• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よーへー!!のブログ一覧

2014年01月31日 イイね!

スパ西浦走ってきました。

スパ西浦走ってきました。今日は会社をさぼって(年始出勤の代休です。)スパ西浦へ走りに行ってきました。

今回はカプチーノオーナーのすみちゃんと行ってきました。11時枠の1時間のなかで30分は自分の車、残り30分はお互いの車に乗り換えて走行しました。

↓Mパープルに全塗済みのカプチーノ。綺麗でした。


まず、自分の車(キャロル)で走行しましたが、前回(おおみそか)のタイムは更新できずでした。ただ、相変わらずキャロルはそれなりに速いけど怖い。怖くて30分も乗り続けれない状態でした。これは前々回からわかっていたので、何とかせねばという事で今秘密プロジェクトを進めています。それができればきっとすごいことに!!3月予定なので楽しみです。

30分恐怖と戦い気を取り直して今度はカプチーノに乗車!!したのですが、これが新たな恐怖の始まりでした。カプチーノの足は高級品がつていて、それ以外は基本ノーマル。自分もシルビア乗っているのでFRには多少自信があったのですが、ピットアウトすぐ3コーナーで激しくスピン。1ヘアで激しくスピン。そしてまた3コーナーで激しくスピン。ピットアウト後でタイヤが冷えていたというのもありますが、まさかここまでスピンするとはって感じでした。ホイルベース短いからスピンモードに入ったらもうおしまい。回るのはあっという間でした。

最初の数周で恐怖を植えつけられてビビリながら走行していたら、それに追い討ちをかけるかのように凶暴化したキャロルが後方からものすごい勢いで、かつ、1コーナ入るときにはリアタイヤから白煙モクモクして追いかけてきて・・・。普段はかわいいのにサーキット走ってる時は迫力がすごい(ちっこいのに)!!人の車に乗っていたからこそ今回初めて気づきました。そんなわけで、すぐにキャロル様へ道をお譲りし、その後はどんだけ頑張っても追いつかず、あっという間にキャロルは目の前から消えてしまいました。
 ※コースアウトじゃないよ。

↓スパ西浦で大暴走した後、日常に戻ったキャロル。


キャロルもカプチーノも無事ピットに戻り本日の走行終了です。
今日の収穫はやっぱりキャロルはすごい!です。あと、また機会があればカプチーノでリベンジしたいから、すみちゃんまたよろしく。
Posted at 2014/02/01 20:32:55 | コメント(3) | トラックバック(1) | サーキット | クルマ
2014年01月25日 イイね!

Newパーツ来ました!

キャロルの魅力をさらにアップするためにあるパーツを購入しましたが昨日到着。
ほぼ自己満足のパーツです。車は速くなりません。

と、言うことで何を買ったかというとこれです。↓


スマイルエアバルブキャップ(ブルー)。装着しても多分だれも気がつかないだろうなー・・・(泣)。

本日装着しようと思ったのですが、キャロルのホイール実はSSR-TypeC(白)、VOLK-TE37(白)、スパルコの謎のホイール(黒)、スタッドレス用ホイール(シルバー)と4種類あり、メインのシルビアよりもたくさんのホイールを持っている優遇されたセカンドカーで、どれにつけようか迷ったあげく決めれませんでした。

街乗り用がVOLK-TE37で、色も白だからTE37に装着しようと思っていますが、今スタッドレス履いているから、春までお預けかなぁ~。

装着したらパーツレビューで紹介・・・・・・する必要ないか。
Posted at 2014/01/25 18:15:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2014年01月12日 イイね!

2014年生死をかけた走り始め

2014年生死をかけた走り始め2014年の走り始めで本日鈴鹿サーキット西コースを走ってきました。

フルコースではないにしろ国際サーキットを走るのは初めてで、どうなることかと心配していましたが車も人間も無事生還することができました。

今回はシルビアでの走行(シルビアでサーキット走るのは2年ぶりくらいか?)で、前日は足回りがおかしいから治して、あとリミッターが外れてないんじゃないか(リミッターは実際は私の勘違い)でてんやわんや。ショップにもご迷惑を・・・(いつものことですが・・・。)。

何だかんだで当日無事鈴鹿まで到着して走行準備、ブリーフィングを終えて、1本目の走行開始。
↓写真は2本目スタート前


初国際サーキットを走った感想ですが、コースが広すぎて走行ラインが良くわかりません。なので特に気にせずに好きな所を走りました。スピードレンジがスパ西浦と違いすぎて怖い(と、良いつつ2本目で200㌔オーバーを記録)。130Rはこのスピードで曲がれるのか?って毎回ドキドキしながら進入でした。レーサーってすごいですね。あと、シルビアにはオーリンズをはかせているのですが、オーリンズの足ってすごいって初めて実感しました。スパ西浦では高速コーナーがないから今まではそこまですごいって思うことはなかったです。

ブーストがかかりすぎるためアクセル全開にはできなかったですが、ストレート200㌔オーバー。一瞬でもシルビアが輝いていたので良しとします。
 ※ブーストがかかりすぎ(アクチュエータで調整できず、ブーコンなし)のため、アクセルを
  全開にはできませんでしたが、このおかげで生きて帰えれたのかも。



あと、色々事情があったので一本目と二本目でシルビアの仕様(GTウィング脱着)を変えて走りました。一本目は装着して、二本目ははずしたのですが、体感できるほど効果の違いがありました。装着している方が装着していない時よりカッコいい。もちろん装着していなくてもカッコ良いのですが、装着するとものすごくカッコいい。カッコいいからやる気が出て走るモチベーションが上がる。だから速くなる。です。
 ※タイトル写真と走行写真を見比べてもらえばウィングの有無がわかります。

高速コーナーでリアのトラクションがウニャウニャウニャと良く言われますが、ぶっちゃけよくわかりませんでした。ないときはあるときに比べて何か違うような、そうでもないようなと思うくらいでした。
 ※警察官にはどうもGTウィングが長く見えるらしく11ヶ月前に高速ICのETCゲートを通るときに
  お叱りを受けたので行き、帰りはしっかり外しました。あと1ヶ月辛抱でポイント復活!!



と、言うことで2014年の走り始め無事終了です。
上記の状況をふまえて総括すると、楽しかったです!!これに付きます。

無事午前に前座のフリー走行を終え午後からは本日のメイン、ゆらんなー(ゆらんという本を片手に温泉シールラリーをする人たちの事です)を開始。3湯の温泉に入浴。人間の旨味成分を温泉に出し干からびて帰宅しました。
Posted at 2014/01/12 23:31:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年01月01日 イイね!

あけましておめでとうございます

初のブログは新年一発目です。
あまり更新はしないと思いますがよろしくお願いします。

昨年といっても、昨日の話になるのですが、2013年の走り納めに行ってきました。
スパ西浦の音量規制が厳しくなってからはキャロルでしか走行していないのですが、
今回の走り納めもキャロルで行ってきました。(シルビアはマフラー変えないと怒られる
可能性大)。

スパ西浦での私のタイムは過去180SXで1分2秒9、シルビアで1分1秒9とまずまずのタイムを
一応出してはいます。目標はあと1秒は縮めたい・・・。

今回の走り納めではキャロルの新記録をたたき出してきました。



何秒で走ったかはヒ・ミ・ツです。でも、軽自動車でかつ快適装備(エアコン、後部座席等々)すべて
付いていると考えれば今回出したタイムはかなり上出来です。というか個人的には今日の9:00枠で
ちっこいキャロルがかなり目立っていたのではと・・・。今回出したタイムは上出来ではあったものの
まだまだ上を目指しているので本当に満足いくタイムが出たときに載せたいと思います。
ただ、一つ言える事はカワイイ軽自動車だと思って甘くかかると返り討ちにあうかも。

Posted at 2014/01/01 02:24:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「@アクセラくん  もう、豊橋店しか信じられない。」
何シテル?   06/13 21:31
よーへーです。 「プロ」の窓際サラリーマンやってます。 「プロ」のゆらんな~もやっていてサウナー歴もかなり長いです。 そして、自称神社マニアです。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

    1234
567891011
12131415161718
192021222324 25
2627282930 31 

リンク・クリップ

okap1968さんの日産 フーガ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/27 18:06:13
2018年GW 2日目。 ~シナモロール号で新緑ドライブ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/17 17:42:56
2017年上半期、最後の日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/05 07:15:25

愛車一覧

マツダ キャロル キャロたん 2nd generation (マツダ キャロル)
先代キャロルの意志を受け継いだかもしれないキャロル。AA6PAキャロルを保有してキャロル ...
日産 シルビア シルビー (日産 シルビア)
現在のメインカー。 180SXを泣く泣く手放し、同じSR20DETのシルビアをゲット。剛 ...
ホンダ N-ONE ぽん太 (ホンダ N-ONE)
赤い車が欲しかった。 MT車が欲しかった。 ターボ車が欲しかった。 そしたらN-ONEが ...
マツダ キャロル キャロたん(キャロルWORKS) (マツダ キャロル)
ショップで代車としての役目を終える予定だったところ、一時的に通勤で利用するため7万円で購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation