• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よーへー!!のブログ一覧

2023年11月26日 イイね!

中部天竜方面へドライブ

中部天竜方面へドライブ11月26日のブログです。

そんなたいした内容では無いのでサクッと書いておきます。メモレベルです。なかなかブログの遅延が解消できないですねぇ~。

今日は久々に中部天竜方面までドライブして戻ってきました。

まずはお昼ご飯。

いつのまにかできていた豊川にある謎の豚汁屋さんへ行って来ました。リーズナブルで味は普通に美味しい。でも、お客さんそれほど入っていない。お店の立地が目立たない場所ってのもあるけど、この調子だとあまり長続きしなさそうな気配がする。

ご飯を食べたら中部天竜方面までドライブしてきました。



佐久間ダムに久々に言って景色を堪能してきました。ついでにダムを渡ってトンネル少しくぐってダム周辺も走ってきました。





天竜川の方もちょっと見てきました。水はほとんど流れてない。台風の後の激流見るのが面白いんですけどね。

この後は普通に豊川方面へ戻っていったん自宅に帰宅。で、この日は夕方にとある方が来られるので19時?20時頃にコロナの駐車場へ移動。

アクセラくんと合流して極楽湯へ。

晩御飯食べてお風呂入ってその後は駄弁るためにジョイフルへ移動。

パフェをオーダーしたときに30分くらいかかると言われたけど案外すぐ出て来た。アクセラくんは翌日お仕事ですがなんだかんだで24時頃まで話してました。

解散後はアクセラくんは高速に乗って埼玉へ移動していきましたが・・・。翌日の業務前には間に合ったようです。私は直に帰って2時頃に就寝しましたよ。

こんな感じで1日は終了しました。
Posted at 2024/02/06 01:36:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 東三河探検鯛(隊)! | 日記
2023年11月25日 イイね!

紅葉ドライブメイン!

紅葉ドライブメイン!11月25日のブログです。

今日は毎年楽しみにしているあの場所への紅葉ドライブ。超オススメスポットにも関わらず人がほぼいないあの場所です。

とりあえず西の方へ移動開始。高速乗って名阪国道入って伊賀へ。名張方面向かう途中で11時ちょい過ぎだったのでお昼ご飯。


有名なお店なのかよくわかりませんが、人がバンバンお店に入って行くので私も入店。おすみと言うお店でホルモン定食頂きました。旨かった。カルビ定食とかもあったので次に来るときは違うのも食べてみようと思います。最初は名張まで行って有名チェーンでご飯の上に牛肉が乗った丼でも食べようかなんて思っていたので超ラッキーでした。

名張まで走ってまず最初の紅葉スポット。

駐車所に停めてまず1枚。もう、これは期待しかない!




いいねぇ~。ちょうどお昼時だったのでいつもより人が少な目。でも、外人さんとかが同じところで停まってず~っと写真撮っていたので人がいない状態は狙えませんでした。

道路側のイチョウもめっちゃ綺麗に紅葉していた。

場所は毎年訪問している積田神社。オススメですよ~。

お次はここから曽爾の方へ移動していきます。


ダムからも紅葉している所を写真に撮ってみました。綺麗です。これはこの先の紅葉も期待が持てる!

と、思ったのは良いのですが・・・





香落渓は微妙でした。散ってしまった?ここは毎年来てはいますが、良いタイミングで来れた事が無い。そもそもこんなもんなんだろうか?まぁ、ここが本題ではないから良いか。

ここからいつも適当にお寺とかの紅葉を見ていつものライトアップ紅葉を見に行っているのですが、今日はなぜか天理まで一気に移動。

何となく石上神社に来ました。




紅葉はまぁまぁって感じかな。ここで石上神社問題です。石上神社と言えば剣が有名。ご存じですか?一つはここの神様として祀られている剣。そしてもう一本あります。それぞれわかる方いらっしゃいますかね。一つ目は布都御魂剣。超長いツルギです。レプリカは鹿島神宮の宝物館に置いてあり、触って持つことができますが、重すぎて持てませんでした。もう一本は七支刀。これは例祭の時に使われていたのかな?武器と言うよりは神剣みたいな物っぽいですね。この七支刀の絵が描かれたお守りが売られていたので購入しちゃいました。私は自称神社マニアと言っているので一応、神話にかかわる知識であったり、神社の知識であったりがそれなりにあるのはわかっていただけましたでしょうか?

では、次。




石上神社から目と鼻の先?ちょっと車で移動すればある三輪神社。最近神社巡りあまりしていなかったので石上神社来たついでに寄ってみました。


なでうさぎですって今年もあと1ヶ月ちょいで兎年が終ってしまうので、ギリギリでご利益GETしないとね。自分の悪い場所のうさぎの部位をなでると治るそうです。そんなわけで、私は頭を撫でたとか撫でてないとか・・・。

ここから先は禁足域。ですが、入れないわけでは無いです。三輪山登拝と言うのがあり、朝一だったかに申し込みしてお祓いとか受けるのかはわかりませんが、入って山を登る事が出来ます。ただ、ハイキング的な感じで上るわけでは無いので登りたい方は気軽に山登りと考えて行かないように。

三輪神社参拝で時間も良い感じになってきたので今日の本題の場所へ移動します。

18時前に信貴山到着。

良い感じに暗くなりました!紅葉ライトアップ見に行きます!


まずは定番の場所で撮影。




ここで撮影している時はたぶんですが信貴山にいるのは私だけでした。めっちゃ静かな中で思うがまま撮影。





毎年思いますがこれだけ凄いのにほぼ誰もいないって本当にすごい!京都とかの有名なお寺のライトアップって人だらけでこんな感じの写真って絶対撮影無理ですからね。撮影はまだまだ続きます。

ホワイトタイガー!

その下には虎柄のポスト。何故かはわかりません。

本殿までやってきました。お寺って本殿って言うのか?

夜景も綺麗。紅葉だけじゃなく夜景も楽しめるので1度で2度美味しい。ちなみに、有料にはなりますが生駒スカイライン走れば大阪の夜景もがっつり見れます。これも綺麗なんですが、生駒スカイラインお高いので今日は行きません。

駐車場へ戻る時も別ルートで撮影しながら移動します。





めっちゃ撮影した!なんだかんだで2時間くらい撮影してました。この間にすれ違った人はたぶん10人に満たないです。それくらい人がいないんです。でも、こんなに綺麗な紅葉ライトアップ堪能できるんですよ。信貴山良いでしょ!

2時間撮影して体も冷え切ったのでまずは温泉行きます!

信貴の湯で温泉入りました。私が住んでいた時にはこんな施設無かった。って、いつの話だって感じですが(笑)親にも信貴山に温泉あるんだぜ!って話したら、そんなんいつできたってびっくりしてた。この信貴の湯結構新しいっぽい。2021年オープンですって。だから施設はかなり綺麗でした。来年もきっとお世話になりそう。

お風呂で温まったらご飯食べに行きます。奈良市内にとあるアイコン見つけたのでそちらの方へ移動しつつその途中で晩御飯頂きました。

彩華ラーメン頂きました。ラーメン以外で何かと探してみましたが、見つからなかった。奈良って何かラーメン以外にこれって言う食べ物ありますかね・・・。

で、この後はとある方に会うために移動。

これは奇襲。会ったわけでは無いです。まぁ、翌日会うからね。

写真は撮っていませんが、とある京都のキャロルに乗られた方とこの後コンビニ駐車場で合流。京都でキャロルと言えばあの方ですよ。ケロルさん。来年のカレンダーを渡して今日はすぐに解散。なぜならこの後ケロルさんはお友達と信貴山へ紅葉を見に行くそうです。

私はこの後は帰宅開始です。名阪国道走って高速乗って東三河へ。東三河へ着いたらそのまま極楽湯。いつものパターンですね。お風呂で疲れを癒して帰宅しました。そう言えば翌日は11月26日。良い風呂の日と言う事でゆらんがスタートします。明日は今季1湯目に行かなければ!(極楽湯)

今日は毎年恒例の信貴山紅葉ライトアップに大満足できたドライブでした。もちろん来年も絶対に行く!こんな感じで今日のドライブは終了です。
Posted at 2024/01/29 02:05:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 東三河探検鯛(隊)! | 日記
2023年11月23日 イイね!

紅葉ドライブ(四季桜編)

紅葉ドライブ(四季桜編)11月23日のブログです。

飛び石連休です。本当は24日もお休みにして4連休にしたかったのですが、お仕事が忙しく連休にできませんでした。4連休だったらどこまで行けた事か・・・。

そんなわけなんで翌日仕事なのであまり遠出はできません。県内で紅葉を楽しむドライブにしようと思います。

まずは今月まだお参りに行っていないのでお参りから。

砥鹿神社で参拝して今月限定の御朱印も無事にGET。

ではお昼ご飯を食べに行きます!が、今日はちょっと岡崎の方まで移動。

三田製麺所でTKM。これめっちゃ気になっていた。卵かけご飯はTKM、これは卵かけ麺だからTKM。醤油っぽいタレが器の底に沈んでいるのでしっかり混ぜて食べます。これタレの出汁が効いていて旨かった。卵かけご飯の麺バージョンと言って良いかな!〆はご飯をinしてTKGにします。お腹いっぱい大満足でした。

では、今日のドライブの目的の紅葉を見に行きます。この時期は豊田の小原地区へで四季桜と紅葉のコラボを見たいと思います。

いつも行く小原ふれあい公園は駐車料金が上がったので今日は違う所へ行く事にします。




小原ふれあい公園手前のお寺で四季桜と紅葉のコラボ見ました。ちなみに、駐車場は無料です!しっかり紅葉していて四季桜もほぼ満開。







紅葉がめっちゃ真っ赤で空も青空だったからとても綺麗でした。

お次のスポットは小原ふれあい公園をスルーして走って行き、到着したのは川見の四季桜。ここは300㍍手前にある有料駐車場へ駐車。ちなみに300円。小原ふれあい公園はコロナ前は500円だったけど、今は1000円(汗)


川見の四季桜も満開&紅葉もバッチリでした。ただ、土砂崩れ?があったみたいで、ブルーシートではなくグリーンシートが引いてありました。極力わからないように撮影したつもりですが・・・。



日掛けの場所で撮影した写真。やっぱり紅葉も四季桜も日が当たっているのが良いよね。

こんな感じで今日の目的は終了。東三河へ戻ります。ただ、戻る途中でもう一か所、紅葉が見れる場所があるので寄り道していきます。ちなみに、途中で香嵐渓横を通ったのですが、やはり大渋滞していました。まぁ、私は渋滞避けて移動しているので問題は無いですけどね。

走る事1時間くらいでその場所に到着です。


先週末はまだ紅葉途中だったかおれ渓谷。予想通り3、4日後はこの通りバッチリ紅葉してました!



めっちゃ綺麗!ちょっと残念なのは時間帯。太陽が山に隠れる前に来れればもっと映えたのに。

上を見上げたらめっちゃ綺麗だった。これも日が出ていたらもっと凄かったかもね!


いや~、今年はこれはもう見れないかなと諦めていましたが見れて良かった。これも飛び石連休だったおかげかな?もし連休にしていたらどこか遠くに行ってたからこれ見れなかったかもね。

この後は自宅へ戻ってダラダラしてました。もちろん22時くらいに極楽湯へ行ってまったりしてきましたよ。

さて、翌日仕事したらまた休みだ。土曜日はどこへ行こうかな!

では、今日はここまで。
Posted at 2024/01/25 01:47:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 東三河探検鯛(隊)! | 日記
2023年11月19日 イイね!

フォーラムエイト・ラリージャパン2023のその後

フォーラムエイト・ラリージャパン2023のその後11月19日のブログです。

今日もラリージャパンは開催されていますが、岐阜(恵那、中津川)のため見には行きません。東三河(一部西三河)のSSその後を少し見に行きたいと思います。

まずはお昼ご飯を食べに行きます。

今日は丸亀製麺。神戸牛旨だしうどんをオーダー。丸亀製麺の今まで出て来た限定メニューの中では金額が高め。期待して食べてみましたが・・・。これなら普通に定番メニューのうどんと追加で天ぷらオーダーした方が良いかなって感じでした。美味しいには美味しいのですが、そこまで出汁にインパクトが無かった。

ご飯を食べたら昨日のSSコースの一部を回ってきました。

本宮山。本宮山SSは駐車場から鬼久保の方へ逆走して走ってきましたが、タイヤ痕とかは特に見つからず。東三河SSの中では速度が一番高いコースになります。

お次は三河湖SS。

カーブミラーとかが無いので普通に走る時は気を付けないと危険です。とは言いつつも対向車が来るのはごくまれなのでそこまで心配する必要もないのかも。ただ、道が狭く先が見えないので調子に乗って走ると事故ります。

途中で山遊里に寄ってスモークチキン食べました。これ絶対旨い!

そして三河湖へ。




紅葉がとても綺麗でした。MIKAWAKOのオブジェがある所がゴール地点になるのですが、最終コーナーになる部分のインカットが凄く、土がえぐられていたのですが、今年はカラーコーンが置かれ、ショートカットできないようになってました。

三河湖はここから301号へ抜ける事が出来ないので(細い道を使えば出れるけど)引き返してかおれ渓谷方面へ。





ここの紅葉はまだ少し早いかなって感じでした。数日後には綺麗に紅葉していそうです。来週末だと散り始めっぽい感じがするので、見に行くか迷う所。

そして、ここから額田SSの中間地点あたりに入って行きます。額田SSも三河湖最終コーナー同様にインカットが激しい場所があったのですが、今年はインカットされた形跡なし。多分カラーコーン置いてあったんでしょうね。

額田SSを走った後は暗くなってきたので自宅へ戻りました。

自宅戻った後はいつも通りのルーティーン。極楽湯へ行ってまったりした後は自宅でYOUTUBE見ながらダラダラして翌日のお仕事に備え就寝。

今年のラリージャパンは勝田選手を目の前で見れたのと、目の前ではないにしろタナック選手も目撃できたので超ラッキーでした。また来年のラリージャパンもリエゾン区間限定になりますが楽しみたいと思います。時間のある時にDAY1、DAY3のSSもどんな感じの場所か見に行ってみようかな!

では、今日はここまで。
Posted at 2024/01/23 01:24:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 東三河探検鯛(隊)! | 日記
2023年11月18日 イイね!

フォーラムエイト・ラリージャパン2023

フォーラムエイト・ラリージャパン202311月18日のブログです。

今日はラリージャパン2023へジーノで行って来ました。ジーノで出場したわけではありません。ジーノに乗って見に行っただけです。

朝一で起きていくのは難しいので午後くらいから見に行って来ましたよ。もちろんSSで見るのではなくリエゾン区間で見たり追いかけたりしてみました。

10時30分頃に家をでて、まずは早いお昼ご飯。

ササッと食べれる物って事で天風で天風ラーメン頂きました。スープめちゃ旨!

ご飯食べたら473号へ向かいます。車を適当な場所に停めてマシンが来るのを待ちます!

15分くらい待っていたのかなぁ~。エキゾースト音が近づいて来て来たぞ!っと思ったら!!

ヤリスが目の前で停まって・・・

勝田選手が出てきました!ラッキー!

そして、勝田選手は手を振りつつ森の中へお花摘みのため消えて行ってしまいました(笑)


お花摘みから戻って来たらHANSつけたりしてSSへ行く準備。

そしてSSへ移動されていきました。いやぁ~、ここで待ってて良かった~。



通過するマシンをポシポシ撮影!ラリー1のマシンからラリー2のマシンが増えてきたので次のスポットへ適当に移動。




ここは三河湖SSへ行く道へ入る手前の所なんですが、走り終わったマシンと走りに行くマシンの両方が見れます。写真には撮っていませんがスピードスケートで有名な清水宏保選手が乗っているヤリスも見ましたよ。写真に撮っていない理由はSSに向かうマシンに対してはほぼ全て手を振っていたから(笑)ちなみにここでマシンを待っている間に雪が降って来てめっちゃ寒かった。たくさんマシンを見たらまた次の場所へ移動です。

で、その途中で・・・レクサスも・・・なんてね。捕まって無いですよ。



マシン登場。

そして速そうなマシンが来たらその前にパトカーや白バイが出てスピード抑止。

ここで私はフォードの後ろについて追いかける事に。タナック選手が乗ってるやつね。結構良いペースで走って行くわけですよ。そしたら待ち構えていたパトカーがタナック選手の前に。ここからはのんびり301号を走る事になるのですが、あまりにものんびりパトカーが走るので白点線の所でタナック選手は抜いて行きましたとさ(笑)私はパトカーの後ろついて走りました。

ちなみに、その後も301号を走って豊田手前まで走っていたのですが、途中でタナック選手がマシンを路肩に停めてコドライバーと一緒に森の中へ(笑)これは三河伝統の連れションですね。タナック選手はこの短い期間にこの文化を習得していたとは恐れ入ります。

豊田市街に近づくにつれて渋滞がひどくなってきたので途中で引き返して東三河へ戻りました。いや~、勝田選手を目の前で見れたので大満足です。

豊川に戻ったら晩御飯。

久々にやまと食堂行って来ました。ここ最近めちゃ混んでるんでお昼になかなか行けないんです。オーダーしたのはもちろん板前さんのお任せ船盛です。やっぱこれが一番いい。いつも通りめちゃ旨かった。

この後は極楽湯でしっかり温まって帰宅しました。

明日もラリージャパンは開催されますが翌日仕事なので見には行かないです。

こんな感じで今年の私のモータースポーツ観戦は終了です。
Posted at 2024/01/21 23:57:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 東三河探検鯛(隊)! | 日記

プロフィール

「@アクセラくん  和光の回数券を消費するチャンス。」
何シテル?   04/27 23:27
よーへーです。 「プロ」の窓際サラリーマンやってます。 「プロ」のゆらんな~もやっていてサウナー歴もかなり長いです。 そして、自称神社マニアです。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   12 3 4
5678910 11
121314151617 18
19202122 2324 25
2627282930  

リンク・クリップ

空を見上げたくなったので。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/12 08:40:30
okap1968さんの日産 フーガ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/27 18:06:13
2018年GW 2日目。 ~シナモロール号で新緑ドライブ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/17 17:42:56

愛車一覧

マツダ キャロル キャロたん 2nd generation (マツダ キャロル)
先代キャロルの意志を受け継いだかもしれないキャロル。AA6PAキャロルを保有してキャロル ...
日産 シルビア シルビー (日産 シルビア)
現在のメインカー。 180SXを泣く泣く手放し、同じSR20DETのシルビアをゲット。剛 ...
ダイハツ ミラジーノ じ~の(ミニライト風) (ダイハツ ミラジーノ)
一時の気の迷いで購入してしまいました。だって、ショップにたまたま置いてあったんだもん。た ...
マツダ キャロル キャロたん(キャロルWORKS) (マツダ キャロル)
ショップで代車としての役目を終える予定だったところ、一時的に通勤で利用するため7万円で購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation