• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よーへー!!のブログ一覧

2022年07月31日 イイね!

レッドサラマンダー。

レッドサラマンダー。今日はあの伝説のレッドサラマンダーを見に行きます。レッドサラマンダー知ってます?つい最近まで架空の生物と言われていた伝説の生き物ですよ(嘘)ファミコンのゲームであったやつの赤い版?あれ、↑↑↓↓→←→←BAの元になった・・・(嘘)

で、ネタ的には今日はほとんどないのでタイトル画像はグランツーリスモ7の画像貼ってみました。最近は車の見た目をちょっとだけ弄って遊んでます。タイトル画像のGTRのボンネットには「一・撃・離・脱」って貼ってあります。何のネタかわかる人いるかな?

後はこんな感じ。



ただ、作るにも時間がかかるのでガッツリしたものはできないですけどね。プチ外見弄り程度。自分の実車にはなかなかお金もかかってできない事なので、ゲームで好きなように遊べるのは面白い!シルビアはまだ何もしてませんが、そのうち色々やってみようかな。

で、実車の方のシルビアですが無事車検から戻ってきました。今回はちょくちょく修理等をしていたのですんなり車検通ったみたい。費用もジーノほどではなかったので一安心。もう、懐事情が悲惨な事になってますから。

ちなみに、ショップ店長が車の中身はリフレッシュしていってるけど、外見がボロボロだねぇ~・・・。外見綺麗にしたらかなり良くなるよねぇ~と。本当は車検までに外見をちょっと変える予定でしたが、カメラ先に買っちゃいましたからね。あと、見た目ボロボロの方が今は盗まれにくい?かな?

ショップでシルビア引き取った後は伝説のレッドサラマンダーを見に行って来ました。※ジーノに乗り換えてですが。

行先は名古屋市内の熱田イオン。行く前に東三河でお昼ご飯。

1号線沿いに目に付いた和食さとでランチ。天丼に蕎麦。いたって普通のお昼ご飯でした。普通に美味しかったよ!ちょっと鍋とか気になったので涼しくなってきた頃にまた行こうかな!

1時間ちょい車で走って目的地の熱田イオンに到着。


GTOのパトカーがお出迎え。これいつのパトカーですかね。ナンバーが2桁でした。




そしてこれが伝説のレッドサラマンダー。普段は岡崎の消防署に置いてあります。なぜ岡崎の消防署に置いてあるかと言うと日本全国へ派遣すると考えた時にちょうど日本の真ん中あたりに位置するから。ちなみに、レッドサラマンダーの燃費は確かリッター900㍍だったと思います。だから、現地まで走らせるわけには行かず運ぶ必要があり、日本の真ん中あたりの岡崎になったと言う事らしいです。


そして、これが我が東三河が誇るレッドタートル。本日初めて知りました(汗)忍者タートルズの乗り物です(嘘)忍者タートルズってかなり昔だよね(汗)


消防車の前に綱がありますが、子供たちに引っ張らせていました。この消防車は人力です(嘘)


水を出す消防車は暑い時にお役立ち!凄い勢いで霧を噴き出してました!


こんなのも来ていました。

一通り車両を見たら撤退。自宅へ帰宅します。

自宅でご飯を食べたらいつものように極楽湯。

今度のコラボはコレか?宇宙なんちゃらこてつくん?存じ上げませんが、まぁいっか。今日もしっかりサウナを堪能してきました。ただ、夏のサウナはなかなかにキツイですけど、その後の水風呂のために頑張っちゃいます!

こんな感じで1週遅れのブログでした。
Posted at 2022/08/08 12:08:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 東三河探検鯛(隊)! | 日記
2022年07月30日 イイね!

写真撮影とゆらん

写真撮影とゆらん先週、先々週はジーノ、シルビアの車検準備で遠出する時間が無かったので、今週はしっかりドライブしてきます。あと、Newカメラでもたくさん撮影して慣れて行かないとね!

あと、今期ゆらんは9月まで。残り2ヶ月であと30湯入らないと温泉横綱になれないのでペースアップもしないといけません。

そんなわけで本日は9時前に自宅を出て移動開始。北陸方面を攻めれればよかったのですが、前日仕事終わりが遅かったので早く起きれませんでした。3時間ほど走り続けて時間は12時に。

お昼ご飯を食べる前にまずはここで写真撮影。

巌立峡までやってきました。




水がある所なのでそれほど暑くない。自然の中はやっぱり良いね。




三脚も持ってきたので今日は超秒撮影。NDフィルターも購入しましたが、使用することなく超秒撮影できました。フルサイズのカメラってAPS-Cに比べて暗めに撮影されるのか?いまいちその辺が良くわからん。




緑を撮ってみました。設定を触って鮮やかに撮れるか試してみましたが、ちょっと違う・・・。まぁ、また色々設定触って試してみる感じですね。



戻る時にも数枚撮影してみました。


駐車場でジーノも1枚撮影!では、お昼兼温泉へ行きます!

本日1湯目。

巌立温泉ひめしゃがの湯。ここはお湯が良い。鉄分とナトリウムが混ざった温泉。お湯は褐色です。温泉30分ほど堪能した後はそのままお昼も頂きました。


ふっふっふ!


飛騨牛陶板焼定食です。肉柔らかい!ひめしゃがまるごと鉱泉定食と迷いましたが、鉱泉定食は以前食べたことがあるので飛騨牛にしました。ちなみに、鉱泉定食は温泉を使った湯豆腐があるのですが、これが旨いんですよ!

飛騨牛食べて大満足した後は次の温泉施設目指して移動します。

本日2湯目。

美輝の里。今日はぬる湯にずっと浸かってました。と、言うか、気持ちよすぎて寝てた(汗)

さて、どんどん行きます。途中で景色の良い所とかがあれば写真を撮りたいところですが・・・

本日3湯目。

明宝温泉湯星館。ここはちょっと熱めだから夏場の連湯にはキツイ。

だから

ソフ活でクールダウン。


何となく駐車場で一枚撮ってから次の施設へ移動。

せせらぎ街道を南下してそのまま美濃方面まで走ろうと思ったときに、ふと、あの温泉少し道を逸れれば行けるんじゃないか?となり、

本日4湯目。

バーデーハウス板取へ。ここはぬるっとした泉質なので露天をしっかり入ってきました。お肌ツルツルになったかな?

さて、時間も18時を回った事なので晩御飯を食べるために移動します。その途中でちょっと寄り道。


名もなき池に寄ってみました。鯉が思った場所へ移動してくれなかった。その場所まで鯉が移動してくれればもう少しモネの池っぽく撮れたと思われます。



この辺の風景もとりあえず撮影しておきました。ISO400くらい上げて撮りましたが、α65の時はそこまでしなくても撮れたような気が。フルサイズとAPS-Cのレンズ違いでこういう事が起こるのか?


あと、関方面へ移動する途中の峠道で一枚撮影。遠くに見えるのは岐阜市内か?

移動する事1時間、関市に到着。

今日はここで食べたいと思っていたお店に到着!

今日は久々の白神でつけ麺。久々の口の中に海老が広がる旨いラーメン頂きました!そして締めは海老出汁の効いたラーメンスープを追加のライスに投入したお茶漬けを頂きましたよ。旨かった~!

この後もまだまだゆらんします。時間は20時。あと2湯くらい行けるかな?

本日5湯目。

湯の華アイランド。ここでは今日はサウナに一度も入っていないのでサウナを堪能。サウナは良いねぇ~!しっかりととのってきました。

1時間ほど堪能して時間は22時。あそこならまだ行ける!って事で移動開始。

本日6湯目。

小牧楽の湯。写真ボケちゃった。本日はこれが最後。ここでもサウナ!そしたら、設定温度が本日は煉獄の100℃って書いてあった。入ったら激熱。最初は頑張って10分入ったけど、それ以降は10分も持たなかった。夏のサウナの100℃はヤバいです。と、言うか、夏のゆらん連湯はやっぱりきついです。これこそ格湯技。湯との戦いです。もちろん、途中途中で水分補給はしっかりしてますよ。皆さんも真夏の連湯は脱水症状にならないようにくれぐれもご注意を!

本日はこれにてゆらん終了と言う事で、この後は春日井まで移動して、そこか高速に乗って帰宅です。

音羽蒲郡ICに0時30分頃に到着して自宅へは1時ちょい前には到着。少しテレビ見た後、3時頃に就寝したとさ。

カメラの使い方まだまだ慣れないですね。もっとたくさん使って体の一部的な状態にしないといけないです!

では、今日はここまで。
Posted at 2022/08/04 02:39:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | 東三河探検鯛(隊)! | 日記
2022年07月24日 イイね!

Newカメラ試し撮りその2

Newカメラ試し撮りその2今日もカメラの試し撮りに行きます。ガンガン使って慣れないとね!

そんなわけで今日も撮影しに行きます。

まずはお昼を食べてから。


今日は久しぶりにバンダナでカレー頂きます。いつもはプレーンナンですが、今日は全部350円だったのでスパイシーチーズナンを頂きました。これ旨い!カレーももちろん旨いです。あと、今日はオーナーさんにも久々に会うことができました!

さて、お腹パンパンになったのでドライブがてら写真撮りに行く事にします。今日は山の方へ。

宇連ダムに来ました。本当は乳岩峡へ行こうと思っていたのですが、この時期だけかわかりませんが、乳岩峡の一番近い駐車場までいけないようになっていました。だから、乳岩峡には行かずに宇連ダムへ。

撮った写真ですが暗い。ファインダーでのぞいた時はもう少し明るく見えていた気がするのですが・・・。


カメラに慣れれば解決されるのか?それとも、ファインダーや液晶に表示される映像の明るさを変える事ができるのか?これはマニュアルで確認かな。


ん?シナモン何やってるの?


よし次へ行ってみましょう。




次は道路を挟んで反対側にある大島ダム。こちらは多少明るく撮影できています。シャッタースピード、絞りともにマニュアル設定にしていますが、マニュアルはやめた方が良いかなぁ~。


いつもの赤い橋。でも、もっと鮮やかな赤にして撮りたかったけど、設定の何を変えればよいかわからず・・・。いつもちょっと盛って撮っていたので綺麗な赤色になっていましたが、実際はこんな感じです(汗)α65で撮影していた時は緑ももっと鮮やかに出ていたけど、何の設定を弄ればよいのやら・・・。ぼちぼち触って探るしかないですね。

では、また次のスポットへ。


鮎滝へ来ました。鳥が鮎を狙ってますが、今日は全然飛んでいませんでした。また何回か訪問して鮎がジャンプするところも狙おうと思います。

では次。

鳴沢の滝へきました。が、やっぱり写真が暗い。ファインダーで覗いた時、液晶で覗いた時の明るさが実際の写真でどうなるかを覚えるしかないですね。それかRAWで撮影?そうすれば撮影後パソコンで弄り放題!



自分の思った感じには撮れなかったけど、まぁ、毎週たくさん撮っ練習しかないですね。でも、写真自体はα65と比べるとやはり細かいところまで綺麗に撮影されていました。さすがフルサイズ。あと、オートフォーカスのピント合わせが速い!これは動くものを撮る時に良さそうです。

今日の撮影はここまでで、この後は帰宅。

帰宅してからいつものルーティーン。極楽湯は遅めに行くのが今は良い!23時頃に行ったら徐々に人が減り、23時30分頃に一瞬サウナ貸し切り状態になったりしましたよ。

こんな感じで1週遅れのブログでした。平日は仕事で疲れてなかなかブログ作る気力がないと言うか・・・。今のプロジェクト早く終わってくれんかなぁ~(既に3年やってます・・・)。

では、今日はここまで。
Posted at 2022/07/31 02:05:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 東三河探検鯛(隊)! | 日記
2022年07月23日 イイね!

車検その2とNewカメラ試し撮り。

車検その2とNewカメラ試し撮り。先週ジーノで今週はシルビアの車検になります。今年は2台の車検に+してNewカメラの購入をしてしまったので懐事情が壊滅的な状況になっています。某茄子が一気に吹っ飛びました。と、言いつつも一応ですが新しいカメラ購入&車検のためにお金を溜めておいたのですが、その溜めておいた分がすべてゼロ(厳密にはマイナス)になりました。フルサイズのカメラとレンズ恐るべし。

まず私が購入したカメラですがSONYのミラーレス一眼のα7rⅲ。レンズは24mm-240mmの広角から望遠までカバーしているSONYのレンズ。お金の余裕ができたら100-500mmのレンズも購入したい所ですが冬の棒茄子かな。懐事情に余裕があればですがマクロレンズや単焦点レンズなんかも欲しいですねぇ~。

さて、本日はまずシルビアの車検準備です。前回のジーノに引き続き炎天下の中で作業します。

案外すんなりと作業が完了しました。30分ほどでシートの交換ができました。でも、昔はそんな事しなくても車検通ったんですけどね。シルビアに付けているのはブリッドのシートとブリッドのシートレールですが、シートの方が古すぎて(ZETAⅡだけどカーボン製の良い奴なんですよ)シートレールの保安基準適合に入っていないからダメなんだそうです(陸運局の人談)。今までずっとOK出してたのに急にルール変えてNGにするってたまったもんじゃない。
 ※あと自宅にTANIDA製のバケットシートも転がっているのですが、これはどうあがいても車検に通らない代物。キャロルで使っていたやつでNewマシン用に取っておいてます。TANIDA製はホールド感抜群なんですけどね。

作業はすんなり終わったものの30分炎天下で作業するだけでもかなり汗だく。水分補給をしっかりしてプチ熱中症症状が改善されるのを待ち、シルビアでお昼ご飯を食べに。


水分は補給したけど塩分の補給ができていないので、ラーメンで補給。魁力屋で塩ワンタンラーメン頂きました。あっさりで旨かった!もちろんネギは大量投入して空っぽに。

ご飯食べ終わる頃にジーノの車検完了したよとの事だったので、ジーノとシルビアを入れ替えにショップへ。


ショップへ行く前にNewカメラでちょっと写真撮影。今まで使っていたカメラと使い勝手が違うので撮影するのに時間がかかる・・・。あと、背面の液晶見えにくい(汗)今までの感覚で撮影してみましたがご覧の通り暗い。失敗です。写真自体はAPS-Cと違って全然綺麗でしたけどね。この辺は新しいカメラに慣れていくしかないですね。

ショップへ行ってジーノの引き取り&シルビアを預けてきました。ちなみに、ジーノの車検代・・・結構しました。私ジーノを2年前に10万で購入してますが、2台買えるじゃん・・・。まあ、その原因は↓なんですけど。

前回の車検時の走行距離が108,800㌔で今回車検時が190,600㌔。2年で81,800㌔走ってみました!これでサンデードライバーの私が80,000㌔超え走ったって証明されたでしょ!これだけ走ったので色々と直さない所がオンパレードだったみたいで、結構な金額行ってしまいました。

そのままシルビアを預けてジーノに乗り換えドライブ再開。近場でNewカメラの使い方を覚えるのをかねてその辺を撮影。



液晶画面使って撮影しようとすると光の当たり方で見えにくくなったりするので、ファインダー使うのが良さそう。あと、ファインダーで見える明るさがそのままちゃんと写真の明るさになるのが今まで使っていたカメラと違う所かな。今までのカメラは絞りの設定値によって撮影したときの写真の明るさが変わってましたから。





夕方の写真も撮ってみました。ボタン配置や操作性も違うので、今まで使っていた機能を使うのにあたふた。ここは今後慣れていくしかないですね。でも、写真を撮った感じで行くと、今までのAPS-Cのカメラに比べるとフルサイズは全然綺麗。カメラ替えただけで綺麗な写真を撮れるようになりました!やはり腕より道具!良い写真撮るなら良いカメラ!!後はセンス次第だと思いますが、私にはそれが無い所が痛い所。こればっかりは簡単に身に付くものじゃないですからね。まぁ、今まで通りドライブで行った先の景色なんかをパシパシ撮って来る感じですかね。とりあえず、新しいカメラに慣れなければ。

こんな感じで今日はこれで撮影はおしまい!

このまま極楽湯へGo!まずはサウナとお風呂を堪能。サウナを満喫して食欲増進した所でサ飯。

土曜の丑なのでうなぎにしようと思っていたのですが、沖縄フェアのメニューが目に入ってしまい、ソーキそばに急遽変更(汗)うなぎはいつでも食べれる!たぶん。あっさりスープが旨い!お昼にラーメンで麺被りだけど、これにして正解でした。

ご飯を食べ終わったら、このあとはドラッグストアで飲み物とアイスを購入して帰宅。

アイス食べながらまったりテレビを見て本日は就寝しました。

新しいカメラになれるには少し時間がかかりそうです。
では、また。
Posted at 2022/07/26 23:18:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 東三河探検鯛(隊)! | 日記
2022年07月18日 イイね!

夜に仕事が待ってる日。

夜に仕事が待ってる日。タイトルの通りで夜に仕事が待ってます。もう、それがわかっているだけで休日のワクワクが半減。仕事は20時くらいからなのでそれまでは限りある休日の時間を満喫したいと思います。遠くには行けないけど。
 ※このブログは先週の内容なのでまだNewカメラのレンズが来ていないため、古いカメラでの写真です。

まずはジーノを車検に出すために車をショップへ預けてきました。前日にシートとホイール付け替えを炎天下の中フラフラになりつつ頑張ったので、何とか無事に通って欲しい。

その後はお昼ご飯。

暑い時こそしゃぶ葉で熱い鍋!エアコンが効いた室内で食べる熱い鍋も良い!この時期に鍋を食べに来る人はほとんどいないので、お昼時でもサクッと入れました。ちなみに、豊橋にもしゃぶ葉ができたので、これからはわざわざ岡崎や浜松へ行かなくても済みます!今回も出汁は薬膳火鍋。体の芯からポカポカ!でも、エアコン効いてるからちょうどいい感じ!〆はソフトでクールダウンしてきました。大満足!

では、この後は適当にドライブします。この3連休はあまり走っていないので多少なりとも走りたい!



で、思いついたのが浜名湖。23号のバイパス走って浜名湖まで来ました。天気は薄曇りなので、景色はこんなもんですね。



浜名大橋が見える所からも写真を撮影してみました。

さて、ドライブはここまででこの後は豊川へ戻ります。

301号から姫街道へ入って豊川へ。


今月はまだ神社へのお参りしていなかったのでお参りもしてきました。限定御朱印無事にGET。

この後は自宅へ戻って仕事の準備のために少し仮眠。

20時から仕事開始で終わったのが深夜2時でした。0時に終わったら極楽湯へ行こうと思っていたのですが、終わりませんでした(涙)今回の3連休は全然楽しめない連休だったので、この借りは別の休日で返す!

では、今回のブログはここまで。
Posted at 2022/07/24 10:09:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 東三河探検鯛(隊)! | 日記

プロフィール

「@アクセラくん  一番風呂ゲットだね!」
何シテル?   04/28 08:06
よーへーです。 「プロ」の窓際サラリーマンやってます。 「プロ」のゆらんな~もやっていてサウナー歴もかなり長いです。 そして、自称神社マニアです。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

      1 2
345678 9
101112131415 16
17 1819202122 23
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

空を見上げたくなったので。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/12 08:40:30
okap1968さんの日産 フーガ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/27 18:06:13
2018年GW 2日目。 ~シナモロール号で新緑ドライブ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/17 17:42:56

愛車一覧

マツダ キャロル キャロたん 2nd generation (マツダ キャロル)
先代キャロルの意志を受け継いだかもしれないキャロル。AA6PAキャロルを保有してキャロル ...
日産 シルビア シルビー (日産 シルビア)
現在のメインカー。 180SXを泣く泣く手放し、同じSR20DETのシルビアをゲット。剛 ...
ダイハツ ミラジーノ じ~の(ミニライト風) (ダイハツ ミラジーノ)
一時の気の迷いで購入してしまいました。だって、ショップにたまたま置いてあったんだもん。た ...
マツダ キャロル キャロたん(キャロルWORKS) (マツダ キャロル)
ショップで代車としての役目を終える予定だったところ、一時的に通勤で利用するため7万円で購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation