
2016年が始まりました。皆さんあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
新年一発目のブログですが、まずは、昨年に少し時間を戻し、2015年は極楽湯で締めさせていただきました!僕らしいかな?
で、ですね、ここからが新年一発目のメインイベント。毎年恒例ですけどね。皆さん僕がブログを書いている1月1日元旦AM5:00頃にはすでに初詣すませましたか?
まだ行っていない人いますよね。行った人は近くの神社に0時になると共に行ったのかな?そんな僕も行ってきましたよ。なので、このブログは初詣のブログです。
ただし、僕の初詣を甘く見ては行けませんよ!
では、スタート!って、スタートって言ってる時点でなんか変(汗)



さてさて、今年もスタートは鳳来寺山東照宮から。山奥の神社ですが、この時期はなかなかに賑やかです。
そしてこんなのもやってます。

太鼓の達人!この写真を撮ったときは多分100コンボ達成した感じです(笑)これは長篠陣太鼓らしいです。長篠って聞くと歴史の教科書で出てきたのあるでしょ!まさにそれ!それをイメージして作られたものです。実はこの長篠陣太鼓だいぶ前からちゃんと見たいなぁ~って思ってました。なので、今回は見れるようにちょいと早めに極楽湯から出ました。
一応YOUTUBEで映像あったのでよければどーぞ。
なかなか勢いのある演奏で肌に太鼓の振動が響いてきましたよ!
この次はここ。って、これで僕が何やってるかわかりますよね。0時になるとともに初詣神社巡りをしています。

砥鹿神社の奥の宮です。本宮山の山頂にあるため、吐く息は白く、結構寒かったです。ここは寒いのでサササッとお参りして退散。あっ、さっきの鳳来寺山東照宮と、こちらの砥鹿神社の奥の宮は結構歩きます。といっても片道15分程度ですけどね。
その途中でこれとりました。

自分の影がナナちゃん人形みたい。奥の宮までは歩かなければいけないため、暗い道を照らすためのライトがいたるところに設置されています。それを背にしたときにこの影面白いって思い撮影してみました。
では、次の神社。


奥の宮から山を下山(車でですよ)すると、見えてくるのが竹生神社。ここは、先着で甘酒とあともう一品もらえる感じですが、時すでに遅しでした。
まだ、行きますよ。


ここはもう僕は何度も訪れている神社になります。三河国の一宮砥鹿神社になります。ここで、無事2016年あけおめバッチGET!屋台も出ているのですがそれには目もくれず参拝。
さらに行きます。





僕の住んでいる町の五社稲荷という神社です。ここは普段は閑散としてますが、今日はにぎやか(当たり前か)。ここでは参拝+写真を多めに撮影。
そして、最後。


この神社も僕の住んでいる町にあります。莵足神社です。ここは僕が行ったときはもう参拝者は誰もおらず、宮司さんは仮眠してたり、焚き火に当たって暖をとっていました。
と、まぁこんな感じで0時から4時までで6社巡り初詣をしてきました。どうです、新年早々誰もしないようなことしてやりましたよ!新年の恒例行事というのはこういうことでした。
自宅に帰宅して2016年の年越しそばを食べました(笑)今年の年末は年越しそば食べる必要ないですね。
前日は朝早かったのでさすがに眠くなって来ました。後1時間ほどで貫徹24Hとなります(汗)
※前日の起床は6時30分
それでは、眠いので寝ます。前日分のブログにコメントいただいてますが、本日中に返信するようにします。
このあとブログに載せるようなねたがあれば夕方くらいにでも載せます。
Posted at 2016/01/01 05:26:42 | |
トラックバック(0) |
神社関連 | 日記