
2014年の走り始めで本日鈴鹿サーキット西コースを走ってきました。
フルコースではないにしろ国際サーキットを走るのは初めてで、どうなることかと心配していましたが車も人間も無事生還することができました。
今回はシルビアでの走行(シルビアでサーキット走るのは2年ぶりくらいか?)で、前日は足回りがおかしいから治して、あとリミッターが外れてないんじゃないか(リミッターは実際は私の勘違い)でてんやわんや。ショップにもご迷惑を・・・(いつものことですが・・・。)。
何だかんだで当日無事鈴鹿まで到着して走行準備、ブリーフィングを終えて、1本目の走行開始。
↓写真は2本目スタート前
初国際サーキットを走った感想ですが、コースが広すぎて走行ラインが良くわかりません。なので特に気にせずに好きな所を走りました。スピードレンジがスパ西浦と違いすぎて怖い(と、良いつつ2本目で200㌔オーバーを記録)。130Rはこのスピードで曲がれるのか?って毎回ドキドキしながら進入でした。レーサーってすごいですね。あと、シルビアにはオーリンズをはかせているのですが、オーリンズの足ってすごいって初めて実感しました。スパ西浦では高速コーナーがないから今まではそこまですごいって思うことはなかったです。
ブーストがかかりすぎるためアクセル全開にはできなかったですが、ストレート200㌔オーバー。一瞬でもシルビアが輝いていたので良しとします。
※ブーストがかかりすぎ(アクチュエータで調整できず、ブーコンなし)のため、アクセルを
全開にはできませんでしたが、このおかげで生きて帰えれたのかも。
あと、色々事情があったので一本目と二本目でシルビアの仕様(GTウィング脱着)を変えて走りました。一本目は装着して、二本目ははずしたのですが、体感できるほど効果の違いがありました。装着している方が装着していない時よりカッコいい。もちろん装着していなくてもカッコ良いのですが、装着するとものすごくカッコいい。カッコいいからやる気が出て走るモチベーションが上がる。だから速くなる。です。
※タイトル写真と走行写真を見比べてもらえばウィングの有無がわかります。
高速コーナーでリアのトラクションがウニャウニャウニャと良く言われますが、ぶっちゃけよくわかりませんでした。ないときはあるときに比べて何か違うような、そうでもないようなと思うくらいでした。
※警察官にはどうもGTウィングが長く見えるらしく11ヶ月前に高速ICのETCゲートを通るときに
お叱りを受けたので行き、帰りはしっかり外しました。あと1ヶ月辛抱でポイント復活!!
と、言うことで2014年の走り始め無事終了です。
上記の状況をふまえて総括すると、楽しかったです!!これに付きます。
無事午前に前座のフリー走行を終え午後からは本日のメイン、ゆらんなー(ゆらんという本を片手に温泉シールラリーをする人たちの事です)を開始。3湯の温泉に入浴。人間の旨味成分を温泉に出し干からびて帰宅しました。
Posted at 2014/01/12 23:31:27 | |
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