• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よーへー!!のブログ一覧

2018年01月01日 イイね!

2018年あけましておめでとうございます!

2018年あけましておめでとうございます!あけましておめでとうございます!

2018年に突入しました。が、まずはちょっと前日の大晦日の内容から。

大晦日の午前中は今年最後のプチオフからスタート!遠路はるばる?東三河へ来られたお方がいらしたので時間を作ってもらいプチオフしました。


welcome東三河へ!と、言うことでy402さん、すみさんがこられたので、東三河おもてなし鯛(隊)!の出番です。すみさんは一時復帰って感じかな?

プチオフ会場はコメダ珈琲。本当ならば観光地っぽい所に集合にしたかったのですが、生憎の雨だったので屋根のある場所でプチオフとなりました。

おもに車のお話ししましたよ!年越しそばを年内に作れる時間に帰宅しなければいけないと言うミッションがあるとの事なので、12時30分頃にプチオフ終了でお別れしました。y402さん、すみさんまた来てね!次は時間作ってくれれば東三河案内しますよ!

プチオフ後は残ったおもてなし鯛(隊)!で今回のおもてなしの成功を祝い打ち上げ!

くら寿司でね!


ん?シナモン流れてるよ(汗)
今回メインでくら出汁なるものをかけて食べるうな丼頼んじゃいました。こいつがまた、なかなかにうなぎが旨い。さすがに炭火で焼いた感じの皮がパリパリ感はないものの、身はフワフワで美味しい!それ以外にもお寿司を堪能して打ち上げ(昼食)終了。

この後は自宅へ帰り年賀状作成・・・(汗)。17時頃にやっとこさ完了。本当に年賀状作成ってめんどくさいです。

この後は晩御飯。大晦日と言えば自宅ですき焼きが定番(なんでかはしりませんが)。すき焼きたくさん食べてお腹いっぱいになった所で、今年最後の重要任務へ。

毎年恒例だからお分かりだと思いますが、極楽湯納めしてきました。大晦日は案外空いています。1時間30分しっかり極楽湯堪能して無事に極楽湯納めも終了。

そして、新年に向けてこちらも毎年恒例の行事の為に移動を開始。ここまでが大晦日の内容。

ここからが2018年1月1日0時00分からの内容。

やってきました鳳来寺山。今年も新年一発目の初詣ツアー開始です。




鳳来寺山東照宮と鳳来寺でお参りして本日1社目の参拝終了。

そしてこの場所ではこのイベントも楽しみにしています。


太鼓の達人ショー!

毎年1月1日1時から鳳来寺山の駐車場で行われる長篠陣太鼓。なかなかこれが良いんです。動画は昨年撮影してブログにアップしているので、気になる人は昨年のブログ見てみて下さい。

では、次の場所へ移動。

そしてその場所へ到着したら尊いお方がご降臨されました!後輪じゃないよ!って、事で、なんかシャッタースピード遅くし過ぎたら、未知の世界への入口みたいな感じになっちゃった(汗)


本当はこんな感じ。本日2社目の参拝は砥鹿神社の奥の宮。ここまで歩いてくる途中、道路が凍結して滑ってこけちゃいました(汗)

風も強くとても寒かった。人もほとんどいませんでした。



ここでもしっかり参拝。シナモンはお餅と一緒に写真撮影!本当は食べたかったんだよね(笑)

本宮山から下る時は道路が凍っていてまぁ大変。ツルツル滑ってステアリング切っても曲がらないは、轍みたいなのに乗って車が意図しない所へワープ?みたいな感じで移動するはでもう冷や汗もの。でも、無事に下山できました。

さらにお次。






本日3社目の参拝は砥鹿神社。三河国一宮です。大きな絵馬と一緒に写真撮ったね!今年は戌年だから、シナモンの活躍する年だね!あと、この前昼間に年明けように撮影したシルビアの写真も。

では、お次。




本日4社目の参拝は五社稲荷。私の地元の神社です。タイトル画像は前もって事前に撮影しておきました。あと、東三河へみんトモさんが遊びに来てくれた時は大概ここの鳥居で車を並べてとるかなぁ~。そういう場所。

そして、さらにお次。

本日5社目の参拝は兎足神社。これも私の地元の神社。ここに到着したのは4時頃。たき火していた宮司さん以外だ~れもいませんでした。

こんな感じで今年もばっちり5社の初詣をしてきました。今年も新年早々からぶっ飛んだ事してみました(毎年恒例だけど)!

でも、なんだかんだでやっぱり最後は眠くなってきますね。

帰宅してからはこれ。

2018年の年越しそばを早々に食べました!旨い!

で、このブログを書いて眠くなってきたので、今から寝ます。

初日の出は私はムリなので、誰かがブログにアップすると思うのでそれを見て下さい。
では、おやすみなさい!
Posted at 2018/01/01 06:14:02 | コメント(12) | トラックバック(0) | 神社関連 | 日記
2016年01月01日 イイね!

あけましておめでとうございます!2016年元旦。

あけましておめでとうございます!2016年元旦。2016年が始まりました。皆さんあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

新年一発目のブログですが、まずは、昨年に少し時間を戻し、2015年は極楽湯で締めさせていただきました!僕らしいかな?

で、ですね、ここからが新年一発目のメインイベント。毎年恒例ですけどね。皆さん僕がブログを書いている1月1日元旦AM5:00頃にはすでに初詣すませましたか?

まだ行っていない人いますよね。行った人は近くの神社に0時になると共に行ったのかな?そんな僕も行ってきましたよ。なので、このブログは初詣のブログです。

ただし、僕の初詣を甘く見ては行けませんよ!

では、スタート!って、スタートって言ってる時点でなんか変(汗)



さてさて、今年もスタートは鳳来寺山東照宮から。山奥の神社ですが、この時期はなかなかに賑やかです。

そしてこんなのもやってます。


太鼓の達人!この写真を撮ったときは多分100コンボ達成した感じです(笑)これは長篠陣太鼓らしいです。長篠って聞くと歴史の教科書で出てきたのあるでしょ!まさにそれ!それをイメージして作られたものです。実はこの長篠陣太鼓だいぶ前からちゃんと見たいなぁ~って思ってました。なので、今回は見れるようにちょいと早めに極楽湯から出ました。

一応YOUTUBEで映像あったのでよければどーぞ。


なかなか勢いのある演奏で肌に太鼓の振動が響いてきましたよ!

この次はここ。って、これで僕が何やってるかわかりますよね。0時になるとともに初詣神社巡りをしています。


砥鹿神社の奥の宮です。本宮山の山頂にあるため、吐く息は白く、結構寒かったです。ここは寒いのでサササッとお参りして退散。あっ、さっきの鳳来寺山東照宮と、こちらの砥鹿神社の奥の宮は結構歩きます。といっても片道15分程度ですけどね。

その途中でこれとりました。


自分の影がナナちゃん人形みたい。奥の宮までは歩かなければいけないため、暗い道を照らすためのライトがいたるところに設置されています。それを背にしたときにこの影面白いって思い撮影してみました。

では、次の神社。


奥の宮から山を下山(車でですよ)すると、見えてくるのが竹生神社。ここは、先着で甘酒とあともう一品もらえる感じですが、時すでに遅しでした。

まだ、行きますよ。


ここはもう僕は何度も訪れている神社になります。三河国の一宮砥鹿神社になります。ここで、無事2016年あけおめバッチGET!屋台も出ているのですがそれには目もくれず参拝。

さらに行きます。






僕の住んでいる町の五社稲荷という神社です。ここは普段は閑散としてますが、今日はにぎやか(当たり前か)。ここでは参拝+写真を多めに撮影。

そして、最後。


この神社も僕の住んでいる町にあります。莵足神社です。ここは僕が行ったときはもう参拝者は誰もおらず、宮司さんは仮眠してたり、焚き火に当たって暖をとっていました。

と、まぁこんな感じで0時から4時までで6社巡り初詣をしてきました。どうです、新年早々誰もしないようなことしてやりましたよ!新年の恒例行事というのはこういうことでした。

自宅に帰宅して2016年の年越しそばを食べました(笑)今年の年末は年越しそば食べる必要ないですね。

前日は朝早かったのでさすがに眠くなって来ました。後1時間ほどで貫徹24Hとなります(汗)
 ※前日の起床は6時30分

それでは、眠いので寝ます。前日分のブログにコメントいただいてますが、本日中に返信するようにします。

このあとブログに載せるようなねたがあれば夕方くらいにでも載せます。
Posted at 2016/01/01 05:26:42 | コメント(8) | トラックバック(0) | 神社関連 | 日記
2015年01月25日 イイね!

癒しを求めて神社参拝へ

癒しを求めて神社参拝へ昨日は待機当番のため家で残念な1日を過ごしました。そのストレスを発散し癒しを求めるために本日は神社参拝して来ました。

もちろん、神社参拝行く前に身を清めなければいけません。そうきたら行くしかないでしょ「極楽湯」。まず、朝風呂してきました。
 ※極楽湯に行くのはいつものことです・・・。

そして、

これ↓


とか

これ↓


頂きました。本当は寒ぶり漬けまぶしを食べる予定だったのですが、ぶりが不足しているため品切れでした。残念。なので、海老天漬けまぶし頂きましたよ。ご飯にかける出汁にしじみ使っているので、出汁がとてもいい味出してました。次回こそ寒ぶり漬けまぶし頂きますよ!アイスも草もち風アイス&バニラ塩アイス黒蜜かけでとても美味しかったです。

身も清め、お腹も満たされたのでいざ出陣です。本日の目的地は実は「極楽湯」でたあと決めました!!身を清める???まっ、結果オーライって事ですね。

では、本日の写真どうぞ。

神社参拝①

まずは、秋葉神社の下社です。行く途中で菜の花咲いていたので撮影してみました。今の時期でも既に咲いているんですね。先々週くらいに田原に行ったときに咲いていたのは菜の花だったんですね。

秋葉神社下社は上社と違ってちょっと寂れた感じです。場所的にも国道に面していないので参拝忘れがちになりそうな場所にあります。皆さんも秋葉神社行かれる機会ががあれば下社も寄って行ってくださいね。

神社参拝②

そして上社へ移動したのですが、その途中でいい感じの赤い吊橋があったので撮影してみました。風景としてはいい感じでしょ。次回は桜が咲いている時期にでも着てみようかと思います。あと、秋葉神社の参道に常夜灯。ここは夜に来ると良さそうですね。桜の次期にでもチャレンジしてみます。

あとは、おまけ写真をどうぞ。

秋葉神社下社の灯篭と杉↓


秋葉神社下社の本殿↓


下社は自然に囲まれて近くには川も流れていて空気も澄んでいるので癒しにはもってこい。

赤い吊橋↓


下社から上社に向かう途中は県道(険道)ですが、こんな感じの風景を眺めることもできます。

秋葉神社上社の鳥居と狛犬↓


狛犬が強そうですよね。総本山なだけあってとても立派な鳥居です。

秋葉神社上社の参道と常夜灯↓


本殿までの参道も長いのでちょっと大変。でも、夜に常夜灯が点いたときに来ると雰囲気良さそう!

秋葉神社上社の山門↓


ジュビロ磐田絵馬↓


山門やジュビロ磐田の絵馬があります。来月あたりのどこかでジュビロ磐田の選手もおまいりに来ると思いますよ。

輪の中にお皿を投げると願いがかなう↓


お皿を輪の中に通すと願いがかなうそうです。僕はやりませんでした。もちろん、本殿で神様にお参りしているのでそれで充分ですよね!

秋葉神社上社の黄金の鳥居↓


何で金色なのかは不明?秋葉神社の神様はあの有名な火之迦具土神といってわかる人は少ないですよね。字から見て火の神様です。台所(火を扱うところ)に秋葉神社の御札を飾っておくと良いですよ。

秋葉神社上社の本殿↓


ちょっと角度をつけて見ました。かっこよく撮れてるかな?

こんな感じで約200㌔のドライブを本日は楽しみました。やっぱり家の中より外に出て色々な風景などを見るのがいいですね。明日からの仕事頑張れそうです。

次週もガッツリドライブするために明日からのお仕事頑張りましょう。明日は名古屋泊です(涙)。

では、本日はここまで!
Posted at 2015/01/25 22:55:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 神社関連 | 日記
2015年01月01日 イイね!

2015年元旦 初詣。

2015年元旦 初詣。あけましておめでとうございます。本年一発目のブログです。

あっ、1月1日でみんカラ初めて1年になりました。最初は三日坊主で終わるかと思いきや、みんトモさんにイイネやコメントたくさん頂き、ブログアップするのが楽しくなってしまいました。今年もイイネ、コメントWelcomeですよ!もちろん、みんトモさん以外のかたもです。

さてさて、こんな時間にブログアップって何してたか。

それは、毎年恒例?

弾丸初詣です。


聞きなれない言葉だと思いますが・・・僕が勝手に作ったので当たり前ですが「弾丸」です。0時とともに出陣です。

とりえず雰囲気だけでもどうぞ。

初詣(弾丸)①

初詣(弾丸)②

今年も早速たくさん参拝してきました。一番最初の鳳来寺山東照宮の和太鼓いいでしょ。とても力強い演奏が見れます(寒い中、熱いビートを刻んでます)。また、途中の砥鹿神社ではハイドラバッチも無事GET!ハイドラされている方は本日お近くの○○官幣社格式(県社以下は多分もらえないので注意)の神社へGOです。

弾丸で無事5社の初詣を完了させました。

眠くなってきたのでそろそろ寝るとします。起きたら多分「初極楽湯」に行くと思われます。

皆さん今年もよろしくお願いします!
Posted at 2015/01/01 05:05:41 | コメント(10) | トラックバック(0) | 神社関連 | 日記
2014年10月26日 イイね!

東へ・・・!

東へ・・・!昨日は無事に高知から愛知へ移動を完了させ、今日は早速リハビリ?を兼ね東海地方の感覚を取り戻すべく東へドライブしてきました。

キャロルは陸送中、シルビアは修理中なので、本日の相棒はカローラフィールダーです(親の車借りました)。

本当は朝早く出かける予定でしたが、移動疲れか4時頃に起きれず・・・。だいぶ出遅れて移動をスタートしたのですが、公道を走るカートに続き珍しいもの見ちゃいました。

これです↓


これなんですかねぇ~。オープンカーには間違いないですね。助手席の人は常に帽子が飛ばないように押さえてましたよ。でも、楽しそうに乗ってました!
 ※ついつい気になったので運転中に撮影しちゃいました・・・。

本日は東へ!なんで東かって、今まで西ばっかりだったから・・・。ではなく、行く理由があり行ってきました。

これが理由↓


今月中までなんです。駿河健康ランドへの入館無料。今年はあきらめていたのですが、ギリギリ愛知に戻ってきたので、行かなければと思い行ってきました。

そんなわけで、本日のドライブの写真をどうぞ!いつものようにサラッといってください。

東へ・・・①

東へ・・・②

東へ・・・③

東へ・・・④

四国と違い移動がとても楽です。そのかわりに移動の途中での「おっ!」と思う風景は少ない感じですね。もっと、天竜峡とか山の奥に行くとそうでもないんでしょうけどね。

駿河健康ランドは系列の健康ランドが長野、山梨にもあり、毎年無料券が来たらそのとき行きたいと思ったところへ行っています!今回は富士山見えるといいなぁ~と思い駿河健康ランドを選択しましたが、残念。三保の松原からも残念でした。

その後はお気に入りの神社へお参りしようと小国神社へ移動したのですが、行く途中で食べたお昼ご飯が人に勧めたくなるくらい美味しかった。

お昼ごはん↓


つけとろ蕎麦です。掛川の道の駅で食べたのですが、めんつゆではなく自然薯(とろろ)につけて食べます。蕎麦にもコシがありとても美味しかった。「とろろ蕎麦が世の中にはあるじゃないか!」と思われるかも知れませんが全然別物です。とろろ蕎麦はめんつゆでとろろが若干薄まっていますが、こちらは100%とろろに蕎麦を投入します。とてもとろろが濃厚で美味しい!もちろん、めんつゆも後から足して食べることもできますよ!

そして、本日メインの小国神社はどうでしょうか。僕は好きな神社で上位にランクインします。一の鳥居からニの鳥居、本殿へと続く長い参道の静寂、鎮守の森が落ち着くと言うか、気持ちをリフレッシュ(無に)してくれます。良い神社なので、ぜひお近くに来ることがあれば立ち寄る事をお勧めします。あと、一の鳥居すぐ横にぬれおかきの串焼き?が売っているのですが、これもうまい。オススメです。写真は撮り忘れました。なぜかって、早く食べたかったから!

そんな感じで愛知復帰第一弾はこれでおしまい!

明日からまた一週間お仕事頑張りましょう!
Posted at 2014/10/26 22:31:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 神社関連 | 日記

プロフィール

「@アクセラくん 豊橋駅到着後にポンポコラーメンの生麺食べてととのう!」
何シテル?   10/23 21:10
よーへーです。 「プロ」の窓際サラリーマンやってます。 「プロ」のゆらんな~もやってます。 そして、自称神社マニアです。 車を運転することが好き...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

2018年GW 2日目。 ~シナモロール号で新緑ドライブ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/17 17:42:56
2017年上半期、最後の日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/05 07:15:25
GW後半4日目(^^;; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/03 12:56:42

愛車一覧

日産 シルビア シルビー (日産 シルビア)
現在のメインカー。 180SXを泣く泣く手放し、同じSR20DETのシルビアをゲット。剛 ...
日産 180SX 180 (日産 180SX)
初めて購入した車。 峠を走ったり、サーキット走ったり、旅行に行ったりと大活躍。2011年 ...
マツダ キャロル キャロたん(キャロルWORKS) (マツダ キャロル)
ショップで代車としての役目を終える予定だったところ、一時的に通勤で利用するため7万円で購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.