私は車好きで、趣味以上の生きがいに近い状態です。
そのため、普通の人よりは車に求めるこだわりは多い方だと思います。
家内は車は趣味でも何でもありません。
それなのに、車に対するこだわりが半端なく強いというのが厄介。
私は実在する車でこだわっていますが、
家内はこだわりというか要望が多くて、満たす車がありません。
「存在しない車を求めている」ので「家内のこだわりの方がタチが悪い」と次男に言われています。
今回はそんな家内が、フラッと立ち寄った初めて訪れるディーラーで、お店に入ってから2時間足らずで購入直前まで行ったというお話です。
今の我が家は家族3人でお出かけするには2台になります。
この日は雲が綺麗でした。(冒頭の写真)
次男の調査結果では家内に合うのは今年モデルチェンジしたスズキもラパンLC
内装の第一印象は良い感じ
特にメーターからハンドル周りが可愛くて良いようで、これまでになく良い言葉が出てきます。
ただし、センターに鎮座したナビ用のフレームが気になるようで、「これは無い方が良かった」とマイナスポイント。
試乗の印象も悪くない。
今時の軽自動車は内装の質感も悪くなく、造りもしっかりしています。
ハスラーと比べて重心が低いのも車重が軽いも、運転のしやすさと乗り心地の良さに貢献しています。
車を見ていた時の家内はそれほど嬉しそうではなかったのですが、オプションカタログを見ると色々と可愛くなるのを選ぶのが楽しいようで、笑顔の質がワンランクアップしました。
次男の説明がディーラーよりも上手に感じます。
単にその車が可愛いか、気に入るか、という視点だけでなく、メーカーの可愛さや女性ユーザーに対する想いや姿勢やコンセプトなどの面から、次男が推します!
もう一件、訪れたのは日産
目的は軽の電気自動車、サクラ
可愛さは無いけれど、軽の身軽さとEVの静かさ。
そしてガソリンスタンドに行かなくて良いのは、家内にとってはポイントです。
3つ並んだ小さな四角いヘッドライトを家内が「可愛い」と評価したのは意外。
e-Pedalも慣れれば運転のしやすさが格段に上がりそう。
ただOffがデフォルトで、エンジンをかける度にボタンを押す必要があるのはかなり面倒です。OnとOffでアクセルワークが大きく変わるので、一度セットしたらいつも好みの方になってほしい。なぜ設定できないのだろう・・・?
車内は静かですが、ロードノイズはかなり響きます。
これはコストを抑えるため仕方ないところ。
ただ、上り坂での加速時はエンジンの唸り声が出ないので、普通の軽自動車とは比べ物にならない静かさと振動の少なさ。さすがに別格です。
ホンダeと比べて、モーター音も響かず、後席の座り心地がよく、価格差を考慮しなくてもサクラの圧勝。
(長距離乗ったら評価が変わるかもしれませんが、私は今のところEVで長距離は想定していません。)
せっかくなのでリーフも試乗
わずか50mに満たない運転だけで家内は「こっちの方が良い」と
静かさはもちろん、安定感やしっかり感が違います。
サクラに乗った時は、遮音材などを追加すれば静かになるかなぁと考えていました。
リーフに乗ると、静かさや小さな振動はボディーの影響が大きいのが分かります。
まぁいずれも可愛いデザインでは無いので家内が選ぶとは思っていませんが、私も次男も軽EVの仕上がりを体験したかったのが主目的でした。
ディーラーの営業マンとの雑談の中で「マーチは無くなるんですね」という流れで、「そうです。それで展示の在庫車が50万円引なんです」という話が出て、現物を見ると・・・
ビンクのボレロ
・内装も可愛くていい感じ(普通のマーチと違うらしい)
・今となってはマーチのデザイン自体が既にレトロっぽくて独特
・色もいいし、特装のメッキも良い雰囲気
・家内は独身時代に2代目マーチに乗っていて繋がりを感じる
・車両代がおよそ170万円で50万円引なら120万円という価格も魅力
・そして最後の1台というのに「縁」を感じる
家内の表情がいつもと違います。
その場で購入確定・契約という前提で、
オプションを選択(フロアマット、ドアバイザー、ETC、ドラレコ)して見積書作成をお願いしました。
営業マンが戻ってくると、「すみません、その車もう売れてしまっていました。」
縁がありませんでした。
Posted at 2022/09/04 15:21:14 | |
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試乗 | 日記
2022年08月24日
実家の車はキーレスエントリーが効かなくなりました。
電池切れ?
2013年12月納車なので8年半。そんなものでしょうか?
エンジンの始動、停止だけでなく、ドアの施錠、解錠もキーを差し込んで。
NA乗りの私には違和感ありません。
実家の車はかなり前からドライブレコーダーが故障。
いつからだったか、調べてみたら
2019年12月には既に故障中。
2020年2月には新しいドライブレコーダーを購入済み。
2020年10月に交換を試みましたがポン付け交換できず、今に至ります。
やっと時間が取れたので、交換することに。
ところが、電工工具セットが見つからない!
諦めかけた時に発見。
「そこ最初に探したのに! なんでその時見つからなかった??」
って感じで見つかりました。
配線はモールの下を通して見えないように
2017年に初めて取り付けた時はシガーソケットの配線を加工して、直接電源に繋げました。今回もその予定で電工工具を用意したのですが、
なんだか面倒になってシガーソケット部の電源だけ見える状態で取り付けました。
前回のが3年持たずに故障して、交換で電源を流用できなかったことを考えたら、やる気が削がれてしまいました。
まぁ、良いでしょ!
「安心の日本製」
今度はもう少し長持ちしてほしいなぁ。
お願いしますね!!
Posted at 2022/09/03 19:02:09 | |
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車のメンテ | 日記
2022年08月24日
ホームセンターで手に入らない細かな部品もネットなら購入できる。
便利になりました。
それでも現物を確かめたり、店員さんに色々聞けるので、普段はできるだけ実店舗で購入するように心がけています。
私が就職して家を出てから両親が引っ越したので、私は住んだことは無い家。
「実家」というよりも「両親の家」という方が正確です。
前回訪れた時に発注した部品が届いていました。
一つは窓の鍵
機能はしますが、鍵のハンドルがガタつくとのことで交換しました。
軸受が壊れているのだと思いましたが、ガタつきの原因はバネの破損でした。
もう一つは網戸の車輪
網戸の車輪の動きが悪くなっていたので交換
古い部品も壊れていないように見えますが、交換したら動きが全く異なります。
このような細々とした補修部品がきちんと手に入るって助かります。
そういえば自宅の網戸も動きが悪いのがあるので、部品が手に入るか探してみようっと!
Posted at 2022/09/02 08:56:55 | |
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その他 | 日記
2022年08月17日
お盆が過ぎて長い休みも今日で終わり、または今日からお仕事という方も多いのでしょうか?
まだまだ暑い日が続きますので、少しでも涼しい気持ちになれればと思って今日は冬の写真から、
棚田に雪が積もった風景を見たくて、
新潟県の星峠の棚田へ。
ナビの緑色の目的地の100メートル程手前で除雪が止まっていました。
車では進めませんが、上に登れば進めるか?あるいは棚田が見えるかと思いましたが・・・
全く見えません。
自然に積もった雪に沈んで遭難するとまずいので、進むのもやめておきました。
星峠は諦めて、次は近くにある蒲生の棚田へ
ここも雪の壁が高くて棚田は見えませんでした。
到着した時には見えていた路面が雪で覆われてきたので、ロードスターを入れて撮影
雪国へ訪れた感じが出たかな?
また雪景色を見に出かけるのを楽しみにして、暑さの後半を乗り切ろう!
Posted at 2022/08/17 08:21:08 | |
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全国の素敵な景色とロードスター | 日記
2022年08月07日
我が家はいずれもマニュアルトランスミッションの ユーノスロードスター(NA) と マツダロードスター(ND) の2台体制。
家内はMTも運転できる免許証ですが、実際はMTの運転はダメ。
VR-Bの車検中の代車で数日間デミオがある期間を過ごした家内。やっぱり自由に乗れる車が欲しいと言い始めました。そのため、次男がディーラーに予約して試乗することに。
最初に試乗したのはCivic
低いフォルムから後席は頭が当たるかと思いましたが、私の身長(座高)でも当たらないのはさすがだと思います。
私の世代のホンダのイメージとして4ドアのCivicは、2ドアクーペなどスポーティーな車に乗っていた人が、お父さんになったけれどそのマインドや楽しさを手放しなくない人向け、というイメージでした。
営業マンによるとCivicを購入される人のほとんどが子育てを終えた世代だそうです。今の若い人でスポーティーとか運転の楽しさとかを求める人は、ほとんどいないのでしょうね。
運転した印象は・・・「良い車だね」という感じ。
セダン風のデザインで車高を低く抑えた割に、後席の居住性も確保して、トランクルームも見た目以上に広く、使い勝手が良さそう。運転にも癖がなく、静かで、加速も良い。
しっかりしたボディーの割に、低速走行時に気になる低周波の騒音というか振動がありました。道路の状態と車体の固有振動数の関係でしょうか?
印象は悪くありませんが、逆に「これ良いなっ!」という特徴もありません。
でもそれは車が悪いのではありません。
右折3回と直線だけという試乗コースが悪すぎます。(上の写真が試乗コース)
車の多い通りでこのコース。右折には信号の変わり目まで待つことになります。
「発進して直線だけで減速して停止、信号の変わり目で右折。」
これを3回繰り返すだけ。
せめて左折ならば、タイミングと運が良ければ「減速しながらコーナーを曲がって加速しながら立ち上がる」を体験できる可能性があります。
試乗で何を体験して欲しいと考えているのでしょうか?
念のために、試乗前にもう少し車の運転を体験できるコースへの変更を打診しましたが、あっさりと断られました。今は我々みたいに「運転を楽しみたい」という人は圧倒的に少数派なのですね。
次の試乗は今回の本命 ホンダe
家内は見た瞬間、運転し始めた瞬間から「こっちの方が良い」と。
デジタルサイドミラーにも違和感なくすぐに慣れ、通常の鏡よりも見やすいと好評。
後席にいた私は、後輪のモーター音が耳につくのと後席のシートの座り心地の悪さで第一印象はかなり低下。車体価格が約500万円であの内装は我慢できないレベル。半分以上がバッテリー代で総額を抑えるためだということは理解できますが、それにしても・・・・
運転席ではモーター音はそれほど気にならないレベルでした。画質の良い液晶が並んでいますが、運転中は見られない。コストをかける場所を間違えていませんか?って感じます。(今はボタンやレバーよりも、実際は液晶の方がコストが安いのでしょうか?)
デジタルサイドミラーには慣れが必要です。
右側の車線から追い越された時に、急に視界に車が現れて驚きました。長年通常のサイドミラーに慣れていると、意識していなくても実際は見ている様です。今回気づきました。
バックミラーも鏡と液晶では目がピントを合わせる距離が変わります。老人には焦点が合うまでの時間が実感できるほど違います。距離感も掴みにくくなりそう。
日産リーフを試乗した時とは私が受けた印象が違いすぎ。
感動がないのは初めてと2台目の違いで仕方ない。そうだとしても・・・
370万円〜460万円のリーフと
450万円〜500万円のホンダe
ホンダeの内装やシートの質感なら、
・軽自動車にして税金や保険代などの維持費も抑える
・バッテリーを半分〜3分の1にして総額を更に抑える
方がコンセプトに合っている気がします。
(走行中に見られない立派な液晶は私は無駄と感じますが、
コンセプトとしては合っている気もします。)
そうなると
日産の軽EV サクラ が気になります。
240万円〜300万円のサクラ
本人はまだ見ていませんが、サクラの外観デザインは家内の好みと違う。
まぁ、まだまだ電気自動車は黎明期。
今後の多様化、個性化、低コスト化に期待しましょう!
(その頃は中国製一色になっているかも・・・)
Posted at 2022/08/11 14:45:06 | |
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