よーへー!!のブログ一覧

2022年11月27日 イイね!

今年は四季桜も見てきました。

今年は四季桜も見てきました。11月27日のブログです。

昨年はこの時期にゆるキャン△スタンプラリーで静岡方面へ頻繁に行っていたので、四季桜は見に行きませんでした。今年はふと思い出したので行く事にします。

県内なので東三河でランチしてから移動します。

本日はジョリパでデミグラスープパスタ。これ結構旨かった。やっぱり寒くなって来たらスープパスタが良いですよね。体が温まるし。

ご飯を食べたら四季桜を見に移動します。

移動途中で先週も撮影したこの場所で紅葉写真。

やはり先週が見頃だったか。かなり散っていたので見頃は完全に終わってますね。でも四季桜の咲く小原地区はきっと大丈夫!

この後は愛知県では有名な紅葉スポットの香嵐渓をスルーして1時間ほど走って小原地区に到着。

日が出ていないのが残念ですが、四季桜は満開でした。

紅葉と桜は良いねぇ~。日も少し出てきて紅葉が鮮やか。

屋台とかが出ているので何か食べようかと思いましたが・・・時間的に閉店間近であまり何も残っていない。とりあえず肉まんがあったので肉まん一つ食べました。

さて、帰宅するとしますかね。小原地区は四季桜がいたるところで咲いているので帰りつつ撮影も。

いや~、2年振りの四季桜堪能。本当はもう一つ有名なスポットがあるのですが、まぁ人が凄かったので寄りませんでした。

この後はもと来た道を戻って行ったのですが、香嵐渓で・・・。紅葉ライトアップを見に来た人たちの渋滞にはまってしまい車が全く動かなくなってしまった(汗)なんだかんだで30分ほど渋滞にはまってやっと抜け出すことができました。

1時間ちょいかけて自宅へ到着。その後はいつものルーティーンで極楽湯。サウナで温まってきましたよ。

で、お風呂から出て帰る時に私の横にBRZが。

オフ会風に一枚写真撮っておきました。全く知らない人の車です。

自宅へ戻ってからは少しテレビを見て2時頃には就寝。また、次の週末に遊びに行くのを目標に一週間仕事頑張りますかねぇ~。

では、今日はここまで。
Posted at 2022/12/15 01:38:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 東三河探検鯛(隊)! | 日記
2022年11月26日 イイね!

今年の紅葉締めくくり。

今年の紅葉締めくくり。11月26日のブログです。

紅葉の時期もそろそろ終わりに近づいてきました。多分今回が2022年の紅葉ドライブラストになるかも。

本日は深夜に自宅を出てとある場所へ目指そうと思っていましたが、どうやら2度寝してしまい予定していた時間にスタートできず。だから、とある場所へ行くのは断念。

そんなわけでしっかり2度寝して9時30分頃に自宅を出発。高速に乗って一気にワープします。

その途中の御在所でお昼ご飯。

山本屋で味噌煮込みうどん!と見せかけて、カレー煮込みうどん頂きました。味噌煮込みうどんは結構食べていたのでちょっと変わったものにしてみました。締めはもちろんご飯をカレー出汁の中にINして頂きました。旨かった。

この後は名阪国道に乗って奈良方面へ移動。上野ICで名阪国道を降りて名張方面へ。このまま走って香落渓へ向かいます。でも、その前にこちらへ寄って紅葉を見てきました。

おぉ~っ!綺麗だ!

ベストタイミングで来た感じです。と、言う事はこの後行く場所は・・・。

紅葉を見に来ている人もこんな感じでちらほら。ポツポツと人が来るので人がいない状態で撮影はちょっと難しいかな。

イチョウの葉っぱが結構散ってはいるけど、まだまだバッチリ木の方の紅葉も見頃でした。ちなみに、この場所は積田神社。

では、ここからさらに進んで香落渓へ。

う~ん、紅葉終ってる。積田神社が紅葉の見頃だと香落渓は紅葉終ってるんですよねぇ~。まぁ、景色は良いので景色だけでも堪能してきました。

ここまで来たらお風呂も入っていきたいですよね。そんなわけで久々にこちらへやってきました。

曽爾お亀の湯。露天がちょうど良い温度だったのでここで30分ほどまったり。お湯もヌルっとしていてお肌ツルツル!やっぱここの温泉良い。しっかりつかったので体ポカポカ。温泉出てからもかなり汗が止まりませんでした。

さて、次の場所へ向かいます。本日の最終目的地へ向かう途中でもう一か所くらい紅葉見れるかな?毎年渋滞で断念している長谷寺にでもと思いましたが、ナビで道路状況確認したら周辺道路は真っ赤。今年も長谷寺は断念。

その代わりにこちらの方へ行ってみました。

寄り道の寄り道で室生龍穴神社。室生と来たらこの後行く場所大体想像つきますよね。

そんなわけで、神社から少し車で移動して到着したのはこちら。

室生寺にやってきました。奈良(京都も)で紅葉と言ったら基本はお寺。私はお寺にはあまり興味はないのですが、紅葉見るために来てみました。

おぉ~、やっぱり綺麗だ。晴れていればもっと良かったけどちょっと雲が多いか。

う~ん。映え狙いか。私もその一人と言えばそうかもしれないですが、奈良、京都のお寺に行く目的がこういうのを見るために行くって、本来の意味とは全然違う事になっているのに最近ちょっと違和感が・・・。こういう場所に来る敷居を下げるきっかけの一つと考えれば良いのかもしれないのですが・・・。

そんな事言いつつ私もバンバン写真は撮ってるんですけどね(笑)

ちなみに、なんで私がお寺に興味が無いかを言うと外から来た宗教だから。逆に神社が好きなのは日本古来の物だから。ただそれだけ。あと、間隔的にですが神社の方が間口が広い気がしています。

とは言いつつもお寺は境内が整っていてやっぱり綺麗。

最後はちょっと太陽出てきて紅葉が鮮やかになったかな。

室生寺でしっかりと紅葉堪能できて大満足です。ただ、駐車場代と室生寺参拝料で結構なお金取られたな(汗)

お寺を出て駐車場に戻る時にこのバスと遭遇。

なぜすみっこぐらし?

では、この後は本日最後の目的地へ移動する事とします。まぁ、毎年恒例の場所ですけどね。

1時間ほど走ったら私の第2の故郷の三郷町へ到着。駅近くにある「たこ坊」と言うお店でたこ焼き食べようと思ったら本日はお店開いてませんでしたorzめっちゃ楽しみにしていたのに(涙)

それではジーノで山登りして目的地へ行く事とします。三郷駅から走る事15分くらいかな。目的地へ到着。

毎年恒例の信貴山へ到着。そしてたこ焼きが食べれなかったのでここでちょっとおやつ。

草餅頂きました。これは御在所のSAで途中で食べようと思って購入しておいた物。本当は景色の良い場所でお湯を沸かしてコーヒー飲みつつ食べようと思っていましたが、流石に信貴山の駐車場でそれはダメですからね。

で、ここで少し待っているとこうなります。

ケロルさんと合流。私が信貴山に行く事を伝えたら、本日はお仕事お休みだから行けたら行くとの事で来てもらいました。

そんなわけでここからはケロルさんと信貴山の紅葉ライトアップ撮影会です。

毎年来て思うのが、こんなにライトアップ綺麗なのに人が全くと言っていいほどいない。

だから信貴山は超穴場。三脚立ててゆっくり写真を撮り放題。

本殿まで来たら王寺の夜景を撮影して折り返し。でも、まだまだ撮影スポットはいっぱいなので、戻る時もたくさん撮影していきます。

毎年来ているけどやっぱり信貴山のライトアップは綺麗。それをゆっくり見ながら撮影できるなんて本当に贅沢。

ケロルさんと1時間ほど信貴山で写真撮影を堪能。静かな中でのんびり紅葉ライトアップを見る事ができ今年も大満足。きっと来年も写真撮りに来ることになるかな。次回はたこ焼き食べれると良いなぁ~。

紅葉撮影会を終えた後は晩御飯を食べに行きます。京都方面へ向かって適当に見つけたお店に入る事に。

ケロルさんと晩御飯となるとガストで食べる事が多いのですが、今日は和食さとで鍋。

和食さとの鍋ボリュームが凄かったです。味ももちろん美味しいです。チェーン店を侮ってはいけないです。〆の雑炊は食べるの大変でした。デザートも食べる予定でしたが、お互いお腹パンパンになってしまったのでデザートは断念。ドリンクバーも頼んでいたので、ご飯を食べきった後はケロルさんと久々に会うので2時間ほど駄弁ってました。

今年は春ごろに京都へ私が行ったときに会ってガストで駄弁ったくらいかなぁ~。お互い仕事が忙しくなってしまったので、なかなか会うのも難しくなってしまいましたが、たまにでも会えてよかったです。

しっかり駄弁たのでプチオフはこれでお開き。12月中にもう一回くらい京都へ遊びに行けるかなぁ~・・・。と言う事で帰宅開始。

亀山まで下道で移動してそこから高速に乗って移動。高速は豊明ICまで乗って後は23号バイパス→1号線で0時30分に極楽湯到着。サウナで疲れを癒してお風呂を出てお店を出ようとしたら、今期ゆらんのスタンプ帳が置いてあったのでGET。そういえば今日は11月26日で良い風呂の日だった。2022-2023年ゆらんもスタートしたので今期も横綱目指して頑張るかな。ちなみに、今期は東海、北陸の極楽湯がゆらん施設に入りましたよ!

この後は帰宅して録画しておいた番組を見た後に就寝。

今日は行ったスポットとしてはそれほど多くは無いですが、2022年の紅葉締めくくりとしては良かったかなと思います。

では、今日のブログはここまで。
Posted at 2022/12/10 00:18:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 東三河探検鯛(隊)! | 日記
2022年11月23日 イイね!

今日はシルビアに乗らないと!

今日はシルビアに乗らないと!11月23日のブログです。

今日は11月23日。良い日産の日。私はMyカーを保有してからずっと日産ユーザー。だから今日はシルビアに乗らないといけませんね。生憎の雨ですが。

起床は9時頃ですが、祝日で連休ではないため今日は遠出はしません。

午前中は自宅でただひたすらダラダラしていました。仕事の疲れが出ているのでしょうか?仕事と言っても毎日パソコンとにらめっこしてるだけですけど。

12時頃にご飯を食べるために移動開始。

今日は天風でラーメン。やっぱりここのラーメンのスープめちゃくちゃ旨い。これはまた近いうちに食べに行きそうだ。

さて、この後は山の方へ行ってドライブしつつ紅葉を見ようかと思いましたが、雨なので断念。近場を少し回る程度にします。

とりあえず砥鹿神社へ行って今月の参拝&限定御朱印をGET。

行きたい所は特に無いので、今日はドライブはこれくらいにして帰宅なぁ~。

帰宅途中に地元の神社前でも一枚撮影。今日はこれと言って写真も撮っていなかったので、この場所でもとりあえず撮影しました。

帰宅してからは自宅でグランツーリスモ7でオンラインレース頑張ってやりました。今日はこれくらいであまり何もしなかった感じです。

この後はもちろんですが極楽湯でまったりしてきましたよ。

今日はこんな感じでのんびり過ごして日々の疲れを癒した感じです。

さて、今週末は紅葉ドライブ締めくくりに入るかな!
では、今日は短いですがここまで。
Posted at 2022/12/09 01:56:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 東三河探検鯛(隊)! | 日記
2022年11月20日 イイね!

東三河紅葉ドライブ。めっちゃ赤いぜ!

東三河紅葉ドライブ。めっちゃ赤いぜ!11月20日のブログです。

東三河の紅葉もなかなかに見頃を迎えてきました。だから今日は東三河紅葉ドライブに行きます。ついでに前週に行われたWRCのSS区間も回ってみます。

11時30分頃に自宅をでてまずはお昼ご飯から。

本日のランチはモスバーガー!ハンバーガーを包む紙を見て頂ければわかる通り、シナモンのコラボイベントをしています。

シナモンのボールペンGET。あとお皿も2枚GETしました。

この後は151号を北上して山の方へ向かいます。まずはここ。

本宮山頂上の駐車場。ここから先の鬼久保方面がWRCのSS区間になっていたので走ってみましょう!と、言うか新城ラリーでもSSになっているし、何度も走っている道ですけどね。

たぶんこの辺りもラリーカーは走って行った事でしょう。私は方向的には逆走ですけど。

本宮山スカイラインを走り切って301号に。そのまま三河湖まで行っちゃいます。

三河湖もSSの逆走をします。紅葉が綺麗。

このMIKAWAKOってオブジェいつの間にできたんだ?WRCのために作った?

↑の場所がSSのゴール手前のコーナー。白い砂の部分をインカットして行ってましたね。

三河湖も逆走しているのでここからがSSの競技区間になります。

こんな紅葉の中を颯爽と走って行くWRCカーってかっこいいよねきっと。できる事ならこんな場所を走っているラリーカーを写真に撮ってみたい。

そしてここは結構有名な神社前の90℃コーナー。この神社の右手前の家に住んでるおばーちゃんはWRC開催前のテレビで橋の欄干手前あたりで座って見るって言ってました!が、実際はもう少し奥の方で見ていたっぽいです。さすがに怖いですもんね。でも、特等席は羨ましい!

SS区間を走るのはここまで。この後は神社手前を左に曲がってこちらへ。

山遊里。今日はこれを食べます↓

スパイシーフランク。旨い!美河フランクほどではないですが、これも肉汁が結構あります。一口目で肉汁結構飛びました。

この後はいつもの道で帰宅します。

イチョウの絨毯が良い感じ。このイチョウも来週には綺麗に片付けられてるかなぁ~。とりあえず見る事が出来て良かった。

そして、私が一番お気に入りのこの場所。タイミングはバッチリでした。

めっちゃ綺麗!欲を言えば曇り空なのでこれが晴れていればなお良かったかな。でも、本当に良いでしょここ。人が超少ないので香嵐渓より好きかな。あっ、あとこの場所なら車と一緒に写真も撮れるし。

この場所での写真は毎年この場所でしか撮っていませんが、この場所から下流に向かって100㍍くらいは川沿いに紅葉を楽しむ事が出来るんですよ。ここがリエゾン区間だったラリードライバー達も景色に感動したんじゃないかなぁ~。って、ちょっと思ったり。

めっちゃ綺麗な紅葉を堪能して大満足できたのでこのまま帰宅をします。

帰宅途中でもいろんな所で紅葉している木々を堪能して自宅へ到着。

この後はいつも通り極楽湯へ。サウナを堪能して帰宅したら、少しブログ書いたりしてその後に就寝。

タイトルに「めっちゃ赤いぜ!」って書いたけど、赤と言うかオレンジと黄色が多かったかな?まぁ、超綺麗な紅葉だったので「めっちゃ赤いぜ!」って事にしといてください。

来週もしっかり紅葉見に行って来ます!では、今日はここまで。
Posted at 2022/12/05 02:30:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 東三河探検鯛(隊)! | 日記
2022年11月19日 イイね!

オクシズリベンジ。

オクシズリベンジ。11月19日のブログです。

前回のブログは超手抜きでしたが、今回は写真もたくさん撮ったので普通のブログです。

今回はオクシズへ行って来ました。前回訪問時はまだ雪が残っていて、さらに道路が凍結。思っていた場所へはたどり着けなかったのでそのリベンジになります。

比較的近場なので出発時間は遅めの8時。そして、豊川ICで高速には乗らずにそのまま151を北上。

もっくる新城で86のオフ会に参加した後(ウソ)、TKG食べ放題のモーニングに行って来ました。

お昼にはオクシズにいる予定で、たぶんご飯屋さんは絶望的な気がしていたので、ここでいっぱい食べておきました。3杯くらいお代りしてしまった!

お腹いっぱいになった移動開始。新城ICから一気に移動して新静岡ICまでワープ。ここからオクシズへ移動していきます。

オクシズもしっかり紅葉していて綺麗だ!

滝の勢いも良いです!

この後はさらに北上すると梅ヶ島温泉へ行くのですが、そこへは行かずに別の道へ逸れて行きます。景色が良いのに道が難所なのであまり人が来ない素敵な場所へ移動します。

目的地へ行く途中も紅葉が綺麗。

細い道を走って目的地へ到着。登山客の車が数台停まっていましたが、私は登山はしないのでまずは写真撮影。

やって来たのは大谷崩れ。天気も良いしめちゃ景色も良い。ただ、標高が少し高いためか紅葉は終ってる感じ。

山体崩壊した後の岩がゴロゴロ転がっていて凄い場所です。

そして、ここで12時になったので今日はここでご飯を食べます。予約不要で食べ物の持ち込みも可なキッチン大谷崩れでランチ頂きます。

ここからはシナモンの3分くらいのクッキング開始です。

今日はカップヌードルのシーフード味を作ってみたいと思います。お湯を入れるタイミングがとても重要です!

水は以前汲んできた湧き水を使ってシングルバーナーで温めます。その間にカップヌードルのフタを開けて待機。折角なのでコーヒーも一緒に作りたいと思います。

お湯が沸くまで待ちますが・・・

あぁ~・・・、風が吹いてコーヒーのコップがひっくり返ってしまった。残念ですがこれは諦めます。きっと雨が降ってくれれば綺麗になるでしょう(汗)

お湯が沸いたらカップヌードルへ注ぎます。そして3分待ちます。ここからのタイミングが重要です。油断禁物です。

ここだぁ~!

と、言うタイミングで無事完成。

この景色を見ながらのんびりランチを楽しみました。普段は大概どこかのお店でご飯を食べてますが、こういう場所でご飯食べるのも良いですね。人もほぼいないのでのんびりできるし。今回はカップラーメンだけでしたが、次回はコンビニで〇〇チキとか惣菜もちょっと買ってみるのも良いかもね。ゴミがあまり増えないようにはしたいですが。

さて、この後は梅ヶ島温泉方面へ向かいます。

その前に大谷崩れとジーノ撮影。

もう一枚!これ良いでしょ~。

元来た道へ戻る途中も少し撮影。

結構葉っぱ落ちてしまってるけど紅葉綺麗でした。

梅ヶ島温泉黄金の湯まで来たらちょっと写真撮影。温泉はここでは入りません。迷ったけど。

落ち葉が良い感じ。シナモンに紋次郎さんなかなか良い感じに写真撮れたね!

あと、もう少し北上して温泉の源泉も見てきました。

ほんのり硫黄の香りがして温泉って感じがしました。この後は身延の方へ行きたいなぁ~と思っていましたが、林道豊岡梅ヶ島線は通行止め。ここってずっと通行止めな気がするけど・・・。

仕方がないので別の場所へ行く事に。井川へ向かってそこから前回到達できなかった畑薙ダムへ!

井川へ向かうために険道27号を使って移動です。が、ここで残念な出来事が・・・。スイスイ走っていたらア〇ファードに追い付いて・・・めちゃくちゃ遅い。あと、こういう道に全然慣れていないのがはっきりわかるくらい運転が残念な感じ。対向車でダンプが来た時はダンプの運転手に指さされてかなり文句言われてました(汗)それに道も譲ってくれず走り続けるもんだから、後ろには数台のバイクと車が連なっている状況で・・・。私の後ろにいたバイクの人はダンプとすれ違うために停まっていた時に私の所まで来て、「前の車運転へたくそですね。そのくせ譲りもしない・・・。」と一言。結局峠登り切っても道を譲ってくれずで、下りは若干道幅が広くなるのでバイクなら抜いて行けると思ったので前に行ってもらい走っていたら、やっと道を譲ってくれ・・・。かなりのタイムロスでした。

井川を抜けて北上していくとこれがありますよね。

吊り橋。

吊り橋は1台ずつ渡りましょう!

案外揺れないんですよねぇ~。

吊り橋からの景色も結構良い!オクシズの畑薙方面を目指している理由だいたいこれでわかりますよね。

ゆるキャン△3期決定なので、放送前に聖地に行こう!と言うわけです。ちなみに、漫画では畑薙ダムまでの道のりをデスロードと言っていましたが、道は狭いですが今はかなり整備されて走りやすくはなっています。私が初めてここの道を通った時はアスファルトはボコボコで途中ダートになっている所もありました。

そして無事に畑薙ダム到着。でも、聖地巡礼するならさらに先へ行かなければいけません。

車で行ける最北端まで到達。ここからは徒歩で向かわなければいけないのですが、時間は16時。ゲートの管理人さんにその場所までの時間を聞いたら片道40分。今から行くと帰りは真っ暗になるから、ライトとか無いと厳しいよ。と、言われたので諦めましたorz井川へ向かう時にア〇ファードがもっと早く道を譲ってくれていればワンチャン行けたかも・・・orz

仕方ないのでこの先は諦めます。でも、いつかリベンジします。

この後は戻る途中で寄りたい所があるので寄っていきます。

南アルプス赤石温泉白樺荘。ここもゆるキャン△聖地。そして、元ゆらん施設。

前回道路が凍結している時に来た時は臨時休業でやってなかったけど、今日はやっていました。前回は寒い時期だったのでここで温まりたかったのに休業だったので絶望しかなかったです。山奥の温泉なので内湯と露天の2つしかないですが、温泉はヌルっとしたお湯で泉質は抜群。日が沈んで景色はほとんど見えませんでしたが、南アルプスも見れるのがオススメ。

お風呂でまったりした後は険道を戻ります。まぁ、そこまで走りにくいわけでは無いのでスイスイ行けちゃいます。夜だとライトの明りで対向車が来るかどうかもすぐにわかるのでそれなりのハイペースで抜けてあっという間に千頭駅(笑)

そこから473号を下るのですが、なんか今日は空いてるなと思ったら途中で通行止めorz少し戻って迂回して1号バイパスまで。1号バイパスを袋井あたりまで走ってちょっと寄り道。

良いでしょ~。紅葉ライトアップ!

法多山にやってきました。大体この時期にやってるだろうと思ってきてみました。

この時期にはほぼ毎年来てますが、映え感は凄いですよね!でも、こういうのってやり過ぎるとなんか俗物感が出てきてね・・・。まぁ、私はそれほどお寺には興味が無いので別に良いんですけど。

帰りに法多山の厄除け団子を買って帰ろうと思ったらお店は時間切れで閉店してた。

寄り道しましたがこの後はまたバイパス乗って豊橋までびゅ~んと移動。22時にいつもの場所の極楽湯豊橋店に到着。晩御飯はここで食べる事にしますが、その前にお風呂!もちろんサウナしっかり入って汗を出してきました。

サウナで汗を流した後はサウナ飯!

麻婆豆腐カレー!麻婆豆腐ラーメンと迷いましたが今日はコレ。極楽湯の麻婆豆腐旨いんです。次回は麻婆豆腐ラーメンかな。それか普通に麻婆豆腐定食。大満足したら今日はこのまま帰宅して、少しテレビを見た後に就寝。

オクシズリベンジでゆるキャン△聖地巡礼しましたが、最後の吊り橋にまでたどり着けなかったので、またいつかゆるキャン△3期が放送される前に行きたいと思います。

では、今日のブログはここまで。
Posted at 2022/12/04 19:48:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 東三河探検鯛(隊)! | 日記

「@アクセラくん 私は仕事だよ😢」
よーへーです。 「プロ」の窓際サラリーマンやってます。 「プロ」のゆらんな~もやっていてサウナー歴もかなり長いです。 そして、自称神社マニアです。 ...

<< 2022/11 >>

202122 232425 26

okap1968さんの日産 フーガ
2022/07/27 18:06:13
2018年GW 2日目。 ~シナモロール号で新緑ドライブ~
2018/07/17 17:42:56
2017年上半期、最後の日。
2017/07/05 07:15:25

マツダ キャロル キャロたん 2nd generation (マツダ キャロル)
先代キャロルの意志を受け継いだかもしれないキャロル。AA6PAキャロルを保有してキャロル ...
日産 シルビア シルビー (日産 シルビア)
現在のメインカー。 180SXを泣く泣く手放し、同じSR20DETのシルビアをゲット。剛 ...
ダイハツ ミラジーノ じ~の(ミニライト風) (ダイハツ ミラジーノ)
一時の気の迷いで購入してしまいました。だって、ショップにたまたま置いてあったんだもん。た ...
マツダ キャロル キャロたん(キャロルWORKS) (マツダ キャロル)
ショップで代車としての役目を終える予定だったところ、一時的に通勤で利用するため7万円で購 ...