• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハ リ ーのブログ一覧

2021年01月31日 イイね!

家内のMT練習2回目

家内のMT練習2回目家内が再びMTの練習

前回は狭い場所だったので3速まで入れるのが精一杯

今度はもっと広い場所をリクエストされて出かけました。

3速に入れたつもりが5速だったり、
4速に入れたいのに2即に入ったり、
思ったギアに入らず難儀していました。

それでも以前より少し上手くなったかな?



今回は6速までシフトアップできました。
(下は6速に入っている時の写真)

6速までシフトアップできた

車庫入れなどまだまだ課題はありますが・・・
また練習するかな?


 
2021年01月29日 イイね!

マツダ100周年記念グッズ

マツダ100周年記念グッズ次男が運転する100周年記念車の助手席に乗ってお出かけ

行き先は近所、いつもお世話になっているマツダディーラー

1ヶ月点検の時に注文した品が届いて受け取りに行きました。

注文した品が届いて受け取りに

それぞれ部品用の箱に入っていました。

部品用の箱に入っていた

良いですねぇ、高級感があります

高級感があります

ブックカバー、キーホルダー、名刺入れ、カードケース

100周年記念者のシートと合わせたデザイン

100周年記念者のシートと合わせたデザイン。
良いなぁ。


シガーソケットが見つからず、営業マンに尋ねると「助手席の足元にありますよ!」と答えてくださりますが、分からないので車に行って教えてもらおうとすると・・・

あれ?とシガーソケットを探す営業マン

あれ?と言って探し始めました。

運転席側も探す

見つからないようで、運転席側も探し始めました。

シガーソケットは助手席の右奥にある

シガーソケットは助手席の右奥にありました。

タイヤのパンク修理キットのポンプはシガーソケットから電源をとります。
いざと言う時は慌てやすいので、なんでも無いうちに確認しておくことをお勧めいたします。

「シガーソケット」という言い方が古いかな?


 
2021年01月23日 イイね!

'21.01.23 通販で買い物

'21.01.23 通販で買い物ネットショップは便利です。
品揃えが豊富で価格も安い。

しかし私は実店舗で購入する方が好きです。

現物の質感やサイズ感を確かめて購入できる。
念のための質問もし易く、万一の不良品などでの対応も早くて確実。

今回購入したこれらの品も、本来は実店舗で購入したくて出向いたのですが・・・


一つ目は、新しいMacBookPro用のUSBハブ

新しいMacBookPro用のUSBハブ

これまで使ってきたMacBookProにはUSB端子が4つありましたが、新しいM1チップのには2つしかなく実用に耐えません。

電源を供給しながら、SDカードから読み込んで、外付けHDDに保存するには最低3つ。さらに外付けHDDを2種使い分けるには4つ必要になります。2つでは役に立たない。

USB端子2個では足りずM1チップのMacBookProにはハブが必須

品揃え豊富なヨドバシカメラで探しましたが、種類が少なすぎて良いものがない。仕方なくネット通販で購入しました。

これまで使ってきたタイプと並べて比較

これまで使ってきたタイプと並べて比較。ハブをつけてもType-Cの端子は3つにしかなりませんが、SDカードソケットがあるので、とりあえず目的を果たすことができます。


2つ目は、iPhone SE(第一世代)用のケース

iPhone SE(第一世代)用のケース

これもヨドバシカメラで探しました。シンプルな透明のTPUケースなのですが、流石に古すぎて売っていませんでした。

iPhone12miniへの買い替えが最有力候補でしたが、結局第一世代のiPhoneSEのバッテリーを交換してもらい、しばらく使い続けることにしました。

古いのは茶色く変色

古いのは茶色く変色してしまっています。
新しいケースは透明で気持ちいい!


そして三つ目は、エーモンの空気圧計

エーモンの空気圧計

これも実店舗で購入したくてオートバックスとストレートへ行きましたが、適当なのがなく、通販で購入しました。

今までの空気圧計はリセットボタンを押してもなかなか針が戻らず、計測精度にも不安があって買い替えました。

BALよりも目盛が広くて見やすいエーモンが欲しかったのですが、オートバックスにはありませんでした。

BALよりもメモリが広くて見やすいエーモンの空気圧計

色々なお店を回れば、これらの品も実店舗での購入も可能だったかもしれません。
しかしコロナ禍の状況から、実店舗へは最低限にして通販に頼りました。

コロナ禍の状況から、実店舗へは最低限にして通販に頼りました

新型コロナが去って、たくさんのお店や場所や人を訪ねていけるようになって欲しいと思います。

それまで飲食店やホテル旅館業をはじめとするあらゆるお店や企業や人の暮らしと仕事が持ち堪えますように!


 
Posted at 2021/02/26 18:00:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2021年01月22日 イイね!

'21.01.22 M1搭載MacBookProの不具合

 '21.01.22 M1搭載MacBookProの不具合1月18日に到着したM1チップ搭載の新型MaxBookPro

ちょっと問題がありました。

ネットで検索しても該当する事例がなく、Appleに診てもらうしかありません。

新型コロナの影響でAppleStoreのジーニアスバーも人数制限をしており、予約を取るのが大変。

なんとか取れた予約で訪れると、実際に非常に人が少ない。椅子も頻繁に消毒拭き。

非常に人が少なく、椅子も頻繁に消毒拭き

問題は2点、いずれもiPhoneとのテザリングです。

1点目はブルーツゥースでテザリングが繋がりません。
一瞬繋がった表示になるのですが、すぐに切れて通信できず。

これはApple Store所有のMacBookProの同じ機種とiPhone12でも発生。
どうやらM1チップ版の不具合なのか、OSの不具合なのか、いずれにしろどの機体でも起きる様です。Appleでも把握していない不具合だそうです。

テザリングの不具合

2点目はWi-Fiでのテザリング。
BluetoothがダメなのでWi-Fiで試すと繋がります。ここまではOK。

外出先でテザリングで繋げてからパソコンを閉じ、帰宅したら当然家のWi-Fiに繋げますね。知らずにiPhoneにテザリングで繋がってしまうと大変です。

MacBookを開くと上の写真の表示。
テザリングの鎖マークではなくWi-Fiマークなので家のLANに繋がっている様に見えます。

確認のためにWi-Fiマークをタップしても下の写真のようにiPhoneに繋がっている様には見えません。

iPhoneに繋がっている様には見えない

ところが実際はiPhoeに繋がっています。

実際はiPhoeに繋がっている

これで気づかずに動画を見てしまうと今月分のモバイルデータ通信を使い切ってしまう恐れが・・・。大変まずい。

もちろん自動接続などの設定も間違っていません。

自動接続などの設定も間違っていません

これは1点目と異なり、Apple Store所有のMacBookProでは発生しません。
また私のiPhoneをApple StoreのMacBookProにテザリング接続しても発生しません。
そしてApple StoreのiPhoneを私のMacBookProにテザリング接続すると同じ現象が発生。

ということは確実に私の新しいMacBookPro個体の問題です。

こういう問題は自宅から電話などで問い合わせてもiPhone側かMacBook側か、どちらの問題か切り分けが難しいので何としても実際に持ち込んで確認してもらう必要がありました。

Appleの人も苦戦していました。

残る可能性としてはTimeMachineがコピーしてきた前の機種の設定が悪さしているのかもしれないとのこと。
もしOSから入れ直してTimeMachineからの復元をしなくても同じ症状が出たらこの個体の不具合とのことです。

AppleStoreも時短営業

非常事態宣言中なのでAppleStoreも時短営業

最後の一人になってしまいましたが、AppleStoreの人はとてもよく頑張ってくれました。

AppleStoreの人はとてもよく頑張ってくれました

TimeMachineによる前の機種との設定の問題なのか、
M1チップ版だけの不具合か、macOS BigSurの不具合か、
この個体だけの現象か?

つづく


 
Posted at 2021/02/17 14:46:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2021年01月19日 イイね!

'21.01.19 工具屋さんストレートでお買い物

'21.01.19 工具屋さんストレートでお買い物次男の運転でお出かけ

向かったのは

工具屋さんのストレート

工具屋さんのストレート

我が家の工具はほとんどこのお店で買っています。

年始の10%引きセールを狙いました。
見ていると色々欲しくなります。

次男はフロアジャッキが入らないNDロードスター用にスロープを購入。(まだ箱を開けていない)

次男はNDロードスター用にスロープを購入

私は中部ミーティングで購入したLEDライトがダメになったので更新

私はLEDライトを更新

プレゼントの10mmラチェットレンチがカワイイ!

NA8Sr2の純正オーディオの裏のナットが外しにくくて苦労しますが、それに便利そう!(たぶん10mmで合うと思う)

私が18歳の時にバイトしていたお店で「工具は安物は使わない方が良いぞ」と言われた言葉を、そのまま次男に言っています。

車いじりを楽しもう!


 
Posted at 2021/02/07 18:09:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のメンテ | 日記

プロフィール

「30周年Mtgの駐車券が届きました。念願の限定車展示スペースに選定していただきました。Vert noiRメンバーをはじめとする皆さまのおかげです。ありがとうございます。」
何シテル?   08/22 19:41
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という黒っぽい緑色の車に乗っております。 純正にこだわり新車から大切...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

      1 2
34 56789
10 111213 141516
17 18 192021 22 23
2425262728 2930
31      

リンク・クリップ

北の国CARA 冬の北海道旅日記  三日目  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 17:01:34
北の国CARA 冬の北海道旅日記  二日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 17:01:01
仁賀保高原ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/22 19:27:39

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 私のVR-B (マツダ ユーノスロードスター)
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という ...
マツダ ユーノスロードスター マリナーブルー (マツダ ユーノスロードスター)
20年以上たってマリナーブルーに帰って来ました。 VR−Bとの縁が見つかるまで、 当時 ...
スズキ ハスラー 家内のハスラー (スズキ ハスラー)
家内のドリームカーだったミニバスの不調&修理困難により乗り換え。 家内自身の好みと、長 ...
マツダ ユーノスロードスター 2代目VR-B (マツダ ユーノスロードスター)
新車から大切にして来た初代VR-Bが不慮の事故で修理不能となってしまったので、遺志を引き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation