• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月11日

'17.11.11 家内の次の車

'17.11.11 家内の次の車 6ヶ月点検でミニバスに不具合が見つかり(不具合はたくさんありますが、原因らしき部分が見つかり)、いつものマツダディーラーの整備工場に入庫したのが11月5日。

タイミングベルトカバー内のウォーターポンプシールから冷却水漏れの痕があるとのこと。おそらく普段は大丈夫で、高速走行が続くなど高負荷時にそこから漏れると思われます。

この修理に約3万6千円。

さらにリアの右ダンパーからの油漏れを発見。左右交換で約2万8千円。

リアが寿命ならフロントもかな?と思って見積もってもらうとフロント左右で約8万円。

合計で14万円オーバー。

家内の答えは「修理しない」でした。


そして意外にも家内の次の車選びは早かった。

「今まで散々お世話になったマツダでハスラーのマツダ版を買う。色は紫の白屋根か、緑の白屋根」

決断の早さもですが、緑が第二候補なのも驚きです。

上記は全てライン上でのやり取りでした。

さっそくその週末に契約する気満々で車屋さんへ。

週末に契約する気満々で車屋さんへ

先に展示車があるスズキのディーラーへ寄って、

先に展示車があるスズキのディーラーへ寄って、

車中泊できることを確認。

車中泊できることを確認

私は足が前(上の写真)の方が寝やすそうだと感じましたが、長男は頭が前(下の写真)の方が良いとの意見。まぁどっちでもいい話です。

スズキ屋さんでも見積りしてもらう

スズキ屋さんでも見積りしてもらいます。

大画面テレビで全ての色を見られる

今はこのような大画面テレビで全ての色を見られるのですね。
何気に白の黒屋根もカッコいいな。


次にお世話になっているいつものマツダディーラーへ。

ところで大切な話ですが、マツダ版(フレアクロスオーバー)には家内が指定した色がありません。

・フレアクロスオーバーも同じ工場で作っているのだし、お願いしたらなんとかならないか?
→ だめ。

・スズキのハスラーをマツダディーラーへ引っ張ってこれないか?
→ メーカーからではなく、スズキディーラーからの仕入れになるので支払額がかなり割高になる。

・スズキで買って、マツダでメンテナンスなどをお願いできるか?
→ できるが、延長保証を受けようとすると丸3年間はスズキディーラーのお世話にならざるを得ず、4年目からしかお願いできない。

無理なお願いでしかありません。


私はマツダにもある「青に白屋根」も良いと思いますが、家内も長男も「その色は無いわ!」、「軽すぎる」と拒否。

現物を見れば印象も変わるかも、と言って在庫が多いスズキの中古車屋さんへ見に行くことにしました。

現物を見ると印象が変わる可能性があるのでスズキの中古車屋さんへ

残念ながら青の白屋根も、家内の希望の色もありませんでした。

他の車種の紫一色の車ならあったので色を確認すると、家内は「イメージ通り」と笑顔。一見黒っぽく見えて、光が当たっている場所は綺麗に紫に光るのがお気に入りだそうです。

ところが、店員さんも気付かなかったようですが、私が発見しました。
家内の第一希望の色、紫の白屋根の実車がありました。

第一希望の実車を見た家内は「イメージと違う」と落胆

これを見た瞬間に家内が発した「あーこれ」と言う声だけで分かりました。
「イメージと違う」と落胆しています。

屋根の白が勝ってしまって、紫が全く引き立たないのだそうです。


19歳は各地でスキー場のリフト代が無料になるところが多いようで、スノボに行きたいアピールが激しい長男のために、シーズンに納車が間に合うようにとの思いがあります。

当日中に契約する予定でしたが・・・。


現在、ふりだしに戻っています。


どうなる? 家内の車選び。
つづく。(はず)


 
ブログ一覧 | 試乗 | 日記
Posted at 2017/11/13 21:58:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

ゲット!
レガッテムさん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

捕鯨船 第一京丸
dora1958さん

危うく大事故😨‼️
板正さん

ウチには、レッドステージ印のルノー ...
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2017年11月13日 23:05
こんばんは。

それだけの予算なら
普通にデミオのガソリンがよろしいのでは?

もしくは色は後で塗ることにするとか。
コメントへの返答
2017年11月15日 17:15
こんばんは。

ガソリンなら乗り出し価格はほぼ同じ様ですが、軽は維持費と車体の小ささが魅力です。
後塗りは価格、品質、耐久性で想像以上に割高では?
2017年11月14日 0:04
出た!会長のふりだしに戻るブログ!

…もう、なんでもいいんちゃう?(^^)
コメントへの返答
2017年11月15日 17:17
言われると思ってました。

色は大事だし、長く付き合いますから。
2017年11月14日 5:38
さてどうなるか? 今後の展開に期待しています \(^o^)/

我が家では、ダイハツからイースを引っ張って来てもらいました。 私的には十分な条件で、自分でダイハツで購入するよりも(大分)良かった と思っています。

上手くまとまることをお祈りいたします。
コメントへの返答
2017年11月15日 17:20
どうなるやら。家内の車ですから、私はできるだけ口出しを控えています。

マツダのディーラーでダイハツの車を本家ディーラーよりも良い条件で購入できたのですか?
私もそれを期待したのですが、今回は無理とのことです。

ありがとうございます。
2017年11月14日 7:25
びっくり!!
私は、注文してから、「軽すぎ」ないシルバーの渋さに、少し嫉妬しました。(笑)

もう決まっているんでしょうけど
コメントへの返答
2017年11月15日 17:36
私もびっくりです。
もし、緑に白屋根になったら白神さんとお揃いですね。(ノンターボにしますが )

マジで今は何も決まっていません!
2017年11月14日 11:50
私は最初にハスラーを見に行ったあげくにチンクエチェントになっちまった口です。便利さは間違いなくハスラーの勝ち!不便だけどかわいさはチンクエの勝ち! だと思います
コメントへの返答
2017年11月15日 17:25
ビュートは想像より大分高かったみたいで、安かったら決まっていたのでしょうが・・・
今は「ラパンの外観でチンクエチェントの内装だったらそれにするのに!」とか言ってます。
2017年11月14日 15:11
スズキはスズキで買うのが一番かと。
整備の時に、値段の違いに驚きました。
マツダは自社の車じゃないから慣れていないとはいえ、整備費にドン引きして軽はスズキで買うと決めました。
営業が酷いですけどね。
軽自動車はスズキがベストだと今田によって思います。
ハリーさんはどうなるのか?
楽しみです♪く


因みにセルボは未使用車を専門店で購入して、メンテナンスはスズキのディーラーで。
絶好調です!
あと、気をつけなくてはならないのは、トラブルが有ったときに、同じ車だからといってマツダで買ったOEMはスズキでは整備してくれませんでした。(x_x)
プラグが1つ死んでいて、交換するだけなのに家では交換できない見殺しにされました。
コメントへの返答
2017年11月15日 17:38
> マツダで買ったOEMはスズキでは整備してくれませんでした
って酷い対応ですね。
スズキでは全国共通なのでしょうか?

お世話になっているマツダディーラーは、スバルから改造したミニバスでも進んで面倒見てくれます。整備工場でも、OEMどころかガチで他社の車がしょっちゅう整備されているのを見かけます。
ミニバス(サンバー)のメンテも割高には見えず、スバルよりも良心的に感じるくらいです。
その販売会社によるのか、その店舗自体の方針でしょうか?

家内はビュート、チンク、ダイハツのキャンバスや、スズキのラパンなどの方が本当は好きなのだけれど、価格と息子たちが運転することから妥協してハスラーを選んでいる様です。
なので、ミニバスもまだ1年は乗れることもあり、本当にまだまだ何になるかわかりません。

プロフィール

「30周年Mtgの駐車券が届きました。念願の限定車展示スペースに選定していただきました。Vert noiRメンバーをはじめとする皆さまのおかげです。ありがとうございます。」
何シテル?   08/22 19:41
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という黒っぽい緑色の車に乗っております。 純正にこだわり新車から大切...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 89101112 13
14 15161718 19 20
21222324 252627
282930    

リンク・クリップ

北の国CARA 冬の北海道旅日記  三日目  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 17:01:34
北の国CARA 冬の北海道旅日記  二日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 17:01:01
仁賀保高原ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/22 19:27:39

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 私のVR-B (マツダ ユーノスロードスター)
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という ...
マツダ ユーノスロードスター マリナーブルー (マツダ ユーノスロードスター)
20年以上たってマリナーブルーに帰って来ました。 VR−Bとの縁が見つかるまで、 当時 ...
スズキ ハスラー 家内のハスラー (スズキ ハスラー)
家内のドリームカーだったミニバスの不調&修理困難により乗り換え。 家内自身の好みと、長 ...
マツダ ユーノスロードスター 2代目VR-B (マツダ ユーノスロードスター)
新車から大切にして来た初代VR-Bが不慮の事故で修理不能となってしまったので、遺志を引き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation