• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハ リ ーのブログ一覧

2019年04月28日 イイね!

'19.04.28 -2 オイル漏れのその後、そして軽く洗い

'19.04.28 -2 オイル漏れのその後、そして軽く洗い昨年の11月12日に気づいたオイル漏れ

ミッションケースにオイルが流れていることから、カム軸アングルセンサーからの漏れが怪しいとのことで、交換していただいて戻ってきたのが3月30日

それ以降はVR-B全国ミーティングまで動かす機会がなく、結果の確認ができていませんでした。

この日に時間を作ってジャッキアップして確認しました。
以前あったミッションケースへのオイルが流れた跡は無く、解決したことが確認できました。

ミッションケースへのオイル漏れ無し

下に潜ったついでに、エンジン&マシンクリーナーとパーツクリーナーで少しだけ掃除。

オイルパンのBefore

オイルパンのBefore

オイルパンのAfter

オイルパンのAfter

ほとんど変わらないって? これでも10分以上頑張ったのですが・・・
綺麗にしている人って本当に凄い!

オイル漏れが解決したので外したままにしていたアンダーカバーを付けようとしますが、

ネジが一本足りない!

ネジが一本足りない!

また後日ですね。

また後日

本当はロードスターをもう少し触りたかったのですが、ガレージ内のこの荷物が邪魔。

荷物が邪魔

長男が友達からもらってきた様ですが、埃だらけで家に入れることができない。

埃だらけ

過保護な訳ではありませんが、ガレージに置きっぱなしなのが我慢できずに水洗い。

我慢できずに水洗い

家内が長男のバイクに乗せて写真撮影

長男のバイクに乗せて写真撮影

長男もフィギアには関心なさそうなのに何故もらってきたのだろう?

フィギア

私のロードスターのホイールや パーツや ミニカーも同じ様なものなのかな?


 
Posted at 2019/05/05 21:12:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2019年04月28日 イイね!

'19.04.28 -1 ネモフィラ祭

'19.04.28 -1 ネモフィラ祭今年は通常の大型連休を大幅に上回る、超大型連休。

どこも混雑するのだろうなぁ、と思いながら近場の良いお出かけ先を探しました。

大阪の舞洲にネモフィラの花が広がる風景が見られるとのことで家内とお出かけ。

ちょうど割引券があってお得に入場。

割引券があってお得に入場

近年、観光スポットなどでよく見かける写真撮影サービスがここでもありました。
「ありがとう平成、令和よろしく」の額を抱えて撮影する人がたくさん。

写真撮影サービス

家族で、夫婦で、カップルで、友達同士で、

撮影した写真が2cmくらいにプリントされたものは無料。
2Lサイズくらいにプリントされらものは1200円で販売。

・既にプリントされており、購入しない=廃棄はもったいない。
・一旦手に持って見てもらうことで、要らない=返すと言うハードルを設定。
となかなか心理的なハードルを設定しています。
でも、ほとんどの方は購入しません。

この様なサービスが各地で見られると言うことは、
そこそこ採算ベースに乗っていると言うことですね。

私たちも購入しませんでした。
(もしQRコードなどから写真をダウンロードできればまた違うのでしょうが。)

私も購入せず

家内はお花が大好き。

家内はお花が大好き

一面のお花畑にテンションアップ!

お花畑にテンションアップ!

今回もクラフトバックと一緒に、

クラフトバックと一緒に、

以前のブログで紹介した新神戸オリエンタルアベニューのイベントでは、大勢のお客様に訪れていただき、沢山の商品を買っていただきました。ありがとうございます。

クラフトバック

会場の外にはキャンピングカーのアメリカンな風景が。

キャンピングカーのアメリカンな風景

出かける度に、新しい発見。それでまた出かけたくなる!
旅って最高です!!!


 
Posted at 2019/04/29 18:47:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2019年04月26日 イイね!

'19.04.27 NBターボ純正17インチホイール発送

'19.04.27 NBターボ純正17インチホイール発送せっかくの屋根付きシャッター付きのガレージですが、物が多くて乱雑。
ガレージが無くても綺麗な状態を維持されている方々に恥ずかしい。

手前のタイヤを移動しないと、ガレージの奥の物入れにたどり着けません。

奥から取り出してハスラーの荷台に積んだのは、

純正ホイールをハスラーに積載

NBターボ純正の17インチホイール。

昨年2月のホイール多すぎな状態から、新たなご主人様を求めていたところ、

昨年5月にパナスポーツが旅立ち
9月に2代目VR-Bと共にVRリミテッド純正15インチとお別れし、
11月に純正14インチバフ掛けタイプが嫁入りし、
12月上旬にもう1セットのVRリミテッド純正15インチが門出
12月下旬にNBターボ純正17インチとのお別れ
を見届けてきました。

今回は程度が良い方のNBターボ純正17インチ

ガリ傷が無い程度が良いNBターボ純正17インチ

4本共ガリ傷が無い程度の良い品で、ずっと手元に置いておきたかったのですが、資金難のため泣く泣く手放しました。


新しいオーナーさんへ旅立ち

新しいオーナーさんに大切にしてもらえることでしょう。



 
Posted at 2019/04/28 17:43:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2019年04月21日 イイね!

'19.04.21 -1 Vert noiR全国ミーティング2日目

'19.04.21 -1 Vert noiR全国ミーティング2日目VRリミテッド コンビネーションB
そのオーナーズクラブ「Vert noiR」の全国ミーティングの2日目です。

この日は皆がロードスターに乗って合流地点に集合。

特に気になり皆が注目するのが、まずはひーのりさんのソフトトップ。

ひーのりさんの緑のソフトトップ

直前に交換したばかりの緑色のソフトトップは、VR-B純正よりも明るめですがいい緑色で素敵!

そしてもう一台が、オーバーホールと同時にNBピストンなどのチューンナップを行ったばかりのぐりすさん。

チューンナップをしたばかりのぐりすさん

トルクが太くなり、運転しやすくなり、燃費もよくなり、幸せな感覚が伝わります。

前の晩の楽しい宴会、つい飲み過ぎてしまいます。
翌朝起きるのがキツイのでは?と心配だった人がきちんと集合できて安心しました。

ところが、心配していなかったメンバーがまさかの寝過ごし。
仕事しながらでほとんど飲めなかったmotoshiさんを別とすると、前の晩に1番か2番目にしっかりしている様に見えたのですから、意外なものです。

なんとか電話が繋がったので、集合場所を伝えて6台で出発。

6台で出発

電線もガードレールも無い、琵琶湖を眺められる素敵な道を6台の深緑のロードスターで走る。気持ちいい。

説明

素敵な道を楽しんでから、滋賀組の皆さんに合流させていただきました。

滋賀組の皆さんと合流

白いNA8のメディックさんと、緑のNA6のテンパーさん、そしてVR-Bの琵琶湖の鯉さんが出迎えてくれました。

楽しいロードスター話に夢中で忘れてしまわない様に、早めに集合写真を撮るためロードスターを整列。

ロードスターを整列

うんうん。かっこいい、嬉しい、気持ちいい

一週間前が満開ですっかり散ってしまった中で、わずかに残ってくれていた桜と

わずかに残ってくれていた桜

集合写真を撮ろうというジャストタイミングで 10thリミテッドのカモヤンさんが到着。並んだ後ろに停めていただき、撮影。

VR-B以外のロードスターも垣根なく一緒に楽しむのがVert noiR設立当初からの伝統です。

集合写真

(参加者は未修正の集合写真を例の場所からダウンロードしてくださいね。)

天気が良過ぎて暑すぎる程で、木陰でお話しする人

木陰でお話しする人

やはり車を見ながら、と車を囲んでお話しする人

車を囲んでお話しする人

車に接近して写真を撮る人、など色々なスタイルで楽しみます。

写真を撮る人

そしてVert noiRメンバー Da-iさんにもご挨拶。
三上山を眺める素敵な場所です。

motoshiさんがぐりすさんのVR-Bを駆りにお出かけ。

motoshiさんがぐりすさんのVR-Bを試乗

エンジンチューニングだけでなく、リジカラも入っているし、新しいタイヤだし、いい感じのに乗っちゃうと自分の車も色々やりたくなっちゃうよ! 大丈夫だったかな?

そして気づけばボンネットオープン。
一台いち台それぞれの違いに、歴史やオーナーの想いや色々な物が詰まっていて、話題が広がります。

説明

楽しさと居心地の良さに浸りますが、日常へ戻る必要があります。
最も遠くのぐりすさんが帰路へつくのをお見送り。

最も遠くのぐりすさんが帰路へ

順々に出発していき、最後は今晩も途中で泊まるひーのりさんに見送られました。
この3年間、毎回最後はひーのりさんに見送られた気がします。

motoshiさんとYES!!EUNOSさんと私の3人は別れる前に、大津市内で一緒にお昼ご飯。

3人は一緒に大津市内でお昼ご飯

Vert noiRは2001年の設立ですが、一旦は休眠状態になりました。
それが再始動したのが20周年ミーティングの直後でしたので、今年はVert noiR再始動から10周年の年でもあります。

今回はキクちゃんの結婚が最大の嬉しいニュースでした。
そのキクちゃんが、1日目には来年2月にVR-Bを手放すことを「確定」と言ってたのが、2日目の別れ際には「乗り続ける可能性もある」と変化しました。
この変化以上に嬉しかったのは「VR-Bを手放しても参加する」と言ってくれたことです。

きっかけはVR-Bだったりロードスターだったりしますが、これからも仲間だと思ってくれているのが幸せです。

VR-Bライフが10倍楽しくなるのは、既に降りた方も含めた他のVR-B乗りと他のロードスター乗りの皆様とそのご家族のおかげです。本当に感謝しています。

今年も楽しい集まりでした。
また来年も楽しみましょう!


 
Posted at 2019/04/25 13:09:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2019年04月20日 イイね!

'19.04.20 Vert noiR全国ミーティング1日目

'19.04.20 Vert noiR全国ミーティング1日目Sスペシャルの足回りに15インチのホイールを履いたスポーティーな走りに、
Vスペシャルとは異なる精悍な黒内装の本革シート。

マイカ塗装の深い緑色のボディー、
唯一の緑色の幌、
黒革シートのステッチと「Roadster」の刺繍にも緑をあしらった、
見た目の緑にこだわったモデル。

それが走りのツインズVRリミテッドのコンビネーションBです。

「VR-B」の略称で親しまれるこの限定車のオーナーズクラブ「Vert noiR(ヴェール
ノアール)
」で年に一度集まる全国ミーティングの季節が今年もやってまいりました。

私はYES!!EUNOSさんと一緒に滋賀までドライブ

YES!!EUNOSさんと一緒に滋賀までドライブ

早入りしているぐりすさんは京都見物へ出かけている様子。

同じく早入りしているひーのりさんと合流しようと宿泊先のホテルへ

説明

到着してから本名と連絡先が分からない事に気づいて為す術がなく・・・
みんカラのメッセージで私の連絡先を送信しました。

気持ちを切り替えて、二人で琵琶湖との写真を撮りに。

二人で琵琶湖との写真を撮りに行く

緑色が出ないのはいつも通り。綺麗な琵琶湖と新緑と一緒に撮れました。

綺麗な琵琶湖と新緑と一緒に

いい時間になって私たちが泊まるホテルへ

車高が低いと立体車庫に入れません

車高が低いと立体車庫に入れません。前回同様YES!!EUNOSさんは近くのコインパーキングへ。

待ちきれなくなったYES!!EUNOSさんがビールを購入。
3人で飲みながら会場へ向かいます。

3人で飲みながら会場へ

今年の会場はmotoshiさんのお店「からっ風」です。
こちらので開催は2014年以来の5年ぶり2回目です。

motoshiさんのお店「からっ風」

席には弥生式おわんに花が活けられて私たちをお出迎え。motoshiさんのこだわりと気配りが凄すぎ。

弥生式おわん

オースチンの乗り方がわかってきたというはしりあさん
新婚で幸せ一杯のキクちゃん
3年連続参加のひーのりさん
最遠参加のぐりすさん
5年ぶり参加のYES!!EUNOSさん
ロードスター料理人のmotoshiさん
そして私の7人で楽しみます。

7人で楽しい宴会

motoshiさん、他の予約もあって満席のお店の切り盛りをしながらのおもてなしありがとうございます。

そんな忙しさの中にも関わらず、滋賀の料理とお酒の美味しさに加えてロードスター料理も楽しませてくれました。

リトラクタブルライトのおでん、素晴らしい!

ロードスター料理

感動して見ていると、隣から「VR-Bだから緑じゃないと」という声がして振り向くと、

隣から「VR-Bだから緑じゃないと」という声

なんだかアダムとイブの葉っぱみたい

私はワカメをのせて・・・

私はワカメをのせて・・・

「ワカメ」も語感としてアレじゃないって言うのは誰ですか?

料理人が丹精込めて創った料理なのに、ごちゃごちゃ言って手を加えるとはなんと失礼なことでしょう。キクちゃんのラブストーリーなど良い話もたくさんあって、今年のミーティングは例年になく上品だったと思いましたが、やはり素性が表れてしまうものですね。

最後はお店の中なのに、純正タイヤで盛り上がり。

純正タイヤで盛り上がり

お店の仕事をしながら、私たちもおもてなししながら、一緒に参加してくれたmotoshiさんを筆頭に、皆様のおかげでVert noiRが楽しい集まりになっています。

本当にありがとう、感謝しています。


 
Posted at 2019/04/23 14:56:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「30周年Mtgの駐車券が届きました。念願の限定車展示スペースに選定していただきました。Vert noiRメンバーをはじめとする皆さまのおかげです。ありがとうございます。」
何シテル?   08/22 19:41
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という黒っぽい緑色の車に乗っております。 純正にこだわり新車から大切...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

  1234 5 6
789101112 13
141516171819 20
2122232425 2627
282930    

リンク・クリップ

北の国CARA 冬の北海道旅日記  三日目  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 17:01:34
北の国CARA 冬の北海道旅日記  二日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 17:01:01
仁賀保高原ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/22 19:27:39

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 私のVR-B (マツダ ユーノスロードスター)
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という ...
マツダ ユーノスロードスター マリナーブルー (マツダ ユーノスロードスター)
20年以上たってマリナーブルーに帰って来ました。 VR−Bとの縁が見つかるまで、 当時 ...
スズキ ハスラー 家内のハスラー (スズキ ハスラー)
家内のドリームカーだったミニバスの不調&修理困難により乗り換え。 家内自身の好みと、長 ...
マツダ ユーノスロードスター 2代目VR-B (マツダ ユーノスロードスター)
新車から大切にして来た初代VR-Bが不慮の事故で修理不能となってしまったので、遺志を引き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation