• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とみ~☆かいらのブログ一覧

2011年09月29日 イイね!

スペックV

次の年次改良でスペックVが廃止されるらしいけど、個人的にはスペックVと合わせてクラブトラックエディションを設定してしまったのが運の尽きじゃないかなぁ、と思ったりする。

まあ前者は一応ナンバー取ることが前提の市販乗用車、対して後者は実は出荷状態ではナンバーを取れないサーキット専用仕様だったりする。

こういうランエボRSやGT-R/N1よりもさらにストイックなナンバーも取れないような競技専用グレードというのは、ホンダタイプRなんかには実は歴代設定されていたりもするけれど、GT-Rでは実質的に初設定である。

でも中身的に見るとタイプR競技専用車は保安装備すら走りに関係ないものはあっさり取り外してしまってるような、完全に公道を走ることを度外視した車であるのに対して、クラブトラックエディションは実はちょっとした変更でナンバーもきちんと取れる車だったりする。

それに、タイプRの方は本当に競技に使う人間向けにひっそりと売っているものであるのに対して、クラブトラックエディションは「お金持ちの皆様!是非買ってサーキットを楽しんでください!」って堂々と表に出てるしねぃ(笑

でもスペV自体もより強くサーキットを志向したモデルで、保証規定まで標準車と違う・・・「壊れたらごめんね♡」的なところのある車であるし、実際自分も最初はスペックVとクラブトラックエディションの違いがイマイチ分からなかったクチなのだ(w

実際には微に入り細に入りサーキット向けのチューニングが施されているらしいけど、最初はスペックVにサーキット向けの装備とアフターケアパッケージを付加したものだと思ってたw

だから、単に高性能なだけでサーキットを走ることに対して何のアフターケアも無いスペV買うくらいなら、公道不可で一般保証は無くても、その他が至れり尽くせりなクラブトラックエディションとどっちがいい?っていう。

普通に乗るための特別仕様ならエゴイストでいいんだよね。
何気に当初「スペックV専用装備」って銘打たれてた装備がいくつも装備されてるし(笑
この辺りもスペVの購入意欲を削ぐ大きな要素になるんじゃないかなぁって。
値段も一緒だし。

まあ一番の問題点は販売店が限定されてることだろうけど。
Posted at 2011/09/29 14:22:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 国産車 | クルマ

プロフィール

「[整備] #M5 6か月点検+オイル交換(52340km) https://minkara.carview.co.jp/userid/135138/car/3507547/7770838/note.aspx
何シテル?   04/28 19:30
http://twitter.com/tommy_kaira

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

     1 2 3
4 56 78 9 10
1112 13 14 1516 17
18 19 20212223 24
25 26 2728 2930 

リンク・クリップ

カメムシに襲われました(゚o゚;; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 20:23:03
特装仕様?~ベンコラ仕様・GZG50型センチュリー~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 17:44:33
MAXWIN HUD-621WiFiミラーリングヘッドアップディスプレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 18:43:13

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
買っちった。
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
ディーゼルでMTの車に乗りたいと言い続けて幾年月。 ディーゼル冬の時代を乗り越えてよう ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
.
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
.
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation