• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハ リ ーのブログ一覧

2020年09月27日 イイね!

'20.09.27 次男が100周年特別記念車の購入を確定

'20.09.27 次男が100周年特別記念車の購入を確定この日も次男とVR-Bでお出かけ。しばらくぶりのオープン。

次男がマツダに請求した100周年記念車の資料が届いたのはいつだったろう?

次男に届いたマツダ100周年の資料

100周年記念車を実際に見に行ったのが9月4日

ディーラーで見積書を作ってもらったのが9月6日

NDロードスターを初めて試乗したのが9月13日

86と比較して試乗し直したのが9月20日

先月にトヨタ86のGRを中古で購入した中学時代の同級生と滋賀にドライブに出かけたのが9月26日

中学時代の同級生とトヨタ86で滋賀にドライブ

友達が「自分の車」でドライブするのに間近で触れたからだろうか?

次男の「買いたい気持ち」が高ぶり、母親への熱心なアピール。
以前からの優しさ、暖かさと、勉学や生徒会なども含めた真面目な取り組みの積み重ねが功を奏しました。ある程度の条件をクリアすればと言う前提でOKをもらったようです。

そしてマツダディーラーへ到着。(と言うことで私はただの運転手役)

久しぶりのオープンでマツダディーラーへ

営業さんに質問しながら、オプションの最終吟味。
学生なのでなかなか後で買い足すと言う訳には行かず、営業さんとの駆け引きも必要。

営業さんが時々私に向かって話してくるので、「私にではなく次男い言ってください」とお願いする必要がありました。

オプションの最終吟味

決定したオプションで見積書を作り直してもらいます。
でもこれでは母親の条件に届かない。19歳でこの金額、私でも簡単には行きません。

最終の見積書

このディーラーには散々お世話になっているので無理は言いたくありません。でも営業さんの言い値では母親の条件をクリアできません。

最後のお願いに賭けました。もしダメなら購入を諦めなければならないかも。
営業さんの裁量では完全に無理なので「上に掛け合って見ます」と言って奥に入って行きました。

ドキドキしながら一人で待つ。

ドキドキしながら一人で待つ

簡単にはOKが出ないようで、いったん営業さんが戻ってきて質問や確認。もう一度奥に引っ込んでから・・・

再びドキドキして待つ。そして・・・

なんとかOKしていただけました。

ロードスター100周年特別記念車

見積書の 「 ロードスター ST 100th 」 の文字が光っています。
ところで 「 ST 」 って何だろう???

次男がロードスター100周年特別記念車を購入することが確定しました。

ただし、せっかくの100周年です。
10 x 10 = 100 となる10月10日に契約することは予めお願いしてあり、承諾してくださりました。

店長さんから記念品をいただきました。

店長さんから記念品をいただきました。

様々な面で大変お世話になってきたこのお店、21年ぶりにやっと新車を購入することができます。

これからもよろしくお願いいたします。


 
Posted at 2020/09/30 23:25:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2020年09月20日 イイね!

'20.09.20 86試乗とロードスター

'20.09.20 86試乗とロードスターロードスター100周年記念車をたいそう気に入っている次男。

実際に試乗して、一旦は 「買う!」 (どうやって?と言うのは一旦置いといて) と決意したと思ったら、2日後には 「やはり社会人になって相応に稼げるようになってから買うべきだからヤメた」 と言ったり、悩み揺れています。

試乗して気に入っても、比較するのがデビューから30年以上経ったNAでは、とても良く魅力的に感じるのは当然。もっと色々な車の試乗を勧めますが、次男は買う気がない車を試乗させてもらう事に抵抗感があるらしい。

とりあえず、もっとも車格が近い(?)トヨタの86の試乗に行きました。

「おっ、良い色の86!」 と言う私に、次男は 「絶対に緑は買わんぞ!」と速攻で釘を刺します。

いい緑色のトヨタ86

次男の運転で試乗

次男の運転でトヨタ86を試乗

次男が運転ポジションを取ると、運転席と後部座席の間はこれしか無い。せっかく4シーターのトヨタ86でもこれでは2〜3人しか乗れないぞ!

運転席と後部座席の間はこれしか無い

私とほぼ同じ身長の次男ですが、ロードスターでのシートボジションも大きく異なります。足が長いのか、遠目のポジションが好きなのか? それで安全なのか気になります。 (ちなみに私は近めのポジションが好み)

残念ながら試乗車はオートマチックトランスミッションだったので、次男としては残念な感じだったようです。

次男の後に一応私も試乗。次男は先ほどまで私が座っていた助手席の後ろの席に。
セールスマンが気を利かせてシートをかなり前にセットしてくださったので、足元は結構 広々! しかし、頭がリアウインドゥに当たります。

頭がリアウインドゥに当たる

路面の凹凸や車の加減速の都度、頭がリアガラスに当たって痛がる次男。意地悪ではありません。私が乗った時も同じでした。

良い車なのは運転してよく分かります。音も静かで振動も少なく、ハンドリングにもリニアで不安なく思い通りに十分な余裕を持ってトレースしてくれます。

楽に運転したい人。速く走りたい人。4人(3人)で出かけたい人(おっと、後部は子供か小柄な女性の前提で)ならばとても良い車だと思います。

セールスマンによると86もデビュー当初は月に何台も売れていたそうですが、今は半年に1台出るかどうかだそうです。

上級グレードは既に生産中止だそうで、そろそろ新型が発表なのでしょうか?


この後、前回のマツダディーラーへ。今回は私が先に試乗。

もう一度試乗

前回は先に幌、後でRFを試乗しました。振り返ると、初めての道を走った幌の印象が薄い事に気づきました。車と会話できる余裕を持った運転をするにはもう一度乗るべきと思って訪れました。

私の次に次男が試乗

私の次に次男が試乗

前回次男は幌をクローズのままでしたが、今回はオープンにしてスタート。

今回はオープンにしてスタート

NDロードスターは、オープンでも静か、路面に凹凸があっても振動がほとんどなく、あちらこちらからのガタピシ音がなく、アクセルブレーキハンドルの各種操作にリニアで素直な反応をしてくれる素晴らしい車です。

うん、間違いなく良い車です。


次男が試乗している最中に、マツダ3のセダンを見ていました。

マツダ3のセダン

マシーングレーの外装に、白の皮内装ってとても大人で上質なおしゃれで素敵です。

白の皮内装ってとても大人な上質のおしゃれで素敵

NDロードスターをやめて、家族の車として 「これにしよう!」 と言ったら怒られるかな?


さて、どうなることやら??? (つづく?


 
Posted at 2020/09/25 20:22:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2020年09月13日 イイね!

'20.09.13 ロードスターに試乗

'20.09.13 ロードスターに試乗ウェブで見ていた時はそれほどでもなかったけれど、ロードスターの100周年記念車の現物を実際に見て、次男はかなり気に入った(気になった)様子。

内装と幌の落ち着いた感じの赤が絶妙で白いボディがよく似合い、派手すぎない大人の上品さが次男の感覚に響いたのか刺さったのか?

RFならマシーングレーがポリメタルグレーが良く、100周年記念車は選ばないと言っています。(RFの内装は以前あった茶色か、設定がないけれど白が良いらしい。)

いつものディーラーで見積書を作成してもらってからは何だか真剣に考えている。

「欲しい」と言う時もあれば、「学生が手を出す様なものではない」と言ったり。

NDの良さとか、100周年記念車の魅力とか、NAとの比較とか色々語りますが、次男はNDロードスター(幌車)を運転したことがありません。


私が運転する試乗車の助手席に乗ったのが中学2年生の時で、もちろん運転していません。

そもそも実際に運転した事もなく見た目だけで好きとか欲しいと考えるのはちょっとおかしいと感じる私は感性が古いかな?

次男が免許を取ってからディーラーにお願いしてわざわざ手配してもらい次男が試乗したのはRF

RF試乗後の次男の感想はRFのゆとりのエンジンと、クローズ時の静粛性による快適さを絶賛。小さな頃からNAロードスターでのドライブに付き合ってくれた次男ですが、「音がうるさくて大変だった」とか、「音楽が聞こえなくて嫌だった」とか、「声を張り上げないと会話にならなくて苦痛だった」とか、散々な言われよう。


次男は幌よりもRF派でした。

本当に幌車が良いのか? 本当に100周年記念車が気に入ったのか?
今しか手に入らないと言う気分で盛り上がっているだけでは?

と言う心配もあり、まずは運転した事がないのでは話にならないと思い、試乗車があるお店へ。


ちょうど100周年記念のイベント中。

コロナ対策のアクリル板越しにアンケートを記入

コロナ対策のアクリル板越しにアンケートを記入。
来店記念に素敵な100周年ロゴ付きの水筒をいただきました。

素敵なマツダ100周年ロゴ付きの水筒

私も欲しかったけれど 「1組1個です」 と断られました。仕方ありません。
次男が私に 「仕方ないな、あげるよ」 と言ってくれましたが、実際に100周年記念車を買うかもしれないのは次男なので。次男は 「ロードスター40周年ミーティングに持っていく」 と言って嬉しそうです。(もう買う気満々??)

このお店には幌とRFの両方の試乗車がありました。まずはRFに見送られ、黒ボディーの幌に試乗。

RFに見送られ、幌のロードスターを試乗

このお店は営業マンの運転で出発し、途中でお客さんに運転を交代するスタイル。

NDロードスターを試乗する次男

15分後に次男の運転で戻って来ました。

試乗してご機嫌な次男

試乗してご機嫌な次男。第一声はハンドルとシフトノブの軽さを賞賛。

RFは出発から次男の運転で、

RFは出発から次男の運転で

オープンにして帰って来ました。

オープンにして帰って来た

RFはトルクに余裕があるからか、車の雰囲気のせいか、「早めにシフトアップして低めの回転数で落ち着いた走りになる。何故だか減速の時もシフトダウンしない。」と話していました。

話している内容は以前と変わりません。でもそれがRFの方が良い理由から、幌の方が楽しい理由に変化しています。


う〜ん、どうなるのでしょうか?


あ、念の為に言っておきますが、長男が免許を取った後にRFを試乗した時のブログにも書いたように、息子に車を買ってあげる気は全くありません。


 
Posted at 2020/09/22 09:40:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2020年09月11日 イイね!

'20.09.11 家内からの誕生日プレゼント

'20.09.11 家内からの誕生日プレゼントもう自分では数えたくない年齢ですが、今年も無事に誕生日を迎えることができました。

そんな私にも家内が誕生日プレゼントを用意してくれました。

ネットで見つけた家内と同郷の学生さんに依頼して描いてもらったそうです。


みんカラのページを知らせて、
「四季の絵」をリクエストしたところ描いてくださりました。

ロードスターVR-Bの「四季の絵」

そのため、私も元の写真がどれかは分かりませんが、探してみました。


こちらの春の絵は

春のロードスター

向きが違いますが、こちらの写真からでしょうか?

春のロードスターの絵の元の写真?

2010年4月11日のブログから


次の夏の絵は

夏のロードスター

車が切れていますが、間違いなくこの写真からでしょう!

夏のロードスターの絵の元の写真

2011年6月12日のブログから


秋の絵は

秋のロードスター

車の向きが違いますが、背景の山の形が同じなので

秋のロードスターの絵の元の写真

2019年11月17日のブログから


最後の冬の絵は

冬のロードスター

車はもっとローアングルですが、枝ぶりと背景の富士山から

冬のロードスターの絵の元の写真

2012年1月1日のブログから


額に納めてリビングに飾りました。

リビングに飾ったロードスターの絵

四季の絵というのが特に好きです。
ありがとう!


 
Posted at 2020/09/15 18:46:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2020年09月06日 イイね!

'20.09.06 マツダディーラーで100周年

'20.09.06 マツダディーラーで100周年次男と二人でいつものマツダディーラーへ

目的は100周年記念車のお話を聞くこと。

このディーラーではロードスターの100周年記念車はまだ1台も出ていないそうです。(他の車種は何台か売れた)

とりあえず見積書を作成してもらいました。

あえず見積書を作成

次男が見積書を作ってもらうのは生まれて初めての経験

初めての見積書

基本的に値引きは無いのですね


次男が中学生の時に職場体験でもお世話になったディーラー。その他にも散々お世話になっているのですが、1996年にNAロードスター、1999年にMPVを購入して以来、我が家はこのディーラーから全く車を購入していません。

もしも今回購入することになると21年ぶりになります。

「もしも」ですよ。


帰ろうとお店の外に出ると

光岡自動車のロックスター

光岡自動車のロックスターが停まっていました。

光岡自動車のロックスターとマツダのユーノスロードスター

実車を見るのは初めて。ネットで見てカッコイイと思っていましたが、思っていたよりも大きくて驚きました。

やはり車は現物を見ないと判断できません。
それよりも、実際に運転して見ないと好きかどうか分かりませんよね。
そう言えば次男はNDロードスターを運転したことがない!


 
Posted at 2020/09/13 15:38:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「30周年Mtgの駐車券が届きました。念願の限定車展示スペースに選定していただきました。Vert noiRメンバーをはじめとする皆さまのおかげです。ありがとうございます。」
何シテル?   08/22 19:41
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という黒っぽい緑色の車に乗っております。 純正にこだわり新車から大切...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  123 45
678910 1112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

北の国CARA 冬の北海道旅日記  三日目  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 17:01:34
北の国CARA 冬の北海道旅日記  二日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 17:01:01
仁賀保高原ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/22 19:27:39

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 私のVR-B (マツダ ユーノスロードスター)
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という ...
マツダ ユーノスロードスター マリナーブルー (マツダ ユーノスロードスター)
20年以上たってマリナーブルーに帰って来ました。 VR−Bとの縁が見つかるまで、 当時 ...
スズキ ハスラー 家内のハスラー (スズキ ハスラー)
家内のドリームカーだったミニバスの不調&修理困難により乗り換え。 家内自身の好みと、長 ...
マツダ ユーノスロードスター 2代目VR-B (マツダ ユーノスロードスター)
新車から大切にして来た初代VR-Bが不慮の事故で修理不能となってしまったので、遺志を引き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation