よーへー!!のブログ一覧

2021年12月31日 イイね!

2021年ラス詣!

2021年ラス詣!なんだかんだであっという間に2021年も大晦日になってしまいました。1年ってあっという間ですね。そんな1年の締めくくりをするなら今年は「ラス詣」しかないでしょ!それもあの神社でね。

そんなわけで、前日は2時頃の帰宅でしたが9時頃には起床して10時に出発です。豊川ICから高速に乗って急いで浜松方面へ。浜松ICで降りて1号線に乗って磐田まで走って目的地へ到着。

つい最近にゆるキャン△スタンプラリーで訪問しましたが、再度の訪問です。何故かはわかるでしょ!リンちゃんが見附天神でラス詣したから私も見附天神でラス詣。

なんですが、ラス詣して急いで社務所へ。

これが真の目的。

買っちった!

今月初めにゆるキャン△のリンちゃん絵馬が200枚限定で販売されたのですが、あっという間になくなったらしく、大晦日に追加で100枚販売されるとの事だったので、急いでラス詣しに来ました。そして無事に絵馬GET。良いでしょ~。

ちなみに、ゆるキャン△効果でラス詣客が結構いましたよ。

お参りも終えたのでお次はお昼ご飯を食べに。今日は食べに行きたい場所があるんです。だからその場所まで30分くらい車を走らせて移動。

竜洋海洋公園。ここのキャンプ場でリンちゃんは大晦日にキャンプしたんですよねぇ~。でも、私はキャンプはしませんけど。

で、お昼ご飯は年中無休のここのレストラン。

以前ここのレストランにおもろカレーを食べに来た時に、ビーフシチューがメニューにある事を確認済み!だから今日は確実にオープンしているこのレストランでビーフシチューを頂きました。

このビーフシチューは「なんてうまそげなんだ!」(おいしい給食の甘利田先生風)。隠し味にワインを使っていましたよ~。でも、それを声に出して言わない所がお・と・な!(甘利田先生風)。いや~旨かった。他にもリーズナブルでおいしそうな洋食が食べれそうなので、ここにはまた来たいと思います。

あと、ここでゆるキャン△グッズも売っているので、何か新しいものが無いか見ていたら、ゆるキャン△買い物かごのNewバージョン発見。もちろん購入。

車に積みっぱなしなので物の写真はありませんけどね。今度気づいたときにでも写真撮って載せておきます。

食後は海の方を少し見てきました。

雲がちょっと多いなぁ~。これだと今年最後の日の入りは厳しそう。

ジムニーが浜辺を走ってました。さすがですね。ジーノで行ったら速攻でスタックしそう。

さらに場所を変えて撮影してみました。

先ほどのジムニーよりさらにワイルドな人たちがいた(汗)

引きで撮った写真はこんな感じ。

今が干潮なのか満潮なのかわからんけど、この場所は水没しないのかな?

さてさて、今日は大晦日なのでそろそろ帰宅する方向で移動する事とします。が、寄り道もしながらですけどね。

姫街道から帰宅しようと思い、せっかくなので気賀駅まで来ました。年末だから大判焼きの藤田屋さんやってないと思っていたら、大判焼き焼いていたのでこれは今年最後の食べ納めをしないとね。

今日はあんこを頂きました。これもいつ食べても旨い。ちなみに、今日も数名ですが並んでました。多分ですが1月2日は聖地巡礼の方がたくさん来そうですね。

気賀駅にきたついでにこちらの駅にも寄りましたよ。

佐久目駅。今日はかっぱえびせんも持参してきてカモメに上げましたよ。

頭の上にカモメを乗せてあげたり・・・

シナモンからかっぱえびせんあげたり(汗)

これはなかなか良い感じにカモメにピントが合いました。

そして列車がやって来たのですが、この写真が今日一で良い感じに撮れてると思います。

列車が出発する瞬間も良い感じに撮影できました。

最後にコンニチワを撮影して佐久目駅を後にしました。

この後は姫街道を通って帰宅しようと思いましたが、今年最後の日の入りがひょっとしたら見えるんじゃないかと思い、海の方へ行きましたが、全く見えませんでした。

そのまま23号バイパスを使って自宅へ17時30分頃に到着。眠気に襲われたので少し仮眠して、ご飯を食べた後に極楽湯へ。そして、毎年恒例の1月1日の自分行事にお出かけしたのでした。

今年最後の1日の出来事は以上となります。

では、良いお年を!!
 ※このブログを作成したのは既に2022年に入ってますけどね。
Posted at 2022/01/05 02:10:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 東三河探検鯛(隊)! | 日記
2021年12月31日 イイね!

祝・みんカラ歴8年!

祝・みんカラ歴8年!12月31日でみんカラを始めて8年が経ちます!

<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

コロナに負けず一生懸命ジーノを酷使して走りまくりました。久しぶりに九州上陸(2回)を果たし指宿まで行けたのは良かった。

背景は桜島。

九州だけでなく真夏の東北にも行ったつもりが、なぜか気温は毎日18℃で寒い思いをしつつドライブしたのも楽しかった。

注文の多い料理店に行ったらやっていませんでしたが・・・。

シルビアも維持のための修理もほぼ終わり普通にドライブできる状態にもなって、ちょくちょくドライブしています。

遠出のコスパはジーノと比較すると絶望的に悪いので、東三河と近隣県ドライブで使う程度ですけどね。

あとはゆるキャン△に完全にハマって聖地巡礼しまくってますが、これは今後も続きそう。

今年も聖地巡礼、ゆるキャン△スタンプラリーがあればコンプリートしに行こうと思います。

「ガチのサンデードライバー」としてみんカラ9年目も全国各地を走り回って2022年6月にはジーノ購入2年で走行距離8万㌔超えを達成してやるぞ!あと、ここ2年行けていない四国へのドライブも行きたいなぁ~と思っています。

そんなわけで、コロナの状況次第にも寄りますが、皆さんのお住いのお近くへ訪問する事もあると思いますがその時にプチオフ等々できると良いなと思っています。

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2022/01/06 01:55:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月30日 イイね!

今年の走り納め旅。~もちろん適当にドライブ最終回~

今年の走り納め旅。~もちろん適当にドライブ最終回~走り納め旅本日は最終日となります。出発は大阪泉佐野市で今日は和歌山へ侵攻しようと思います。

まずはホテルのモーニングバイキングから。

ほどほどにしっかり食べて今日もがっつり運転します。

では、9時頃にホテルをチェックアウトして移動開始。

和歌山市内方面を目指して移動してまずは目に付いて道の駅へ。

道の駅夢灯台でお土産購入。この後も何ヵ所か道の駅に寄っていますが、写真撮り忘れも多数(汗)

そして和歌山市内を経由して最初に訪問したのがこの場所。

伊太祈曽駅。和歌山電鐵の駅ですが、ここには駅長がいるんですよねぇ~。

これは先代のたま駅長。ん?今日は伊太祈曽駅にはよんたま駅長はご出勤ではないと・・・。貴志駅にご出勤らしいorz

駅を適当に撮影して少し待っていたらやってきましたよ!

たま電車と

うめ☆電車。

この駅が待ち合わせになっているみたいなので、両方停車中の写真撮れました。ちょっとラッキーかな。

たま電車を見送った後、この駅名「伊太祈曽」でピンとくる方は一宮通!

伊太祈曽神社と言えば紀伊国一宮ですよね。私はこの神社に以前来たのはいつの事でしょう。多分みんカラ始める前なので10年以上前かと思います。その時は西国三社参りも一緒に行い日前宮、竈山神社も行っています。

久々に伊太祈曽神社へ行って来ました。

行けばどんな神社だったか思い出す。木彫りの動物とかあったなぁ~と最初の階段の前に立って思い出しました。いろんな神社行き過ぎて、どこがどこだかもうわけがわからんくなってますけどね。

犬もいたよ。神社の犬なのか、年始の準備作業をしている人の飼い犬なのかはわかりませけど。

お参り後は近くに道の駅があるので寄ってきました。

が、やってませんでした(涙)

折角なのでよんたま駅長に会いに行こうと貴志駅まで行って来ました。

貴志駅に到着したものの、観光案内所がやっていない(汗)観光案内所で有料駐車場をやっていたので、それが頼りだったのですが・・・。駅の外観だけ撮影して諦めました。
 ※貴志駅の駅前の路駐はNGですよ。

ではでは、山の方を経由して白浜方面へ。串本までたどり着いたら帰宅しようかな。

424号あたりを走っていた所かな?良い景色でした。

ただ、問題が・・・お昼の時間に近づいてきたのですがお昼ご飯を食べれそうな場所が無い。道の駅のレストラン、フードコートあたりで食べようかと思ったけど・・・

食堂的な物がない。併設レストランがあっても年末でやってない・・・。昼食難民か(汗)

すぐにお昼ご飯が食べれそうになかったので、緊急の時のために用意しておいたこれを頂きました。

東三河名物たけのこパン。久しぶりに食べた。以前は出張があった時は毎朝新幹線に乗る前に購入して食べてたんですけどね。たけのこパンのクリーム旨い!

とりあえず、山から御坊市に出てご飯屋さんを探して無事に昼食難民回避。

丸亀製麺で鴨つけ麺頂きました。本当は和歌山ラーメンあたりを頂きたかったのですが、結構並んでいたので諦めました。

ではこの後は42号を走って白浜方面へ向かいます。

うどん頂いた後の食後のデザートにこれも東三河限定商品を頂きましたよ。

ブラックサンダーサンド。いいでしょ~。東三河でしか購入できないですからねぇ~。食べたかったら東三河へお越しください!

さて、42号をこのまま走って白浜へ。この景色を久しぶりに見たくて来てみました。

良い景色。

こうすれば夕日っぽい感じが出るかな?時間に余裕があれば日があのわっかの中に沈む所まで見たい所ですが、串本まで行こうと思っているので・・・

ん?今から行ったところで真っ暗。う~ん、まぁ、あとで考える事にするか。

あと、フラフラ走っていたら直接お会いした事は無いみんトモさんとハイタッチ。どの車か結局わからなかったけど(汗)

では、この後ですが、串本行っても真っ暗だったら意味がないので、また山の方へ向かう事へ。311号走って未訪問の道の駅をGETしながら新宮か熊野に出れば良いかな。

まずは、ここでまたまたお土産購入。

ここから311号の山道を走って道の駅を1ヵ所GET。でも写真撮り忘れた。

後はもう真っ暗になってしまったので、ただただ山道を走っただけって感じでした。こんな状態だったので新宮に行っても何も見れないので、熊野方面へ向かい帰宅する事に。

熊野に出て熊野尾鷲道(無料区間)→42号を走って松坂方面を目指して移動。していたのは良いのですが、田舎なのでご飯食べれそうな場所が全くない。時間は19時30分。途中であじへい見つけたのですが年末のため19時30分ラストオーダーorz来来亭発見したものの、松坂までもう少しだからラーメン以外のものももっと出てくるだろうと入らずに先に進んだら・・・店全然ないじゃんorz

結局「津」まで走ってしまった。

こうなったら回転ずしだ~!(特に意味はないけど)と思って、くら寿司発見したので23号をUターンしてくら寿司行こうとしたら、鐘庵なるチェーン店発見。お昼も遅かったし、デザートにブラックサンダーサンドも食べていたので、あっさり蕎麦で良いかなぁ~と。

蕎麦と桜エビのかき揚げ頂きました。あっさりと頂けたのでよかったかなぁ~。ぶっちゃけ、晩御飯食べなくても良かったかも(汗)なんか、朝、昼、晩の3食は食べないとって思ってるので食べちゃうのですが、お腹が減ってなければ無理に食べなくても良いのかも(汗)

あっ、お蕎麦は普通のチェーン店の味ですよ。

ご飯を食べたらあとは東三河へ帰るだけ。23号を北上して三重川越で伊勢湾岸に。豊明で23号バイパス→1号線。無事に22時30分頃に東三河(極楽湯)に到着。0時頃までお風呂、サウナに入ってととのってきました。

いやぁ~、毎年年末にはどこかへ旅に出てますが、毎回年末休み、年末時短営業にやられて、道の駅がやってない、ご飯が食べられないトラップにハマってしまいます。きっと来年も同じ事やってるのでしょうね(笑)

今回は2日でトータル1000㌔は超えました。高速使わずだとこんなもんでしょうね。

こんな感じで無事に今年の走り納め旅は無事に終了です。翌日は普通にドライブ納めかな。

では、今日はここまで。
Posted at 2022/01/04 02:47:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 東三河探検鯛(隊)! | 日記
2021年12月29日 イイね!

今年の走り納め旅。~もちろん適当にドライブ~

今年の走り納め旅。~もちろん適当にドライブ~年末休みに無事突入して大晦日前に今年最後の旅に出ようと思います。行先は未定。でも、ホテルは大阪で取っているのでそこまでは適当に走ってたどり着く必要があります。

9時30分頃にスタートしようとしましたが、車が汚かったのでサクッと洗車。その後少し寄り道してまずはこちらへ。

砥鹿神社。幸先詣での限定御朱印を前々日に頂けなかったので、本日無事にGET。ついでに今回の旅納めの無事も祈願。

では、ドライブ開始します。音羽蒲郡から高速に乗って四日市方面までワープしてマグロレストランで昼食にしようかと!

と、高速を走っていたら伊勢湾岸渋滞15㌔50分・・・。三重川越降りてからの23号もハイドラでは赤黒い色している・・・かなり渋滞じゃん。お昼を食べるの14時とかになっちゃわないか?

豊田ICに行く直前に方向転換。東名高速をそのまま走り続けます。これこそ適当にドライブするメリット。最後に本日の宿泊先へ到着できればどのルートで移動しようが問題無し!

東名→名神→東海環状で大垣南ICで高速を降りました。そしてお昼ご飯。

今日はこちら。

サンコック。

ん?

サンコックは大垣市民ご用達の中華チェーン。

豚骨ラーメンと天津飯セットをオーダーしました。麻婆豆腐は食べたかったので追加オーダー。ちなみに、天津飯はミニにしたつもりでしたが・・・量が多い(汗)食べきれるか?天津飯の餡が白いのがサンコックの特徴?ですが、味は普通に天津飯で旨い。ただ、追加で頼んだ麻婆豆腐が辛い(けど旨い)。天津飯と混ぜて食べてみたらなかなかこれが行ける。辛さも押さえられて良い感じでした。

お腹いっぱいになったら移動を再開。一応、当初は三重から名阪国道を使って奈良県を観光しつつ大阪へ行こうかと思っていましたが、大垣から南下して移動だと観光する時間が無くなるので・・・。滋賀県を適当に観光する事にします。

21号を滋賀県方面に移動していたらふと雪山が。

伊吹山ですな。ついでに三島池なるものを発見したのでそこで写真を撮影してみました。

氷が張っていてカルガモがこっちに歩いてきた!と思ったら飛んでった(汗)

凍っていない所にたくさん集まってました。

シナモンも伊吹山と一緒に撮影!ん?新人さんがいらっしゃいますね(笑)

滋賀県は今回の寒波でかなり雪が積もっているみたいですね。道路は積もっていないので普通に走れますけどね。

さて、ここから大阪方面へ行くとなると8号を南下するのが良いと思いますが、ハイドラ上は道が真っ赤。う~ん、琵琶湖の北側を回って京都かな。どんどん大阪から離れていきますけどね。

移動途中になんて事のない景色を一枚撮影してみました。雪が積もっている景色って良いよね。そこに住んでいる人はたまったもんじゃないと思うけど。

琵琶湖の北回りを走って冬のこの場所もとりあえず見ておこうかと。

冬のメタセコイア並木。観光客はちらほらいましたが、そこまでストレスがかかるほどの人数ではなかったです。

夏や秋なんかにここに来たらまぁ大変ですからね。人人人で写真なんてまともに撮れないですし。雪景色のメタセコイア並木も良いもんですよ。

さてさて、本日は大阪まで向かわないといけないのでもたもたはしていられません。時間は16時。161号を使えば楽に京都-大阪へは行けそうですが、それでは面白くない。367号で京都を目指すことに。303号から367号へ行こうとしたら警備員が立っていて・・・倒木で行けないとの事。

来た道を戻って回り道して367号へ。途中でワンちゃんどこか景色の良い所で写真でもと思っていましたが、迂回で完全に日が暮れて周りは真っ暗。

暗い道をただひたすら走って京都へ。1号線を走って大阪方面へ。その途中で19時を回ったのでご飯。適当に見つけたお店でご飯と思っていたらこんなお店発見。

三崎マグロが食べれる三崎屋。マグロ丼を頂きます。今日はマグロレストラン行けなかったですからね。そして、ここのお店はご飯、お味噌汁、生卵、漬物等々が定食、または、丼を頼めば無料ですって。ただ、お昼のサンコックのご飯が残っていたのでそこまでガッツリ頂く事はできませんでした。でも、マグロ美味しかった!生卵入れて食べましたよ~!

ご飯を食べたら1号線を走って大阪へ。コロナで出張もほとんどなくなり、大阪に来るのも久しぶり。会社の大阪事務所近くを通って、アベノハルカスも車から見て、堺市へ。時間も21時30分になったのでとりあえずお風呂。

サクッと調べて堺浜楽天温泉祥福へ。施設は良かった。でも、人が多すぎ。サウナもお風呂も人だらけで落ち着いては入れませんでした・・・。ホテルは泉佐野で取っているので、そこまで移動して温泉探したほうが良かったか・・・。ひとまず1時間ほどお風呂を堪能して23時頃にホテルに向けて移動です。

23時30分に本日宿泊するホテルに無事に到着。ワクチン2回接種で割引が利くのと、前回も和歌山へ行くときに使ったホテルで結構綺麗だったので選びました。リーズナブルですし!

ホテルで年末の漫才番組?少し見たら0時30分頃には就寝です。

明日は和歌山ぐるっと巡って戻ります。では、2021年旅納め1日目はこれで終了です。
Posted at 2022/01/02 12:33:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 東三河探検鯛(隊)! | 日記
2021年12月28日 イイね!

仕事納めとおもてなし。

仕事納めとおもてなし。2021年12月28日12時00分をもって無事に仕事納めをしました。お昼ご飯を食べ終えた後にまったりみんカラ見ていたら「何してる!」にとある方が東三河に来ていると(汗)そして、西浦にいる!!

今年のカレンダーを渡すことができなかったので、これはチャンス!来年のカレンダーを私に行かなければ!

速攻で支度をしてスパ西浦へ向かいます。1時間ほどで到着して無事にこうなりました。

y402さん、すみさんが日帰りでスパ西浦に走りに来られていました。お会いするのは2年振りくらいになるのか?カレンダーと超旨いとある飲み物をお渡しした後は、14時の走行まで駄弁った後は走行写真の撮影。

久しぶりに西浦で撮影だったのであまりうまく撮影できなかった。拡大するとブレブレです。

GRヤリスも走っていましたが、こやつ早い。ほぼつるしのヤリスと思われますが2秒台入ってました。ひょっとしたら1秒台行ってるかも。

久々に人が走っているのを見ていたら自分もサーキット走りたくなっちゃった。でも、今は走れる車が無いのでNewマシンが完成するまではお預け。シルビアだと壊れたりすると嫌なので、なかなかいけないんですよねぇ~。あと、ブーストコントローラー付けないとアクセル全開にできないですし。

走行終了後にまた少しお二人としゃべった後、帰宅を開始しました。

途中夕日が見えそうだったのでジーノの撮影をしてきましたよ。

良い夕日。もし今年の初日の出が見れない場合はこの写真を加工して使えばいいか(笑)

夕日で赤く染まるポンポコラーメン工場と名鉄も撮影して帰宅しました。

そうそう、BSでWRCの総集編が放送されていて録画しておいたのを見たのですが、良くあたまのねじがぶっ飛んでいる等々言う事がありますが、それにふさわしい人たちって絶対にWRCのドライバーですよね。ぶっ飛んでると言うか、頭のねじなんてそもそも無いんじゃないのって感じです。あっ、あとそれを見ているギャラリーも大概頭のねじぶっ飛んでますね。それと比較すると私なんか頭のねじ緩んでも無くぎゅうぎゅうに締まってると言えるのではないでしょうか!

さて、年末年始休みに突入です。翌日からはしっかり遊ぶぞ!

「@アクセラくん  一番風呂ゲットだね!」
よーへーです。 「プロ」の窓際サラリーマンやってます。 「プロ」のゆらんな~もやっていてサウナー歴もかなり長いです。 そして、自称神社マニアです。 ...

<< 2021/12 >>

192021222324 25

空を見上げたくなったので。
2022/11/12 08:40:30
okap1968さんの日産 フーガ
2022/07/27 18:06:13
2018年GW 2日目。 ~シナモロール号で新緑ドライブ~
2018/07/17 17:42:56

マツダ キャロル キャロたん 2nd generation (マツダ キャロル)
先代キャロルの意志を受け継いだかもしれないキャロル。AA6PAキャロルを保有してキャロル ...
日産 シルビア シルビー (日産 シルビア)
現在のメインカー。 180SXを泣く泣く手放し、同じSR20DETのシルビアをゲット。剛 ...
ダイハツ ミラジーノ じ~の(ミニライト風) (ダイハツ ミラジーノ)
一時の気の迷いで購入してしまいました。だって、ショップにたまたま置いてあったんだもん。た ...
マツダ キャロル キャロたん(キャロルWORKS) (マツダ キャロル)
ショップで代車としての役目を終える予定だったところ、一時的に通勤で利用するため7万円で購 ...