
11月17日のブログです。
が、今日はメインはキャロルの紹介だけ。
6年前だったかな?先代のキャロルがエンジンブローしてしまい、今後の維持を考えた結果手放す(廃車)の判断をしたのは。ぶっちゃけ現時点で保有した車の中でAA6PAキャロルが1番好きな車です。
で、手放す決断をして廃車になってすぐにこのキャロルを実は購入していました。が、色々あり完成が今年となったわけで(汗)色々ありましたよ・・・。
と、いうわけで私のキャロルの紹介です。




ぐるっと全体はこんな感じ。この車は先代キャロルがあまりにも楽しかったのでそれを引き継ぐ形でできる限り先代と同じ仕様にしたかったため、色々とショップへは無理言ってやってもらいました。だからターボ車です。タービンは純正よりデカイのついてます。コンピュータとインジェクタを交換すれば100馬力も夢じゃないです!
あとは、見える場所で行けばエアロはアルトの純正エアロを装着しています。最終的にボディーを赤にしようと思っていたから赤のエアロにしたのですが・・・このままでもいいか(汗)ただエアロも、まぁ、色々ありましたよ(汗)細かな所は教えられませんけど・・・これを制作してもらって得たショップのノウハウなんかは簡単には教えれないですからね。グリル上のダクトも加工してつけてもらいました。
見えないところもいろいろ贅沢品ついてます。ぶっちゃけ真似できるもんなら真似してみろ位な勢い(汗)

これはHKSのマフラーですが、悲しいかなリアピース(中間パイプが出ているものは無いです。あってもH10.4以降の車は車検非対応になります)しかないので音は全然静かです。新たな音量規制が入ってしまったのと、K6Aの軽スポーツ(新車)が無かったのが原因。車検対応のマフラー作るのにもお金がかなりかかるようになってしまったので、売れる車が無いとわかったらメーカーは作らないわけです。だから、このマフラーは完全見た目だけって事です。が、見た目は良い感じでしょ!

ウェッズスポーツのホイールも結構かっこいいでしょ!15インチです。



ボンネットの中はこんな感じ。メンテナンスも考慮してインタークーラ、エアクリを配置してくれています。まぁ、これをメンテナンスするのショップ店長ですから自分がメンテしやすいようにしますよね。
ちなみに、この車のエンジンはとある車種から持ってきたK6Aエンジン。オーバーホール後に100馬力まで上げることも想定して、エンジン屋さんに加工してもらっています。あと、今回一番ショップが悩まされたのが配線。全部引き直し、移植した車のコンピューターに合わせるために切った貼った繰り返して作ってます。

車内の夜はキラキラしてます!なぜか純正メータにタコメータがあります。この型のK6Aのキャロル、アルトにはタコメータ無いのに何故でしょうね。あとはポータブルナビを自分の見やすいように固定してもらったり、DefiのSports Display もつけっちゃった。コレ良い!Defiのメータを4つつけるならこれにした方がお得かも。
あとはシート。運転席はTANIDAのフルバケ。マニアックでしょ(笑)助手席はBRIDのセミバケ。TANIDAのフルバケは先代キャロルからのおさがり。
これ普通に行きつけではないショップでお願いしていたらいくらかかっていたのだろうか(汗)とは、言いつつ私もショップへ工賃無料でやってもらったわけではなく、常連&納期指定なしでお願いして多少費用は見てもらってはいましたが、まぁ、お金かかりますよね。
だから、次はもうこんな魔改造はしないと今回心に決めました(笑)
ただ、まだまだ色々とトラブルはあるので遠出は難しいですが、東三河をくるくる走るには問題ないので楽しんで乗ってますよ!結構気に入ってます!
こんな感じで今回は私のキャロルの紹介でした。
あっ、私の行っているショップにこれを作ってって言っても一見さんでは絶対にやってくれないですからね。常連でももうやらんって言ってたし(笑)
ブログ一覧 |
東三河探検鯛(隊)! | 日記
Posted at
2025/02/22 11:02:39