• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よーへー!!のブログ一覧

2023年10月29日 イイね!

ブルーインパルス!

ブルーインパルス!10月29日のブログです。

今日はタイトル通りでブルーインパルスを見てきました。ネタはそれしかないので短めのブログになります。
 ※ブログ遅延しているからあえて短くしているという説もある。

午後12時頃からブルーインパルスが飛ぶそうなのでそれに向けて移動開始です。昨年見たあまり混んでいない公園へ移動します。

12時ちょい前に無事到着してブルーインパルスが飛ぶのを待ちます。今はYOUTUBEでライブ配信しているからいつ飛ぶかわかるから良いですよねぇ~。YOUTUBE見ていたら滑走路へ移動し始めたのでカメラを持って待機します。


来たねぇ~!

電線が入る所が良いでしょ(笑)完全に開けた場所では無いので場所によっては家の屋根とか電線入っちゃいます。



MAX240mmのレンズで撮影です。冬のボーナスで500mmのレンズ買おうか迷いましたが、値段にビビッてまだ購入していません。

今回一番大きく撮れた写真。






どこから来るかがわかるのでブルーインパルスを目で追って撮影できるのがこの場所の良い所。遠くまで飛んで行ってしまったら米粒になって見えないですけどね。



1枚目と3枚目が今回良い感じで撮れたかな。

上昇して行くところを縦で撮影してみました。

そして降下するところ。

最後に一枚。大体がブルーインパルスの下側の撮影になりますがこれは上側。

ブルーインパルス撮影面白かった。来年もこの場所で撮影しよう!望遠レンズどうしようかなぁ~って感じですが。

撮影終わったらお昼ご飯。

なんとなくまたしゃぶ葉行ってしまった。やっぱり旨い。あと、猫型ロボットに癒されるにゃ~!

この後は豊川に戻って18時にとあるお方が東三河へご来店。

アクセラくんがやって来たので晩御飯はいつもの場所。

やまと食堂で旨い刺身を堪能。菜飯もめちゃ旨!

その後は極楽湯でまったりくつろぎ、クールダウン&駄弁るためにジョイフルへ。

24時頃まで駄弁っていたのだろうか。23時頃だったかな?忘れちゃいましたが、翌日お互い仕事なのでお開きに。アクセラくんはこのまま埼玉へ戻りますが仮眠がガッツリ睡眠にならなければ明日の始業には間に合うはず。確か間に合った。

今日はほぼブルーインパルスの実ですが、基地の中に入らなくてもこれだけ撮影できれば十分でしょ!

では、今日はここまで。
Posted at 2023/12/31 15:52:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 東三河探検鯛(隊)! | 日記
2023年10月28日 イイね!

2023年の紅葉ドライブを本格スタート。

2023年の紅葉ドライブを本格スタート。10月28日のブログです。

そろそろ山側は紅葉してきていると思われるので紅葉見に行きます。今日は以前から気になっている場所の紅葉を見に行ってみようと思います。

10時頃に高速に乗って移動開始。

11時30分頃にサービスエリアでお昼ご飯。確か掛川のSA?PA。ペッパーランチ的なご飯頂きました。

ここから少し走って藤枝ICあたりで降り1号線→静岡市まで走ったら山の方へ行きます。静岡の山の方と言ったら大体行く場所の予想着くかもですよね。

走る事1時間くらいで目的地到着。

大谷崩到着。ここの紅葉を見に来たかった。



なかなかいいねぇ~。昨年だったかは完全に紅葉が終ってからだったので良いタイミングで今年は来れたかな。今日はちょっと散策しました。人が誰もいないので熊が出たら怖いなと思いすぐに引き返しましたけどね。

戻る途中にちょっとよさげな場所で1枚。良いでしょ?

静岡市街まで戻ったら富士山見えないかなと思い富士山が見れそうな場所へ移動。


想定はしていたけど見えねぇ~。

近くに三保の松原があるので久々に寄ってきました。


羽衣の松。ここに天の羽衣をかけたそうです。羽衣の松は物干しざおの替わりって事ですね。

まぁこんな感じか。ここから富士山を写している写真とか結構多いですよね。いつかはここから富士山見よう!

では、今日はこれで帰宅開始します。下道走って途中で晩御飯。

掛川の仙の坊で頂きます。

道の駅掛川で食べれるとろろそばの仙の坊の本店。とろろ蕎麦うまい。定食でオーダーしているので生姜焼きもあります。これも美味しかった。夜にとろろ蕎麦食べたいと思ったらここですね!でも閉店時間は少し早めだった気がする。

この後は1号線走って東三河へ。

東三河着いたらもちろん極楽湯へ。


極楽湯でピレーネのコラボ始めたよ。ヨーグルトクリームでサッパリしたおいしさ。このピレーネは極楽湯豊橋店限定だよ~。

この後0時頃に自宅に到着して本日のドライブは終了。私の好きな紅葉の時期。今年もどんどん紅葉見にドライブします!

では、今日はここまで。
Posted at 2023/12/29 11:30:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 東三河探検鯛(隊)! | 日記
2023年10月22日 イイね!

連休最終日は誕生日。

連休最終日は誕生日。10月22日のブログです。

今日は誕生日でした。すっかり忘れてた。普段なら1ヶ月前のブログあたりからこの日が誕生日と悟られないように、プレゼントウェルカムだよステルスマーケティングをしているのですが、それすらも忘れていた。仕事で忙しいって嫌ですね。

そんな中でも3連休取れてリフレッシュできたのは良かった。今日はその最終日ですが、特にこれと言う事はやっていないです。

まずはショップへ。前日のジーノの給油口が開かなくなる事件があったので見てもらいました。ワイヤーは動いているけどストッパー部分が上手く動いてなかった感じ。油さしてもらって動くようになり一件落着。

その後はお昼ご飯を食べるために移動。

久々のバンダナ。料金体系が変わってた。ナンの食べ放題が無くなって今までのランチ価格に戻った感じ。そんなにたくさん食べれるわけでは無いので私としてはありがたい。オーナーさんも今日はお店にいて久々に少しお話しました。

ご飯食べ終わったら今日は月に1回の神社参拝へ。


無事に10月限定御朱印GETしてきました。

この後は東三河の山の方をぐる~っと回ってきました。


私のテリトリーのダム。紅葉スポットを少し巡ってきましたが、この辺はまだまだですね。本格的な紅葉シーズンは11月からですね。

この後はホームセンターかオートバックスか忘れましたが、お買い物した気がします。

自宅に戻ってからはテレビを見てダラダラしてました。もちろん、その後は極楽湯へ行って来ました。

2か月前のブログを書いてるわけですが、その時何をしていたかなんてもうほとんど覚えて無いですね。ただ、その時に役に立つのがハイドラ。履歴を見ればどこへ行ったか分かるの良いですね。今回のブログ書くときには使ってないですが(汗)

何とかブログの遅延を解消したいのですがいつになるのやら。
では、今日はここまで。
Posted at 2023/12/27 01:45:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 東三河探検鯛(隊)! | 日記
2023年10月21日 イイね!

急遽3連休になったので旅をする。最終日

急遽3連休になったので旅をする。最終日10月21日のブログです。

前日は富山の太閤の湯ホテルで1泊。太閤の湯併設ホテルなのでのんびりお風呂でまったりできるのがめっちゃ良いです。そして朝は軽食ですがモーニングもありますよ!

カレーとパンが食べ放題です。カレー1杯とパン1個でお腹いっぱい。カレーが結構おいしかった。このホテルまた使うかも!

出発の準備をしたら移動開始です!が、今日はどこへ・・・?

昨日は福井経由で富山まで来たので西に行くと結局福井、岐阜へ行ってしまうかな?と思ったので、新潟(東)方面へ行く事に!ただ、本日帰宅する予定なので新潟と言っても行くとしたら上越までかなぁ~。

方向が決まったら移動開始。国道8号線を東へ進んで行きます!が、1車線に車線が減った所あたりから移動ペースが悪くなってきた。このまま行くと上越に着くころにはお昼過ぎちゃうのでは?そんな不安が出てきたので途中で高速に乗ってしまいました。

高速に乗って一気にワープ!して糸魚川ICで降りました。降りたのは良いのですが私の旅は気分次第。上越へ行こうと思っていたのですが急遽白馬の方へ行く事に変更。148号を南下して白馬方面へ移動。



今日は天気が良くないと言う事でしたが、今はまだ大丈夫。雲は多いですけどね。だから、写真が撮れる時に写真撮影!山の上の方の紅葉が綺麗。

ここは前回きたときに列車が来ると良いなと思って写真を撮っていた場所。

今回も来ると良いなぁ~と思って撮影!


おい!来たで。なかなかにラッキーじゃない?

景色を楽しみつつ写真が撮れそうな所は雨が降る前にパシパシ撮りながら移動。


新潟と長野の県境付近の橋で撮影。なんか景色的に良かったので。

白馬過ぎてからの湖で撮影。雲が多くて見えないですが、春にここから見る雪が積もった白馬がめっちゃ綺麗だった。来年の春のお楽しみです。

と、148号を南下して白馬→安曇野までやって来て時間は12時30分頃。お昼はちょっと気になっていたお店があったのでそこで頂く事に。

小木曽製粉所で蕎麦とミニ山賊焼丼。小木曽製粉所は丸亀製麺の蕎麦バージョンみたいなものです。ざるそばは同一料金で麺の量を小、中、大から選べます。あと、変わり種でりんごの天ぷらを1つ頂きましたよ。これでおおよそ1000円くらいでした。安い!蕎麦も普通に蕎麦でした。気軽に入れるお蕎麦屋さんなのでまた使いたいと思います。

ここからはちょっと早いと思いますが白骨温泉方面へ紅葉見に行こうと思います。


向かう途中で撮影。やはりちょっと早いか。


そして現地到着。唐松の紅葉にはちょっと早いですが、イチョウはカエデ、紅葉は良い感じです。ただ、見ての通り天気は下り坂で雨が降り始めました。





雨は降ったりやんだりなので隙をついてちゃちゃっといろんな所で写真撮影。

いつもの場所でも撮影。まだ黄緑って感じですかね。あと2週間あとくらいなら完全に茶色になってる気がします。
駐車場まで戻ったら久々に湯けむり館に行ってお風呂入ってきました。

ここは以前はゆらんの施設だったのですがコロナ禍になった頃からゆらん参加施設じゃなくなったので行かなくなりました。でも硫黄泉で温泉感は抜群。匂いだけでも温泉来たって満足できるいい温泉ですよ。

写真は横になってしまってますが、ソフ活もしました。味はヤマモモだったかな。



この後も紅葉を見ながら松本?塩尻方面へ移動。



ちょっと朝日村に寄り道。AYTメディアセンターは春に来ると桜が綺麗。あと、役場併設のファミマは結構立派だね。

寄り道しつつ塩尻経由の諏訪へ移動して晩御飯。

今日は久々のハルピンでハルピンラーメン。めちゃ旨い!久々のハルピンラーメン大満足です。

ご飯を食べたら帰宅開始です。ガソリンがギリギリ足りるかどうかと言う所なので少し補給してから帰ろうとガソスタへ。で、給油口を開けようと給油口レバーを押したら・・・給油口開かない。何度押しても開かない。逆に引っ張るとトランクは開く・・・。レバー押すとカチャカチャと音はしてるんだけどなぁ~。とりあえず、ショップへ電話して色々試してみたけどダメ。で、ガソスタの人にも協力してもらったりしてもダメ。JAFを呼ぼうと電話をかけようとしたときに、ガソスタの人が目の前のマツダのディーラーがまだやってるからちょっと話してきてみてはとの事でマツダディーラーへ。営業さんっぽい方が来てくれて給油口を少しこじ開け隙間を作って細いドライバでストッパを強制的に押して開けてくれました。作業代お支払いしますと伝えると、そんなつもりでやっているわけでは無いので大丈夫ですよと。お言葉に甘えてありがとうございますと営業さんに伝えたら営業さんは帰って行きました。その後無事に給油してガソスタの人にもお礼を言って帰宅開始です。

途中でまた寄り道しましたよ。





10月に毎年開催されている大芝公園イルミネーションを見てきました。このイルミネーションはコロナ禍は開催を中止していましたが、無事に今年から再開!ちょっと早いイルミネーション良いですね!そこまで寒くも無いし。

イルミネーション堪能したらその後は休憩なしで一気に南下して東三河へ。もちろん極楽湯へ行って来ましたよ。

AM1時頃に自宅へ無事に帰宅できました!

給油口が開かないってメチャ焦りますね。ちなみに、シルビアで同じ状況になったら、今回みたいにこじ開ける事できないなぁ~。ここ最近の車もそうですよね。そう考えるとキャロルは給油口は鍵で開けていたのでこういう心配は無かったな。

ちょっとした問題が発生しましたが楽しいドライブができました。翌日はショップでジーノ見てもらおっと。

では、今日はここまで。
Posted at 2023/12/24 23:47:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 東三河探検鯛(隊)! | 日記
2023年10月20日 イイね!

急遽3連休になったので旅をする。

急遽3連休になったので旅をする。10月20日のブログです。

10月15日はたぶん仕事でした。写真を撮影した形跡も無く、ご飯を食べに行った形跡も無く、ハイドラも極楽湯へ行って帰ってのログしかない。これは仕事したに違いないです。

そんなわけで10月15日仕事したから10月20日がお休みになり3連休って事だと思う。

急遽3連休となり勢いでどこか旅に行く事にしました。勢いで行くのはいつもの事ですけど。どうせなら休日行くと混むけど平日なら空いている所が良いですよね!

高速の深夜割引で移動するため朝3時頃に起きて移動開始。どこへ行くかはあまりはっきりとは決まっていない状態でしたが、とりあえず北陸方面へ。

7:00頃に福井県のこの場所に到着。



一乗谷近くの佐々木小次郎が燕返しを習得したと言われる滝。ここで滝を見た後に駐車場に戻って朝食。

写真は無しですが朝食はカップ麺とカップスープとファミチキ。駐車場でお湯沸かして食べましたよ。

朝食食べたら朝風呂入りに福井市内の極楽湯へ。オープン30分前に到着したので駐車場で待機して9:00になった瞬間に入店。ちなみに、なぜ福井の極楽湯へ行ったかと言うとこれ。

リコリスリコイルコラボしていたから。豊橋店ではやってなかったんですよね。

店内に飾られているタペストリ等を撮影してお風呂へ。露天風呂は一番風呂でしたよ!

お風呂を出て↓を見てどうしようかめちゃ迷った。

たきなのホットチョコパフェ。うん・・・いいんじゃないのパフェ!これ食べようかなと思いましたが、お食事処は11時からでそこまで流石に待っていられないので断念しました。

で、この後どこへ行こうか考え、平日だからこそと言うキーワードで白山ホワイトロードへ行こうと!紅葉が見頃だと言う事をテレビで行っていたから、休日だと混みそうだから平日の今日行けば良いだろうと!

そんなわけで福井に来た意味は極楽湯だけになってしまいましたが、白山ホワイトロード目指して移動開始。

途中でお土産購入。その中の1つがコレ。

さわやかローレル。夏ころにはグレープ味とかあったのに今日はメロン味しかなかった。

大野あたりまで移動したら11時30分くらいになっていたので、そのままホワイトロードへ入ろうものならお昼ご飯が食べれなくなるので目に入ったお店でお昼ご飯。

8番ラーメンで濃厚とんこつ醤油ラーメン頂きました。

その後、石川県に入り白山ホワイトロード入口まで来たのですが天気が微妙(汗)でも、ここまで来たら行くしかない!と、言う事で白山ホワイトロードへ初潜入。









雨はまだ大丈夫!霧がかったところがなんとなく良いかも!


同じような景色が続いているようにみえるが、現地でこれを見ていると全然飽きない。同じようでも迫力が違うと言うかなんというか。楽しいです。

そして多分ですが白山ホワイトロードのメインの滝がある場所に到着。看板を見ると滝まで行って帰ってで40分くらい。雨が降っているけどせっかくなら行こうかなと。ただ、数台この駐車場をの前を通る車がいたのですが、誰も停まることは無くスルー。なぜだ?天気も悪く高低差もあるのでスルーしてるのだと思ってました。

とりあえず、カメラと傘を持って移動開始です。行きは案外スムーズに階段を下りて遊歩道的な場所を歩いて行きましたが、途中でやってしまいました。遊歩道は整備されているわけでは無く、途中でつまずいてしまい「ぶはぁっ!!」と奇声を上げコケそうに・・・。コケたらカメラ壊すと思い頑張って何とか体勢を立て直しコケずには済んだのですが左足首負傷(涙)歩くとなかなかに痛い(少し足を引きずるような感じじゃないと歩けない)。これは戻る時の階段が地獄だ(涙)

そして目的の滝に到着。痛い思いをして来たのですがその価値は十分にありました。


無料の足湯と露天風呂もあり、一応タオルを持って来てはいたのですが雨で座れない、露天に入るほどの時間の余裕も無いと言う事で断念。誰もいないから貸し切りだったんですけどね。

で、この後は足を引きづりながら駐車場へ戻ります。30メートルくらい上る階段が地獄でした。

車に戻って移動を再開したのですが・・・さっき歩いて見に行った滝は道路からも見えたというオチ(涙)だからみんな歩いて来なかったんだと気づく。私の足の負傷は何だったんだ・・・。クラッチ踏むときちょっと痛い(涙)



白山ホワイトロードはいたるところに滝があるので走っていて楽しいです。ただ、ここに来て雨が本降りに。

そして、今日期待していたものはちょっとだけ見れました。


見える範囲だけでもこれだけ紅葉してましたよ。これが晴れていたらめっちゃ綺麗だったんじゃなかろうかと。今回は初の白山ホワイトロードで生憎の天気でしたが、来年の紅葉時期のお楽しみにしたいと思います。

ここから岐阜の白川郷方面へ下って行きますが、途中で残念なことに会社から電話が。白川郷まで下って道の駅まで走りそこで30分ほど車の中でお仕事(涙)平日休みってこうなるから嫌なんですよね。

この後は158号を走って富山へ向かいます。移動途中で本日のお宿もGET。まさかあの施設がホテルもやっているとはって感じです。

富山県に入って時間も17時30分を回ったので晩御飯を食べにお見せへ移動しようと思ったらまた電話。また近くの道の駅へ行き30分ほど車の中でお仕事。30分で済んで良かった。青森は1時間以上仕事して食べようと思っていた晩御飯食べれなくなりましたからね。

18時頃に道の駅を出て18時30分頃にお見せに到着。

晩御飯はホーライサンでジンギスカン。やっぱうまいよここのお店。もつ煮込みうどんとめっちゃ迷いますが、ここ最近はジンギスカンの方が良いかな!並ばないで食べれるし。

お腹いっぱいになったら今日のホテルへ。

ここが今日のホテル。太閤の湯。ゆらんの温泉施設です。写真は温泉施設ですが駐車場を挟んでホテルが出来ていました。宿泊費もメチャリーズナブル。もちろん太閤の湯の入浴料金込みの値段。


ホテル施設も新しいのでとても綺麗でした。お風呂もしっかり堪能できたので満足度はメチャ高いです。ちなみに軽朝食もついてます。それでお値段5000円以下ってすごいですよね。
 ※部屋にユニットバスもありますよ。

部屋に戻ってからゴロゴロしながらテレビを見ていたら眠気に襲われたのでそのまま就寝して本日は終了です。

明日は石川方面へ行くか新潟方面へ行くか。明日考えよう。
Posted at 2023/12/19 01:42:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 東三河探検鯛(隊)! | 日記

プロフィール

「@アクセラくん  和光の回数券を消費するチャンス。」
何シテル?   04/27 23:27
よーへーです。 「プロ」の窓際サラリーマンやってます。 「プロ」のゆらんな~もやっていてサウナー歴もかなり長いです。 そして、自称神社マニアです。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

123456 7
8910 111213 14
1516171819 20 21
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

空を見上げたくなったので。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/12 08:40:30
okap1968さんの日産 フーガ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/27 18:06:13
2018年GW 2日目。 ~シナモロール号で新緑ドライブ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/17 17:42:56

愛車一覧

マツダ キャロル キャロたん 2nd generation (マツダ キャロル)
先代キャロルの意志を受け継いだかもしれないキャロル。AA6PAキャロルを保有してキャロル ...
日産 シルビア シルビー (日産 シルビア)
現在のメインカー。 180SXを泣く泣く手放し、同じSR20DETのシルビアをゲット。剛 ...
ダイハツ ミラジーノ じ~の(ミニライト風) (ダイハツ ミラジーノ)
一時の気の迷いで購入してしまいました。だって、ショップにたまたま置いてあったんだもん。た ...
マツダ キャロル キャロたん(キャロルWORKS) (マツダ キャロル)
ショップで代車としての役目を終える予定だったところ、一時的に通勤で利用するため7万円で購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation