• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハ リ ーのブログ一覧

2021年02月21日 イイね!

飛騨高山の古い街とロードスター

飛騨高山の古い街とロードスターマツダのユーノスロードスター

そして、日本全国の 素敵な景色とロードスターの写真。

お出かけしてせっかく各地の素敵な景色に出会えたら、ロードスターとの写真を撮りたいと思っています。さらに人を加えた写真が最近のテーマです。

今回の写真は飛騨高山の古い街とロードスター

飛騨高山の古い街とロードスターと家内

「自分」と「一緒に行ってくれた人」の二人ならばそうでもありませんが、
「一緒に行ってくれた人を二人」となると結構難度があがります。
(上の写真は一緒に行ってくれた家内、下の写真は一緒に行ってくれた次男)

飛騨高山の古い街とロードスターと次男

落ち着いた和の雰囲気にNAロードスターが良く似合うのではないでしょうか?


 
2021年02月19日 イイね!

スタッドレスタイヤの入れ替え

スタッドレスタイヤの入れ替え1月3日に発注して1月5日に届いたスタッドレスタイヤ

1月11日には次男が自分でロードスターに装着しました。

せっかく購入しましたが、一度も雪道走行の機会は無し。

ちょっと借りるよ!という感じで私のVR-Bに履き替えます。

次男の百アニにフロアジャッキをかけるために、

1月19日に購入したスロープを荷解き

1月19日に購入したスロープの梱包を解いて、初めて使ってみます。

ジャッキアップ用スロープ

タイヤに当てがって、

初めてのスロープ

さぁ、初めてのスロープ

さぁ、初めてのスロープ

最初は勢い余って乗り越えてしまいましたが、2回目で成功。

勢い余って乗り越えてしまいましたが、2回目で成功

百アニから取り外し、夏タイヤ取り付け。
VR-Bの夏タイヤ取り外し、スタッドレス取り付け。

合計16本のタイヤを脱着、64個のナット。
結構大変ですが、二人でやると早い。

VR-Bにスタッドレスタイヤを装着

VR-Bにスタッドレスタイヤを装着

外径が大きくなるので速度計の誤差に注意が必要ですが、NAロードスターでも装着・走行可能なのは助かります。

タイヤを過信せずに安全運転を心がけます。


 
Posted at 2021/03/19 16:24:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2021年02月14日 イイね!

M1搭載MacBookProの入れ替え

M1搭載MacBookProの入れ替えアップル製のM1チップを搭載したMacBookProの評判が良いので買い換えました

ところが不具合があり、Appleのジーニアスバーで見てもらったり、サポートの電話で対応してもらったりしました。

結局解決できず、他の個体では発生していないとのこと。

MacBookProの機体交換

大変苦労しましたが、結果としては機体交換になりました。

再び新品が到着したけれど嬉しくない

玄関先で交換する形。
再び新品が到着したけれど全然嬉しくない。

設定をイチからやり直し

新しい機体は同じ不具合は出ずひと安心。

その後1ヶ月以上使用してきましたが、個人的な感想としては仕事で使うならM1チップ搭載機種はまだ見送った方が良いと思います。

先の不具合は出ませんが、
・WiFiでのテザリングが不安定(繋がったり繋がらなかったり)
・外付けHDDの認識が不安定(マウントできたりできなかったり、一部のHDDは全くマウントできない)
・外付けHDDの読み込みが遅い(もしかしたらこれは、以前はWDの暗号機能を使っていたが、今はMac純正の暗号化機能を使っているからかも知れない)
など、仕事では万が一が怖い状態です。

今更intelモデルに買い換えるのは金銭的にきついので我慢して使い続けますが、これから購入を検討する方は十分に注意していただいた方が良いと思います。

OSのアップデートなどで直ってくれることを期待しますが・・・

つづく


 
Posted at 2021/03/16 14:46:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2021年02月11日 イイね!

次男と試乗(BMW、note、Leaf)

次男と試乗(BMW、note、Leaf)若者の車離れが言われています

実際に2001年生まれの次男の友達も車好きが少ない様です。
そんな中でも先日ある友達を次男が乗せてあげてから車を欲しくなった様です。

アドバイスを求められたそうですが、次男もロードスター以外の車はほとんど知らない状態。

もっと車を広く知りたくなった様で、一緒に試乗してみることにしました。

まず向かったのは、もっとも走りが良さそうな印象のBMW
色々と細かいことが書いてある誓約書にサインしてから試乗となりました。

次男が選んだ車種は2シリーズ

BMW218i

218iという名前でもエンジンは1.8Lではなく1.5Lなのですね。
しかも3気筒だそうです。 昔のBMWのイメージとだいぶ変わりました。

4ドアですがセダンではなくクーペ。
私の身長では後席に座ると頭が当たります。セダンではない故でしょうか?

先に次男が試乗して、その後に私に代わりました。

次男が218iを試乗

セールスマンが後ろに乗っているので次男は気を使って大人の対応。
それに対して私は思ったことをそのまま口に出してしまいます。

ATにはマニュアルモードもありますが、右ハンドルの左ウインカーだと想像以上に運転しにくい。
MTだともっと不便なのでは?

次に乗ったのは3シリーズ(318iか320iか忘れました)M Sport(だったと思う)
3シリーズの4ドアはセダン。

BMW3シリーズセダン

こちらも次男が先に試乗

次男がBMW3シリーズセダンを試乗

2シリーズも3シリーズもATのマニュアルモードで運転しても楽しくありません。
静かすぎて、かつトルクに余裕があるからか、エンジンの回転数が上がる実感が乏しくシフトチェンジを楽しめません。

2速まで落としましたが、シフトダウンしてもエンジンブレーキがほとんどききません。
アクセルOffやシフトダウンによる減速側の速度調整がほとんどできずブレーキに頼る必要があります。

30〜50Km/hくらいの街中では運転する楽しさがほとんど味わえません。
「駆け抜ける歓び」って高速道路で国産車をビュンビュン追い越すことを指しているのでしょうか?

いいや、きっと私の感性が鈍くてBMWの良さに気づけないだけなのでしょう。
あるいは峠道に行けば、気持ち良さの格の違いを実感できるに違いありません。


次に向かったのは日産

日産のe-powerが気になる

世の中の自動車産業でCASEの大変革が進む中、日産のe-powerの評判が良い様で気になります。

まずnote e-powerを試乗

次男がnote e-powerを試乗

驚きました。

まずは静かさ。BMWも静かすぎてエンジン音が分かりづらかったのですが、それ以上で比較になりません。

そして加速の良さとレスポンスの良さ。
シフトダウンが不要だからでしょうか、ロードスター的なダイレクト感とは全く違った世界観を感じます。

環境保護と運転の楽さ(らくさ)を求める車だと思っていましたが、意外にも運転の楽しさ(たのしさ)を味わうことができる車です。

せっかくなので予定していませんでしたが、次に電気自動車のLeafも試乗します

電気自動車のLeafを試乗

全く期待していませんでしたがLeaf、良いです!

次男が日産リーフを試乗

音の静かさはnote以上
エンジンが無いから当然だと思う人にこそ、ぜひ実際に試乗して欲しい。
エンジン音がないために余計に目立ちそうなロードノイズも非常に静か。

しかもセダンよりもリアタイヤの音を拾いやすいハッチバックであの静かさは驚きです。以前プリウスに乗った時にリアタイヤからのノイズの大きさに「セダンと違って荷室が区切られていないから仕方ないな」と思った考えを改めさせれらます。

ワンペダルでの速度調整は加速も減速も予想より違和感ありません。
違和感ないというよりも初めてでも直感的に思い通りにコントロールできます。
初期のアンドロイドを使い続けていた時に初めてiPhoneに触れた時の印象に近いかも。

いつか「公道をガソリン車が走れなくなる日が来るのかもしれない」のを寂しく考えていました。ロードスターが好きなのでいつまでもガソリン車と自動運転ではない車も走れて欲しいのですが、一般の人にとっては電気自動車も十分に走りを楽しめる車だということは理解しなければいけません。

アルトワークス、フェアレディーZ、MR2、ダッチバイパーなどに乗っていた車好きの友達がリーフに乗っているのを、単なる足車だから選んだと思っていました。今ならリーフを選んだ気持ちを理解できます。リーフを2台所有するみんカラ友達もいますが、気持ちが分かります。

「馬には乗ってみよ人には添うてみよ」と言いますが、その通り
電気自動車にも乗ってみよ、と言えますね。

新しい自動車の世界は私の想像よりも早く、激しく変わるのかも知れません。
そしてきっと私は取り残されるのでしょう。(笑)


 
Posted at 2021/03/14 20:46:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2021年02月11日 イイね!

エアコンフィルター取付け

エアコンフィルター取付け次男の百アニは基本的にフルノーマルです。

純正オプションも、ETCとナビとドライブレコーダーとコーティングのみ。

純正以外で唯一付けたいと思っていた物を取り付けます。

カウルトップカバーを外したいのですが、内装はずしではネジカバーを外せず

内装はずしではネジカバーを外せず

マイナスの精密ドライバーでやっと外せました。
傷が付きやすいので要注意です。

マイナスの精密ドライバーでやっと外せ

カバーの下から現れたネジを、

カバーの下から現れたネジ

ソケットレンチで外すと

説明

カウルカバーが外れるはずですが・・・
ワイパーに当たって外れない

ワイパーに当たって外れない

ワイパーを縦の位置で止めたら外れます

ワイパーを縦の位置で止めたら外れます

カバーを外すとエアコンの外気取り込み口が見えます

カバーを外すとエアコンの外気取り込み口が見える

マイナスドライバーで両端のピンを外すと

マイナスドライバーで両端のピンを外す

プラスチック製の黒縁フレームが外れます

プラスチック製の黒縁フレームを外した姿

外したプラスチックのフレームはあたかもフィルターを保持するための部品に見えます(そうにしか見えません)が、フィルターは無く、オプション設定もありません。

フィルターを保持するための部品に見えますが、フィルターは無い

グラム単位で軽量化を頑張ったハズですが、この部品は何のために付いているのでしょうか?

家庭用の換気扇フィルターを挟んでセット

家庭用の換気扇フィルターを挟んでセット

余分な部分をカットして

余分な部分をカットして

逆の手順で部品を戻せば

逆の手順で部品を戻す

作業完了

エアコンフィルター取付け作業の完了

見た目は何も変わりませんが、虫や枯葉の侵入を防止できるのでエボバレーターの汚れや異臭の防止になると期待しています。

作業に当たっては他のみんカラの記事を参考にいたしました。
ありがとうございます。


本ブログ記事を含めた整備手帳を含む全ての投稿は私の私的な生活記録や作業記録です。投稿記事内の整備や部品交換や工具の使用方法などを含む全ての行為は正しい作業や確実な結果を保証するものではありません。実際の作業や行為はそれぞれの責任でお願いいたします。


 

プロフィール

「30周年Mtgの駐車券が届きました。念願の限定車展示スペースに選定していただきました。Vert noiRメンバーをはじめとする皆さまのおかげです。ありがとうございます。」
何シテル?   08/22 19:41
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という黒っぽい緑色の車に乗っております。 純正にこだわり新車から大切...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 12345 6
789 10 111213
1415161718 1920
21222324252627
28      

リンク・クリップ

北の国CARA 冬の北海道旅日記  三日目  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 17:01:34
北の国CARA 冬の北海道旅日記  二日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 17:01:01
仁賀保高原ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/22 19:27:39

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 私のVR-B (マツダ ユーノスロードスター)
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という ...
マツダ ユーノスロードスター マリナーブルー (マツダ ユーノスロードスター)
20年以上たってマリナーブルーに帰って来ました。 VR−Bとの縁が見つかるまで、 当時 ...
スズキ ハスラー 家内のハスラー (スズキ ハスラー)
家内のドリームカーだったミニバスの不調&修理困難により乗り換え。 家内自身の好みと、長 ...
マツダ ユーノスロードスター 2代目VR-B (マツダ ユーノスロードスター)
新車から大切にして来た初代VR-Bが不慮の事故で修理不能となってしまったので、遺志を引き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation