• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よーへー!!のブログ一覧

2022年08月28日 イイね!

スーパーGT第5戦鈴鹿~決勝~

スーパーGT第5戦鈴鹿~決勝~前回のブログに引き続きスーパーGT第5戦鈴鹿です。今回は決勝になります。

今回は自宅へ帰宅しているので朝7時に自宅を出て鈴鹿へ向かいます。高速を使って一気に鈴鹿へワープ。9時00分頃にいつものおばちゃんの所の駐車場に到着。

そうしたら、おばちゃんが手を振って「来てくれてありがと~って!」。

で、昨日はおばちゃんいなかったけど停めさせてもらったから、昨日の分も合わせて駐車料金払いますよと言ったら、お隣のおじちゃんから話は聞いていたみたいで、行ったり来たりしてたのはあなただったのねと。

駐車料金をお支払いしたらいつものようにお菓子をもらってサーキットへ!

まずはRエリアで観戦場所確保!本日は1日中炎天下の中にいるのでクーラーボックスに水分大量に入れてきました。4リットルくらい。でも、到着時は雲が太陽を隠してくれていて涼しかった。こんなに水分いらなかったかも。

では、カレラカップで試し撮り。


240mmでとってもこれが限界か。400mmか500mmは欲しいなぁ~。

カレラカップ見てからは少しイベント広場へ行って、その後お昼ご飯を早めに購入。

12時からはちょっと楽しみにしていたイベント。



グループCカーのデモラン。Cカーは展示されているのは何度か見た事はあるのですが走っているのは初めて見ました。787Bと思っていたら767Bでした。4ローターのエンジンサウンドも初めて聞きました。昔はGTマシンも車によってエンジンサウンドが違ったのも面白かったなぁ~。今のGT500はみんなエンジン同じになっちゃったから見た目は違うけど中身は全部同じですからねぇ~。



一応動画も。

グループCカーのデモラン後はスタート進行まで時間があるのでお昼ご飯。

本日はから揚げ丼。旨い!本当は焼き肉丼にしようと思ったのですが、11時頃から既に行列ができていたので諦めました。焼き肉丼以外だったらコンビニ弁当でもよかったかなぁ~なんて。

ご飯を食べてぼ~っとしつつ、スタート進行待ち。

尾根遺産も待機中。

練習走行が始まったのでちょっと撮影。



普通に撮影したらマシンがあまり大きく撮れないので、デジタルズームも使ってみました。が、これ撮影案外難しい。フォーカスを合わせるのがうまく行かない。デジタルズームは動いているものには不向きかも。

スタート進行が終わり、レーススタート!今回はスタート時の写真は無し。写真撮るより見るの優先!

で、10周くらいしてレースが落ち着いてきた頃に場所移動。今日はヘアピンで撮影します。





迫力のある写真を意識して撮影してみました。





普通に流し撮り。

で、今回もこれ撮れました!

前回よりもさらにハッキリとキャリパーの文字が撮れています。元の写真は↓。

新しいカメラに替えてから自分が狙った場所にフォーカスが合いやすくなったので、流し撮りの精度が上がりました!ブログにアップしている写真は写真サイズを変更して画質も落としているので、大元の写真はさらに綺麗に撮れてますよ~!

この場所でレース終了まで観戦しました。結果は・・・でしたが。

レース終了後はRエリアへ戻って、鈴鹿の夏のレースの風物詩?

花火!三脚が無かったので一脚で頑張って超秒撮影してみました。ブレずに撮れたのは数枚しかなかった。


最後に観覧車を撮影してサーキットを後に。

時間は19時を回っていたので鈴鹿の23号沿いで晩御飯。

23号走るたびに気になっていた破天荒・ちゃあしゅう亀王で豚骨ラーメン。しっかり濃い味の豚骨ラーメンで旨かった。ドリンク1杯サービス等もあってまた行っても良いかなぁ~!

この後23号をスイスイ走っていたら四日市で渋滞にはまる。この時期に23号走るの久しぶりだったので四日市の花火渋滞の事忘れてた。全然進まなくなってしまったので、23号を外れて四日市ICの方へ走って1号線に入ってそのまま三重川越ICまで。下道で帰ろうかと思っていましたが、渋滞ハマって時間をロスしたので、高速乗って一気にワープ。

22時頃には音羽蒲郡に到着。そしてそのまま極楽湯へGO。

0時頃までしっかりサウナとお風呂で1日の疲れと汗を落としてととのってきました。

帰宅後は翌日お仕事あるので少し録画した番組を見て1時頃には就寝。

今回のスーパーGT鈴鹿もなかなかに楽しめました。これで私の今季のスーパーGT観戦はおしまい。来期に向けては100-500mmの望遠レンズを購入かな!

ブログにアップした写真以外にもたくさん撮影しているので良かったらフォトアルバムも見てみてください↓

スーパーGT鈴鹿第5戦決勝

では、今日はここまで。
Posted at 2022/09/08 02:36:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 東三河探検鯛(隊)! | 日記
2022年08月27日 イイね!

スーパーGT第5戦鈴鹿~予選~

スーパーGT第5戦鈴鹿~予選~ブログ遅延中です。今回は8月27日、28日に開催されたスーパーGT第5戦鈴鹿のブログになります。基本は車が走っているだけのブログになってしまうので、サクッと行きます。まずは予選のブログから。

予選は午後の予選走行に間に合えばOKなので、自宅を10時頃にでて高速乗って一気にワープ。ですが、途中の御在所SAでお昼ご飯。

お昼はとんてきランチ。味が濃いからごはんがススム。でもとあるお店の超しょっぱいとんてきより味の濃さは抑えられているのでちょうど良い味です。

お昼を食べたらそのまま鈴鹿サーキットへ。いつも停めさせてもらっている駐車場に行ったらおばちゃんがいない(汗)無断でお金払わずに停めるのもどうかと・・・。で、お隣の駐車場の方へ行ったらそこのおじちゃんが、いつもあそこの駐車場に停めてるんでしょ?と。おばちゃんにお客さん取ったって言われちゃうから、明日お金払えば良いと思うから停めておいたら。と、言われたのでいつものおばちゃんの駐車場に停めさせてもらいました。

さてさて、サーキットへ行ってタイトル画像のGTRを見た後、本日はBエリアへ。




Bエリアは1コーナーから2コーナ抜けてS字まで見る事ができます。写真を撮るポイントは1コーナーの進入と2コーナーの旋回中。1コーナー進入は私の持っているレンズの望遠ではとどかず。来年に向けて100-500mmのレンズが欲しいかな。冬の棒茄子で購入しよう!

FIAーF4を見た後はスーパーGTの予選。





この場所もなかなか観戦には良いですね!でも、別料金。今回はとあるチケット購入したためBエリア、Qエリアに入る事ができます。



ARTAもしっかり撮影しましたよ。ちなみに、1コーナーは高速で進入して旋回するのでアウト側にGがかかります。タイムアタックに入ると各車エアロが地面について火花散らして走って行きましたよ。火花が散るのはエアロの底に地面と接触しても良いように鉄みたいなのが付いていて、それが地面に接触して火花が出ています。

明日は違う場所で撮影しようと思っているので、また来年にこの場所で撮影しようと思います。

予選結果は贔屓のチームが・・・(涙)明日のレースは通常より長いのでそこで巻き返してくれれば!

予選を見終わったら本日は帰宅します。ネットカフェ泊でも良いかなと思いましたが、鈴鹿って豊川まで100㌔程度しかないですからね。日帰りコース。自分もたくさん走りたかった?ので自宅へ戻る事に。

その途中で晩御飯。

マグロレストランでマグロ丼頂きました。はまぐりうどん(ハーフ)も出汁が効いていて旨かった!

この後は下道をちんたら走って22時頃には豊川に到着。そのまま極楽湯に行ってまったり本日の疲れをいやして帰宅。

翌日の決勝に備えて0時には就寝です。

スーパーGT第5戦鈴鹿~予選~

では、次は決勝のブログになります。また、良い写真撮れましたよ!
Posted at 2022/09/04 22:14:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 東三河探検鯛(隊)! | 日記
2022年08月21日 イイね!

涼し気な所をドライブ。

涼し気な所をドライブ。本日はちょっと狙ったものを見に行きつつ、そのついでに涼しい所へ行ってみるドライブです。

午前中はダラダラしてました。そういうのもたまには良いかな?

12時前に自宅をでてまずはお昼ご飯。

151号沿に新しくできた家系ラーメンの有楽屋で横浜家系ラーメン頂きました。普通に家系として美味しかったです。町田商店と同レベルのサービスなのでどちらに行くかはその時の気分次第かな。

では、今日は気になる所があるので山の方へ行きます。



本宮山スカイラインへ寄ったのは軽快に走りたかったから。久々にシルビアでスイスイ~って走ったけど、やっぱりこの車は速くて危ねぇ~。うちのシルビア何馬力出てるのか知らんけど・・・(250馬力くらいかな)。

ひとまずドライブ楽しんだので本題の場所へ。






いやぁ~、なんかすごい落ち着く場所に来てしまった。クーラーが効いた部屋にいるような感じでめっちゃ涼しい。ちなみに、ここでアウトドア用の椅子に座って本を読んでた人がいましたよ。静かで涼しいので夏に本を読むにはかなり適しているかなぁ~。

で、ここが気になった場所ではないんです。地図にはここにその物が群生している記載があるのに全くない。ここに来る途中でポツポツ咲いていた所があったからそこかな?って事で少し戻りました。




これこれ。キツネノカミソリ。地図に書いてある群生地よりかなり戻った所にしか咲いてませんでした。この場所は密集して群生していると言うよりかは、広範囲にわたってポツポツ咲いている感じです。で、この場所なんですが春にミツマタの群生地を見に行く途中の道になります。さっきの涼し気な川も。近場でもキツネノカミソリ見れるところを発見できたので大満足です。

この後は257号まで走ります。


途中で写真を撮影。良い景色。

さて、自宅へ戻るとしますか。戻る途中でちょっと寄り道。

牛の滝で滝を見てきました。ここ最近まで立ち入り禁止で下へ降りられなくなっていましたが、つい最近立ち入り禁止が解除されたそうなので寄ってみました。水量が多くて良いね!って言いたい所でしたが、こんなことになってました。



まさかのBBQ&入るなと書いてある所への水遊び。最悪水遊びは自己責任で滝つぼで溺れようが、水に流されようが知った事ではないですが、ベンチとかがある場所でBBQはいかがなものか。そもそもBBQ禁止って英語でも書かれてるんですけどね。で、この方たちは南米系の方たちです。ちなみに、私のお気に入りスポットで昨年BBQしていたのも南米系の人たち。こんな事してたら偏見の目で見られても仕方ないですね。

ちょっとモヤモヤした感じになってしまいましたが、この後は自宅へ戻ってちょっと仮眠。

その後はいつものルーティーンで極楽湯へ行ってサッパリしてととのってきました。

まだまだ遅延中ですが、順次ブログアップしていきます。
では、今日はここまで。
Posted at 2022/09/02 00:08:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 東三河探検鯛(隊)! | 日記
2022年08月20日 イイね!

ゆらんをしつつゆるキャン△劇場版聖地巡礼

ゆらんをしつつゆるキャン△劇場版聖地巡礼8/20のブログです。1週遅延中です。

本日はゆらんをする予定で北陸方面を攻めて一気に数を稼ごうと思っていたのですが、天候が怪しそう(線状降水帯が発生するかも)と言っていたのでちょっと迷いましたが、私の行く先って雨降ると危険な場所が多いので行くのを断念。

その代わりに比較的安全だろう静岡のゆらんを攻める事に。

9時頃自宅を出発して高速に乗って掛川へ移動。

10時30分頃に本日最初の施設へ到着。

本日1湯目。

ならここの湯。お湯がたまらん!超ヌルヌルで気持ちいい。しっかり温泉を堪能してお肌もツルツルに!

では、次の施設へ向かいます。今日は時間が命。高速を使って移動します。が、途中でショートカットと思い細い道へ入って行ったらエライ険しい道でした。ジーノのお腹一回擦っちゃった(汗)

高速に乗ってと静岡SAでお昼ご飯。

これと言った食べ物が無かったので、さっと食べれるうどんにしました。

新静岡ICで高速を降りたら下道を走って次の施設へ。

本日2湯目。

やませみの湯。ここは以前来たことあるはずだけど、こんなんだったかな?と、思っていたら男女入れ替え制ね。以前は檜風呂で今回岩風呂だったので初めて来た感じがしただけでした。露天の源泉が超ヌルくてずっと入って入れました。お湯もヌルっとしていて、ここの温泉も満足!

静岡での今日のゆらんはこのくらいで、ここまで来たら北上して山梨へ行こうかな!と、言う事でまたまた高速にのって身延へワープ。



いつもの駐車場に停めて身延駅へ。


そして栄昇堂で身延饅頭を購入!そのお向かいのお土産屋さんでゆるキャン△グッズ見てきましたが、これと言って欲しいのが無かったので見るだけで終了。多少なりともお金落として行ってあげた方が良かったかなぁ~と思いつつも、最近懐事情がちょっと寂しいので・・・またの機会に。

で、ここからは前回行けなかった劇場版ゆるキャン△の聖地巡礼してきました。

最初の行先はキャンプ場を作ったあの場所。山の方から回り込んで行ってみましたが、道が激細でした。


ここはまだ広い所。



滝があるって地図に書いてあったから来たものの、滝が見えない。滝へ行く道すらない。滝は目と鼻の先で音は聞こえるのですが行くすべがなく断念。せっかく細い道走って来たのにorz

残念ですがこれが目的ではないので本題の場所へ。



ここが野クルメンバーがキャンプ場を作ったモデル地の身延自然の里キャンプ場。前回はしっかり調べて行かなかったのでたどり着けず。今回はバッチリたどり着けましたが、かなり道が狭い。でも、目印となる鉄骨の鳥かごあるでしょ!あの中にテント立ててる人いましたよ。

ここに泊るわけでも無いので、キャンパーさんたちの迷惑にならないように写真を数枚撮影したらさっさと退散。

細い道下って52号に戻ったらお次はこちらへ。


あおいちゃんの勤務先の閉校しちゃった小学校。ここは52号からちょっと逸れればすぐに行けます。私はよくわからず小学校まで車で行ってしまいましたが、すぐ近くにドライブインがあるのでそこに車を停めて行くのが良いと思います。

ひとまず今回の聖地巡礼はこれくらいかな。と、思っていたら。


ゆるキャン△バス発見。山梨に何度となく行っていますが、初めて見ました。今度は走っている所を見たいかな。

さて、この後はまだゆらんをもう1湯くらい行こうかなと思い、長野の方へ移動開始。

その途中でふとゆるキャン△聖地にも寄り道。

ひまわり市場。ここは最近テレビ等でも有名になったお店ですよね。ゆるキャン△ではSPECIAL EPISODEの「サウナとご飯と三輪バイク」で出てましたよね。前回来た時にパンを購入したのですが、それが美味しかったので今回も購入しちゃいました。

あと、おやつにこれも試しに購入。

究極です!このメロンパンはふっくらと言うよりずっしり。外はカリっと、中はずっしり詰まったメロンパン。水分必須系のメロンパンですが、旨かったです。

この後は長野県(茅野市)に入って諏訪まで移動。時間も19時になったので晩御飯。

久々にハルピン頂きました!やっぱ旨いなぁ~。でも、次はとある村の蕎麦を食べに行こうかな。

ご飯を食べたら本日最後の目的地。

本日3湯目。

ロマネット。ここの施設はお風呂が内湯1種類とサウナ。その割に客が多いのでサウナも常時満員状態なので、長居するのがちょっと難しい。サウナ2セットと温泉を堪能してお店を後にしました。

お風呂を出たら帰宅します。飯田まで下って151号で帰るのも良いのですが、なんか走行距離的に満足いっていなかったので、権兵衛トンネル抜けて19号へ。

多治見まで走ってそこから高速使って豊川へ。遠回りして豊川まで移動。ちなみに0時に音羽蒲郡ICに到着したのでそのまま極楽湯へ。サウナ3セットしてしっかりととのって帰宅しました。

今日はゆらんと聖地巡礼両方楽しめたドライブで満足です。ただ、もっと入湯数増やさないと温泉横綱には結構ギリギリかな。

では、今日はここまで。
Posted at 2022/08/30 02:12:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 東三河探検鯛(隊)! | 日記
2022年08月14日 イイね!

お盆休み最終日

お盆休み最終日私のお盆休みは4連休でしたが、特に遠出する事もなく近場でフラフラドライブして終了になりそうです。遠出すると色んな所が混んでるし、高速の割引も効かないですからね。

そんなわけで最終日は東三河で適当にフラフラします。

朝もゆっくり起床して12時頃まで家でダラダラ。お昼を食べるために自宅を出発。

何となく焼き肉を食べたくなってしまったのでお昼はあみやき亭で焼き肉。やっぱり月に1回は焼き肉食べないとね!旨かった~。

食後は砥鹿神社へ。毎月1回の参拝へ。



参拝をして8月の限定御朱印もGET。9月には限定御朱印と期間限定御朱印が出るので来月は両方GETしなければ!

参拝後は山の方へ移動して写真撮れそうな所を回ってきました。



まずは鮎滝。前日の雨の影響で増水中。これでは鮎は飛びませんね。残念。

このままさらに走って次の場所へ。

四谷千枚田へやってきました。稲穂が黄金色に少し近づいて来てる感じですね。2週間後くらいに行くと良いかも。でも、稲刈りは田んぼに寄ってタイミングが違うので一面黄金色を狙うのはなかなか難しい。

今日はこのままさらに奥へ走って行き滝でも見に行こうかと。

雨のおかげで水量は多め。ここの滝は通常はチョロチョロっとしか流れてないですから、来るなら雨の後がオススメ。

このまま151号へ出るために473号を走っていたら気になるもの見つけました。

このオレンジの花ってキツネノカミソリでは!




稲武の方でしか見れないと思っていたら、こんなところにも咲いてたんですね。初めて見た。ひょっとしたら咲いている所を通り過ぎていたかもしれないですけど。見た目通りでヒガンバナ科みたいですね。




この場所で追加でこんなのも撮ってみましたが、三脚は使わなかったのでこんな感じ。超秒撮影していたらもう少し綺麗に水が線になったかな?

この後は151号に出てから豊川へ。眠気に襲われたので自宅に戻って仮眠。

その後はいつものルーティーンで極楽湯へ。やっぱり〆はこれでないと。

やっとこれでお盆期間のブログのアップが完了です。が、まだ先週末のブログアップができていないので頑張ってアップしなければ。

では、今日のブログはここまで。
Posted at 2022/08/26 01:29:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 東三河探検鯛(隊)! | 日記

プロフィール

「@アクセラくん  一番風呂ゲットだね!」
何シテル?   04/28 08:06
よーへーです。 「プロ」の窓際サラリーマンやってます。 「プロ」のゆらんな~もやっていてサウナー歴もかなり長いです。 そして、自称神社マニアです。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 12345 6
7 8910 11 12 13
141516171819 20
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

空を見上げたくなったので。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/12 08:40:30
okap1968さんの日産 フーガ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/27 18:06:13
2018年GW 2日目。 ~シナモロール号で新緑ドライブ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/17 17:42:56

愛車一覧

マツダ キャロル キャロたん 2nd generation (マツダ キャロル)
先代キャロルの意志を受け継いだかもしれないキャロル。AA6PAキャロルを保有してキャロル ...
日産 シルビア シルビー (日産 シルビア)
現在のメインカー。 180SXを泣く泣く手放し、同じSR20DETのシルビアをゲット。剛 ...
ダイハツ ミラジーノ じ~の(ミニライト風) (ダイハツ ミラジーノ)
一時の気の迷いで購入してしまいました。だって、ショップにたまたま置いてあったんだもん。た ...
マツダ キャロル キャロたん(キャロルWORKS) (マツダ キャロル)
ショップで代車としての役目を終える予定だったところ、一時的に通勤で利用するため7万円で購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation