• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハ リ ーのブログ一覧

2019年02月22日 イイね!

'19.02.22 無給油600kmへ再挑戦

'19.02.22 無給油600kmへ再挑戦前回、行けそうで行けなかったハスラーの無給油600kmの走行。

その時のブログで「またチャレンジしようか悩み中」と書きました。

冒頭の写真は日立駅にある空中カフェ?

悩んでいた時に実家から日立まで出かけました。

日立駅前のハスラー

未達だった前回は燃費を気にしない近所走行で既に85km走ってからのスタートでした。

最初から狙えば条件が良くなるし、実家から自宅では600kmに満たないこともあり、日立スタートで再チャレンジすることにしました。

ということで、実家出発時点では90km、燃料目盛はまだ消えていない状態で、

90km、燃料目盛はまだ減っていない状態でスタート

まだ真っ暗な 3:49に出発

まだ真っ暗な 3:49に出発

車が少ない早朝のうちに東京を通り過ぎる計画でしたが、朝4時台でも車が意外と多い。

4時台でも車が意外と多い

玉川高島屋の看板を見ながら神奈川県に入ったのが6時過ぎ

神奈川県に入ったのが6時過ぎ

渋滞区間はナビで道路が赤くなります。

ナビで道路が赤くなり渋滞のすごさが分かる

神奈川県は渋滞が多く、渋滞区間が長い

神奈川県は渋滞が多いし、渋滞区間が長い

富士山が見え、天気が良いのでちょっと寄り道

富士山が見え、天気が良いのでちょっと寄り道

10時過ぎに静岡県へ

石畳が素敵な渋い小径に誘われ

石畳が素敵な渋い小径に誘われ

静岡県側からの富士山とハスラー

地元の人にとってはどこででも撮れるものかもしれませんが、下調べなしで出かけると富士山と一緒に車を撮れる場所って意外と見つからないものですね。

静岡県側からの富士山とハスラー<br />

この後、今までの私の人生で恐らく最大斜度の坂道に遭遇。

Pレンジに入れパーキングブレーキを強めにかけて、なおかつフットブレーキから足を外して車を揺すっても動かないことを確認してから注意して車を降りました。

私の人生で恐らく最大斜度の坂道

撮影後に車に戻ってシートベルトを装着しようとしても、傾きが急すぎでロックが掛かってベルトが動きません。坂を下り切ってからベルトを装着。

富士山を見ながらや、

富士山を見ながら

海を見ながらなど、

海を見ながら

静岡県はいい景色を気持ち良いペースで走れる場所が多い。

燃料計が半分になった時点で405km。

燃料計が半分になった時点で405km

これは 600km だけでなく 800km も狙えるか?
と欲も出てしまいます。

でも27L の燃料タンクに 28L 近く入れていることを差し引くと800kmは無理。
でも700kmを狙いたくなりますよね?

説明

黄昏る空を見ながら、迷惑にならないように気を使って進みます。

富士山の写真での寄り道と仕事の電話などで2時間強のロス。そのため愛知県で18時台のラッシュに遭遇してしまいかなりの距離で渋滞。

18時台のラッシュで愛知県内はかなりの渋滞

23時に無事に自宅へ到着。
4時前の出発から19時間。ロスタイムを引いても17時間は結構キツくて「修行」に近くなりました。


結果は、

無給油で自宅まで682km

余裕で「無給油600km」を達成!

頑張りが報われて嬉しい!!!


こうなると700km行けるか気になりますよね???

翌日685.5km時点で最後の目盛が点滅開始。

686.8kmで給油

688.1kmで給油。
27.65L 入って燃費は24.88km/L

688km走って27.65L給油

スタッドレスタイヤだと燃費が落ちるというコメントをいただきました。
復路で増えた30kg分の荷物が無くて、夏タイヤで、ルーフボックを外せば700km行けるかな?

でも再チャレンジはしばらくは辞めておきます。


 
Posted at 2019/02/24 15:30:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハスラー | 日記
2019年02月17日 イイね!

'19.02.17 下道で長距離移動

&#39;19.02.17 下道で長距離移動この時期の朝4時半はまだ真っ暗。

大阪の自宅から茨城の実家まで、全て下道でナビをセットすると540km、予定所要時間は16時間10分。

9月に逆に実家から自宅まで移動した時は14時間だったことから、そこまでは掛らないと思って出発。

本当はロードスターにしたかったのですが、まだ雪や路面凍結の心配があるので冬タイヤを履いているハスラーにしました。

出発時点のトリップメーターは85.8km。燃料計は1目盛減った状態。

出発時点のトリップメーターは85.8km。燃料計は1目盛減った状態。

9月にロードスターで無給油600kmを達成したので、ハスラーでも挑戦したくなりました。

夜明け前の車が少ない状態で出発し、

夜明け前の車が少ない状態で出発

朝日を見たのは三重県あたり

朝日を見たのは三重県あたり

気づいたら300kmを超えて燃料計は半分。

気づいたら300kmを超えて燃料計は半分

燃費を稼ぐために無駄な加減速は避けたいのですが、後ろの車をイラつかせては問題。怒らせない範囲で加減したつもりですが、イライラした人もいたのかも・・・
一応アオリ運転や無理な追い越しには遭遇しませんでした。


輝く海に向かって走ると気持ち良い!

輝く海に向かって走ると気持ち良い!

片側4車線の立派な道路。
愛知県と静岡県はバイパスがとても良く整備されていて、省エネ走行にとても助かります。

愛知県と静岡県はバイパスがとても良く整備されている

正面に見える富士山。
富士山の力って偉大。見えるだけで嬉しくなります。

富士山が見えるだけで嬉しくなる

スタート時点は国道1号線を進むルートでしたが、途中で御殿場を経由するルートに変わっりました。

途中で御殿場を経由するルートに変わった

同じナビでも違うルートになる。都度違うルートというのも楽しいですね。

534kmでまだ2目盛残っている。これなら600km行ける?

これなら600km行ける?

と思いましたが、すぐに目盛が残り1つだけに・・・
最後の1目盛になると給油の警告灯が点灯。

目盛が残り1つだけに・・・

1目盛で残り60km。
計算上ではちょうど合いますが、逆に言うとギリギリ。

しかも神奈川県の混雑するエリアなので厳しそうと思っていると・・・

最後の目盛が点滅

最後の目盛が点滅し始めたので次のガソリンスタンドへ。
(この2.6km手前の577.5kmの時点で目盛が点滅開始)
無給油で580km走りました。

27.76L給油

給油すると 27.76 L 入りました。
カタログ上のハスラーの燃料タンクの容量は27L。と言うことは、ほぼ空だったと言うこと。

「目盛が消えても実際はまだ1Lくらいは残っているだろう」と甘く考えていました。点滅した時点でほぼ空だと考えるべきです。

27.76Lで580.1kmと言うことは、20.9km/L。
ノンターボですが4WDのオートマで、ルーフボックスを積んでいる事を考えると、良く走ってくれます。

都内でマリカーが隣に。運転中では初遭遇です。

運転中では初遭遇

スカイツリーを見ながら国道6号線に入って、

スカイツリーを見ながら国道6号線に入って

17時45分に実家に到着。

17時45分に実家に到着

13時間15分、581kmのドライブでした。


翌日会ったお友達にオール下道で来たと話すと「何かの修行ですか?」と驚かれました。

景色を楽しめるし、昼間で体の負担も少ないし、チャレンジしたかった無給油600kmに挑めて楽しいものです。
景色が何も見えない夜の高速道路での移動より、歳のせいもあるのか、ずっと楽です。


条件が揃えばハスラーでも無給油600km行けるかも。
でも30Lあると思っていた燃料タンクが27Lだとなると、ちょっと難しくて「条件が揃わない」と無理なのかな。

またチャレンジしようか悩み中。


 
Posted at 2019/02/18 15:48:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハスラー | 日記
2019年02月11日 イイね!

'19.02.11 長男のバイク

&#39;19.02.11 長男のバイク先週末(2/9、日本時間2/10未明)にロードスター(ユーノスロードスター、Miata、MX-5)はシカゴオートショーでの発表から30周年を迎えました。

9日の夜は早めに就寝してしまい、「その時」はすっかり夢の中。NAロードスター乗りとしては盛り上げに尽力できず心苦しく思っております。

最近は色々あって、ロードスターのドライブもリフレッシュも洗車もほとんど楽しめていません・・・。


大阪もとても冷え込んだ3連休の最終日。雨に打たれる長男のバイクに何やら紙が付いていました。

雨に打たれる長男のバイクに付いている紙

車・自転車の買取業者さんです。

キーが刺さっていないとODOメーターが表示されず、走行距離も分からないのに見積り金額を出せるのですね。

長男のバイクの買取見積り

情報不足なので低めの査定金額にならざるを得ないはずですよね。

昨年3月の入手からもうすぐ1年。
かなりメンテナンス代掛けてリフレッシュしたのでこの金額ってどうなのだろう・・・?
まぁ長男は売る気は無いようです。


一時期はこのくらいの金額でNAロードスターが買えたのですよね・・・。
海外に流れた個体や、13年超の廃車での補助金などで一気に減った気がします。

30周年を迎える全てのロードスターを祝福いたします。


 
Posted at 2019/02/11 15:06:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「30周年Mtgの駐車券が届きました。念願の限定車展示スペースに選定していただきました。Vert noiRメンバーをはじめとする皆さまのおかげです。ありがとうございます。」
何シテル?   08/22 19:41
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という黒っぽい緑色の車に乗っております。 純正にこだわり新車から大切...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10 111213141516
1718192021 2223
2425262728  

リンク・クリップ

北の国CARA 冬の北海道旅日記  三日目  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 17:01:34
北の国CARA 冬の北海道旅日記  二日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 17:01:01
仁賀保高原ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/22 19:27:39

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 私のVR-B (マツダ ユーノスロードスター)
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という ...
マツダ ユーノスロードスター マリナーブルー (マツダ ユーノスロードスター)
20年以上たってマリナーブルーに帰って来ました。 VR−Bとの縁が見つかるまで、 当時 ...
スズキ ハスラー 家内のハスラー (スズキ ハスラー)
家内のドリームカーだったミニバスの不調&修理困難により乗り換え。 家内自身の好みと、長 ...
マツダ ユーノスロードスター 2代目VR-B (マツダ ユーノスロードスター)
新車から大切にして来た初代VR-Bが不慮の事故で修理不能となってしまったので、遺志を引き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation