• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よーへー!!のブログ一覧

2022年02月27日 イイね!

仕事でした(涙)

仕事でした(涙)私は仕事が好きな人ではありません。休日に好きな事をするために仕事でお金を稼いでいます。そんな好きでもない仕事で休日を潰されるなんてorz

と、言いつつも過去に何度もそんなことはありましたけどね。でも、やっぱり休日が仕事でつぶれるのは嫌なもんです。そんなわけなので、できる限り仕事は早く終わらせて遊びに行くぞ!

10時頃からお仕事開始。Zoom会議で会話しながら資料修正。ひとまず午前中は終了。お昼ご飯を食べたら午後の部スタート。

午後もZoom会議で会話しながら資料修正。15時頃に資料も何となくまとまったので今日のお仕事はこれで終了となりました。

よし!暗くなるまでドライブだ!




まずはぎょぎょランドでいろいろな花の開花状況を見てきました。梅は3分の1は咲いている感じでした。


河津桜はまだつぼみ。あと1週間あれば咲きそうかなぁ~。

ぎょぎょランドに来たのでついでにちょっと気になるところへ行って来ました。


やりたい放題!車を道路の真ん中に停めても大丈夫!後ろの橋は新東名。ちなみに、この先は路肩崩落で通行止め。だから車が来ないので道路の真ん中に車を停めても大丈夫と言うわけです。昨年の夏の大雨で崩落したので半年以上経ってますが、3月中旬頃には復旧するそうです。

そしてあっという間に夕方に。最後は夕日でも見に行こうといつもの場所へ。




雲一つない良い天気。良い夕日が見れました。でも、ドライブの時間は3時間くらいなので消化不良ですけどね。

さて、帰宅します。この後はいつものルーティーン。

極楽湯でまったり。サウナでととのって帰宅。今日の仕事の疲れとストレスもこれですっきりかな。

今日仕事した分は別の日に休みを取りなさいと言われてはいますが、いつもの事ながらそんな余裕がないのですよね。私まだ今年度の年休15日残っています。トータルで行くと昨年の繰り越し分もあるので35日残ってます。全部消化してぇ~っ!

では、今日はここまで。
Posted at 2022/03/04 01:54:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 東三河探検鯛(隊)! | 日記
2022年02月26日 イイね!

七つの「タシロ」を越えて行け!

七つの「タシロ」を越えて行け!今日はこの言い伝えに従ってドライブをしてみました。

「グルグルマップに導かれし者よ・・・七つのタシロを越えてゆくがよい。さすれば伝説の湖へ辿り着けるであろう・・・」

では、10時30分頃に自宅をでて移動を開始します。今日は秘境感満載の所に行く事になりそうな予感がするので高速道路のSAでご飯にします。

11時頃に到着したSAで食事。

今日は浜松SAで陳健一の麻婆豆腐頂きます。ちなみに、辛口はどれくらい辛いかわからないのでやめておきました。陳健一の麻婆豆腐と言えば東京在住時は木場の深川ギャザリア内にある陳健一の麻婆豆腐結構食べたなぁ~。あの味と同じであれば辛口にすると撃沈します。味は・・・。陳健一の麻婆豆腐の味で美味しいですが、辛さがちょっと物足りない感じ。SAの陳健一は辛口を選ぶのが正解のようです。

早めの食事を終えたら移動します。ず~っと移動して島田ICで降りて新金谷駅へ。到着したらちょうど電車がやって来たので撮影。

来たねぇ~!そしてよく見てみてください!


電車のヘッドマークにゆるキャン△のリンちゃん!そういう事です。本日2/26からゆるキャン△と大井川鉄道がコラボします。



パネルとグッズ販売もしていますよ!

でも、グッズは特に購入せず、どんなものがあるか見ただけです。

ではここからは千頭駅方面へ移動していきます。


地名駅近くの日本一短いトンネル。久々に寄ってみました。



お次は塩郷の吊り橋。そうそう、なぜ大井川鉄道とゆるキャン△がコラボしているかと言うと、大井川鉄道がゆるキャン△の漫画で登場したから。この塩郷の吊り橋も登場しました。

と、言う事で実は今日のドライブはゆるキャン△聖地巡りでした。



ビスタカーも来ましたよ。ビスタカーのヘッドマークは恵那ちゃんでした。



今回のスポットはアニメにはなっていなくて、漫画のみなんですけどね。


そして千頭駅へ到着。目の前の行列はもちろんゆるキャン△効果。この行列ずっとこのままでした。恐るべしゆるキャン△。

豚串もせっかくなので頂きたい所でしたが、並んでいる時間がもったいないので私はこちら。

川根茶ソフト。これもゆるキャン△で登場してました。千頭あたりはまだまだ寒いですが、川根茶ソフトを購入して食べてる人も結構いましたよ。駅の売店でゆるキャン△グッズが売っているのですが長蛇の列ができていたので断念。今日はこの先にまだ進む予定なので戻って来てから再度立ち寄る事に。

あと、写真は撮らなかったのですが、リンちゃんのヤマハビーノに綾ちゃんのホンダエイプが展示されてました。


SL撮影しようと思っていましたが、時間を誤っていたみたいで断念。代わりにアプト式列車撮影しておきました。

では、今日の本題はここからです。今からデスロード(県道60号)へ向かいます。2017年11月23日にデスロードとは知らずに足を踏み入れてしまい、死ぬ思いをして畑薙ダムから戻ってきた県道60号です。

今回も目指すは畑薙ダム。無事にたどり着けるのか!

走行して30分ほどで井川ダム付近に到着。

これ行っとかないとですね!



2㌧未満の車なら1台ずつ渡れる吊り橋です。


ジーノで渡ってきました。往復したよ~。

ちなみに2017年の時はこんな感じ。

キャロルを吊り橋の上に置いて写真撮ってきました。こんなところめったに人は来ないので撮り放題。
 ※今回はバイクが1台来てましたけどね。


吊り橋の上からも景色を撮影しました。雪山が見えます。あれは南アルプス?

そしてここから本格的なデスロードの始まり。ですが、2017年の時より道路はましになっていた気がします。2017年の時は一部砂利道がありました。今回は砂利道なかったです。ただし、落石いっぱいで車高の低い車は要注意です。これがデスロードと言われる所以だと思っています。とにかく走り辛い。


そしてついに現れました!最初のタシロ!ここから七つのタシロを越えたところに目指す湖があるわけです。これも実はゆるキャン△の漫画からですけどね。

タシロをどんどん越えていくと景色もこんな感じに。



自然の氷柱。マジか・・・。所々道路も凍結してるところあるし・・・。私のタイヤはノーマルタイヤ&チェーンなし。凍結していると言っても片輪分のアスファルトが見えているので、先に進みます。

そして7つ目のタシロを越えてゴールも間近に近づいてきて、残り1㌔を切ったところで・・・

これは・・・行ったらアカンやつじゃ?

車を停めて歩いてこの先を少し行ってみたら、先のコーナー曲がった所から道路が完全凍結してましたorz

残り1㌔を切っていますが、戻れなくなる可能性の方が高いので残念ですがここで諦めました。

最終目的地の畑薙ダムはもう見えてるんですけど(涙)今年は例年より寒く、つい最近も雨や雪が降ったのでしょうがないですね。

戻るにしてもここまで来てただで戻るのはもったいない。すぐ近くの赤石温泉白樺荘で温泉入るぞ!と、4㌔程戻って到着したのですが・・・本日休館ですってorz踏んだり蹴ったり。せっかくここまで来たのに(涙)

ここまで来るのは結構なリスクがありますが、またいつかリベンジしなければいけないです。

とりあえず、来た道を1時間ほど走って奥大井湖上湖付近まで戻りました。

いつも撮影する場所とは違う所から撮影してみました。木がちょっと邪魔かな?

ここまで来たらもうデスロードでもなんでもないので千頭駅までスイスイっと戻って、千頭駅でゆるキャン△グッズ購入しようと思ったら、まだグッズ売り場が大行列。リベンジすることが決定しているのでその時に寄ればよいので、今日はグッズも断念orz

色々と残念な結果でしたが、今日はこれで帰宅を開始しようと思います。ただ、1号線で帰るのはいつもと同じ帰り方になって面白くないので、国道362号で帰ろうと思います。国道362号は天空酷道と言われてるみたいですね。

走行するのは今回が2回目になりますが、酷道と言っても道幅が狭い程度でそれほど危険な場所も少ないです。そしてこの国道362号は走り続ければ豊川まで行けます。

ですが、今日は152号まで走って浜北の方へ向かいます。時間は18時30分。静岡は蔓延防止が出ているのでそろそろ晩御飯。


今日は前から気になっていた152号沿いにある生パスタ専門店スパ152(イチゴーニ)へ来てみました。セットメニューでローストビーフサラダと海賊パスタをオーダー。ローストビーフサラダが結構うまかった。あと、海賊パスタはスープパスタになっていて、寒い日には最高です!

でも、せっかくスープパスタで体が温まったのですがデザートにこれを食べたら体がちょっと冷えたかな?

パフェ旨い!大満足です。

この後は豊川へ移動するのですが362号へ戻って豊川へ向かいます。もう、この区間は酷道でもなんでもないです。

21時30分頃に豊川へ到着したらそのまま極楽湯へ。しっかりサウナで蒸されてととのったのちに無事に自宅へ帰宅しました。

今日はゆるキャン△聖地巡りで久々のデスロード走行をしましたが、結局目的地へはたどり着けず。凍結が無くなる頃に再度リベンジしたいと思います。
Posted at 2022/02/28 19:46:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 東三河探検鯛(隊)! | 日記
2022年02月23日 イイね!

令和4年の天皇陛下誕生日。

令和4年の天皇陛下誕生日。今日は令和4年の天皇誕生日です。このブログを作成する前にたまたまですが、昨年のブログを見たらほぼ同じような行動をとってました(汗)

今日は遅めの起床で11時30分頃に自宅を出て早めのお昼ご飯。

三河開化亭でラーメン。今日は黒のこってりラーメン頂きました。麺の硬さはもちろん針金。旨い!

この後すぐお隣のお店でデザートも購入しましたが、これは後程頂く事に。後程ってこの後すぐですけど。

そしてとある場所に移動。少し時間があるので待機している間にデザートを頂く事に。

まずはたい焼き。味はカスタードチョコレート。甘い!

さらにもう一品。

たこ焼きのチョコレート掛け。ではなく、ベビーカステラにチョコレートをかけた食べ物。これも甘い。



さて、そろそろ時間なので準備。桜は先始めって感じでした。


試し撮り。今日は望遠で狙う事とします。



そしてドクターイエローやってきました!まぁ、こんなもんですかね。いつもと同じような写真になってしまいましたが。



近くに猫もいたので撮らせてもらいました。

では、この後は本日天皇陛下のお誕生日と言う事なのでお参りへ向かいます。


砥鹿神社でお参りして2月の限定御朱印も貰ってきました。

この後は特にこれと言ったことは無く、豊川市内をグルグルと適当に回って夕方に。


太陽が雲に隠れちゃったけど夕焼けの写真を撮ってみました。最近はこの場所がお気に入り。日が水平線に沈む所は見えないですけどね。



あとは私の地元の名産品であるポンポコラーメンの工場と名鉄、JRの貨物をコラボ撮影。コラボに特に意味はありませんけど。ちなみに貨物はキャラ桃でした。シャッタースピード遅かったのでブレてますけどね。

この後は自宅へ戻って少しゆっくりした後は極楽湯へ。サウナでしっかり1時間ととのってきました。

平日の真ん中に休みがあるのは良いですね。でも、仕事で忙しいときはそれが命取りになるんですけど・・・と言うか、なってるんですけどorz週末まであと2日で何とか頑張るしかないです。

では、今日はここまで。
Posted at 2022/02/27 09:43:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 東三河探検鯛(隊)! | 日記
2022年02月20日 イイね!

花が咲いている所があるか探してきました。

花が咲いている所があるか探してきました。今日は東三河を適当にフラフラしただけです。前日はなんだかんだで700㌔程走りましたし。

そしてとある方から花の咲き具合の調査依頼も来ていたので、いろんな場所の咲き具合の状況を確認してきました。

今日はまずショップへ行ってオイル交換してきました。1ヶ月半ぶりのオイル交換かな?年末年始休みとか年明けの3連休とかでガンガン走ったのであっという間に5000㌔いっちゃいました。

オイル交換後はお昼ご飯食べてきました!

地元の洋食屋さんのキッチンながた。ここはオムライスが超うまい。でも、今日はNewメニューのサイコロステーキ定食を頼みました。お肉超柔らかい!

お腹いっぱい食べて大満足。

では、いろんな所の花が咲いているか見に行ってきます。まずは豊川市内の河津桜。

写真は撮りませんでしたが、いつも見に行っている場所は開花はしていました。でも、咲いていても1輪だけ咲いている感じ。まだまだ満開までは1~2週間はかかりそうです。

では、山の方へ向かいます。平地でこれだと山の方はほぼ咲いてないと思いますけどね。


わかりにくいと思いますが、急に雪が降ってきた。雪のカーテンが迫ってくる感じで降ってきたのでついつい車を停めて写真撮ってみましたが、いまいちわかりにくいですね。

もちろん、この辺で特に花が咲いている事は無くさらに山の奥へ。


保殿の滝の横を通ったので写真だけ撮影しておきました。山はまだまだ寒いです。

この後は151号方面まで走って行きましたが、所々で梅が少し咲いているくらい。

151号へ入ってからは有名な桜スポットの桜トンネル見てきましたが、こちらもまだまだ花は咲いていない状態。咲き始めるのは3月入ってからかな。

そしてそのまま豊川へ戻ってきてドラッグストアで仕事の時に飲むお茶を購入して本日のドライブ終了。

結果、東三河の河津桜が見頃になるのは3月上旬の5、6日あたりではないかと予想します。今年は気温が低いのでどうやら開花は遅れているそうです。

と、言う事はソメイヨシノも1週間くらい遅れるのかな?

この後はいつものルーティーンで極楽湯へ行ってしっかりサウナで蒸されてきました。やっぱりサウナは気持ちいい!

今日は比較的にのんびりした一日を過ごしました!
Posted at 2022/02/23 22:20:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 東三河探検鯛(隊)! | 日記
2022年02月19日 イイね!

死にGO!!

死にGO!!今日はタイトル通りです。行きます!死にGOへ。

昨年の秋頃だったかに攻めようと思ったら台風で道路が崩落して通行止め。いつかはリベンジと思っていましたが、今日は北陸方面は雪。ならば南の方へ行けば良いじゃんと思い南の方へ行く事に。

そんなわけで、10時頃に自宅を出発して移動開始。

今日は岡崎から高速に乗ってまずは三重川越ICまで。そしてお昼ご飯。


最後の晩餐になるかもしれないのでまぐろレストランで旨いものを食べて気合を入れます。

ご飯を食べたら23号を南下。でも、思うように進まないので松坂ICで高速に乗って尾鷲まで一気にワープ。

例の場所に行く前に生きて帰るためにこちらへ行って祈願。

尾鷲神社で参拝!

と思わせて、実はこれが目的。

河津桜がちょうど満開になったらしく良いタイミングで見る事ができました。ただ、あいにくの雨のためカメラ濡らさないように急いで撮影したからブレブレ。





桜の本数は少ないですが満開でした。ここから少し北上した所にも河津桜の有名なスポットがあるのですが、そちらは高速からちらっと見た感じだとまだ2~3部咲。

さて、安全祈願?も終えた事なので本日の本題へ行くとします。その場所へ入る直前のコンビニでトイレを済ませ準備万端。いざ!

死にGO!酷道425号へ。ただし、今日は尾鷲側から169号までとなります。169号から龍神スカイラインまでは冬季通行止めのため。

では、ここからは425号の酷道の車窓からをお楽しみください。


酷道走っているとお隣に川が流れている事は多いですね。で、落ちたらゲームオーバー。


でも、425号の序章はこんな感じ。まだまだ酷道感はゼロ。



景色は良いですねぇ~。雲が無ければもっと良い景色だったかも。あと、標高も結構高い所に来たので寒いです。


ちょっとずつ酷道感出て来たか?でも普通に対向車とすれ違えるなぁ~・・・。



滝発見。看板も何も出てないから普通に走っていると見落として行っちゃいそう。


滝の方からジーノを撮影してみました。なかなか良い感じかな?


チョロチョロっと流れている滝もありましたよ。


ダムの水の色がめっちゃ綺麗だった。


169号までもう少しで到着です。が、酷道感があったかと言うと・・・。


このダムまで来たので無事に169号に到着です。尾鷲側から169号までの425号は残念ながら酷道と言ってはいけないですね。でも、くねくねしているのでスピードは出せないので1時間ほどかかっての到着になります。

ちなみに、ここからさらに先の425号は実は過去に既に走ったことがあるので、今回の走行で一応425号制覇になります。が、残り半分もそのうち走った方が面白いですよね!冬季通行止めが解除されたら走る事にします。

今日はこの後は169号を走って奈良方面へ向かいます。

でもその前にちょっと寄り道。滝見つけちゃった。169号から細い道に逸れて走って行きます。15分くらい走って目的地に到着。


なかなか迫力のある大きな滝が見れました。ちなみに、ここまで来る道がよっぽど酷道と言うか険道でした。

でね、この後169号にまた戻るわけですがまぁびっくりですわ。ほんの数分前に通った所にかなりデッカイ岩が落ちてるじゃないですか。アスファルトもえぐれる程の大きさの・・・。タイミング悪ければ車に直撃してましたわ。落石注意の看板あってもどうやって注意すればって感じですが・・・。リスクを冒して滝を見に行くの酷道はしるのもすべては自身の判断で行いましょう!
 ※良い写真は世の中にあまり出回っていない写真。リスクの高い所こそたどり着く人も少なく撮れるのかもしれませんけどね。

さて、この後は169号を走って奈良の田原本付近まで移動しました。途中で温泉あったのですがホテル併設の温泉で17:30までで既に時間が過ぎてた。

田原本で18時30分。奈良県は蔓延防止出てないですが早めに晩御飯。

天スタ、彩華ラーメンとありますが、ここはあえて天一。久々に食べたくなったので。やっぱり旨い。ちなみに、奈良県ってこれ以外に何かB級グルメでも良いのですがご当地の食べ物ってありましたっけ?一応、子供の頃に一時期奈良県民でしたが特にこれと言ったものを食べた記憶がない。

ご飯を食べたらこの後は帰宅を開始します。今日は時間があるので下道で。名阪国道→1号線→23号と走って23時頃に東三河へ到着。そしてそのまま極楽湯へ。しっかりサウナと露天で1時間30分まったりしてととのってきました。

そして死にGOで命を落とすことなく無事に帰宅です。そのうち死にGOの本気も堪能しに行こうと思いますので、それはまたのお楽しみに!
Posted at 2022/02/21 08:53:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 東三河探検鯛(隊)! | 日記

プロフィール

「@ふじさんX さん なんだかんだで、しきじは一度も行ったことないです😅」
何シテル?   06/11 23:28
よーへーです。 「プロ」の窓際サラリーマンやってます。 「プロ」のゆらんな~もやっていてサウナー歴もかなり長いです。 そして、自称神社マニアです。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  1234 5
678910 11 12
131415161718 19
202122 232425 26
2728     

リンク・クリップ

okap1968さんの日産 フーガ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/27 18:06:13
2018年GW 2日目。 ~シナモロール号で新緑ドライブ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/17 17:42:56
2017年上半期、最後の日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/05 07:15:25

愛車一覧

マツダ キャロル キャロたん 2nd generation (マツダ キャロル)
先代キャロルの意志を受け継いだかもしれないキャロル。AA6PAキャロルを保有してキャロル ...
日産 シルビア シルビー (日産 シルビア)
現在のメインカー。 180SXを泣く泣く手放し、同じSR20DETのシルビアをゲット。剛 ...
ホンダ N-ONE ぽん太 (ホンダ N-ONE)
赤い車が欲しかった。 MT車が欲しかった。 ターボ車が欲しかった。 そしたらN-ONEが ...
マツダ キャロル キャロたん(キャロルWORKS) (マツダ キャロル)
ショップで代車としての役目を終える予定だったところ、一時的に通勤で利用するため7万円で購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation