• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年02月25日

'13.02.25 -2 DIYエンジン3点セット交換 その3

'13.02.25 -2 DIYエンジン3点セット交換 その3 マリナーブルーのエンジン3点セット(ラジエーター、タイミングベルト、ウォーターポンプ)の交換にチャレンジしている様子をアップしていきます。その1と、その2の続きです。

速報でも書きましたが、本来は出張に出かける午後の時刻まで作業が出来るはずでしたが、10時過ぎに連絡があり急遽会社に行く事になったので作業時間が短くなってしまいました。そのため作業内容も少なく、写真も11枚しかありません。

昨日は指南書に従ってウォーターホースを取外しました。指南書の通りに外して行くと、ウォータポンプへのインレット側の部品は下の写真の様に残ります。

指南書の通りに作業するとインレット側の部品が残る

ラジエーターからのホースを外しても、ヒーターコアから戻って来るパイプが刺さっていて、その部品は宙に浮いた感じで残るのです。

ヒーターコアから戻るパイプで宙に浮く感じで残る部品

MMM(エム)さんのウォータポンプ類交換の整備手帳(の3番)を見たおかげで、ヒーターコアから戻って来るパイプのOリングの交換を忘れずに済みました。

単純に引抜くと下の写真の様にゴムのOリングが現れます。

引抜くとゴムのOリングが現れる

宙に浮いていた部品が外れました。かなり汚れているのでオートグリムのエンジン&マシンクリーナーで洗いました。

宙に浮いていた部品が外れた

ある程度きれいにはなりましたが、少し不満です。いわゆる「磨き」ではなく、素の梨地のまま純粋に汚れや腐食を取って綺麗(できるだけ元の様に)するにはどうすれば良いのでしょうか?

ある程度きれいになりましたが、少し不満

1日目に外したファンも洗いました。左が洗った後、右が洗う前です。写真では大差なく見えますが、綺麗になりました。

左が洗った後、右が洗う前のファン

カムプーリー後ろのカバーも油っぽく汚れていたので洗います。

カムプーリー後ろのカバーを洗う

タイミングベルトカバーも3つとも洗いました。(写真はロアカバー)

タイミングベルトカバーも洗う

クランクプーリーも汚れていましたが、マーキングが消えてしまうと問題なので、水やオートグリムは使わずに歯ブラシで汚れを落としました。不思議なことに、汚れはスポークや凹みの回転進行方向側と内周部だけに付着しています。

クランクプーリーはマーキングを消さない様に歯ブラシで掃除

カムシャフトのオイルシールも交換する予定で新品部品を用意してあります。

カムシャフトのオイルシールも交換する

クランクシャフトのオイルシールに関して指南書(P114の74番)には交換を促す記載だけで交換方法については解説がありませんでした。そのためマイナスドライバーを使ってかなり強引に引抜きました。

しかし、カムシャフトの時は指南書のP118の1番〜5番に工具と共に外し方が記載されています。「もっと前に書いてくれよ〜」と心の中で叫びながら工具を買いに走りました。外す工具と入れる工具の両方がありました。

カムシャフトのオイルシール外し&挿入用の工具

会社からの呼び出しに応じるため、大急ぎで部品や工具を片付けて、出張の準備をして昼食もとれずに仕事に向かいました。

本当に進展が少ないのですが、この日の作業はここまでとなりました。

その4へつづく。

この投稿を含めたブログの全ては私の私的な作業記録であり、正しい作業や確実な結果を保証するものではありません。実際の作業はそれぞれの責任でお願いいたします。
ブログ一覧 | マリナーブルー | 日記
Posted at 2013/03/01 17:39:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

珍しく嫁が助手席に…
go_to_kazushiさん

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

捕鯨船 第一京丸
dora1958さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

この記事へのコメント

2013年3月1日 17:45
多少磨けてしまうのですが
銅のワイヤーカップブラシが楽だと思います
コメントへの返答
2013年3月2日 17:02
それって、私にサンダーを買えと言っているのですね?
2013年3月1日 22:36
こんばんは!
お掃除などの「ついで作業」をしながら自分のペースで整備をすすめられるのもDIYの醍醐味ですよね!
ところでヤフオクを徘徊していたらこんなものを発見してしまいました。
ハリーさんには目の毒でしょうか?
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r92548114
コメントへの返答
2013年3月6日 17:23
こんにちは。
そうです!部品を外した時にやっと手が入る部分のお掃除は、自分で交換作業をするからこそ出来る事ですよね。ディーラーに交換作業をお願いしていたら出来ないですから。

そのVR−Bはチェックしている候補の1つです。見に行きたいと思いながらタイミングが合わなかったり、時間がなかったり、足がなかったりで、まだ実現していません。マリナーの3点セット交換が済んだら見に行きます。
2013年3月2日 18:14
サンダーじゃなくても
ドリルに付くのがありますし
パワーもなくて小さいので扱い易いですよ
コメントへの返答
2013年3月2日 18:36
鋳鉄の場合、磨いた後は塗装する必要がありますよね。アルミの場合はどうするのでしょうか?
2013年3月2日 18:50
青棒バフ掛けでどうでしょう

銅カップブラシもバフもダイソーに置いてあると思います
コメントへの返答
2013年3月4日 19:14
なんだか徐々に難しい領域に入って行きますね。

欲張らずにゆっくりやって行く事にします。

プロフィール

「30周年Mtgの駐車券が届きました。念願の限定車展示スペースに選定していただきました。Vert noiRメンバーをはじめとする皆さまのおかげです。ありがとうございます。」
何シテル?   08/22 19:41
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という黒っぽい緑色の車に乗っております。 純正にこだわり新車から大切...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 89101112 13
14 15161718 19 20
21222324 25 2627
282930    

リンク・クリップ

北の国CARA 冬の北海道旅日記  三日目  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 17:01:34
北の国CARA 冬の北海道旅日記  二日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 17:01:01
仁賀保高原ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/22 19:27:39

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 私のVR-B (マツダ ユーノスロードスター)
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という ...
マツダ ユーノスロードスター マリナーブルー (マツダ ユーノスロードスター)
20年以上たってマリナーブルーに帰って来ました。 VR−Bとの縁が見つかるまで、 当時 ...
スズキ ハスラー 家内のハスラー (スズキ ハスラー)
家内のドリームカーだったミニバスの不調&修理困難により乗り換え。 家内自身の好みと、長 ...
マツダ ユーノスロードスター 2代目VR-B (マツダ ユーノスロードスター)
新車から大切にして来た初代VR-Bが不慮の事故で修理不能となってしまったので、遺志を引き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation