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やんぢのブログ一覧

2013年11月19日 イイね!

新型シトロエンのスクープ画像

新型シトロエンのスクープ画像新型シトロエンC1のスクープ画像だってんですが、なかなかこの写真ではどんな車かイメージできないです。










サイドシルエットでもよく分からないですけど


リアを見てもやっぱりよく分かりません。




この写真で色々語れる人もいるんでしょうけど、私にはちょっと無理かも(笑)



それよりも、後ろをついてくるシトロエンは何?
セダンボディだけど、顔は微妙に現行C5と違うようにうも見えるんですけどね。
Posted at 2013/11/19 17:48:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | シトロエン | 日記
2013年11月18日 イイね!

完全限定生産のシトロエン○○ー○

完全限定生産のシトロエン○○ー○別に伏字にしなくてもいいんですけどね(笑)









パトリック、「プジョー」と「シトロエン」をイメージした限定シューズ発売
マイナビニュース 11月18日(月)10時31分配信

フランス生まれのスニーカー「パトリック」は、フランスの自動車メーカー「プジョー」「シトロエン」の両ブランドをイメージした限定シューズ「PEUGEOTモデル」「CITROENモデル」の2タイプを製作。予約受注を開始する。

○ブランドのイメージを表現した限定シューズ

同商品は、ドライビングに適したベースモデルとして、全体に細身であり、巻き上げタイプのソール形状などペダルワークが容易にできることから、同社ランニングタイプ商品の「パミール」を選定。ブランドイメージ、ウエアとのコーディネートを考慮した。

それぞれ、第43回東京モーターショーにおいて、両ブランドの出展スタンド(ブース)のブランドアンバサダーおよびスタッフがオフィシャルシューズとして着用する。

「PEUGEOTモデル(Black)」は、アッパーにブラックエナメルを採用、PATIRCKの2本ラインとシューレースをゴールドカラーで統一し、プジョーにふさわしい高級感とエレガントを表現した。価格は20,790円。サイズは35(22.5cm)~45(28.0cm)。

「CITROENモデル(Silver)」は、アッパーをパールとシルバーを融合させた塗料で仕上げ、シルバーのシューレースを使用。2本ライン(エナメル仕様)は、ワインの産地として有名なボルドー(カラー)を採用。クリエイティブ・テクノロジーをブランドスローガンに挙げるシトロエンに相応しい独創的な仕上げとした。価格は20,790円。サイズは35(22.5cm)~45(28.0cm)。

両モデルとも完全受注生産で、予約は23日~12月15日。商品の引き渡しは2014年3月末を予定している。詳細および予約は「パトリックのニュースリリース」、「プジョーオンラインショップ」、「シトロエンオンラインショップ」で確認できる。



11月18日14時20分現在、シトロエンオンラインショップには何も出ていません。

パトリックのサイトには出ていました。



ミシュランのシューズ(スニーカー)も買ったけど、なかなか履く機会がありません。
シトロエンシューズ、値段も高いし、どうしようかなぁ…



Posted at 2013/11/18 14:22:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | シトロエン | 日記
2013年11月18日 イイね!

BMWのオイル管理の話

BMWのオイル管理の話ドイツ車はとにかくロングドレイン。
極力オイル交換をしないのが偉いと思っているフシがあります。
メーターパネル内の情報表示には、次回オイル交換までの目安が30000kmと出ています。
エコもイイですが、ドイツ車はちょっとやり過ぎじゃないでしょうか?



ということで、昨日の納車説明の時に教えてもらったエンジンオイルの話。
(自分で調べた内容ではなく、あくまで営業さんから聞いたことです)


新車購入でお約束の一カ月点検というのは無いそうです。

製品精度の向上によるものか、コストダウンのためなのかは分かりませんが
「昔よく言われた、“新車時のエンジン内部の金属の削り粉”(いわゆるバリ)のような物質も含めてオイル管理をしているので、オイル交換の必要も一切ありません」
と自信満々で言われました。



「オイル交換は、必要になったらクルマの方からお知らせが出ますので、
お知らせが出るまでは何もしなくていいです」


「必要になったら」とは
 ・オイルレベルの低下による補充の必要
 ・オイル交換を促す必要
なわけですが、このためのオイル管理のセンシングについても詳しく教えていただきました。


まずオイルレベルですが、エンジン内部でセンシングの上、いつでも車内のモニターで確認できます。
一度も確認などしなくても、レベル低下があればその旨お知らせが出ます。


そしてオイル交換についてのセンシング。

一つ目はエンジンの総回転数の管理

渋滞の多い地区にいる人と、信号待ちすらないような地区にいる人、あるいは高速走行の多い人など、それぞれのクルマの使い方が違うので、走行距離でオイル管理をすることはできないという考え方なのですね。
すべてのエンジン回転を積算して管理しているとのことでした。
油温の積算がされているかどうかは確認することを失念しましたが、たぶんしているのだろうと思います。


もう一つは、オイル内に含まれるスラッジのセンシング
これまた、酸素濃度センサーと同じくらい驚いたのですが
オイルの流路の中に電極的なセンサーがあるとのこと。
スラッジが増えてくると、エンジンオイルそのものの電気抵抗が変わるので、それをセンシングしてオイル交換時期を導き出すのだそうです。



回転数の積算値、油温の積算値(←推測)、スラッジ量を全部計測管理したうえで、
オイル交換のお知らせを出す。

う~ん。
スゴイ。。



でも…

妻のように
年間走行距離3000km~5000kmだと、オイル交換時期そのものがやってこないかも…
と思ったら、
「管理データは計測値だけでなくなく時間も見ているので、2年たったらオイル交換のお知らせが出ます」
だそうです。



こういうセンシングの結果、ユーザーにとってある変化が起こります。


ディップスティックがそもそもありません。

ボンネットを開けて、棒を引き抜き、ウェスで拭いてまた戻し、もう一度引き抜いてオイルレベルや汚れを確認する。
この一連の儀式はやりたくてもできないのです。

どうしてもオイルの汚れを自分の眼で見ようと思ったら、フィラーキャップを開けて中を覗き込むしかないんですね。
でも、プジョー、シトロエンでもおなじみのBMW製直噴ターボエンジンです。
X1も2000km~3000kmで墨汁のようになるのでしょう。

怖くてエンジン内部の確認なんてできません(爆)
Posted at 2013/11/18 11:21:58 | コメント(16) | トラックバック(0) | BMW X1 | 日記
2013年11月17日 イイね!

X1 納車です

一つ前にBMWに関してちょっとネガティブなブログを書きましたが、そうは言っても今日は嬉しい納車の日です。
みんカラのページがつまらないと言っているだけで、BMWそのものがつまらないわけではありませんから。(笑)


納車後夫婦二人でX1に乗って帰ってこれるように、ディーラーまで公共交通機関で行くという話を前に書きました。

電車とバスを乗りついていこうと思ったんですが、あっさりと予定の電車に乗り遅れ。
まぁ、今日くらい贅沢しようかってことで、江南駅からBMW一宮までタクシーです。(爆)

お店の前で、朝日をあびながら待ち構えてました♪


BMWのマラケシュブラウンは、シトロエンのブランヒッコリーに負けず劣らずイイ色です。

納車時オドメーターは26km。

ここからすべてがスタートです。


納車説明は妻が運転席、営業さんが助手席、私が後席で行いました。

この写真を撮ったのは、ブルートゥース通話のテストのために私がクルマを降りて妻に電話をかけた時。
ハンズフリー通話も標準装備なんですね。


納車説明を色々と聞いていると、いちいちスゴイです。
シトロエンだと、たとえ車高が上下したって驚きませんが、BMWでは驚きの装備、装置がいっぱいでした。
詳しくはおいおいネタがあったら書いていきますが、一つだけ。


外気導入、内気循環、内外気オートモードの説明を受けていた時のこと。

『内気循環を選んでいても、車内の酸素濃度が一定以下になると、1分間だけ強制的に外気を入れます』
『酸素が足りなくなると、ドライバーの判断能力が低下するからです』


そんなすげぇ装備、聞いたことが無いっすよ。
酸素濃度のセンサーも付いているそうです。
ドイツとかフランスとか超越してますね。
ドイツ車では普通のことなんですか?
素直に驚きました。

そして、私が初めて見たものは

(ピンボケですな。気が向いたら撮り直します)
ドイツ車乗りの人には珍しくも無いんでしょうけど、ドイツ車には標準装備という噂の、ファースト・エイド・キット。

しかも、こんなものまで。


文化の違いってやつですかね。



とりあえず愛車紹介に何枚か写真を載せましたが、いずれちゃんと撮り直します。

また、満タン給油もしましたが、次回の満タン給油から燃費記録はスタートします。
Posted at 2013/11/17 17:02:53 | コメント(13) | トラックバック(0) | BMW X1 | 日記
2013年11月16日 イイね!

私のいる場所ではないようです…

誰にケンカを売ろうって話でもないんです。
ちょっとした愚痴というか、なんだかなぁ…と思ったので。


間もなくBMW X1が納車になります。
私はジャンキーに近い“みんカラー”なので、当然X1も登録しているわけです。
今は「所有形態:納車待ち」ですが、
納車~試運転~写真撮影というプロセスを経たのち、
シトロエンC5ツアラーに続く2台目の「所有形態:現在所有(メイン)」に書きかえることになるでしょう。


でも、みんカラのX1のページって、なんか楽しくないんです。

上のリンクを叩くと、X1のトップページが出てきます。

日々刻々と変わるわけですが、このブログを書いている時点で
愛車紹介    4台中2台が業者さん
パーツレビューと整備手帳はもともと4件中2件が業者さんに割り当てられています
ブログ      4件中3件が業者さん
フォトギャラリー さすがにこれは4件ともメンバーさんでした。


特に罪深いと思うのは、ブログです。
その業者さんが、何かBMW X1に付いて書いているわけでもありません。

要は、
「所有形態 お客様事例」
「所有形態 その他」
「所有形態 デモカー」
みたいなので、業者さんが何百車種も登録して、各車のメインページから自社のブログやパーツレビューに誘導しているんですね。


みんカラプラスの登録費用はかなり高いという噂ですし、その費用対効果を考えれば分からなくは無いのですが…

お客様事例 っていうの、
愛車登録とは別枠になればいいのに…



シトロエンだと、あまり露骨にそういうのを感じません。
たぶん、商売としての“うま味”が少ないからなんでしょうね。
ドイツ車は、利用者の絶対数も、業者の絶対数も、扱うアイテム数も多いので、余計こういうことになりがちなんでしょう。


でもね。

そこには
『みんカラを通じて同じクルマに乗る人同士が交流する』
っていうのが、もはや見えないんですよ。

単なる、営業的な草刈り場…かなって。





私はヴォルツから始めたみんカラですが、ヴォルツ・オーナーさんとは定期的にオフ会をやり、プチオフをやり、お茶を飲み…
ヴォルツを降りてからも、オフ会に行ったりしましたし。

シトロエンでも多くのみん友さんができて、日常的にコメントのやりとりをし、実際にお会いしたり、クルマを売買しちゃったり(!)までしているのに…


これを書いている時点で、私が現在と過去に乗っていて登録している車種は
C5ツアラーも、DS4も、ヴォルツも、スバルR2も
全部、車種別トップページのブログは4件とも実オーナーが書いたものが表示されています。



BMW X1のページからは、そういう楽しむ空気が全然感じとれないんです。



BMW X1
一応登録はしますけど、私のいる場所ではないような気がしています。
Posted at 2013/11/16 22:43:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW X1 | 日記

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「最近、ブログを投稿してもみんカラのマイページのタイムラインが更新されないことがよくあるね。どういうバグなんだろ?」
何シテル?   05/31 19:38
愛知県北部在住です。 “部品取り”も入れると過去に13台のシトロエンを買った熱狂的シトロエニストですが、なぜか今はBMWがメインカーです。 ****...

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