• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よーへー!!のブログ一覧

2025年08月22日 イイね!

N-ONEをパワーアップさせたよ。

N-ONEをパワーアップさせたよ。N-ONEのパワーアップ第1弾をしてきました。これは100馬力仕様にする為の第一段階。軽自動車の100馬力って楽しいですからね。

あと、今回は過去の経験からこれが最適だと思う方法で100馬力を目指します。その方法とは、ホンダと言えばのチューニングメーカーが出しているパーツでチューニングをする。

ホンダと言えば無限かSpoon。パワーを上げるパーツを出しているのはSpoonなので、今回はSpoonのパーツで100馬力を目指します。この方法がなんだかんだで1番信頼性があり、安く100馬力にできるはずです。その代わり、それ以上のパワーを目指すのは難しいかな。

まずはチューニングする前にお昼ご飯。

ショップ近くの蕎麦屋さんでそばを食べましたよ。十割そば・・・
うーん、二八が好きかなぁ💦香りは十割そばが良いけどね😅

では、ショップへ。

パワーアップする前に、エンジンオイルとミッションオイルを交換しましたよ。なんだかんだで購入3ヶ月で6000㌔超えました。私にしてはおとなしめの距離でしょ(笑)ミッションオイルは慣らしも終わったので念の為交換しておきました。

では、ここからパワーアップチューニングです。これを使います。

Spoonが出しているFLASHPRO。これでコンピューターの書き換えを行います。昔はメーカーに送ったりして書き換えだったのが、ダウンロードしたファイルをこれを使ってちゃちゃっと更新できるようになったのは凄いですね。あっという間に書き換え完了。パワーアップと、スピードリミッターカットとアイドリングストップをキャンセルしましたよ。

で、コンピューターを書き換えた結果、パワーが上がったことを体感できるほど変わりました。電スロの変な制御が無くなったというのが大きいのかもしれませんが、確実に加速が良くなっています。

一応ですが、書き換えたファイルは15馬力アップ。なので、約80馬力になった感じです。ちなみに、燃料はレギュラーからハイオク仕様になります。

これがパワーアップ第1弾で第2弾はタービン交換の予定。ですが、費用次第ですね。今のままでも充分と言えば充分ですから💦長く乗るならあまりパワーを上げるのも良くないですからね。

あと、今週健康診断してきました。昨年からかなり減量したので、体重測ったときに計測してくれた人が凄いですね、体調とか問題ないですかと驚いていました。

あとはバリューム飲んでアトラクションチャレンジ。途中でくしゃみしてしまって終わった💦と思ったけど、再度発泡剤とか飲まずに済んで良かった😅

健康診断終わったらご飯。

シナモンのおにぎり食べたよ。シナモンのイラストのおかげでいつもの1.5倍美味しかったような気がした。


健康診断だったので久々の名古屋。都会はキラキラしてるなぁ〜。テレワークになってから名古屋の事務所にほとんど行くことなくなりましたが、次に名古屋の事務所へ行くのは何時になるのやら。

パワーアップ以外の内容も少し記載しましたが、今回のブログは以上です。
Posted at 2025/08/23 00:12:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 東三河探検鯛(隊)! | 日記
2025年08月15日 イイね!

赤い車は絶好調です。

赤い車は絶好調です。ブログを作成する頻度をかなり落とし、ほぼ作ってないじゃんくらいになってますが、ドライブしてますよ。
N-ONEめっちゃ良いです。快適だし、軽自動車感を感じさせないパワーも良い。

そんなわけでお盆休みは近場をふらふらドライブ。例の如くまずはお昼から。

気になっていたカルビ丼のお店。黄色い看板の方ね。盛岡冷麺とカルビ丼のセットを食べました。ユッケジャンスープと物凄く悩みましたが、今回は盛岡冷麺。暑い時の盛岡冷麺はサッパリしていて美味かった。カルビ丼はもう一つのカルビ丼のチェーン店と同じ感じかな。

この後はN-ONEで本宮山の方へ行きます。

N-ONEは低回転からブーストかかるから山道もスイスイ!もちろんエアコンもオン。キャロルやジーノと比べるとやっぱり快適。


山頂で撮影。赤色がカッコいい👍と、言うかすげー赤いなぁ💦

本宮山を下山したらそのまま三河湖へ。



暑い時は水がある所が良いですねぇ〜。なんて言いつつも暑さは変わらないので、写真を撮ったらエアコンで冷えた車内にサッと戻る(笑)

あまりにも暑いからアイス的なものを食べたいとなり香恋の里へ。

かき氷があったけど、ソフトクリームは売ってなかった。かき氷の気分ではなかったので何も購入せず。

近くにある山遊里へ移動してここでジェラートを食べることにします。が、めっちゃ並んでた。

無事にゲット!ただ、店内の席は全て埋まっていたので、車内で食べることに。暑い時のジェラートは美味かった👍

後はグルっと回って戻りましたが、お気に入りの紅葉スポットは夏は川沿いで涼しいのですが、外人が物凄いいっぱい。路駐しまくりでとんでもない事に。はぁ〜って感じですよ。本当は静かな場所なんですが・・・

市内に戻ったらそのまま極楽湯へ。

モンストコラボらしい。
サウナ入って露天風呂にも行ってのんびりしてきました。が、こういう休みの時期になると、たまにしか来ない人がサウナで結構なボリュームで話してうるさい💦あと1回サウナ入りたいなと思ったのですが、そのグループが入っていったのを見て入る気無くしました・・・

とりあえずサッパリしたので晩御飯を食べに行きます。
久々にやまと食堂へと想い18時にお店に到着。すぐ入れるだろうと店内へ行ったら80分待ちだって。お盆休み恐るべし。そこまで待ちたくないので別のお店へ。

こちらも久々。天風で天風ラーメン頂きました。スープがめちゃうまかった。

この後は帰宅してダラダラしてたら少し寝てました。

久々にブログ書きますしたが、こんな感じでちゃんと生きてますよ。

明日は実はN-ONEパワーアップさせちゃうのでちょっと楽しみ。パワーアップ後のレビューは明日か明後日くらいには載せれるかなぁ。

では、今日はここまで。
Posted at 2025/08/16 00:03:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 東三河探検鯛(隊)! | 日記
2025年07月14日 イイね!

赤い車買って1ヶ月位経った。

赤い車買って1ヶ月位経った。赤い車が納車されて1ヶ月ちょい経ちました。

1ヵ月乗ってみてお気に入りになりました!唯一?の不満点と言えば電動パーキングですかね。未だに慣れません・・・。

でも、運転は楽しいですよ。室内も軽自動車とは思えない感じでしっかりしてるし加速も良い。ボディー剛性もリッターカー並みって考えて良いんじゃないかなぁ~。しっかりしてますよ!それに室内空間が広い。後部座席に人が乗っても窮屈な感じが無い。キャロル、ジーノと乗り継いできた私のとって、これは結構すごい事です。それでもってトランクの積載量もキャロル、ジーノとほぼ同等かそれ以上!

あと、最近の車らしく軽自動車だけど防音がしっかりしてるので静か。だから、マフラー音も車内に聞こえてくる音量は旧規格の軽自動車の時ほど聞こえない・・・。人によっては良いのか悪いのかって感じですかね。私はもう少し聞こえても良いんじゃないかって思ったり。

1ヵ月でちょくちょく色々走って2500㌔。まぁ、今までの走行距離を考えたら少ないですけど、それなりに乗ってますよ!


慣らし運転も無事に終わったのでここからが本領発揮かなぁ~(汗)ただ、N-ONEは今後長~く乗る予定なのであまり無理させない程度に楽しんでいこうかと。

でも、既にパワーアップの計画もありますよ。パーツがいつ入るか次第ですが、やっぱり目指せ100馬力!です(汗)徐々にパワーを上げていきますから!

赤い車の話はここまで。

あとは、最近のお昼ご飯と晩御飯。

7/6のお昼に萬代で担々麺と餃子食べました。本当は魁力屋でラーメン食べようって思っていたら、結構な待ちができていたので断念。萬代でも全然美味しいからOKですけどね!

で、その日の夜は鐘庵へ。


冷やし蕎麦と静岡おでん。めっちゃ旨かった。やっぱり静岡おでんは旨い!おでんで体が暖かくなるからすかさず冷やし蕎麦で冷やす。これが夏のベストな食べ方かな?

この後は極楽湯へ行って来てお風呂を出たらこれ頂きました!

さっぱりラムネソフト。一気にクールダウン。夏はこういうさわやかなアイスが良いですね。

そして今週。

ここ最近のはやり?で部屋の掃除をめっちゃしてます。かなりのものをブックオフへ売ったり、捨てたりしてます。それでも、まだまだ部屋にはいるのかいらないのかわからないものがいっぱい。まだまだお掃除は続きそう(汗)

その日のお昼はあみやき亭で焼き肉ランチ。株主優待券が来ていたので600円くらいでこれを頂いちゃいました!まだあと1枚あるからまだ楽しめる!

そして晩御飯は丸亀製麺。

写真を見たら何をオーダーしたかすぐわかると思います。さすがにこれでわからないなんて事は無いでしょう!限定の旨塩うどんを頂きました。ネギをオーダーしたわけじゃないですよ。よ~く見たら旨塩な感じするでしょ(笑)旨塩うどんの感想ですが、私はちょっと薄味かなって思った。だから、かけうどんの出汁を追加で投入して食べたよ~。と、言う事で私のお口にはちょっとちょっと合わなかったかな。

この日も極楽湯へこの後行って、帰りにドラッグストアであのお菓子購入しちゃいました!

西日本には類似品が出ているようなのでご注意を。まさかパックルをパクルなんて(笑)

こんな感じでいつもと変わらない日々を過ごしてますよ~。
Posted at 2025/07/15 00:57:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 東三河探検鯛(隊)! | 日記
2025年06月07日 イイね!

赤い車が売っていたもんで・・・買っちった(汗)

赤い車が売っていたもんで・・・買っちった(汗)なんか赤い車が売っていたからついつい・・・

私、勢い余ってなのかわかりませんが、車買っちゃいました(汗)それも人生初の新車。多分ですがこれが最初で最後の新車購入になるだろうと思われます。

ぶっちゃけ今回購入した車は中古でもよかったんですが、中古車と新車の価格比較したら・・・あんまり変わらないじゃん!じゃぁ、新車で買っちゃおうという事で新車で購入することになりました。

と、言うのが実は今年の1月初めの事。

納車まで7ヵ月と言われていましたが、1ヵ月早まり本日納車となりました。

だから今日はジーノとのお別れの日にもなります。ちなみに、ジーノはショップの代車になります。↓

昨日の夜に最後のドライブしてきて29万㌔超えたけどね(汗)

ジーノに乗っている荷物を降ろしてショップに持っていくパーツとかを詰め込み準備完了。ショップまでの移動がジーノとの最後のドライブに多分なるはず。
 ※代車で借りることがあるかもしれないけどね(汗)

ショップに行く前に最後の写真撮影!



ジーノ購入時もここで撮影。某埠頭。休日は車がほぼ来ないからこんな感じで写真撮る事も可能。

ある程度写真を撮影したらショップへ。

そしてNewマシン納車です!

あっ、違った。これは不動でドナドナされていく所ね(汗)

Newマシンはこれ。

真っ赤なN-ONE。





N-ONEのRS。なので6MTのターボでになります。運転した感想ですが、軽自動車感がほとんどない。ターボが低回転から効いているのか1000ccクラスの普通車っぽい感じがする。

あと、快適装備がいっぱいついてて横滑り防止機能、車線キープ、自動ブレーキ、アイドリングストップ等々すごい!全部OFFにしてやったぜ!

ショップで車の説明と今後の事を色々話していたら結構時間が経ってしまい、遅いお昼ご飯を食べてきましたよ。

なかうでウニまぐろ丼食べました。が、このウニはいかん。美味しいウニではなかった(涙)

あっ、あと、私、自分の車で初めてこれやりました!

コンビニでアイスコーヒー購入しちゃった。今までの車すべてドリンクホルダーが無かったから、これできなかったんですよね(汗)N-ONEには前席に2ヵ所、後席も2ヵ所ドリンクホルダーがあるからすごい。あと、後部座席の座面が持ち上がって荷物めっちゃ載せれるのもすごい。ちなみに背もたれを倒すとフラットになるよ。

それと、運転席のシートをバケットシートに交換したけど目線がやばい。メーターが良く見えると言えばわかるかなぁ~。ぶっちゃけボンネットなんて見えません。それくらいシートポジション低いです。キャロルのシートポジションと同じくらいなのかと想定していたのでびっくりでした。ちなみに、足回りも弄ってます。
 ※逆にこの低さは好印象なんですけどねぇ~。

そんなわけで、新車と言いつつまぁまぁ弄って購入したわけですが、もちろん、再来月くらいにはほぼ100馬力になりますよ(汗)

NewマシンのN-ONEはこれからなが~く大切に乗っていきたいと思います。まぁ、ジーノみたいにボロボロになるまで全国各地を走らされる事になると思いますけどね!
Posted at 2025/06/07 17:51:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | 東三河探検鯛(隊)! | 日記
2025年04月20日 イイね!

永久ではないA級ライセンスを取りに行く。

永久ではないA級ライセンスを取りに行く。4月20日のブログです。

いつかはスーパーGTに出るんだ!そんな気持ちで国内A級ライセンスを取得しに行ってきました(笑)

前々日にAライ取得に必要なサーキット走行証明を無事にGETして本日スパ西浦へやってきたのですが・・・受付でBライのライセンスカードは?と言われ・・・(汗)

えっ、いるの?(汗)持ってくるものに書いてなかったじゃん(汗)

ちなみに、ライセンスカードは毎年発行されるのですが、今年のはどこか行方不明(汗)だから、持ってくるものに入ってなかったからラッキーって思ってたんですがいるんかい。って事で、試験に合格したら自分で手続きしに行ってくださいとなりました。

国内A級ライセンスを取得するには指定サーキットでの50分間の走行証明(Bライ保有者は25分でOK)、座学、筆記試験、実技試験(スタンディングスタート、ローリングスタート、走行時の旗の確認)があります。

まずは走行証明。Aライ実施日と同時に取得も可能ですが、私は台数オーバーでダメだったため、事前に取得しました。

皆さんの全開の走り!サーキット走行?と言うより、サーキットクルーズ(汗)法廷速度よりも遅い(汗)なぜかと言うと、ここで誰かが赤旗出そうものなら50分の走行が成り立たなくなってしまうため、皆さん無茶な走りはできないわけです。あくまでも目的は50分走り切る事!って、私は結構なペースで走って、タイヤのブロックまで飛ばしてしまって・・・。

ただ、これに関してはちょっと思う事も。これからレースしようって思ってライセンス取得しに来てるのにこれで良いのかなって。今回サーキット初走行って人もいる中で、ゆっくり50分走ればOKですって・・・。せめて既定のタイムをクリアする。〇〇周は排気量に応じたタイムを出す等の線引きをしないとダメな気がします。だって、レースをするって危険な事なんだよ?それなりの技量を付けた上でライセンス取得にならないとダメじゃないのかなと・・・。

走行証明取得が終わったら座学。お昼を挟んで約3時間程度。

この分厚い本の内容を3時間で徹底的に頭に叩き込みます。この後筆記試験があるので超必死です。これを落とすとライセンス取得に必要な4万程度のお金がパーになりますからね。

テストに絶対出る大事な所はしっかりラインを引き、ページに折り目をつけておきます???何故って、試験の時に探しやすくなるでしょ???はぁ~、覚える事たくさんで筆記試験受かるか心配だ~(笑)

座学が終わったら少し休憩したのちにすぐに筆記試験になります。ドキドキです。が、私には自信があるから大丈夫です。座学をしっかり聞き、必要な所にラインと折り目付けてありますから!

40問くらいの〇×問題を解いて解答用紙を試験官に渡すとその場で採点が始まり、私は無事に合格しました!ちなみに、他の人で試験官にここの問題の解答もう一度確認してみた方がゴニョゴニョゴニョ~・・・合格ってパターンもありましたよ(笑)

筆記試験を無事にパスした後は実技の模擬レースです。

コースインしてまずはスタンディングスタート。フォーメーションラップ後にグリッドについてスタートします。模擬レースだから抜いてもOK。だからスタート後に私頑張りました!と、言ってもほどほどにですよ。ちなみに、このタイミングで旗の指示は特に無し。

お次はローリングスタート。こちらもフォーメーションラップ後にグリッドについたのちにセーフティーカーについてスタートです。ここで私は一気に加速してトップにたってやりました(笑)だって、ちんたら走ってても面白くないんだもん(汗)今回の模擬レース中は黄旗指示が出されていたのと、他の車にオレンジボールでてピットイン指示出てました。

こんな感じで模擬レースも無事に終えてAライ講習はすべて終了。今回参加した全員合格となりました!やりました!

この後はサーキットを後にして帰宅です。

帰る途中で少し寄り道。

1日使ったライセンス講習。無事にAライ取得できてよかったです。これで私もスーパーGT参戦へ一歩前進したのかな(笑)

ただ、国内A級ライセンスって毎年更新料払わないと失効するから永久ライセンスじゃないんですよ。世の中って世知辛いですね。
Posted at 2025/05/06 09:35:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 東三河探検鯛(隊)! | 日記

プロフィール

「@ふじさんX さん どうでしたか?期間限定メニューなのかわからないですが、麻婆カレーが食べてみたい。」
何シテル?   08/26 23:11
よーへーです。 「プロ」の窓際サラリーマンやってます。 「プロ」のゆらんな~もやっていてサウナー歴もかなり長いです。 そして、自称神社マニアです。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
1011121314 1516
1718192021 2223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

okap1968さんの日産 フーガ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/27 18:06:13
2018年GW 2日目。 ~シナモロール号で新緑ドライブ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/17 17:42:56
2017年上半期、最後の日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/05 07:15:25

愛車一覧

ホンダ N-ONE ぽん太 (ホンダ N-ONE)
赤い車が欲しかった。 MT車が欲しかった。 ターボ車が欲しかった。 そしたらN-ONEが ...
日産 シルビア シルビー (日産 シルビア)
現在のメインカー。 180SXを泣く泣く手放し、同じSR20DETのシルビアをゲット。剛 ...
マツダ キャロル キャロたん 2nd generation (マツダ キャロル)
先代キャロルの意志を受け継いだかもしれないキャロル。AA6PAキャロルを保有してキャロル ...
マツダ キャロル キャロたん(キャロルWORKS) (マツダ キャロル)
ショップで代車としての役目を終える予定だったところ、一時的に通勤で利用するため7万円で購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation