• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よーへー!!のブログ一覧

2022年04月30日 イイね!

GW2日目で70%程度本気出した。

GW2日目で70%程度本気出した。前日とは違い今日は気合が入っています。しっかり寝ましたし!ただ、そうは言ってもGW。道路は激混み間違いなし。高速の休日割引も効きません。積極的に高速を使う気にもなれないので1日の移動範囲は限られます。

その中でどう適当にドライブして楽しむか。作戦は一つ。

適当に走るのみ!

6時30分頃に自宅を出て23号走ります。朝はまぁまぁ空いているのですが、名古屋あたりからやはり混みだしますね。

下道を走り続けて3時間。本日1湯目に到着。

アクアイグニス片岡温泉。ここはサウナ無。内湯、露天でまったり30分ぼ~っとしてきました。

一応、三重のゆらん施設は3施設のみなので、今日すべて制覇しようと思います。では、お次の施設目指して移動開始。

鈴鹿スカイラインが冬季通行止解除となっていたので、鈴鹿スカイラインを走って行きます。




鈴鹿スカイライン頂上付近で写真撮ってみました。良い景色。四日市市街から伊勢湾までばっちり見えます。

このまま鈴鹿スカイラインを越え、一瞬滋賀県に入ったら県道を通って1号線へ。

その昔、深夜にシルビアをこの鳥居の前に置いて写真を撮った神社。

この場所は昼間に来たことが無かったので今日は参拝してきました。




境内までの参道は新緑がとても綺麗ですがすがしい!午前中と言うのもあるのか、とっても空気が澄んだ感じがしました。




そして参拝。天気が良いので緑が映える!良い気分になった所でドライブ再開。

次のゆらん施設を目指して移動します。





新緑には水があるところが良いよね。ダムを見つけたので撮影してみました。



あと、なんかすごいのどかな場所があったのでついつい車を停めて写真撮影してしまった。のんびりしていて良いねぇ~。

新緑ドライブをまったり楽しんでいたら、新緑とは違う色のものが目に付いたのでちょっと寄り道。ん?そもそも目的もなくドライブしているので寄り道と言うのか?

スゲー赤い。






絶賛ツツジ祭り開催中でした。たまたま見かけたので超ラッキー。無計画ドライブならではですよね。

ここは名前は忘れましたが公園になっています。引きの写真がこんな感じ。

道路走っていたらたぶんすぐ気づくくらい一直線で赤っぽい色してるでしょ。でも、公園内は野生動物のフンがいっぱいなので、遊ぶときは要注意。

寄り道した後は本日2湯目の施設へ。

天然温泉芭蕉の湯ヒルホテル サンピア伊賀。ここはゆらん常連の温泉施設ですね。何度となく入っているので今日はサウナメインで。なかなかの心地よいサウナ温度でした。湿度が良いんですかね。

お風呂を出た後は時間的にはお昼なので併設されているホテルのレストランでランチを頂きました。

鹿肉ボロネーゼ。ボロネーゼってミートソースみたいなもん?ちょっと塩味が強いかな。水を飲みながら出ないとちょっと塩辛い。次回訪問時は忍者カレーなるものがあったのでそれを食べてみようかな。

では、ここから景色を堪能できそうな場所を巡っていく事にします。

名阪国道に少し乗って梅林園で有名な月ヶ瀬へ。


当たり前ですが梅はもう咲いていません。新緑を堪能です。ここでもダムがあったので撮影してみました。良い景色で人も少なくのんびりできて良いですね。GWは人の少なさそうな所を目指すのがGood!





こんな感じの場所も発見。古っぽい橋と変わって雰囲気が良いですよね。東三河の257号にもこんな感じな所があって、そこは車も渡れるのですがここは無理っぽいですね。




野生の藤なんかも咲いているのを撮影しましたよ~。これは普通に道路わきに咲いてました。

こんな感じで適当にフラフラドライブしつつ明日香村まで来ました。

奥明日香展望所ですって。ここほとんど誰も来ない展望所。先客にご夫妻がいらしたのですが、この場所よく知ってたね~的な感じで言われました。駐車場から展望所までは500㍍くらい急な坂を上らないといけないのですが、結構しんどい。そして、そのしんどさに対して展望所からの景色は・・・。う~ん、まぁ、こんなもんか。期待していくとちょっとがっかりするかも。



道中に棚田もありました。一応撮影。

で、このまま飛鳥駅方面を目指していたら、名前は聞いたことあるけど一度も行ったことない場所を見つけたのでそちらへ行って来ました。



キトラ古墳。あのポコっとしている所が古墳らしいです。このキトラ古墳は古墳内に書かれていた壁画が有名らしいですよ。大陸から来た人たちが書いたんですって。確かそんな事が資料館に書いてありました。

ここまで来て時間は17時。そろそろ本日の〆の場所へ向かいます。

走る事1時間くらい?18時頃に本日最後の場所へ到着。どうしても奈良へ来るとここへ来ちゃいますね。幼少期を過ごした場所でもありますから。

信貴山へやってきました。



いつもは紅葉の時期に来ていますが、新緑の時期に来るもの良いもんですね!




時間も18時を回っていると言う事もあり、人もほとんどおらずのんびり撮影する事ができます。


タイガースファン用のポスト!

ウソです。


日が長くなったおかけでこの時間でも景色を楽しめます。



ライトアップしている時も綺麗ですけどね!




この後に予定があるので完全に暗くなるまで待つことはできないので、ライトアップの写真はこれくらい。

では、この後はとある方と待ち合わせをしているので移動します。

1時間ほど車を走らせたら到着。

京都までやってきて、待ち合わせしていた方と合流。京都に来て私が会うと言えば青色のキャロルのあの方です?アレ?青?

お会いしたのはケロルさん。かなり古くからのみんトモさん。普段は黒のキャンバストップキャロルですが、今日は東京から搬送?された青色キャロルで来てくれました。今はキャロル3台持ちですって。うらやましい。

そしてガストでプチオフです。

ここのガストでプチオフする回数が多いような気がするなぁ~。長居できるのでプチオフにはもってこいですけどね。

3時間ほど話をして駐車場でキャロル少し運転させてもらいました。やっぱキャロル良いよねぇ~。またオーナーになりたい。購入するのは簡単なんですが維持を考えると厳しいんですよね。だから、もう購入しないと決めているのですが、こうやって見るとやっぱり欲しくなる。

駐車場でも少し駄弁って、私が使っていた中古のポータブルナビが不要になったので渡して本日のミッション?終了。

この後は帰宅します。が、最後の最後でちょっと寄り道。

本日3湯目。

四日市温泉 おふろcafé 湯守座。これで三重県のゆらん施設制覇。ここは23時間営業なので、深夜に困った時はここに来ると宿泊(雑魚寝)も可能。施設は浴槽がちょっと古っぽかった。館内はリニューアルされているようで綺麗でしたけどね。

ここでお風呂に入った後は時間も0時を回ったので高速乗って豊川までワープ。休日割は無くても深夜割は適用されますから!

こんな感じで今日は550㌔くらい走りました。まぁ、本気を出したと言っても7割くらいですね。下道使わずに高速使って一気に移動していたら、たぶん700㌔か下手すると1000㌔走ってたかもね。

GW休みはまだまだ続きます。皆さんもGW楽しんでますか?
では、今日はここまで。
Posted at 2022/05/05 10:38:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 東三河探検鯛(隊)! | 日記

プロフィール

「@アクセラくん  朝一の打ち合わせだったから前日入りしたよ。」
何シテル?   06/18 22:34
よーへーです。 「プロ」の窓際サラリーマンやってます。 「プロ」のゆらんな~もやっていてサウナー歴もかなり長いです。 そして、自称神社マニアです。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     1 2
345678 9
101112131415 16
171819202122 23
2425262728 29 30

リンク・クリップ

okap1968さんの日産 フーガ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/27 18:06:13
2018年GW 2日目。 ~シナモロール号で新緑ドライブ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/17 17:42:56
2017年上半期、最後の日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/05 07:15:25

愛車一覧

ホンダ N-ONE ぽん太 (ホンダ N-ONE)
赤い車が欲しかった。 MT車が欲しかった。 ターボ車が欲しかった。 そしたらN-ONEが ...
日産 シルビア シルビー (日産 シルビア)
現在のメインカー。 180SXを泣く泣く手放し、同じSR20DETのシルビアをゲット。剛 ...
マツダ キャロル キャロたん 2nd generation (マツダ キャロル)
先代キャロルの意志を受け継いだかもしれないキャロル。AA6PAキャロルを保有してキャロル ...
マツダ キャロル キャロたん(キャロルWORKS) (マツダ キャロル)
ショップで代車としての役目を終える予定だったところ、一時的に通勤で利用するため7万円で購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation