よーへー!!のブログ一覧

2023年12月31日 イイね!

2023年大晦日。

2023年大晦日。12月31日のブログです。

あっと言う間に2023年も最終日になってしまいました。1年はあっという間です。

2023年最終日と言う事で毎年恒例?になりつつある行事を行います。ただ、今日は磐田の方までは行かずに地元の神社だけにしておきます。

砥鹿神社へ移動します。

では、砥鹿神社でラス詣したいと思います。シルビアも乗り納めですね。

新年を迎える準備が完了していました。そして私もラス詣を行い限定御朱印をGET。

今年のラス詣でを終えたのでお昼を食べに行きます。

今日は特上うな丼。ラグーナ蒲郡へショッピングのために来たのですが、うなぎ屋さんができていてオープン記念でお安かったためうな丼頂きました。こいつは旨い!そして特上だけど特別価格でお安かったからラッキーです。

ご飯食べた後はお買い物。靴を見たけどサイズが無かったので断念。他は特にこれと言ったものが無かったので特に何も購入せずに帰宅です。

自宅に戻ってからは夜には毎年恒例の初詣ラリーがあるので少し休憩。

そして夕方。

雲が多いけど日の入りみれるか?

一応シルビアからジーノに乗り換えてます。

雲が出ているのでここまでか!

無事に2023年の日は沈みました。

この後は自宅に戻って休憩&極楽湯納めをして、2024年の初詣ラリーへと出かけて行くのでした。

2023年のブログはこれで終了です。
Posted at 2024/03/20 23:54:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 東三河探検鯛(隊)! | 日記
2023年12月31日 イイね!

祝・みんカラ歴10年!

祝・みんカラ歴10年!12月31日でみんカラを始めて10年が経ちます!

年末、大晦日のこのタイミングでみんカラ歴10年になりました。

<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

この1年も精力的に全国を走り回りました!が、昨年ほど色んな県に行っていないなと言うのが個人的な感想。愛知県から東側は多めに行っている感じですが、西側にはあまり行っていない感じなので11年目は西側もたくさんドライブへ行こうかなと思っています。

西の方で一番遠かったのはたぶん↓

10年はこれより西側には行ってい無さそう。だから11年目は中国地方、九州地方あたりを攻めたいかな。

ちなみに、東(北)はここですね。

本州最北端ですね。本州最南端も行きましたよ~。

あと幻のNewマシンが納車されたような?そろそろ完成するのではないかと思われますので、Newマシンでも全国駆け巡りたいですね。

昨年6月に登場したこの車は幻なのか現実なのか!

今年もオフロードに雪道なんでも来いの万能車のジーノと、超速くて怖いシルビアにプラスして↑のキャロルの3台でいろんな所に行けると良いなと思っています!

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2024/01/01 04:34:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 東三河探検鯛(隊)! | 日記
2023年12月30日 イイね!

2023年旅納め。

2023年旅納め。12月30日のブログです。

本日は2023年の旅納めとして遠出します。日帰りで行けてあまり訪問していない所へ行こう!と思ったので兵庫県あたりへ向かう事にします。

朝4時頃に自宅を出発して高速に乗って一気にワープ。どこで降りたかはあまり定かでは無いですが、たぶん福知山ICまで走ったと思われます。

その後国道9号走って道の駅農匠の郷やくのへ。ここで少し仮眠したあとモーニング。車に積んでいたカップ焼きそばを食べました。あと、途中のコンビニでおにぎりも1個購入していたのでそれも食べましたよ。

その後は適当に走って道の駅但馬のまほろばへ。

霧が凄い。お手洗いを済ませたら朝来の方へ移動。

古墳があったからちょっと寄ってみました。と、言いつつもまだ朝7時頃なので人は誰もいません。霧がかかっていて太陽が良い感じ。

で、このまま移動していたら見慣れた看板発見。竹田城って書いてある!この霧なら雲海に浮かぶ竹田城が見れるかも?と思い、竹田城へ行こうかと地図を見たら立雲峡なる看板発見。よく目にする写真はここから撮影されているのではないかと思い、立雲峡へ向かいました。

そしたらビンゴ!竹田城が見れる展望所まで300円払って山登りを少々。

おぉ~っ!凄い。もう少し早く来ていたらもっと霧がもう少し濃くで竹田城が雲に浮いている感じで見えたらしい。とは言いつつもこれでも十分良い感じですね。竹田城が有名になる前に城跡の方へ行ったことがありますが、雲海を楽しむなら立雲峡ですね。マチュピチュ感を楽しみたいなら竹田城後。ちなみに、竹田城が有名になってからは行ったことは無いのですが、確か今は入場制限かなんかあるんですよね?確か。そんなニュースを聞いたことがあるような無いような・・・。

さて、朝来の方へ移動して、ここへ来たら寄りたい所がちらほらと。前から気になっていた所があります。

まずはここ。

生野銀山。ニセ洞窟探検家としてはぜひ行ってみたかった鉱山。ですが、年末によくありがちな年末休業に入っていたので入坑できず。まぁ、そうだろうと思っていたのであまり驚きは無かったですけどね。

鉱山跡のトンネルの1つなのかわかりませんが、トンネルから湯気が。近づいてみたら温かかったです。温泉が出てるのかも。

銀山の坑道には入れなかったですが、この周辺をドライブしました。

滝があると書いてあったので見に行ったのは良いのですが、これかぁ~・・・。

もう一か所別の場所に滝があるらしいので移動。道がめちゃ酷かった。

こんな感じですわ。ジーノを停めてここから徒歩10分くらいで到着。

これかぁ~・・・。さっきの滝は水量があるけど落差が無い。この滝は落差があるけど水量が無い・・・。この滝を見るために砂利道&路肩も崩れかかっている穴だらけの道を走って来ましたがその価値は残念ながら無いです。

山道あるいてお腹が空いたのでお昼ご飯。

道の駅フレッシュ朝来でネギラーメン頂きました。この辺りはネギが有名らしくご当地ネギのネギラーメンでした。但馬牛ステーキ丼なるものもあり気にはなっていましたが値段でひよりました。でも、そこまで高くは無かったですけど。

この後は銀山に続き行ってみたい場所があるのでそちらへ移動。

ブラタモリでやっていた橋です。羽渕鋳鉄橋と神子畑鋳鉄橋。神子畑鋳鉄橋がブラタモリで出ていました。

神子畑鋳鉄橋をさらに進むと私が見たかった場所に到着。

神子畑選鉱場跡。ここには圧倒されました。写真では伝わりにくいと思いますが、廃墟の主張が凄いというか。ぜひこの辺りに来ることがあるのであれば寄ってみて欲しいです。

私の気になっている好きな物をある程度見れたので満足。

この後は日本海側から京都→福井と移動して帰宅を開始して行こうかと思います。

小天橋ですって。

たまたま観光列車が駅に停まっているのを見つけたので撮影。

日本海感のある景色。海の波はそれほど荒くなかった。

道の駅丹後王国食のみやこに寄ってお土産とコーヒー牛乳を購入。このコーヒー牛乳はただただ甘いコーヒー牛乳では無く、コーヒーの苦みみたいなのも少し感じる美味しいコーヒー牛乳でした。高知のひまわりコーヒーに近い味。

立岩ですって。適当に走っていても色々観光スポットあるもんですね。特にここって目的地を決めて走っていたわけでは無いですけど、景色とか楽しめました。

さて、本格的に帰宅を開始します。

京丹後→宮津→舞鶴→高浜と移動して適当な場所で晩御飯。

韓丼小浜店でカルビ丼頂きました。海鮮丼が食べたかったのですが、国道沿いにお見せがあまり見当たらなかったので目に付いたお店に入店しました。久々のカルビ丼旨かった。

この後は琵琶湖の西側通って大津まで行き大津から高速に乗って一気にワープ。刈SAで時間調整。

本日1湯目。

かきつばたでサウナとお風呂を閉店時間まで満喫。閉店時間が23時なのでお風呂を出てからは駐車場で23時30分頃まで仮眠して移動再開。

音羽蒲郡ICに0時5分頃に到着で無事に深夜割引適用されETCゲート通過。

今日は2023年の旅納めで兵庫県を旅してみましたが、なかなかに満足度が高かった!生野銀山は入ってみたいので年明け早々行ってみようかな!

では、2023年の旅納めはこれで終了です。
Posted at 2024/03/20 02:41:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 東三河探検鯛(隊)! | 日記
2023年12月29日 イイね!

年末年始休み突入

年末年始休み突入12月29日のブログです。

年末年始休みに突入しました。が、前日になんだかんだで遅くまで仕事してしまい、本当は今日からどこか旅へ出たかったのですが睡眠不足なので遠出は断念。明日にどこか行こうかな。

今日は1年の疲れを取るためにゆっくりしようと思います。

お昼まで自宅でダラダラしてお昼になったので昼食を食べに移動。

茶碗蒸しが食べたくなったら回転ずしへ。くら寿司でお寿司食べてきました。やっぱりくら寿司の茶碗蒸しは旨い。あと、期間限定のラーメンも頼んだのですが、塩っ辛かった・・・。

この後は少しドライブ。

地元のたまに来る場所で写真撮っていったん自宅へ。

自宅でダラダラした後に海の方へ行って来ました。

日の入り見に来ました。

明日は遠出するし、大晦日が曇りで今年最後の日の入りが見れなくなった時のために、今年最後の日の入り(仮)写真を撮りに来ました。

いいねぇ~。これで、大晦日の今年最後の日の入りが見れなかった場合はこの写真を使う事にしよう!

この後はこのまま極楽湯へ。19時頃に自宅へ戻って晩御飯を食べたら翌日遠出するのでこの日は早めに就寝しました。

今年もあと2日です。明日はドライブ納めします!

Posted at 2024/03/19 23:11:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 東三河探検鯛(隊)! | 日記
2023年12月24日 イイね!

蒲フォルニアに久々に行った。

蒲フォルニアに久々に行った。12月24日にブログです。

日曜日はいつもの通り近場ドライブです。

3ヵ月前の事なので午前中にショップへ行っていたかもしれません。思い出せません。

そしてお昼。今日はちょっと奮発して気になるお店に行って来ましたよ。

それがコレ。ひつまぶし食べました。お店は1号線沿いの黒船と言うお店で、黒船になる前は家系ラーメンのお店だったのですが、あっという間に閉店になりました。うなぎなだけあってなかなかいいお値段でした。良いお値段なだけあってもちろん旨かった!良いお値段だから旨いと思わないと損と言う意識が働いて美味しく感じたのかもしれません。ただ、良い値段と言いつつも一般的なうなぎが食べれるお店から見ると若干お安いです。でも、味は一般的な価格のお店とそん色ないのでオススメです!

旨い物食べたら財布が寂しくなったので近場でお金をあまり使わないドライブします(笑)

蒲フォルニアまで走って写真撮ってきました。今日はあまり写真撮りに来てる人いなかった。

西浦温泉まで走ってUターンしてここからは帰宅します。途中でラグーナ蒲郡のフェスティバルマーケットへ寄り道。

お買い物しつつと言いつつも何も買わなかったけど・・・デザート頂きました。ホーキンスの靴が欲しかったけどサイズが無く断念。あと、財布にお金も無くorz魔法のカードがあるので購入はできるんですが(汗)

デザート食べたらラグーナ蒲郡を後にして自宅へ戻りました。

この後はいつも通り。極楽湯へ行ってまったり。

次週は2023年の仕事納めの週です。サクッとお仕事して年末休みに入って旅に出たいね!
Posted at 2024/03/15 22:47:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 東三河探検鯛(隊)! | 日記

「ホロライブコラボはじまった!」
よーへーです。 「プロ」の窓際サラリーマンやってます。 「プロ」のゆらんな~もやっていてサウナー歴もかなり長いです。 そして、自称神社マニアです。 ...

<< 2023/12 >>

171819202122 23

空を見上げたくなったので。
2022/11/12 08:40:30
okap1968さんの日産 フーガ
2022/07/27 18:06:13
2018年GW 2日目。 ~シナモロール号で新緑ドライブ~
2018/07/17 17:42:56

マツダ キャロル キャロたん 2nd generation (マツダ キャロル)
先代キャロルの意志を受け継いだかもしれないキャロル。AA6PAキャロルを保有してキャロル ...
日産 シルビア シルビー (日産 シルビア)
現在のメインカー。 180SXを泣く泣く手放し、同じSR20DETのシルビアをゲット。剛 ...
ダイハツ ミラジーノ じ~の(ミニライト風) (ダイハツ ミラジーノ)
一時の気の迷いで購入してしまいました。だって、ショップにたまたま置いてあったんだもん。た ...
マツダ キャロル キャロたん(キャロルWORKS) (マツダ キャロル)
ショップで代車としての役目を終える予定だったところ、一時的に通勤で利用するため7万円で購 ...