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とみ~☆かいらのブログ一覧

2011年09月10日 イイね!

むだい。

本気で速く走りたいんなら、インチダウンする以外に無駄なローダウンとかもやめたほうがいいよ(笑

うん。

結局、最終的に車というのは「地に足がついてないと」前にも後ろにも進めないわけであるので、容易に路面との対話をやめてしまうような足回りでは、どんなにパワーやグリップ力があっても速く走れないってこったな。

一見車高の低いレーシングカーなんかはそもそもサーキットしか走らないからあの車高でも十分なわけで、あの高さであっても必要なサスストロークを確保するのは必須事項であるから、必要なサスストロークまで規制してしまうチューニングカーのローダウンも百害あって一利なし。
サーキット専用車ならそれもいいかもしれないけど、ストリートまで加味するような場合はね。

これはいくら全長調節式車高調とか言っても、下げれば下げるほどストローク量を制限せざる得なくなるわけだから、それの補償にバネを必要以上に固めたり、結局サスストロークを規制するようなことをせざる得なかったり、全長調節であることのメリットは車高を下げすぎると消えてしまうから、ストリートユースでは良い事無しなんだよ。

あと、ローダウンの弊害としてはジオメトリー特性の悪化という側面でも現れるから、レースカーなんかはこの辺りも根本的に補正・最適化してあるしねー。

だから、「本当に速い車」っていうのは、実はサスが仕事をするから乗り心地もいいものなのだ。

だから正直なところ、チューニング・カスタマイズの方向からそういう「本気で速い車」っていうのを作ろうとすると膨大な金と手間が掛かる割には、見た目的には極端な話ノーマルとあまり代わり映えしないような地味車ができあがるから、所有感とか手っ取り早い速さの獲得とかも考えれば、お手軽なパワーアップやグリップに頼って、残りは見た目に割り振るのも一般ユーザーが所有する一般車の選択肢としては間違いではないけれどね。

結局、この辺りの最大公約数的速さを追求した車っちゅーと、GT-Rとかポルシェ辺りが一番わかり易いところで、本気でどんなシチュエーションでも速い車を作りたいなら、この辺りの車の「ノーマルの姿」を手本にするといいんじゃないかな。
Posted at 2011/09/10 18:22:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車コラム | クルマ

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