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2024年03月22日 イイね!

三菱自動車、「パジェロ」復活 26年度にも国内発売

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2260Y0S4A320C2000000/

トライトンのプラットフォームを使うってことは、リヤはリジットになるのか?

三菱の看板モデルだけに特に開発に数百億円掛けたというモダンな4独シャーシを纏っていた先代までと比べると、コストを抑えたコンサバティブな方向に逆戻りするけれども、元々フォルテ(トライトンのご先祖様)をベースにしてパジェロが産まれたことを考えると原点回帰とも言える。

最も当時は4ナンバー枠に収まるミッドサイズのCCVとして登場したのだが、今回は同じトラックベースでもサイズはただでさえデカかった3・4代目と比べても更にでかくなりそうであり、出自は原点回帰でもCCVというカテゴリーにカジュアルさの概念を持ち込んだかつてのパジェロとは別物になりそうである。

しかしデザインはダイナミックシールド顔なんだろうか。
2~3年後だからまた新しいデザインフィロソフィに移り変わっている可能性もゼロではないと思うが。

パジェロは国産車では数少ない存在がアイコン化したモデルであり、かつては三菱自身積極的にそのアイコンを活用していたが、ダイナミックシールド顔だと逆に「パジェロ?」と初見では認識できないかもしれない。

或いはトライトンベースであることを考えると、現在も海外で販売されているパジェロスポーツ(日本でも30年ほど前に売ってたチャレンジャーの系譜で、初代はパジェロ派出のSUV・2代目以降はライトトラックベースの新興国向けモデルにリニューアルしている)を単純に連れてくるだけという可能性も考えられる。

そういえばパジェロスポーツは現行型が2015年デビューであり、毎回10年前後でフルモデルチェンジを行っていることを考えると2026年度(2026~27年頃)はモデルサイクルついでとしてもちょうどいい。

でもこれだと今でも「パジェロ」と名乗っており、そのまま持ってきても日本では「パジェロ」の復活に間違いはないが、実質的には「チャレンジャーの復活」となる。

本来パジェロは量販帯であるアウトランダークラスの車であったのだが、それと代替・競合するようなポジションで出るのならアイコンは重要だけれども、結局人を選ぶ車になりそうという点では、「パジェロ」という名前で客を呼べるかどうかが重要なのであり、「パジェロらしい車」か否かは、最早重要ではないのかもしれない。
Posted at 2024/03/22 19:16:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 国産車 | 日記

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