よーへー!!のブログ一覧

2022年09月25日 イイね!

僕の夏休み第3弾~東三河編~

僕の夏休み第3弾~東三河編~9月25日のブログです。

旅を終えた後の通常ルーティーンです。でも、今日はこの時期の定番を見に行きますよ。

まずはショップへジーノを持っていきちょっとした修理の依頼。
帰宅する足が無くなったので今日はタイトル画像の車に乗せてもらい東三河をほんの少しドライブです。

まずはランチを食べに行きます。

本日はキッチンながたでオムライス。和風オムライスにしましたが、通常のオムライスの方が良いですね。和風も美味しいですけど・・・。

ご飯を食べた後はこの時期と言えば今話題の花を見に行こうかと思います。

彼岸花!彼岸花の学名はリコリス。リコリスと言えばリコリスリコイルにつながるのか。前日に最終回が放送されましたがめっちゃ面白かった。

円盤も購入済みです。これで何度でもリピートできる(1~3話だけですけどね)。あっ、そうそう、今の時代動画配信サービスだろって思うかもしれないですが、動画配信サービスはいつかは見れなくなりますからね。私の場合、ふとしたときに見たくなる事があるんです。だから、円盤で残っていると安心!

興味が出た人はリコリスリコイル見てみてくださいな。

さて、元の話に戻って彼岸花スポット1つ目の撮影は↓でひとまず最後。

では、次に移動する事にします。

151号を北上して新城へ。ここのいつものスポットですが今日は少し人がいました。蛇もね(汗)

凄い真っ赤!蛇さへ見ていなければもう少し楽しく撮影できたのですが・・・。蛇と遭遇しないかドキドキしながらの撮影です・・・。

露出が写真によってめちゃくちゃですが(汗)太陽雲に隠れたりするとこうなっちゃいますよね。

ここの稲もイ稲!

蛇に遭遇することなく無事に彼岸花の撮影完了!

あともう一つスポットがあるのでそちらへ移動します。

こちらも満開!

写真撮影していたらこの辺りに住んでいるおじじゃんに綺麗でしょ!って話しかけられて、毎年写真撮りに来てますと返したら、楽しんでってねって言われました。

そんなわけなので

写真撮影楽しませてもらいました!

こんな感じで本日の彼岸花撮影は終了。この後は自宅へ戻る前にドラッグストアへ寄ってキレートレモン買い占め。

その後自宅へ戻ってのんびりしたのちに極楽湯へ。サウナで汗を流すのはやっぱり気持ちいい。一部ではサウナは体に悪いのではと言う話もありますが、気持ちよさの方が上回るのと、気分的にリフレッシュできるので辞められないですね。

今回のブログで僕の夏休みはひとまず終了。次回からは普通にドライブ?するブログに戻ります。と、言うか、日帰りのドライブが増えるだけですけど。

では、今回のブログはこれでおしまい。
Posted at 2022/10/16 20:01:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 東三河探検鯛(隊)! | 日記
2022年09月24日 イイね!

僕の夏休み第3弾~香川、岡山、兵庫編~

僕の夏休み第3弾~香川、岡山、兵庫編~9月24日のブログになります。

前日は岡山で快活CLUB泊。朝6時頃に他の宿泊者?達の携帯のアラームがガンガン鳴り起床(汗)私は音が出ないようにマナーモードにしているのにこれってどうなのよ?と少し思いつつ2度寝。6時30分頃に起床してドライブする準備。快活で無料モーニングしようかとおもったのですがポテトが品切れだったので断念。

だからガストでモーニング。パンケーキうま~!ガストで少し時間を潰した後は出向の時間が近づいてきたので港へ向かいます!今日は船旅です。

新岡山港まで到着したらジーノは駐車場へ。

おや?トラックにタマ駅長が!シナモンもタマ駅長のバッチ付けてるよねぇ~!

そして本日の船旅のマシンはこちら。

フェリーに乗船して船内探検。

ブランコにミニSLにタマ駅長。最近のフェリーってこんなことになってるのか。

そして出航。目的地までは1時間の船旅です。動き出して10分くらいは外で風を感じながら景色を見ていましたが、途中からは船内の椅子に座って上陸後どうするか調べてました。

本日の目的地小豆島に到着!

このオブジェの正しい使い方はこれかな?

で、まずは観光するための足を借りに事前に調べたお店へ。

本日のマシンです。さすがにジーノをフェリーに乗せて往復すると1万円超えになってしまうので、原付レンタルにしました。これだと4時間2500円。

そして、小豆島に来た目的はこれ。

からかい上手の高木さん聖地巡礼!

まずは土庄ベースで高木さんの聖地マップをGET。聖地巡礼するつもりで来ていてどこに何があるかほとんど知らずに来ちゃいました(汗)

駐車場に高木さんの痛車だ。これYoutubeか何かで見たことある。

さて、聖地巡礼開始!

まずは西方が100方を購入して高木さんに見つかった本屋。ここで高木さんが見せた高木ステップが良かった!

お次は世界一小さい海峡の土渕海峡。ここもアニメで登場してました。そして、そのすぐお隣には写真撮影していませんが迷路の町もありましたよ~。

ここからは海沿いを走って道の駅を制覇していきます。まずは道の駅小豆島ふるさと村のCPをゲット。ここで時間が12時を過ぎたのでお昼ご飯を食べに移動。

狙っていたお店まで移動したのは良いのですがお店が閉まってるorz

しょうがないので道の駅まで戻ってお昼ご飯。

小豆島と言えば素麺。モチっとした麺で美味しかった!生めんの素麺らしいです。ちなみに、お土産でオリーブ入りの素麺購入しました。こちらは乾麺。

食後はソフ活!すもも味のソフトクリーム。

では、次に移動します。次は道の駅小豆島オリーブ公園。

良い天気で景色が良い!

オリーブ色のポストも有ります。

オリーブ公園内を散策していたらあるものを見つけました。

この扉でここが高木さん3期目のオープニングに出ていた場所と気づきました。だから、ここも聖地。オープニングでは高木さんがハートの形をしたオリーブの葉っぱを持っていましたが、見つける事はできず。

散策して体温が上がったのでクールダウンしないと!

本日2本目のソフ活。オリーブソフト。味は・・・。う~ん、良くわからん。すももソフトの方が美味しいかなぁ~。

時間は12時30分。レンタルしている原付は14時返却なのでそろそろ戻る方向で移動しなければいけません。本当は小豆島の奥の方へ行きたかったのですが仕方ないですね。でも、聖地巡礼はまだしていきますよ。

お次はここ。

なんだこれ?これはちょっと何かわからないです。

やって来たのは中山千枚田。ここは劇場版で出て来た場所。時間が無かったので上の方まで登りませんでしたが良い景色。

彼岸花も咲いていたので一緒に入れて撮影してみました。

この後は本州側の海側を走って道の駅大阪城残石記念公園に寄って小豆島の道の駅コンプリート!原付を返却しなければいけないので土庄港へ戻ります。

その途中で

土庄中学校にも寄ってきました。ここは高木さん達が通っている中学校になります。

あと、小豆島と言えばエンジェルロード。さすがに時間が無いので遠くから撮影。

最後は駆け足になってしまいましたが、14時前に無事に原付は返却。そして、岡山へ戻るフェリーにも無事に間に合いました!

あと、これも見たかった!高木さんラッピングのフェリー。このフェリーは高松方面行きなので乗船はしないですけどね。

さて、私は岡山へ戻るとします。

さらば小豆島。聖地巡礼はまだまだできていないのでまたそのうち訪問したいと思います。

私の乗船したフェリーの前を高松行きのフェリーが走ってます。高木さんラッピングのフェリーでは無いですが。

途中でお別れ。

海から小豆島を撮影。白い仏像みたいな所も原付で走りました~。

フェリーに乗っている時間は1時間程度なのですが、ネットカフェ泊の影響か途中で眠くなり新岡山港まで寝て到着。

15時頃に新岡山港へ到着しましたが、今回はここから帰宅する方向で移動していきます。できる限り下道で。

ブルーラインを走って兵庫方面へ向かいます。このブルーラインは信号もほとんどなく快適に走る事ができます。あと、途中で道の駅もあるので寄ってお土産購入もしてきました。

何となく撮影。

景色も良かった!

ブルーラインを走って兵庫に入ったらせっかくなのでちょっと観光。

凄い蕎麦があるもんだ。

赤穂城を見てきました。

こちらは赤穂神社。赤穂浪士の銅像が参道に飾られています。ちなみに、赤穂神社は15年ほど前に1度来たことは有ります。

この建物は博物館的な物らしいですが、時間的に既に閉館していました。

ちょっと観光できたので良しとします。とりあえず下道でちんたら移動して時間は18時。

道の駅あいおい白龍城で晩御飯。白龍城でペーロンって読むらしいです。ちなみに、ここで晩御飯にしたのはまねきと言うレストランがあったから。

このまねきは姫路ではポピュラーなお店?って言って良いのかな?まねきのえきそばが有名らしく、えきそばは中華麺に和風だしを合わせています。これが食べれるからここで晩御飯を食べる事に。

レストランなので立ち食いじゃないでですし、定食にえきそばが付いてくるのをオーダーしました。えきそばは和風だしであっさりしていて美味しかった。

ちなみに、この道の駅には温泉施設も併設されていましたが、時間的にはまだ早いかなと思い、温泉には寄りませんでした。今思えば寄っていた方が良かったかなぁ~。

この後は下道を走り続けて大阪へ。大阪の茨木あたりで21時30分くらいに。自宅に帰る前に極楽湯って考えるとこの辺で高速に乗らないと0時頃に東三河に到着できないので、ここで高速に乗りました。極楽湯茨木店に行くと言う手もありましたけどね。

で、予定通り0時ちょい過ぎに東三河到着。そしてそのまま極楽湯へ。1時間30分ほどまったりした後は自宅へ1:30に到着。

到着してからは前日の11時30分に放送されたリコリスリコイル最終話を見てから就寝したとさ。リコリスリコイルの最終話めちゃくちゃ良かった。これはもう円盤購入決定だな!と、言うか既に予約済みですけどね~。

今回の旅は初の小豆島に上陸して駆け足での観光でしたがめちゃくちゃ楽しかった。聖地巡礼は面白いですね。行けなかった聖地もまだまだあるのでまたそのうち小豆島観光しようと思います。その時も原付レンタルかなぁ~?

では、今日はここまで。
Posted at 2022/10/14 01:57:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 東三河探検鯛(隊)! | 日記
2022年09月23日 イイね!

僕の夏休み第3弾~兵庫、岡山編~

僕の夏休み第3弾~兵庫、岡山編~9月23日のブログです。

お仕事を3日頑張ったら3連休!だから今回も旅に出ます!

が、寝坊した。厳密に言うと2度寝してしまい気づいたら朝7時。本当なら4時には自宅を出ていたはずなのに・・・。これが平日だったら一大事ですよ。高速深夜割引使えなくなってしまいますから。でも、今日は祝日だから問題なし。

行先は岡山方面って決めていたけど寝坊したから変更しようか迷いましたが、予定通りに岡山方面へ行く事に。4時間遅れで自宅を出発して高速に乗って一気にワープ!

と、思っていたら渋滞にガンガン引っかかります。最初は新名神。信楽IC手前あたりから渋滞にはまり時間ロス。渋滞原因は事故渋滞。

渋滞抜けて京都でお仕事中のとある方とハイタッチ。

で、さらに先へと思っていたらこの先の新名神、中国道どちらに行っても渋滞(汗)どちらも事故渋滞で抜けるのに1時間だってさ。折角の迂回路になるはずの新名神でも同時に事故ってありえん。

これ以上の時間ロス?はたまらんと思い茨木ICで降りて下道で移動開始。したのは良いですが、下道も混んでてなかなか思うように進まない(汗)時間も12時になってしまったので目に付いたお店でお昼ご飯。

天一であっさりラーメン頂きました。いつもこってりだからたまにはあっさりも良いかなと!あっさりも旨いね!

ご飯を食べたらまた頑張って下道移動開始です。やはり思うように進まず時間はどんどん経ってしまいます。

道の駅フルーツフラワーパーク大沢。2時間くらいかかったのとりあえず、神戸までたどり着いた。ここでソフ活と食べたことない銘柄の梨が売っていたので購入。

ただ、今日は岡山までは行きたかったのでこのまま下道だとかなり遅くなると思ったので、再度高速に乗って移動して加西ICで下車。

高速に乗って一気に岡山へ行くと見せかけて北条鉄道の北条町駅へ。キハ40がちょうどやってきました。これはラッキー。そして、鉄印もGET。

キハ40は東北から来たそうですね。鉄印目的で来たのであまりその辺は良く知らないのですが・・・。

この後は岡山へどんどん向かって移動していくだけなのですが、北条町駅で気になるもの見つけちゃったのでちょっと移動。

10分くらいで到着。

まさかここで紫電改見れるとは思ってもいなかった。

コックピットも見れます。

紫電改と言えば愛媛の南レク。墜落した機体をダイバーが海底40mから引き揚げてそのままの状態で展示されているのが有名ですが、今回私が訪問したのはsora かさいと言う施設。展示されている紫電改は実物大模型です。この施設は今年の4月にオープンしたみたいですね。ちなみに無料で入れちゃいます。天井につるされているのは九七式艦上攻撃機ですって。第1、3日曜日は紫電改が屋外展示されているらしいので、ちょっとオススメ。

ちなみに、先ほど鉄印をもらった北条鉄道とこの紫電改はその当時事故があったそうです。紫電改が着陸するときに滑走路に人がいて再離陸するも失敗、そしてそのまま北条鉄道の線路へ突っ込み、列車が脱線して死者が出たそうです。この事故はその当時は何が原因で脱線したかは秘密にされ闇に葬られたらしいです。

あと、なぜ紫電改が展示されているのかと言うと、当時ここ鶉野で紫電改が作られていたそうです。

すぐ近く(道を挟んで隣)に鶉野飛行場も残っています。

思わぬところで良いものが見れて良かった。

さて、移動します。

移動途中で北条鉄道の駅に寄りました。良い景色の所があったので、列車が来るなら写真を撮ろうかと思って寄ってみたら、駅に2重の塔があった。列車は来そうにも無かったのでそのまま立ち去りました。

このまま移動して岡山入る前に久々にここも寄っておきました。

姫路城を見てきました。入館は既に時間切れで間に合いませんでしたが、一度入った事はあるのでまぁ良いかなと。

猫もいたよ。

さて、本格的に岡山へ移動しないと深夜になってしまう。と、言う事で国道2号をひたすら走って岡山へ。時間は20時。晩御飯をサクッと調べてこれを頂きました。

えびめしやでエビ飯。岡山のソウルフードらしいです。カレー味で美味しかったです。ご飯を食べながら本日の宿泊先を調べてみましたが激安ビジホは全く見つからず。とりあえずお風呂へ行ってその後再度調べても無ければアレに決定かな。

お風呂は天然温泉大家族の湯という所へ行って来ました。写真は撮り忘れましたが。浴槽がたくさんあって、かつ、デカかった。サウナは高温と低温サウナの2種類あり、2種類合わせるとそれなりの大きさ。ただ人気の高温サウナは入りたい人に対してちょっと小さかったかなぁ~。でも、満足です。

あと、駐車場で私が停めた前が尾張小牧ナンバーで後ろが豊橋ナンバー(汗)愛知県民は岡山好きなのかな?

車に戻って再度ホテルを探しましたが岡山市内、倉敷ともに見つからず。と、言う事で快活クラブ泊決定。明日のスタートを考えその場所に近い快活へチェックイン!

早く寝ればいいものの漫画を数冊持ってきて、ソフトクリームも持ってきてそれぞれをしっかり満喫してから就寝したとさ。

翌日は行先は既に決まっています。前から一度は行きたいと思っていた場所です。

その内容は次のブログで。
Posted at 2022/10/10 20:52:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 東三河探検鯛(隊)! | 日記
2022年09月19日 イイね!

僕の夏休み第2弾~東三河編~

僕の夏休み第2弾~東三河編~9月19日のブログです。

先週同様に連休最終日は東三河でのんびり過ごします。お昼前に起きてまずはブランチを食べに行きます。

ブロンコビリーでハンバーグ。牛100%のハンバーグは旨い!久しぶりのブロンコビリー。12時ぴったりくらいに来たので混んでいるかなと思ったらすんなり入れた。ラッキー。

この後は今月のお参りのために砥鹿神社へ。

お参りして9月の限定御朱印も無事にGET。

いつもならこのまま山の方へドライブへ行くのですが今日は海の方へ行ってみようかと。台風近づいてるし(汗)

竹島水族館の駐車場に車を停めていざ海へ!と、言うか、水族館は台風の影響で15時には閉店ですって。だから駐車場がガラガラで停める事が出来たのか。

直撃では無い物の台風が近づいて来ている影響で風がかなり強く歩くのが大変。あと白波もかなり立っていて台風来てる感じがかなり強かった。この後は天候が悪化していくだけなので本日のドライブはここまで。でも、夜はいつもの場所にととのいに行きますけどね!

豊川に戻ったらドラッグストアで。とあるドラッグストアでキレートレモン900mlが期間限定で激安で売っていたので購入。お店の店頭に置いてあるキレートレモン全部買い占めてやったぜ!18本くらいかな。

その後はいったん自宅に戻って夜までのんびりした後はいつもの通り極楽湯へ。

極楽湯でサウナを堪能して本日はこれで終了。

今週は3日仕事を頑張ればまた連休。次の連休まで頑張るとしますか!
Posted at 2022/10/10 10:52:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 東三河探検鯛(隊)! | 日記
2022年09月18日 イイね!

僕の夏休み第2弾~茨城、栃木編~

僕の夏休み第2弾~茨城、栃木編~9月18日のブログです。

前日は福島で一泊。お安いビジネスホテルですが結構満足!そして朝食!

バイキングではないけどこれくらいの量でちょうど良いです。

さて、本日もドライブスタートです。とりあえず南に南下する事にします。福島から茨城には行って目に付いた看板があったので寄ってきました。

おぉ~っ、なんかいい景色。

ここの見所はここ。六角堂。いっこく堂の仲間みたいなものです。思想家の岡倉天心さんがこの六角堂の中でいろいろと思索していた場所らしいです。

こっちが自宅なのかな?説明文をほとんど読んでいないので違うかも・・・。

この後も海沿いを南下して駅へ到着。

大洗駅。

ガルパンだらけ。

ガルパン車両ありました。

その他車両も撮影して鉄印もGET。

この後は大洗あたりを観光しようかなと思ったのですが、異様に混んでいる。道も結構渋滞していて何かのイベントをしているような雰囲気でした。だから、観光は断念して移動する事に。

ここでもう少し南下してみようかなと思いましたが、とある方のアイコンが出ていなかったので南下はやめ。まぁ、行くとも連絡していないし、仕事で大変なんだろうなぁ~と。

そんなわけで高速のIC方面へ移動して12時になりそうだったのでお昼にすることに。

大洗ICの手前に良さげな場所があったので、ここで海鮮系の食事を頂く事に決定。

煮魚と刺身の定食頂きます!味噌汁はカニ汁に変更しました。これは旨かった!煮魚も味が染みていて旨かった。カニ汁はカニの出汁が出ていて旨いのですが、カニの身はほとんど食べれなかった。

お腹いっぱいになったら移動再開で何となく高速に乗って栃木へ(汗)その時行きたい所へ行く!これこそ目的地を決めずにドライブするメリット!
 ※だからいつもドライブの満足度は高い!

そして栃木に入って最初に到着したのがここ。

真岡駅。まずは鉄印をGET。

そして列車を撮影。

でも、真岡鉄道ってこれでは無いのが有名ですよね。駅の建物もそれっぽい形してるでしょ。

別角度だとこうなってます。

これで何かわかりますよね。

蒸気機関車。この展示されている所から少し動いて戻ってくるのを土、日、祝でやっているのですが、本日最後の走行は雨のため中止と(涙)残念。

で、この後は栃木の鉄印はあと2ヵ所残っており、雨も強くなってきたので観光は辞めて鉄印GETに変更。

ここから1時間30分くらい走って次の鉄印がもらえる駅へ到着。

野岩鉄道の新藤原駅。ここで無事に鉄印GET。

ここまで来て時間は16時を回ってしまったので、残りのもう一か所の鉄印記帳時間には間に合わないので本日のドライブはここまでで帰宅をそろそろ開始します。

と、移動をしていたらラッキーな出来事が!

野岩鉄道で蒸気機関車見れた!野岩鉄道で蒸気機関車が走っているとは知りませんでした。どうやら昨年あたりから走り出したっぽい?それにしても、適当に走って見れたのは本当にラッキー。真岡駅で走行中止になったのはここで帳消し。

ジーノと並べて撮影する事もできました。

帰宅開始してすぐにラッキーな出来事があって自分的には大満足。これで良い気分で帰宅ができる!

とりあえず、極力高速は使わず帰宅をしようと思い、鬼怒川から南下して秩父方面を抜けて山梨へ出ようかなと。適当に地図を見ながら移動して少し群馬に進入してすぐに埼玉の本庄市へ。晩御飯を食べようと目に付いたお店に入って晩御飯を頂きました。

目に付いたのがバーミヤン(汗)バーミヤンでチャーハンと麻婆豆腐頂きました!が、ご飯食べているときに群馬のパスタチェーン店の事思い出し伊勢崎にお店あったからそっちで晩御飯にすればよかったと後悔・・・。気づかなかったから仕方ないのですけどね。

お腹いっぱいになったら国道140号を走って山梨へ。山梨で温泉入ってから帰ろうかと思っていたのですが、流石に最終入館時間に間に合わず。やっぱり無理があったかぁ~。

そのまま中部横断自動車道に乗り新東名へ。途中大雨に遭いつつも0時15分に東三河へ到着。山梨で温泉に入れなかったからこの後行く場所ってわかりますよね。

ここ最近のドライブの〆!極楽湯。しっかりサウナで蒸されて今回のドライブの疲れを癒して自宅へ帰宅。

今回のドライブは2日目が特に行って良かったなと思えるドライブでした。1日目、3日目もお釜に蒸気機関車と見たいものが見れたので今回のドライブも大成功!

明日はゆっくりするとします。
では、今日はここまで。
Posted at 2022/10/06 02:52:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 東三河探検鯛(隊)! | 日記

「@アクセラくん  一番風呂ゲットだね!」
よーへーです。 「プロ」の窓際サラリーマンやってます。 「プロ」のゆらんな~もやっていてサウナー歴もかなり長いです。 そして、自称神社マニアです。 ...

<< 2022/9 >>

18 19202122 23 24

空を見上げたくなったので。
2022/11/12 08:40:30
okap1968さんの日産 フーガ
2022/07/27 18:06:13
2018年GW 2日目。 ~シナモロール号で新緑ドライブ~
2018/07/17 17:42:56

マツダ キャロル キャロたん 2nd generation (マツダ キャロル)
先代キャロルの意志を受け継いだかもしれないキャロル。AA6PAキャロルを保有してキャロル ...
日産 シルビア シルビー (日産 シルビア)
現在のメインカー。 180SXを泣く泣く手放し、同じSR20DETのシルビアをゲット。剛 ...
ダイハツ ミラジーノ じ~の(ミニライト風) (ダイハツ ミラジーノ)
一時の気の迷いで購入してしまいました。だって、ショップにたまたま置いてあったんだもん。た ...
マツダ キャロル キャロたん(キャロルWORKS) (マツダ キャロル)
ショップで代車としての役目を終える予定だったところ、一時的に通勤で利用するため7万円で購 ...