
2017年がスタートしました。皆様あけましておめでとうございます。
そして例年の如く?年明け早々のブログアップでございます。
そんなわけで、日付を一日さかのぼって前日22時頃からの内容を書き始めます。もちろん、そうしないとあの場所に行ったよ~って内容が書けないからね。
良く言うじゃないですか。今年の汚れ今年のう~ち~に!って。もちろん人間の。だからやっぱり今年の〆もこちらへ行ってしっかり禊してきました。

極楽湯!禊をして穢れをしっかり落としてきました。これで年越し準備万端。
で、0時と共に毎年恒例ルーティン参拝開始です。
まずはコチラへ。

太鼓の達人鑑賞。これも毎年年始のブログに載せているのでご存知の方も多いかな?
鳳来寺山で年明け早々に見ることができる長篠陣太鼓の打ち初め奉納です。
動画も撮影したので良かったら見てみて下さい。動画は少し長めです。ただ、3つ目はなかなかオススメなので、これだけでも見てみて下さい。
長篠陣太鼓1 7分00秒
長篠陣太鼓2 5分37秒
長篠陣太鼓3 5分53秒
これ毎年楽しみにしていたりします。良いでしょ!こちらを鑑賞した後は参拝へ。


まずは鳳来寺山東照宮。日本三大東照宮の一つと言われていますが、三大東照宮の一つと言われる東照宮は実は世の中に多数存在している事実・・・。日光東照宮と久能山東照宮は確定として、残り一つはどこなんでしょうかね。
もちろん、今年もこれで終わるわけではないですよ。
お次!


砥鹿神社奥の宮です。ここは風が強くて寒かった(涙)

シナモンは鏡餅を発見して大喜び。
そして、昨年好評?だったものを撮影。

自分の影。昨年はホワイトバランスがおかしかったので今回は調整したけど・・・。
昨年のホワイトバランスがおかしい方が写真としてはなんか変わっていてよかったかも(汗)
参拝、写真撮影後は凍え死んでしまう前に急いで下山(もちろん車でね)。
そして、お次!

砥鹿神社です。さっき奥の宮で本来ならばこちらを先に行くべき?ですが、鳳来寺山から南下しているので順番的にはしょうがないかな?


たくさんの提灯がなかなか良い感じでした。
そして、地元へ戻ってきて残りはあそことあそこ。


五社稲荷参拝。ここは千本も無い千本鳥居を撮影してみましたが・・・う~ん、なんかイマイチ。
そして、参拝後はこうなる。

早朝初詣プチ(笑)さらに次の初詣のためお次の神社へGo。


五社稲荷から目と鼻の先の神社の菟足神社。ここにはでっかいうさぎの張りぼてがあります。が、今年は酉年。卯年ではないですよ。
こんな感じでトータル5社の初詣を完了させてきました。初詣完了時間はAM5時頃。
皆様2017年もスタートしましたよ。今年も良いことも悪いことも色々ある一年になると思いますが、年末には笑って終わらせれる年になると良いですね。
では、今年もよろしくお願いします!
Posted at 2017/01/01 06:27:11 | |
トラックバック(0) |
その他 | 日記