• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よーへー!!のブログ一覧

2019年07月28日 イイね!

台風(温帯低気圧)の後は夏の始まり!

台風(温帯低気圧)の後は夏の始まり!暑い。東三河も暑い!そして、今日は蒲郡港が熱い!

そんなわけで、本日は近場をウロウロしてきました。

と、その前に。前日から2019-2020年ゆらんが嵐と共にスタートしたわけですが、どうやら昨年も嵐と共にゆらんがスタートしたみたい(汗)昨年の何してたかなぁ~って見てたらほぼ同じようなタイトルだったのでびっくりしちゃった(笑)

さて、今日は蒲郡へ行って来ましたよ。豊川のお隣です。近いです。

11時頃に自宅をでてまずはお昼ご飯。

五味八珍で麻婆豆腐。先週食べ損ねたからねぇ~。これこれ、なかなか美味しいんですよ。五味八珍の麻婆豆腐。あっ、そうそう、出張でとある場所に先週行っていたのですが、その時にもこんなの頂いたんです。


陳健一の麻婆豆腐店で麻婆ラーメン頂きました。麻婆豆腐は安定の旨さ。めちゃくちゃ旨い!ラーメンとしても美味しい。だがしかし、スープが・・・かっらっ!!のどを突き刺すような刺激が襲う辛さ。突き刺すような痛みが来る前まではスープも美味しいんだけどね~・・・。って、事で陳健一の麻婆豆腐店ではやっぱり普通の麻婆豆腐が一番良いかなぁ~。このどんぶり全部が麻婆豆腐だったらご飯何杯行けるだろうか(笑)

横道逸れちゃったけど、お昼ご飯で麻婆豆腐リベンジに成功して満足した後は、蒲郡の港の方へ。

蒲郡競艇場の駐車場に車を停めてシャトルバスに乗車。

その途中でF15戦闘機が2機飛んで行きましたよ。写真は残念ながら取れませんでしたが、飛んでいく姿を見ていたバスの運転手さんが、ついつい一言「速っえ~!」って(笑)運転手さんが付けているマイクがONになっていたから、乗客皆ちょっとニヤニヤ(笑)

そして蒲郡港に到着です。

でけぇ~~~!護衛艦あさぎりです。

そして、後ろにはこれ。

護衛艦きりしま。これもでけぇ~~~!

早速まずはあさぎりに乗船します。




ワクワクする装備がたくさん搭載されてます。私のニューマシーンにもぜひとも装着したい装備です(笑)


降りてから全体を撮影してみました。

では、お次。きりしま!

あさぎりよりでかいねぇ~。ん?なになにどうしたのシナモン?これに乗ってきりしままで行くの?それはステキだね!でも、翌日起きたらきっと横須賀だよ(汗)


おっ!東三河のダイアモンドプリンセス号だ!



では、きりしま乗船。近づくとさらにでかさが!!


ラッパの吹奏展示がありましたよ~。朝起きる音楽とか食事の時間の音楽とか吹いてくれました。最後の〆はラッパのマークの正露丸(笑)


いろんな人たちが海上からもやってきてましたよ~。


きりしまもワクワク装備満載。こちらの装備はとあるミリタリーマニアのお方が好きな装備。


シナモンはこれがお気に入りだよねぇ~。


速射砲!この大きさからは想像もつかない機敏な動き。実際に左右に動かして空の薬きょう出してくれましたよ!


ただ、今日は暑かった。2時間ほどかな?護衛艦を楽しみましたが、汗は凄い出るし、日焼けもしちゃいました。


護衛艦見た後はちょっと三河湾スカイラインまでドライブ。この週末あまり走っていないからね。


三河湾スカイラインから護衛艦撮影してみました。う~ん、霞んでる。


空を飛んでる人もいたよ~。


さて、帰宅しますか。

帰宅してからは眠気に襲われ19時頃まで睡眠・・・。

そして、もちろんその後は極楽湯。しっかり汗を流してきましたよ~。

で、このブログは7/28の内容ですが、ここまでアップが遅くなったのは全てお仕事の影響(涙)次のブログでちょっとだけ愚痴書こうかなぁ~。
Posted at 2019/08/03 00:14:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 東三河探検鯛(隊)! | 日記
2019年07月27日 イイね!

嵐の中2019-2020年ゆらんスタート!

嵐の中2019-2020年ゆらんスタート!嵐と共に2019-2020年ゆらんがスタートしましたよ!ただ、残念な事に温泉施設が減って200施設を切ってしまいました。が、お気に入りの温泉だったひめしゃがの湯が復活していたのは嬉しいかな!

あと、残念ながら今期もゆらん九州上陸にはなりませんでしたorz今年こそはと楽しみにお待ち頂いている九州の32号車オーナー様。引き続き事務局へ九州上陸をしてもらうよう要望を出しておきます!

そして、今期からゆらんスタートされる方へ。ゆらんのスタートの仕方は簡単です。

①まずはお近くのゆらんの施設へGo。
 ※ゆらんのホームページから探してね。
②お近くのゆらん施設のフロントで入浴券とゆらん1冊くださいな!と言って購入。
 ※ゆらん1冊400円。
③初回のゆらんシールも忘れずフロントでもらってね。
 ※なくさないように直ぐに台紙へ貼りましょう。
④温泉へGo。

2回目以降は入浴券購入時にシールをもらい忘れないように注意して温泉巡りを楽しみましょう!

今期のゆらん冊子はこれです。

今はまだ綺麗ですが2020年6月頃にはゆらんの厳しさを物語るかのようにボロボロになっているはずです(汗)

そして、温泉横綱ページをご覧ください。

は~い!これは2017-2018年ゆらんで温泉横綱になった証拠です。コメントにとっても良い事書いてる~!


おやおやおや~?見た事あるお名前のお方が(笑)そういえばお互いここに載せている車は既に降りちゃってるんですよねぇ~(汗)今期のゆらんは新規一転でお互いニューマシーンで頑張りましょう!まだ、私の方はニューマシーン来てないけど。

で、今日のブログの内容へ。本日の起床11時(汗)ビックリしました。こんな時間に起きたの久しぶりだったので・・・。

この時間に起きたのもここ最近仕事が多忙で・・・。ご存知の通り私はSE(しゃべるエンジニア)。ホワイトカラーなブラック企業なため、今週はほぼほぼ終電付近で帰宅。疲れちゃった。これが9月頃まで続くと思うと・・・しっかり荒稼ぎしてやる!!

って、感じだったので11時頃まで寝続けてしまいましたよ。

今日は台風って予報だったけど、雨はまだ降っていない。じゃぁ、台風が来る前に東三河の各地域の安全確認に行かないとね!って事で出発!


まずは田んぼの状況。


シナモンどうですか?問題なしだね!


水の水位も問題なし!




撮り鉄も問題なし!って、本当は電車をちょろっと撮影したかっただけ。


お次は海。シナモン結構波があるよ?これ「東映じゃん」って?シナモン東映はテトラポットではないよ。

なんか青空出てるけど、波が強いから避難した方がよさそうだね。では退散。

次の場所に行く前にお昼ご飯。

町田商店で家系ラーメン。旨い!

ご飯食べた後は今期ゆらんでもスタートさせますかね!



その前に蓮の花見てきました。写真撮影している時についに雨が降り出して・・・





でもすぐ止んで・・・。紋次郎さん雫が良かったよね。

で、ゆらんスタートの地へ向かい。

本宮の湯で今期ゆらんのスタートです。東三河の温泉横綱大集合(みんトモさんのね)&全然知らない温泉横綱のお方もいらしたので声かけたら・・・。なかなか勢いのあるおばちゃんで、温泉千社札シールに名前書いて足跡残して行きなさいって強引に押し切られて、千社札シール1枚もらって名前書いてきました(笑)

本宮の湯では1時間程まったりしてきました。やっぱり温泉はリラックスできていいですね!

お風呂の後はショップに行って少し店長とお話し。お店の忙しい状況も少しずつ解消されているみたいなので、8月頃から私のニューマシーン製造に着手されるそうです。8月には仕上がってくるのかなぁ~。

と、話をしていたら台風は温帯低気圧に。雨もそれほど降らずで台風の影響無く一日が終わりました。

さて、明日は何しようかな。
Posted at 2019/07/28 01:40:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | ゆらんなー | 日記
2019年07月21日 イイね!

雨でもBBQは楽しいよ!

雨でもBBQは楽しいよ!今日は会社の集まりでBBQ。もちろん、幹部社員とか偉い人がいないステキなBBQ(ご家族連れOK)。

毎年開催されているのですが、とある同僚のお子さんは、私の事を遠足や修学旅行に同行している専属カメラマンのようなものと思っているそうです(汗)

素人カメラマンではありますが、毎週末に色々と撮影に出かけて5年。素人ながらにもまぁまぁ写真が撮れるようになってきたことも有り、撮影した写真は皆さんにご好評頂いてもらってます!

さて、本日のBBQ会場は岐阜県の白川町(白川郷ではない)で行っていたのですが、今回は会場確保できず。で、関市(武芸川)の辺りにある蜩と言うところへ行って来ました。

天気は・・・残念ながら曇り⇒雨。
だからすぐ横の武芸川もこんな感じ。


なんか雲みたいなのがす~っと出ていて神秘的じゃん!と、写真撮影していたらたちまちにお子さんたちが川遊び開始。水が超冷たかったらしいですが、何だかんだ1時間位遊んでましたよ(汗)


そしてBBQ。持ち込みOKで美味しいお肉持ってきてくれた人がいたり、唐揚げや卵焼き持ってきてくれた人がいたり、カブトムシ持ってきてくれたり???いろいろ堪能できました。
 ※カブトムシは子供たちに配る用ですよ~。

ご飯を食べた後はまたまたお子さんたちが川へ。私も川辺へ行き写真撮影。雨が降り出しても関係なし(汗)

トータルで900枚近く撮影しましたが、素早く動く人を撮影するのはやはり難しい。900枚近く撮影しても上手く撮影できたのは1~2割り程度。ISO800でF値下げてやっとこさ1/40~1/60くらいのシャッタースピードでした。動き回っている中でも一瞬止動きがまる瞬間をとらえないとすぐに被写体がブレてしまいます。

やっぱりエントリーモデルのカメラじゃそろそろ限界かなぁ~。もうワンランク上のカメラを冬のボーナスあたりで購入を検討しようかと・・・。

15時くらいにBBQはお開き。自宅へ帰って少し休憩した後、今日はムシムシして汗をたくさんかいたので

極楽湯へ!

サウナ入ったらテレビで参議院選挙の開票速報やっていたので見てました。あっ、皆さん参議院選挙行きました?私は前日に不在者投票してきましたよ。一応、20歳で選挙権を持ってから毎回ちゃんと投票に行ってます!
 ※サンリオキャラクターランキングの総選挙もここ最近は毎年やってます!

1日BBQで過ごしたため、ブログに載せれる写真は少な目でしたが、BBQも楽しければ、人を撮影するのも楽しかった。

もう少し工夫すれば今のカメラでももう少し写真撮影の成功率をあげれそうなので、来年のBBQで試してみようかなと!まだ、今のカメラを使っていたらですけどね。

では、今日のブログはここまで。来週はいよいよ2019-2020ゆらんがスタートしますよ~。
Posted at 2019/07/25 01:34:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 東三河探検鯛(隊)! | 日記
2019年07月20日 イイね!

梅雨だからこそ明るい花を撮影しましょう。

梅雨だからこそ明るい花を撮影しましょう。今日の内容に行く前に平日の出来事少々。

仕事忙しいです。本当に忙しい。そして、7月19日は急遽(意図して?)出張することに。場所は埼玉( ☆∀☆)

朝一の新幹線で一気に東京へワープ。もちろん新幹線の車内ではこれを頂きます。

横綱印!三色パン頂きました。クリーム、チョコ、ジャムと三つを楽しむことができるスペシャルなパン!こいつは旨いですよ!

9時頃には東京の秘密の秘密基地に無事到着。半日はここで外の景色を見つつコーヒータイム。もちろんパソコンは開いて仕事をするフリ!キーボードパチパチ叩いてたら仕事してるみたいでしょ!あと、電話耳に当てて話をしていれば誰かと電話してるように見えるでしょ(笑)

さて、11時15分頃になったので本日の目的地へ移動です。

途中で関東では最強と言われている埼京線に乗り・・・


来た(北)戸田!に到着。今日は何もしてはいないですが、お腹は空くのでお昼ご飯。

北戸田駅横にある日高屋でかた焼きそば頂きました。パリパリで旨い!

そして、お客さん先へ移動して1時間程度しゃべってきました。もうひと押しで受注できそうな気がする!来週営業さんと作戦会議だな。

で、本日のメインのお仕事を終えたら大宮の秘密の秘密基地へ。顔見知りの営業さんに挨拶して、定時まで事務所にいました。仕事をしたか、してないかはご想像にお任せします。おやつは食べましたよ!

定時になったらダッシュで秘密基地を脱出!ここ最近埼玉県では物騒な事件が起こっているらしいからN〇Kのアイドルであるうーたんの警護に向かわなくては!

大宮に向かう途中で、助けを求めている?うーたん。で、18時30分頃にうーたんの警護開始です。

まずは晩御飯から。

一度来てみたかった蒙古タンメン中本。流石に初回訪問で北極はヤバイだろうと思い、普通の蒙古タンメン(辛5)をオーダー。

この時たまたまお隣にいた松田さん(松田さん=MAZDA3=アクセラ=アクセラくん)は辛い辛い言ってスープ残してました。

かなり辛かったみたいで、定食で頼んだ時についてくる小さいお椀に入っている辛4分をくれました(汗)これを入れて私はラーメン食べたのでほぼ辛さは北極並みになったって事?


無事に飲み干しました!蒙古タンメンは辛いだけでは無く旨味もあるので、自分の辛さの限界以上に結構食べれるかなぁ~と思います。

が、この後少し歩いていたら胃が・・・熱い。

こりゃたまらんって事で、松田さんと喫茶店へ。

クールダウン。これで少し胃が落ち着いた。この後1時間程駄弁った後は、東京駅まで松田さんと乗り鉄ハイタッチ。東京駅でお別れして新幹線へ。


いつものやつ!たけのこの里でも胃の辛いのを必死で中和。


23時に豊橋に到着。これ見ると愛知県に戻ってきた感じするね。で、金曜日の出張はこれにて終了。

長い長い前置きの後、ここからが今回のブログの本題。
本日はとあるお方からの要望があり、次週ひまわりがのある場所へ行きたい!とのご要望を頂いたので東三河近辺のひまわり畑を巡ってきました。





まず一発目は豊川駐屯地近く。ここは花が小ぶりだけど結構咲いてる!でも、来週まで持つかしら?




シナモンに紋次郎さんここのひまわりはどうですか?たくさん咲いているから満足してもらえました?では、ここを来週の候補地の一つとしましょう。

次の場所へ移動する前にお昼ご飯。

麻婆豆腐食べたい!と、思って五味八珍来たら、麻婆豆腐は平日、土曜日は17時以降なんだってorz麻婆豆腐腹になっていたので、望まない物をお昼に食べる事になったので、一食損した気持ち(涙)でも、旨いけどね・・・。


さぁさぁ次々行きますよ。ここはひまわり咲いてないけど、たぶんシルビアで来るのは初めてかな?風車と一緒に撮影。

でもね、ここに来たのは保険のため。この場所のとあるところにひまわり咲く場所があるんです。その場所はまだ咲いておらず、多分今週末に咲くんじゃないかなあ~って感じ!





お次はちょうどハイドラ上にいらしたふじさんXさんから情報提供頂きやって来た場所。ここもなかなかですね。おや?紋次郎さん、まるで後光が差しているようじゃないですか!楽しんで頂けているようで何より!あっ、でも本番は来週ですよ。

そしてひまわり最後。


259号沿い。道の駅めっくんハウス先。一番広いひまわり畑。でも、車を停める場所から見たひまわりはぜ~んぶ反対方向向いてた(汗)たしかひまわりって太陽のある方に花を向けるんだよねぇ~?来週来るって言ってたお方は朝一に行くって言ってたから写真撮れるかな?



シナモンも良い感じにひまわりと写真撮影できたね!

どうですか?ひまわり。梅雨時は雨で太陽が出てない事が多いから良いですよねぇ。って、これが明るい花と思ってもらっては困ります。

この後明るい花もちゃ~んと撮影したんですよ。光ってました。

時間は19時。豊川堤防沿いで待機。

明るい花ってこれですよ。光ってるでしょ!花火。


今日の撮影は来る再来週の本番に向けた練習でございます。

あの、過去の栄光の奇跡の1枚を超えるべく、今年も頑張ります。


毎年夏ごろに2、3回しか撮影しないからどうやって撮ってたかなぁ~って毎回試行錯誤(汗)




わりと上手く撮影できたかも。再来週はどうなる事やら。次にどんな花火が上がるのか全く分からずカメラ構えてるので、ある意味運ですね。

ちなみに、今回私が撮影していた場所は花火との距離こんな感じ。

かなり遠いです。ただ、現地で見ている人は多分煙まみれでほとんど見えてないんじゃなかろうか?と、思いました。この場所は同じように見に来ている人はいるものの、混んでいるわけじゃないのでゆっくり写真撮影できちゃいます。

花火撮影中は蒸し暑く汗をかいたので、この後は極楽湯。

晩御飯にマグロといかの紅白丼を食べました。やっぱり極楽湯は海鮮丼は旨い!

ご飯を食べて、お風呂で汗を流し、ゆっくりして帰宅しました。

翌日は専属カメラマン?としてのお仕事があるので、そちらの方へ行って来ま~す。あっ、専属カメラマンって全然大した話じゃないよ。所詮素人だし(笑)
Posted at 2019/07/22 01:38:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | 東三河探検鯛(隊)! | 日記
2019年07月15日 イイね!

海の日には海に行く。これ、基本!

海の日には海に行く。これ、基本!いつからでしたっけ?海の日ができたの。

ちょっと調べてみたら1996年から祝日になったそうな。祝日を増やしてくれるのはありがたいことです。これからもどんどん祝日増やしてもらって、365日中364日祝日になると良いなぁ~。一応1日は仕事してあげないとね(笑)

さて、今日は海の日。毎年恒例の豊橋港フェスティバルへ行ってきました。

場所は豊橋の神野埠頭。現地に到着して早速東三河モーターショーへ。

タイトル画像の車にシナモン乗って来たんだよねぇ~。この写真はちょうど未来から戻ってきたところだよぇ~。





東三河モーターショーで展示されている車はこの豊橋港から全国へ船で輸送されるメーカーの車が展示されてました。珍しい車はあんまり無いですけどね。



あとは船。こっちの方が海の日らしいですよぇ~。ちなみに、海フェスタが開催される場合はもっと大きな船や海自の護衛艦なんかも来るんですよ~。今年は清水港で行われているみたいです。

そして今日の私のメインイベント。あの、東三河のダイアモンドプリンセス号でクルージング!

豊橋港にも来たんですよ。

ほら!東三河のダイアモンドプリンセス号。別名たつみ丸。カラーリングなんて白色に青いラインなんてまさにダイアモンドプリンセス号そっくり。

これに乗って東三河の各地区のセレブ達が乗船して三河湾(豊橋港周辺)をクルージングです。


シナモンが船の運転してくれるんだよねぇ~。

では出航!



今日は曇り空のおかげで暑くなくていいねぇ~。

クルージングはだいたい1時間。出発したのが12時30分!そう、ランチ時です。この時間帯だけは特別にランチクルージングとなっています。

ほら!

これはきっと東三河で取れるお米の「女神のほほえみ」が使われていると思われます。

そうそう、この前のブログで小坂井町を紹介しましたが、この小坂井町は今でこそ豊川市に合併しましたが、それ以前の住所は愛知県宝飯郡小坂井町だったのです。「宝飯」ってすごいでしょ。宝の飯ですよ。旨いお米が作れる場所間違い無し。




でっかいタンカー来たねぇ~。車を船に乗せる所は見れませんでしたが、3枚目の写真奥の方にジムニーがたくさん停まってるの見えますか?ここから各地のディーラーへ運ばれていくんですかねぇ~。




別の場所では船に車を積み込み中でしたよ~。



こちらは鉄?の積み込みかな?良くわからんけど、整備してる人が手を振ってくれたよ~。

こんな感じで豊橋港をグルット一回りして1時間の楽しいクルージングは終了。

港に戻ってきてからはこんなイベントも。


タンカー接岸デモ!

な~んてね。これは普通にお仕事でスズキの車を積み込むために接岸中です。まじかで見るとおっきな船が動いてる様は迫力ありますね。もちろんめちゃくちゃは早く動いてるわけでは無いのですが、何か威厳があるとかそんな感じ。

時間は13時30分。お昼を食べていないので、この後はご飯を食べに移動。

昨日行ったお店の横に新しいお店ができていたので来てみました。うな丼頂きましたよ~。炭火で焼いているので皮はパリっと、身はふっくらでした。うな重、ひつまぶしではないのでお値段はリーズナブル。うなぎが食べたくなったらここに来るのも良いかなぁ~。

お昼を食べた後はどうも眠気に襲われたのでこのまま帰宅して自宅で休養。

夕方くらいに前日にキャロルをドロドロにしてしまったので、微妙に雨が降っていましたが洗車しました。ひとまずは走っていて恥ずかしくない程度の綺麗にはなりました!

ただ、今日はこれ以上何かする気も起らなかったので、後は自宅で引き籠り。

本日はNo極楽湯でフィニッシュです。

基本的に毎年同じような場所に行ったりしてますが、その時その時でイベントがちょっと違っていて面白いですね。

あっ、前日の行動ですが、実は昨年も不動の滝までは全く同じような場所へ行っていたってついさっき気づきました(汗)

では、今日のブログはここまで。
Posted at 2019/07/19 02:24:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 東三河探検鯛(隊)! | 日記

プロフィール

「うふふ!

小さいけど久々に儀式!

サーバル様に感謝。そして、NextSPARKLING!!

小さなたけのこの里が何故あるか?それは、10月22日が天皇陛下の即位礼正殿の儀とかがあるから。10月22日ですよ!10月22日をお忘れなく!!」
何シテル?   10/16 18:02
よーへーです。 「プロ」の窓際サラリーマンやってます。 「プロ」のゆらんな~もやってます。 そして、自称神社マニアです。 車を運転することが好き...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

2018年GW 2日目。 ~シナモロール号で新緑ドライブ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/17 17:42:56
2017年上半期、最後の日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/05 07:15:25
GW後半4日目(^^;; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/03 12:56:42

愛車一覧

日産 シルビア シルビー (日産 シルビア)
現在のメインカー。 180SXを泣く泣く手放し、同じSR20DETのシルビアをゲット。剛 ...
日産 180SX 180 (日産 180SX)
初めて購入した車。 峠を走ったり、サーキット走ったり、旅行に行ったりと大活躍。2011年 ...
マツダ キャロル キャロたん(キャロルWORKS) (マツダ キャロル)
ショップで代車としての役目を終える予定だったところ、一時的に通勤で利用するため7万円で購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.