• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年11月27日

ツインスパーク

ツインスパーク 残念ながらご期待される内容ではございません(笑)

うちの父親のメルセデスCクラス(W203)です。

今日も休日出勤で、、、気分をかえて久しぶりにこのクルマで会社へ行ってみました。

グレードはC320でかなりレアグレードです。

街中ではC240はあってもC320にはであったことがありません。

W203の前期型にのみラインナップされていたのですが、このV6のエンジン実はSOHCのツインプラグなんです。つまりはツインスパーク。しかもヘッドが凝っていて3バルブ。

なんだか164のQVに似てるような気がしますね~。

静かでシャープな吹けあがりが特徴で、トルクが厚く、意外に気に入ってたりします。

メルセデスに乗るとやはりクルマというものに対する思想・理論をいたるところに感じることができ、ある意味アルファロメオとは対照的なところがあります。

一番関心するのはやはりブレーキのフィーリング。普通のブレーキ(対向ピストンでも4ポッドでもない)ながら、踏力にリニアに反応するフィーリングはすばらしいの一言につきます。

高速でのスタビリティや安全性への配慮など非の打ちようがないとさえ思います。

日本のメーカーも長くドイツ車を目標として追いつき追い越そうとクルマづくりをして経緯があると思います。しかし、日本車が10年進化すればメルセデスは同じくきっちり10年分先へゆくメーカーで、追いつくことは永遠にないようにも思えます。

対照的なメルセデスとアルファロメオですが、それぞれクルマづくりに対するポリシーを持っているところは同じなのかもと思ったりもします。


ブログ一覧 | アルファロメオ | 日記
Posted at 2010/11/27 23:00:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って9年!ですって!(^ ...
kazwyさん

スイフト グリル内・バンパー内イル ...
YOURSさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

残業からの〜
ふじっこパパさん

ホンダ シビックハッチバック/シビ ...
AXIS PARTSさん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

この記事へのコメント

2010年11月27日 23:34
ベンツの超高速域での安定性はすごいものがありますね。
さすがアウトバーンを200km以上で巡航する必要がある国のクルマ。
ボディ、ブレーキ、エンジンや事故への対応等の見えない部分もしっかりしています。
高速での安定感、乗るたび惚れ惚れします!

しか~し、そんなベンツが在りながらアルファロメオ164QVの魅力は衰えない!

Alfista!



コメントへの返答
2010年11月29日 19:45
安定感という意味では世界一とさえ思えますね。アウトバーンでの鍛えられ方はニュルブルクリンクのようなサーキットとは違い、危険回避、乗員、歩行者への安全性、環境性能すべてが求められると思います。

メルセデスとアルファ、対極的ですがそれぞれに乗れば、それぞれのよさがあってどちらとも甲乙つけがたいです(笑)

2010年11月27日 23:56
休日出勤、ご苦労様です。
こちらでは車での出勤は絶望的…

メルセデスを体感した事はありませんが、
その精神はスタイルから伝わってくる部分ありますね。

コンプレッサーやディーゼル,
ツインプラグは〜、初耳でした(^^;)
コメントへの返答
2010年11月29日 19:47
ツインプラグはそんなに珍しいわけではなくてホンダのフィットなんて全車ツインスパークですから(笑)

最近はメルセデスのCDIのディーゼル車がほしいと思ったりすることが多々あります。ガソリン車とそん色なくて素晴らしいです。
2010年11月28日 18:43
私の父親もメルセデスです。
たまに借りて乗るのですが、安定感、剛性、加速
どれをとっても時代の最先端ですね。
最近はAUDIに押され気味ですが、乗り比べるとやはりベンツが良いですね。

特に高級感という面では、仰るとおり
日本車が追いつくことは永遠に無いかもしれませんね。

でもまぁ静か過ぎて乗るたびに眠くなるので
私にはやっぱりアルファが合ってますね☆






コメントへの返答
2010年11月29日 19:50
日本車以上に細かいところを作りこまれてる感覚はあります。

おっしゃるとおり最近はAUDIにおされ気味ですが、昔から伝統と思想を貫き通すメルセデスは素晴らしいと思います。

イタリアへ行ったときに、帰りのハイヤーが新型のE270?のCDIでした。

非常にしずかでカミサンはスヤスヤ眠ってました。
高速では200キロも運転手が出していて(汗)も静かそのものでしたよ。

新型のEクラスのCDIはほしいです。親父買ってくれないかな~。

プロフィール

「@ひげぺんぎん 確か硬くておせなかったような・・・」
何シテル?   04/12 23:08
2018年3月にE90 M3に買い替えました。 BMW初心者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エンジンオイル&エンジンクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/04 08:14:53
コペン退院! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/30 21:00:06
BMW climate comfort windscreen(E90 M3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 21:31:06

愛車一覧

BMW M3 セダン BMW M3 セダン
マイカーとしては初のドイツ車になりました。 Mドライブ、19インチホイール、サンルーフ付 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
前に乗っていたシビックです。 ご覧のとおりちゃんとしたジムカーナ車だったのですが、名変 ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
以前乗っていた156です。フェーズ1のV6です。4年間、いろいろいじってサーキットばかり ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
いろいろあって3台目のシビック、2台目の競技車両です。 99年式レースベース車です。 ジ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation