• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AuO2のブログ一覧

2014年09月09日 イイね!

シビックハイブリッド、復活後の印象

シビックハイブリッドの修理が終わってから、しばらく経ちます。
IMAの挙動がどう変わったかですが…。

やはり、違う感じがします。
バッテリー関連のコンピュータを交換してますから、挙動が変化するのではないかと、想定はしていました。
変化といっても、微妙な違いですから、ずっと乗っていないと違いは分からないでしょう。

プログラムとしては去年にIMAバッテリー交換時の更新と、今年2月にタイヤ交換の際に更新したものが今回の修理直前までの最新となります。

やはり、充放電制御が違うように思えるんですね。
というか、ここ最近の更新以前のような挙動に戻った感じがするんですよね。

下方修正の発生が少なかったのに、またちまちまと発生するようになりました。
下方修正が発生すると、充電モードになり規定値になるまで充電が続く=上方修正=のですが、前は7メモリまでの充電くらいで止まっていたのが、充電モードが続いた後、8メモリの満充電表示までするするっとメモリが上がるように戻りました。

今回の修理直前までの状態であれば、比較的メモリの増減は電力消費に比例した感じだったのです。
そして、普通に電力を消費して、電池残量が規定値まで下がったら、普通に充電モードになって、という風に。
これを何度か繰り返して、メーター上の残量表示と実際の電池残量の誤差が大きくなったら下方修正が発生、という動作でした。というか、これが普通だと思いますが。
それが、この更新前の古い状態に戻った感じなんですね。

普通に電力を消費しただけで充電モードになったのかと思ったら、下方修正だったりとか。

気になるので、いつものディーラーで更新内容を確認してもらいますけどね。
電話で簡単に話をしただけですが、コンピュータを交換しているので、学習内容がリセットされているんじゃないかというような話もありました。
まあ、いずれにしても、実際に車を見てみないと分からないそうなので、また見てもらいに行きますけどね。

4年も乗っていれば、IMAの動作の癖(?。笑)も分かるようになりますね。
こうなると、結構細かい事が気になってしまいます。

しかし、面倒だなあ。(^^;
Posted at 2014/09/09 21:57:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | IMA | クルマ

プロフィール

「@ELYZEST 私の所には6月頃という案内が来ました。結構待たされますね。」
何シテル?   03/28 19:41
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドを購入、2018年にグレイスハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
2018年11月23日より、グレイスハイブリッドEX Honda SENSING(後期型 ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
2000年、2000ccのD4エンジン(3S-FSE)モデル。 2000ccにしては燃費 ...
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
ホンダ シビックハイブリッド(FD3末期型)に乗っていました。 2018年9月4日の台風 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation