• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よーへー!!のブログ一覧

2023年02月26日 イイね!

旅の疲れを癒やす日。

旅の疲れを癒やす日。2月26日のブログです。

4連休にした最終日。旅の疲れもあるので今日はゆっくりします。と、行きたいところですが、まずはタイトル画像の通りで車がものすごい汚い。これは流石に行かんので洗車をサッとします。

雪道走るとこうなるのは仕方ないですね。洗車後の写真は無し。

この後はちょっと所用でショップへ。色々とお話してとある人が車を買い替える事となったので中古車屋巡りへ。

その前にまずはお昼ご飯。

今日はやまと食堂で板前さんのきまぐれ船盛定食頂きました。これ、めちゃ良い!刺身が新鮮で旨いのは当たり前で、この内容で1380円ってのも良い。菜飯も当たり前に旨かった!やまと食堂は大概なんでも旨いのでありがたい。

この後は中古車屋巡り。色々回ってから決めようと思っていたのですが(私じゃないですよ)、2軒目で決めちゃいました(汗)ちなみに、実物があるわけでは無く、車屋のオークションで調べてもらった物。実物が見れないのがものすごい不安ではあるものの、車屋さんのオークションであればある程度信頼性は高いので大丈夫だとは思いますが・・・一抹の不安はあるものの、価格は予算内で収まっているので良しとします(私が買うわけじゃないですけど)。

この後は家に戻って夕方になっていたけどお昼寝。

そして21時頃だったかな?に東三河にご来客がありこうなりました。

アクセラくんと極楽湯。

湯上りにはもちろんコレも食べますよ。

パフェでクールダウン。旨かった。アクセラくんとは桜の開花状況の話等々を行い、東三河の河津桜開花状況は今週末になりそうだという事で、今週末に再び東三河へやってくる事が決定。パフェ食べながら1時間くらいは話したのかな?その後お開きにしてアクセラくんは翌日仕事があるけど23時頃から約300㌔先にある自宅へ帰って行かれました。

私は5㌔くらい先にある自宅に戻ってテレビを見ながらダラダラして深夜2時前には就寝したとさ。アクセラ君は4時頃には自宅に着いたんだっけか?

と、言う事でのんびりと過ごしたのかよくわからん1日でした。

次週は河津桜のお花見ブログになりますのでお楽しみに。
Posted at 2023/03/27 02:14:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 東三河探検鯛(隊)! | 日記
2023年02月25日 イイね!

勢いで旅をした。~ファイナル~

勢いで旅をした。~ファイナル~2月25日のブログです。

本日は今回の旅の最終日となります。なんとなく車種が色でわかってしまうだろうタイトル画像のモザイクがかかっている車については後程。

本日のスタートは福島の快活CLUB。朝7時30分頃にお見せを出て移動開始。朝食は・・・なし。

とりあえず、今日は行きたい所ができたのでその場所へ向けて移動開始です。国道4号を走行して、栃木県に入る前に高速に乗ってワープ。日光宇都宮道路の清滝ICまで走って高速を降りたら近くにあるローソンへ。朝食食べていないのでフランクフルトと銀シャリおにぎり食べました。

で、ここまで来たらどこへ行こうとしているか大体わかりますよね。

さて、それでは行きますか第1いろは坂。ひゃっほーしながら第1いろは坂を上っていきます。ひゃっほーと言いつつ所詮NAの660cc軽自動車でスタッドレスタイヤだから上り坂は遅いです(笑)



久しぶりに来たなぁ~。明智平。ここに来るのは5年振りくらいなのかな。でも、ここが目的地じゃないので、もう少し登ります。そして目的地に到着。

華厳の滝に来ました。ここに来たかったんです。冬の華厳の滝は滝つぼ付近に氷が張っていて凄かったなぁ~と言うかすかな記憶があったので来てみました。
その昔来た時はもっと勢いよく水が流れていたような、こんな感じだったような。



結構寒かった。30分くらい滞在して写真を結構撮影しました。撮影後はお土産屋さんでお土産を少々買って移動。

中禅寺湖も眺めてきましたよ。雪山が見える中禅寺湖は良いですね。今日はこの後は行きたい場所を見つけたので、第2いろは坂の方へ向かいます。

インベタのさらにインというのは空中に描くラインだ!!と、言う事でゆっくり走っている車を地元スペシャルのラインを使ってバシバシ抜いてい行ったかは秘密(笑)まぁ、車が壊れていないのを見て頂ければわかると思いますが。

今度はこのまま群馬方面へ移動していきます。その途中で寄り道。

大好きな坑道探検!足尾銅山にやってきました。3回目の訪問になるかな?洞窟とか坑道とか同じ場所でも何回行ってもなんかワクワクするなぁ~(笑)

坑道にはトロッコに乗って入って行きます。坑道内を50㍍くらい走った所で下車して、そこからは徒歩で坑道探検。


人も少しいたのでゆっくり撮影はできなかったので数枚撮影しただけです。ただただ坑道に入りたかったので満足です。でも、やっぱり今まで行った中で一番の坑道はマインランド尾去沢だな。ここは今まで2回訪問してます。秋田県にあるので気軽に行けるわけでは無いですが、近くに行ったら寄りたいな。

足尾銅山を出たら時間は12時を回っていたのでそろそろお昼ご飯。道の駅兼ドライブインの草木ドライブインでお昼ご飯。

特に名物的な物が見当たらなかった(わからなかった)ので焼き鳥丼を頂きました。味は想像通りの味とでも言っておきましょうか(笑)

そのまま群馬に入って鉄道の駅へ。

大間々駅に到着してここで久々に鉄印GET。なんだかんだで鉄印コンプリートもあと4ヵ所。その中の1ヵ所が愛知県(汗)それに、1ヵ所だけ私の中では難所があり、北海道のいさりび鉄道が行くのきついなと。陸続き(橋などでつながっている)出ないとなかなか行こうと言う気にならないんですよね。でも、まぁそのうちにフェリーにでも乗って北海道上陸もしたいと思っています。



鉄道の写真も停まっていたのを少々撮っておきました。

で、ここまで来た時にとあるみんトモさんに渡したいものとかもあったのでちょっと連絡してみたらお会いできそうだったので移動。

で、タイトル画像でモザイク変えていた黄色いスイフトにお乗りのルーアさんに来て頂きました。突然の訪問でも来ていただきありがとうございました。
もう2023年に入って2月も終わろうとしていますが今年のカレンダーを渡して、1時間30分くらい駄弁ってきました。帰り際にはお土産も頂いちゃいました。スイフトと写真を撮ったのは良いのですが、ジーノがあまりのもドロドロで汚かったのでちょっと恥ずかしかった。

プチオフ終えたら埼玉、山梨経由で帰宅開始しようと思いましたが、17時ちょい過ぎだったので晩御飯を食べてから帰ろうかなと。フラフラしながら移動して18時頃のお店に到着。ここは前から気になっていたチェーン店。

シャンゴでミートスパ頂きました。なんかミートソースの中に味噌っぽい味がした。愛知県民向けの食べ物?ミートスパなかなか美味しかった。またこっちの方に来ることがあれば、今度はペスカトーレでも食べてみようかと。これもミートスパみたいに名物的なメニューぽかったので。

ご飯を食べてお腹いっぱいになったらここからは帰宅開始です。

埼玉経由して雁坂トンネルくぐって、山梨入ってみはらしの丘みたまの湯に入ってから帰りたいなと思っていましたが、最終入館に間に合わないので温泉はスルー。

高速に乗って一気に浜松ICまでワープ。そしてゆらん。

本日1湯目。

今日は極楽湯豊橋店では無く、RAKU SPA Cafe 浜松に(極楽湯だよ)。ここで1時間30分ほどサウナとお風呂で移動の疲れを癒してきました。後はここから23号バイパス使って東三河へ。

深夜1時30分頃に自宅に到着したとさ。

全てが勢い。行先も決めず、人に会う予定も全く決めず(アポも取らない)にする旅はこんな感じです。

今回の旅の総評はめっちゃ楽しかった。

では、今回の旅のブログは以上となります。
Posted at 2023/03/24 01:53:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 東三河探検鯛(隊)! | 日記
2023年02月24日 イイね!

勢いで旅をした。~2日目~

勢いで旅をした。~2日目~2月24日のブログです。

今日のスタートは新潟から。まずはホテルの美味しい朝食から!

モーニングバイキング。ここはスープカレーがオススメ!ご飯も魚沼産コシヒカリ。その他郷土料理的なメニューも多々あります。たくさん食べて大満足!

では、どこかへ向かいますか。

富山方面へ戻るのは無いとして、山形か福島か?



とりあえず、ちょっと気になった所で写真撮影。冷蔵庫の中みたい?な感じ。冷気が漂っている所が良い。

で、これは自分の中では結構良い感じに撮れたんじゃなかろうかと思ってる1枚。

どうかな?お気に入りの1枚です。

とりあえず、福島方面へ向かう事へ。で、走ったことない道へ。

ここで列車が来てくれたらなぁ~と、時刻表調べてみたら・・・。ほぼ日中は列車は走らんのか(汗)2時間から3時間に1本くらいでした。

線路近くに車を1台停めれそうな場所があったのでそこにジーノを停めてました。さすがにここで2時間ほど待つのもできないので移動します。

1時間くらいか?もっとかな?走って裏磐梯に到着。


道の駅裏磐梯で凍った湖撮影。湖をアップするとテントがたっていて、たぶんワカサギ釣りやっている人たちですね。

時間も11時頃になったからお昼ご飯でもどこかでと思い・・・山形行くか(笑)

2時間ちょい走ったのかなぁ~。13時30分頃に目的のお店に到着。

前回の山形訪問時に食べれなかった龍上海で赤湯ラーメン頂きました。前回はオープン前に行ったつもりが大行列。今日は13時30分頃だったので大行列まではいかないものの20分ほど待ちました。ラーメンはやっぱり旨かった!この後、道の駅で龍上海のお土産も買っちった。

ご飯後はちょっと撮りたい写真があったので移動。



良い景色。ここに電車なんかが来たら良いよねぇ~。
そう願っていたら


山形新幹線!このカラーリングってレアなやつなんですね。レアと言っても毎日走っていると思いますけど。

さてさて、ここからは何となく宮城県の方へ。

犬の宮・猫の宮の犬の宮に寄り道。


猫の宮はどこにあるかわからなかったので写真は無し。

あとは道の駅たかはたに寄ったら

ひな人形が並んでました。ここで灯篭祭り的なポスター見つけたのですが、開催は一週前orzタイミングが合っていればライトアップした所を取りに行きたかったなぁ~。

ついでに道の駅たかはたの前はこんな感じ


ここも観光スポットっぽいですね。今日は寄りませんでしたが。

ここから少し走ったらこんなのもありました。






爪割石庭公園。ここは石切り場だったらしいです。なかなかの光景でしたよ。ガイドブック的な物にこの場所ってのてるのかな?全然知りませんでした。

さらに走って宮城県に入った所で滝見てきました。


シャッタースピード変えて2枚撮影してみました。骨津大滝です。横幅のある滝でした。これは大雨の後に来たら豪快そう。

この先にはダムもあるのでそこまでいく事に。

夕方でかつ曇っているのでなんとなくさみしい感じがします。

サルがたくさんいたので全部追い払ってきました。ウソ。



別の場所でも撮影。

このまま宮城県方面へ行こうか迷いましたが、今日はここから戻ります。

山形方面へ戻るにしても天童市の方へ行きたかったので山の中を走行していたら良い景色の場所発見。

奥に見えている山は蔵王山。愛知県にもある蔵王山。どちらが凄いかと言うと・・・。良い景色でしょ。晴れていたらさらに良かったかも。

雪道走ってドロドロになったジーノも蔵王山バックに撮影してみました。

あと、この場所の近くにはこんな施設がありました。

外国人観光客に大人気の蔵王キツネ村。今日は既に閉園時間になっていたので入れずですが、宮城県に今度来るときはここに寄ってみようと思います。キツネをモフれるらしいですよ!

この後も天童市を目指して山の中を移動して18時頃に天童市へ。今日の晩御飯はここ。

手打 水車生そばにやってきました。

ここで食べるものと言えばこれ。

鳥そば。

シナモンにフォーカスが当たって鳥そばがぼけてたので鳥そばのみ撮影。これは中華麺に蕎麦の出汁を入れたものになります。このお店で賄いに出していたのが始まり?だったかな。この鳥そばの元祖のお店になります。今では天童市で鳥そばが食べれるお店は数店舗あるそうですよ。これに近いものとして岡山のえきそばかな。味は麺が中華麺なだけで蕎麦を食べている感じ?

今日はこの後ホテルをどうするか悩んでいましたが、とりあえずお風呂に入りに行く事へ。

米沢まで戻って今日はここ。鷹山温泉。ここは極楽湯グループです!

サウナと温泉堪能してきましたよ~。お風呂出た後はホテル探ししましたが・・・最近お金使いすぎてるしなぁ~・・・。

とりあえず、移動します。で、なんだかんだホテルどうするか悩みつつ福島まで来てしまった。そしてそのまま快活CLUBへ。久々の快活CLUB泊です。単行本を数冊持ってきてドリンクバーから飲み物も持って来て0時頃までまったりして、眠くなってきたのでそのまま就寝。耳栓もしているので周りの音もあまり気にならずに寝れましたよ。

と、言う事でなんだかんだで福島まで来てしまいました。翌日がこの旅の最終日となりますが、その内容は次のブログで。
Posted at 2023/03/20 22:35:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 東三河探検鯛(隊)! | 日記
2023年02月23日 イイね!

勢いで旅をした。~1日目~

勢いで旅をした。~1日目~2月23日のブログです。

翌日の24日をお休みにしたので今日から4連休。折角の連休なので旅しないとね。でも、連休にすると決めたのは昨日の夜なので行先は特に未決定。

とりあえず雪のある地域へ行こうかなと思ったので、7時くらいに自宅をでて151号を北上。

9時頃に長野県に入り道の駅千石平を少し通過した当たりの場所でモーニング。


今日はヴィンテージ物(賞味期限切れ)のカップ焼きそば頂きます。全然行けますね。旨かった(笑)

この後も飯田山本ICまで151号を北上して飯田山本ICで高速に乗って駒ケ岳SAでトイレ休憩。その後は一気に新潟へ。

妙高高原SAに入ったのでこの先どこまで高速に乗るか検討して、乗り続けても高速代がもったいないからそろそろ降りてお昼ご飯食べる所でも探そうかなと。

大潟ICで降りてご飯屋さん探し。新潟と言えば・・・へき蕎麦かな。

越前十日町小島屋上越店でへき蕎麦頂きます。なんだかんだで高速のICを2個分戻った(汗)あっ、ここまでは下道で移動してきましたけどね。へき蕎麦はつるっとしていて、麺にコシもあって美味しかったです。だからお土産のへき蕎麦も購入しちゃった。

ここからは8号線を新潟市に向かって移動します。途中で気になる場所を寄る感じで

こんな所寄ってみました。入館無料だから。


刈羽崎原発サービスホール。私、案外原発の施設は色々言ってたりするんです。各地域で大きな違いはそれほどあるわけでは無いですけどね。

最上階から原発方面を撮影してみました。見えないですけどね。

ここからは8号を少し外れて海岸沿いの道を走行して道の駅 越後出雲崎 天領の里へ。


雨が降るかと思いきや良い天気。
天気が良いのでこの道の駅オススメのソフトクリーム頂きます。

コーヒーソフトクリーム頂きます。このコーヒーソフトクリームはコーヒー牛乳味のソフトクリームとはちょっと違います。しっかりコーヒーの苦みや酸味もある本当にコーヒー味のコーヒーソフトクリームでしたよ。美味しかった。

新潟市方面へ向かう途中に久々に行きたい場所見つけたのでそこを経由して新潟市へ向かう事とします。


何となく雪山の写真撮りたかったのでちょっと撮ってみました。

ここから15分くらい走って目的の場所に到着。

15年振りくらいに来たのかなぁ~?弥彦神社です。





ここの神社は自然に囲まれていて好きな神社の1つ。伊勢神宮のあの人混みが無いので良いですね。静かでのんびりした時間を過ごすことができました。

時間は16時30分頃。晩御飯をどこで食べるかそろそろ考えないと。とりあえず、燕三条方面にでも行ってみる事に。Snow Peakってこの辺に本社があるんでしょ?直営のお店とかあったらちょっと行ってみようかなと思いつつも、それらしきものも見当たらず(汗)で、ご飯を食べる場所も決定。ちょっと戻る感じにはなるけど移動して18時00時にお見せに到着。


前回訪問したときに鳥の半身揚げが美味しかったのでまた来ちゃった。ひな鳥金子で鳥の半身揚げ定食頂きました。今回も味、量ともに大満足。お腹いっぱいです。

ご飯を食べたら宿泊先をどうしようか考えつつも先にこちらへ来てしまった。

極楽湯女池店。ここの極楽湯訪問で国内で現在稼働している極楽湯で未訪問となるのは残り1店舗(極楽湯京王高尾山温泉)のみとなりました。新潟の極楽湯3店舗はもともとは別のスーパー銭湯施設で一昨年あたりにM&Aで極楽湯になりました。だから、施設のつくりはちょっと他の直営店とは違います。でも、クオリティーは安定の極楽湯クオリティーなので安心して入れますよ。

さて、宿泊先どうしましょう!ネットカフェでも良いかなと思いつつ楽天トラベル見ていたら、以前宿泊したホテルが出てきてお安い!21時30分頃にホテルの予約をして移動開始。

ホテルに23時頃に到着してフロントでチェックイン手続きを始めたら・・・佐渡在住ですかと言われ・・・???いえ、違いますと。どうやら、安いと思って予約したのは良いのですが、佐渡在住者向けプランでした(汗)で、すみません、気づかず予約しちゃいました、どうすればよいですか?って聞いたら、今回は良いですよと言われてこのプランで宿泊できることに(汗)なんか申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、すみません、ありがとうございますと言いチェックイン。

部屋もなんか通常よりも広い部屋で・・・本当になんか申し訳ないです。

お風呂も既に入ってきており、朝も早かったので今日は0時前には就寝しちゃいました。

さてさて、翌日はどこへ行こうかな。次のブログへ続く。
Posted at 2023/03/17 02:03:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 東三河探検鯛(隊)! | 日記
2023年02月19日 イイね!

開花状況確認。

開花状況確認。2月19日のブログです。

今日は開花状況を確認してきました。と、いってもソメイヨシノではないですよ。河津桜です。

午前中は自宅でダラダラしてお昼を食べるために12時頃に出発。

今日は久々に丸源ラーメンで肉そば食べました。テレビで丸源ラーメンやっていて久々に食べたくなってしまった。肉そば旨い。スープが良いね。

では、桜の開花状況を見に河津桜トンネルまで移動します。

こんな感じでした。まだまだ満開までは1週間くらいかかるかな。


開花はしてるんですけどね~。

確認したら久々にさらに北上して中部天竜へ。

駅の前でいつも通り写真をとって、ここからは帰宅。でも151号を戻るのでは面白くないので、152号を南下して天竜二俣方面経由の奥浜名湖通って豊川へ。その途中で天浜線のゆるキャン△号見たよ。でも、今日は天気があまりよろしくなかったので、写真は特に無しです。

自宅に戻ってからはグランツーリスモを少々やって、ちょっと仮眠。

その後はいつも通りの極楽湯。しっかりまったりしてきましたよ。

で、今日はネタが少ないので翌日の内容も少々。
2月20日~21日は久々に東京へ出張しました。

東京の秘密基地で1日仕事したのちに、営業さん等々と懇親会。出張の目的はコレ(笑)あまりカロリー摂取したくは無かったのですが、〆ラーメンまで付き合わされてしまった・・・。

大井町でホテルとっていたので移動して0時にホテルへチェックインしてそのまま就寝。翌日も東京の秘密基地でお仕事。

お昼は海鮮丼頂きました。

14時にお客さんと打ち合わせしたらこの後は帰宅開始。

新橋駅近くの鳴門鯛焼本舗でさくらみこコラボの桜餡たい焼き頂きました。鳴門鯛焼本舗は一丁焼なだけあって外がパリッとしていて旨い。餡もぎっしり詰まってましたよ。あと、さくらみこのYOUTUBEは面白いので結構見てます。いや、ホロライブのVTUBERのチャンネル結構登録していて同時に2、3チャンネル並べてみたりもしてるほどハマってます(汗)

さて、東京駅から新幹線に乗って帰宅します。

久々に東京駅で見てきました。

16時30分頃のひらりに乗車して豊橋まで移動になるのですが、初めてN700Sに乗りました。ひじ掛け下にコンセントがあるし、椅子も座り心地?が良くなっていて快適でした。

こんな感じで久々の出張満喫してきました~。ほぼ遊びに行ったようなもんだな。

さて、今週は金曜日を休みにしたので4連休。どこ行こうかなぁ~。
では、今日はここまで。
Posted at 2023/03/16 02:04:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 東三河探検鯛(隊)! | 日記

プロフィール

「@アクセラくん  一番風呂ゲットだね!」
何シテル?   04/28 08:06
よーへーです。 「プロ」の窓際サラリーマンやってます。 「プロ」のゆらんな~もやっていてサウナー歴もかなり長いです。 そして、自称神社マニアです。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

   123 4
5678910 11
121314151617 18
19202122 23 24 25
262728    

リンク・クリップ

空を見上げたくなったので。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/12 08:40:30
okap1968さんの日産 フーガ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/27 18:06:13
2018年GW 2日目。 ~シナモロール号で新緑ドライブ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/17 17:42:56

愛車一覧

マツダ キャロル キャロたん 2nd generation (マツダ キャロル)
先代キャロルの意志を受け継いだかもしれないキャロル。AA6PAキャロルを保有してキャロル ...
日産 シルビア シルビー (日産 シルビア)
現在のメインカー。 180SXを泣く泣く手放し、同じSR20DETのシルビアをゲット。剛 ...
ダイハツ ミラジーノ じ~の(ミニライト風) (ダイハツ ミラジーノ)
一時の気の迷いで購入してしまいました。だって、ショップにたまたま置いてあったんだもん。た ...
マツダ キャロル キャロたん(キャロルWORKS) (マツダ キャロル)
ショップで代車としての役目を終える予定だったところ、一時的に通勤で利用するため7万円で購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation