• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やんぢのブログ一覧

2013年11月16日 イイね!

スバルR2 終了です

今日の午後、スバルR2が引き取られていきました。

午前中、灯油の買い出しで最後のお勤め。
駐車場に戻って、オドメーターを撮影しました。



引き渡しの時の総走行距離は36109km。
約9年半の走行距離としては、異例の少なさですが、そのおかげでまぁまぁいい買い取り値段も付きました。



自走で引き取られていきました。
最後の姿はマンションの上から撮影しました。

まだまだ第二の人生が送れる車両だと思います。
頑張ってね!
Posted at 2013/11/16 19:20:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | スバルR2 | 日記
2013年11月16日 イイね!

誤報をやらかしてしまい…

先日、イギリスのBMWのカタログに
BMW recommends Castrol
と表記してあるのを発見し



悪い冗談でしょ!

とブログに書きました。



このイギリス版カタログは2010年版で、
それに対応するのが2011年の日本語版。

前のブログには

  あ、だから日本語版には
  「BMWはカストロールをお勧めします」
  って書いてないんだ。

  納得!!


って書いたんですが、これが大誤報でして…(爆)


日本語版にも
こんなことが書いてあるじゃんか!!





しかもただ単に「BMW recommends Castrol」だけでは飽き足らず
言うに事欠いて EDGE ってあーた!
有り得ないでしょ!!



念のため、今回のX1購入に際しての日本語2013年版を見てみました。









なにをレコメンドしようが、そりゃBMWさんの勝手ですが…

どっちにしても
ぜってぇ
入れねえし!!!

Posted at 2013/11/16 00:05:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW X1 | 日記
2013年11月15日 イイね!

初代C5の見分け方 その2

先日のブログで、『初代C5ブレークのリアスタイルは前期型と後期型がほとんど一緒なのでどこで見分けたらいいか』という話題を取上げたところ、初代C5オーナーのろみたんさんから詳しく教えていただきました。


前期型


後期型



顔が全く違うので、顔が見えれば前期型と後期型を見間違うことはありません。


セダンだと
前期型


後期型


リアも全く違うので、見間違うことはありません。


ところが、ブレークだと


さあ、どっちが前期でどっちが後期だ?って話ですよ。

先日のブログで教えて頂いた見分け方ポイントは
1:サイドステップの形状が、前期型はRが付いている。後期型は直線に近い。
2:サイドステップとリアバンパ-黒部分のメッキモールの有無(後期型のみ有り)
3:ドアモールの形状と仕上げが違う。

の3点。

これを知った上で斜めから見ると


なるほど、知ってればちゃんと見分けられますね。


今回よくよく写真を見較べてみると、
4:サイドモールのリアバンパーへの回り込みの処理
5:バンパー下部の黒い樹脂部分の形状
6:前期型はリアウインドウの右下にシトロエン・トタルのステッカー

などの違いを発見しました。
ステッカーは剥がしてしまえばそれまでですけどね(笑)


先日のブログの写真をもう一度見てみると


確かに後期型のようです。
でも、サイドステップとバンパーのメッキモールは無いですね。
外してしまったのか、モール無しの別の仕様があるのか。
現行C5のようにエクスクルーシブにはメッキモール、下位グレードにはモール無しなのかもしれません。
ウチにもどこかにカタログがあるはずなんで、探して確認してみます。

また、こまじろうさんから
純正のモノを装着していれば、ホイールでも見分けられるかも
という意見を頂いたのですが、
これは宿題にします。
Posted at 2013/11/15 07:09:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | シトロエン | 日記
2013年11月14日 イイね!

今後の予定について

今週来週は楽しいスケジュールが待っています。
(平日は除く。ポール・マッカートニー行けなくなりましたから 泣)

CX引き取りに関しては、何人かの方からお会いしたいというオファーを頂いているのですが、
とりあえずスケジュールだけお知らせします。
詳細は改めて相談させてください。

16日(土)  スバルR2引き渡し

いろいろお話を頂いたのですが、結局買い取り屋さんに売ることにしました。
たぶん、洗車をしたり写真を撮ったりはしないだろうなぁ…
写真くらいは撮ろうかな…

17日(日)  BMW X1 納車

土曜日に納車出来れば、日曜日は丸々BMWで遊べるのですが、
諸般の事情でこうなりました。
朝10時の予定です。
しかし、ディーラーに出す下取り車は無いのです。
だからといってC5ツアラーでディーラーに行ってしまうと、納車後夫婦別々に2台で帰宅しなければなりません。
それでは面白くないので、公共交通機関で行くことにしました。
ディーラーは電車の駅ともバス停とも離れた場所にあって、最寄りのバス停から徒歩10分はみとかないと…

これが理由で、新舞子サンデーには行けません。
舞子サンは早朝からやってるとは言っても、納車のために9時には家を出たいので、そのためには7時半には新舞子を出なければならず、何しに行くのか分からなくなるためお休みします。

23日(土)  シトロエンCX引き取り(田澤自動車)

田澤自動車さんは本当は日曜祝日休みなんですね。
でも、どうしても来週末に行きたかったので相談したところ
社長さんが23日(祝日)の午前中に対応してくださることになりました。
本当にありがとうございます。
なので、23日の朝は自力で田澤自動車まで行きます。
(電車で移動するのが一番早いので)

その後、ちょっとなら遊べます。(←小学生のセリフかい!・苦笑)
誘ってください(笑)

多摩地区に母が独居老人で住んでいます。
その近所には妹がいて母の面倒を見てくれているので、顔を出して夕食を一緒に取ろうと思っています。
夕方には高幡不動と多摩センターの中間くらいのポジションに到着していたいので
田澤自動車周辺などで遊べるのは15時頃まででしょうか。
で、夜はどこかに泊る予定です。

24日(日)  フレフレ幕張?

カモネギさんから「ぜひフレフレに!」と誘われています。
CXミーティングも予定されているそうですね。
関東方面のみん友さんとも、ここでお会いできればと思います。

但し、フレフレ終了後は二次会無しで失礼させていただこうと思っています。

CX自走で愛知県まで帰りますので、念の為昼間のうちに走りたいと思っています。
昼間なら、何かあっても電話で指示を仰ぐとか、JAFにどこかまで引っ張ってもらって電車で帰るとかできますので。

かつてCXに乗っていた時のこと。
真夜中に東名高速で走行不能になり途方に暮れたことがあるんです(爆)
JAFを呼んでも、ディーラーに連絡がつかないので高速料金所の事務所前の駐車場に置くしかなく、その先はバスもタクシーももちろん電車も無く、移動することが全く不可能で泣きそうになりました。

Posted at 2013/11/14 07:16:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他クルマの話題 | 日記
2013年11月13日 イイね!

ナイトオフ

ナイトオフきょうはみん友のカモネギさんが名古屋にいらっしゃるというので、歓迎プチオフをしました。
ホントにプチなので、2人だけです。

上記リンクにありますように、夜にラジオ出演を控えていらっしゃいまして、その前の貴重な時間をいただきました。
(ラジオの生放送は21時からなので、今頃は打ち合わせ中のはずです)

コメダで1時間くらい、クルマのこと仕事のこと色々お話しさせていただきまして、
へぇという話も色々聞かせていただきました。
カモネギさんが海外出張をする理由も分かりましたが、なるほど日本人は世界中で仕事をしているんだなぁと再認識しました。


その後、クルマを取り換えっこしてプチ試乗。
同じエンジン、同じ年式で、走行距離もほぼ同じ(1000kmと違わず)。
一方でセダンとワゴンの違い(車重の違い)、17インチと18インチの違い(タイヤは両方とも新車装着)の違いがどう出るか。

カモネギさんはカモネギさんで感想を書かれると思いますので、私の感想です。

短い街乗りで車重の違いやボディ剛性の違いは、私のスキルでは感じ取れませんでした。
エンジン音や回り方もほぼ同じ。

タイヤサイズの違いは、4車線国道でそこそこのスピードで走ると、
18インチのほうが「あれ、ちょっと重い?」と思う瞬間はありました。
これは、路面状況によって“ある瞬間”だけ訪れるもので、ハイドロの仕事によって結果的にインチアップのネガはほとんど感じないように仕事をしていると感じました。
“乗り比べ”という形を取らなければ、分からないほどだと思います。
逆に、高速道路をひたすら走るときには、18インチなりの落ち着きを感じるかもしれないですね。
タイヤの走行ノイズは18インチのほうが若干大きいような感じがしましたが、これはご本人によると1万キロを超えたあたりから大きくなってきたとのことです。


ステアリングや車内の意匠の違いで、高級グレードになっているのはしっかり感じました。
ハーフレザーのシートも、革好きの人にはあまり訴求しないかもしれませんが、張りのようなものをはっきりと感じ、ファブリックシートとは違う世界をちゃんと表現していました。
旧来のシトロエンという観点で見ると、ファブリックシートのほうが“らしい”と思いますが、
革の高級感を支持する人もいるので、これは甲乙つけがたいです。

結論としては、同一エンジンであってもグレード違いによる味の差というのはちゃんとあるなぁと。
あとは好き好きの問題ですね。


カモネギさん、貴重な時間頂き、楽しいひと時をありがとうございました。
Posted at 2013/11/13 20:02:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | シトロエンC5ツアラー | 日記

プロフィール

「最近、ブログを投稿してもみんカラのマイページのタイムラインが更新されないことがよくあるね。どういうバグなんだろ?」
何シテル?   05/31 19:38
愛知県北部在住です。 “部品取り”も入れると過去に13台のシトロエンを買った熱狂的シトロエニストですが、なぜか今はBMWがメインカーです。 ****...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

行って来ました南房総一年ぶり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 22:19:32
新車購入 一番の心配事は… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 21:08:56
スズキ車の衝突安全性は世界一 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/02 15:00:38

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
奥さんがお気に入り ・BMWが好き ・SUVっぽいのが好き ・あんまり大きいのはダメ と ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
メインは2台まで登録可能ということで 堂々のメイン車扱いに。 ハイドラもBMWよりこっち ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
タイプとかグレードとかは選択肢からしか選べない(自由に入力できない)くせに、全グレードが ...
シトロエン BX シトロエン BX
マイチェン後の後期顔。 初めて買ったシトロエン&初めての新車でした。 グレードは16T ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation