2014年03月01日
昨日の帰宅時にカタカタとした異常音はエンジンでした。
今日ショップに持っていったらよく壊れずに戻ってこれたねぇーと・・・。
無事に戻ってこれたのは普段から神社に行って神様にお参りしているから神様が助けてくれたんだと思っています。
で、エンジンですが実は昨年のちょうど今頃にファイターエンジニアリングのコンプリートエンジンに載せ換えていました。オーバホールついでに値段がお手ごろで安かったと言うのもあって購入しましたが、1年たたずにブロー・・・。耐久性重視のクラフトタフマンエンジンを購入したのに・・・。オイルもサーキット行く前、長距離運転後(3000㌔毎)にちゃんと換えていたのに・・・。
※オイルは量販店で売っているような代物ではないです。油温がも120度超えても油膜が破れない代物。劣化していない状態なら確か130~140度くらいまでは耐えれると言っていたような気がします。
と、色々思うことはありますが、まぁ、安物買いの銭失いとあきらめるしかないです。
※ちなみにエンジン載せ変えて移動距離約1万㌔、サーキット(スパ西浦)5回走行しています。
ファイターエンジニアリングのコンプリートエンジンを購入しようとしている人がいれば参考程度にしてください。評価は人それぞれ、壊れた原因だってエンジンが悪いのか、僕の扱いが悪いのかわからないのでこれが良いと思って購入するなら問題はないと思います。
そんな、こんなでキャロルの今後はどうなるのかと言うと、もう既に次のエンジン作成を依頼してきました。( ̄ー ̄☆キラリ
またすぐに壊れてしまっては困ると、その筋の人に今回は依頼しました。以前乗っていた180SXも一度オーバーホールしてもらっていて、エンジン自体はとても丈夫に仕上げてもらいました。
※レース用のエンジン製作を行っている職人さんです。
ショップ店長が職人さんに電話したらキャロルを見に来てくれて、「ヤバイ音だね」と言い、ショップに1機あったF6Aツインカムエンジンを持っていってもらいました。仕様は耐久性を重視(ブースト1.2に余裕で耐える仕様)でお願いしました。職人さんなのでオーバーホール=プラスアルファの仕様で戻ってくると思われます。
ちなみに、キャロルの足も3月、4月に向けてプロジェクト進行していましたが、今回のオーバーホールとあわせるときっとすごい金額に・・・。ちなみに、足もその道のプロにお願いをして作成してもらっていたりします。GT300のとあるチーム(今年はGTRでした)の足を作成している所です。
足はそれなりの覚悟でお金貯めて作成を決意したんですが、エンジンまで追加の出費になってかなり大ダメージをうけてしまいました。キャロルに長く乗りたいから出費はしょうがないです。お金は働いてまた貯めないと。でも、出来上がりはとても楽しみです。
わすれてた。リアの鍵が閉まらなくなったのはショップ店長にちゃちゃっといじってもらい無事治りました。
Posted at 2014/03/02 12:35:17 | |
トラックバック(0) | 日記