• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年11月16日

死して屍拾う者なし

きのうエントリ上げたばっかりなのに、また書いてみる。
あんまり慣れないことして頑張って書き過ぎると死んじゃうかも…?


さて前回で予告した、もう一つのトラブルの話。
ひと月ほど前に某所に星を見に行ったのだけれど、帰りに片田舎の夜道を走っていた時に鹿と接触してしまった。角を生やした姿が見えたと思ったらほとんど避ける間もなく車の左側面をかすめるように当たってしまったのだが、何とか急所は外せたと思いたい。逃げて行ったので、少なくとも即死ではなかったようだ。致命傷でなければよいのだが。

一方クルマの方はと言えば、そこそこのダメージが。
フェンダーが凹み、車の左側面に沿ってずっと擦り傷が付いてしまった。サイドミラーもヒットした拍子に倒れて鏡が割れ、鏡の破片で助手席の窓もキズが付いてしまった。さらにバンパーも軽く押されたうえ、ヘッドライトのステーも破損してしまっていた。後から気付いたのだが、左フォグランプカバーも脱落して紛失。とは言え真正面からぶつかっていればお互いのダメージは相当だったはずで、不幸中の幸いなのかも知れない。





せっかく車両保険に入っていたので、免責5万は痛いがしっかり治してもらうことに。で、やっと先日修理が完了した。
愛車が「鹿殺し」の異名をとる”業物”となってしまったのは痛いが(死んでないはずだが)、バンパーや左ヘッドライトは交換でピカピカにしてもらえた。ついでに助手席の窓は交換ついでにスペC用の薄板にしてもらったので、プチ軽量化も達成。運転席とは色が微妙に違ってしまったが、気にしない方向で。とは言え薄板ガラスは欲しいのだが、他3枚のスペC窓なんかどっかに転がってないだろうか。



ところが喜んでいたのも束の間、カーボントランクのGTウイング取付け部にヒビを発見。左側だけだし、以前はなかった新しそうなヒビなので今回のものだろう。大きめのオスの鹿だったので、GTウイングの翼端板あたりにまでヒットしてしまったようだ。…あんなところにぶつかるなんて、考えただけで痛そうだが。。


さっそく連絡してみると、こちらも保険で新品交換してもらえることとなった。今のところ、発注を掛けて部品待ち中。幸いにしてすぐ気付けたので保険を使えたが、しばらく後まで気付かなかったらと思うと恐ろしい。とは言えそろそろ微妙に色褪せつつあった頃だったので、このタイミングで新品交換できるのは結果的にはかなりラッキー。


…思わぬリフレッシュができたわけではあるが、確かに避けるのは困難だっただろう。対向車線を走る大型トラックのライトが少々眩しかったので暗順応が失われたことや、トラックとのすれ違いで左に寄っていたことでぶつかりやすくなっていたというのはある。推定4、50km/hぐらいで突っ込んでくる黒っぽい物を避けるのは容易ではない。

しかし、避けられる可能性がなかったわけじゃないとは思う。対向車のスピードがちょっと遅いと思ったのだが、今にして思えばシカは対向車に追い立てられる形でこちらの路肩を走っていたんじゃないだろうか。何かちょっとでも違和感を感じたら、まずはスピードを落とす慎重さも必要なのかもしれない。鹿殺しのベテランらしき方のご意見も聞いてみたいところではあるが。


さて今回の件でふと思ったのだが、シカがはねられて死んでも誰も葬ってくれないんだよね(今回は死んだ訳じゃないが)。シカはね死して拾う者なし。シカはね死して拾う者なし。
ブログ一覧 | 車トラブル | 日記
Posted at 2012/11/16 17:03:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

天気最高☀️
☆こんきちさん

今週の晩酌 〜 楯野川(楯の川酒造 ...
pikamatsuさん

198円弁当🍱
avot-kunさん

し、知らなんだぁ〜😓…黄砂アレル ...
S4アンクルさん

やっぱりステーキ
やる気になればさん

セルシオ日記【第60回】全国人気の ...
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2012年11月17日 7:26
リアルディアハンター発見!

最後は座布団没収ですね(・∀・)
コメントへの返答
2012年11月17日 7:48
このあとスタッフが美味しく頂…けなかったのが心残りです(笑)

しかし厳しいですね!
2012年11月17日 10:13
「鹿殺し」(笑)
業物というより不味い焼酎みたい。


スペCって窓ガラスも軽いんだ!
なかなかアクリルやポリカにするワケにはいかない部分だけに重要パーツですね。
コメントへの返答
2012年11月17日 12:00
個人的には芋っぽいイメージですね。…いや、芋は好きなんですが。

スペCズルいですよね!
フロントガラスは以前の修理でスペC用に交換済みなんですが、何かないとなかなか手が回らない部分ではあります。
2012年11月17日 10:15
こりゃまた結構イきましたねぇ…

私の経験上、回避しようしながら当たるとダメージが大きくなるようです。
むしろ減速できるだけ減速してバンパーの真芯で捉えた方がお互いのダメージを軽減できます。

例えば50キロ程度のブラインドコーナーの先に鹿を発見したとします。
もちろん回避できるなら回避しますが、もし回避できないとなったらその時点でハンドルを真っ直ぐにしてコーナリングをやめちゃってタイヤの持てる能力を全て減速に使います。
で、車体の側面に当てると角で引っ掛かれて擦り傷が付きますから真正面から当てにいきます。

このくらいの半径のコーナーであればタイヤの能力をフルに使って減速すればギリギリ手前で止まれるか、止まる寸前にゴツンと当たる程度まで減速できる筈です。

これなら当たってもバンパーが落ちる程度か、バンパーの一部やグリル、ライト等が割れる程度で済みますし、鹿ももんどりうって転びはしますが死ぬ程じゃありません。


ただ、人を横に乗せてコレをやると、わざわざ鹿に当てにいく姿が相当衝撃的らしく、後で鹿殺しとか(だから殺してないって…)鹿ハンターとか呼ばれるようになっちゃいますよ(爆)
コメントへの返答
2012年11月18日 2:11
含蓄に富んだ素晴らしいコメントありがとうございます。鹿避けについてこれだけ書ける人も日本にそうはいないでしょう。さすがは鹿殺しのプロ、いや死なない程度に痛めつけるプロと申しておきましょうか(笑)。

回避法についてはなるほどです。何やら、糞アンダーを出してしまった時の対処法とも相通じるものがありますね。

…しかし角がどうとか具体的なダメージとか、「真正面から当てにいきます」とかいうアナーキー感溢れる表現やら、豊富な経験が窺い知れます。
なんとなくちょっと前にネットで話題となったhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1262220652を思い出しました。
2012年11月17日 21:48
僕も今年の春に鹿に当たりました・・・
思いっきり真正面から行きまして、ラジエターのサポートコアまで交換しました。
コメントへの返答
2012年11月19日 14:38
お返事遅くなり失礼しました。

損傷も大きかったようで災難でしたね。まともにぶつかると結構ダメージありそうですよね。
↑のコメントを読んで一緒に勉強しましょう(笑)

プロフィール

「コメント欄を開放しとくことで死なずに済むことってあるんじゃないかなあ。素人判断、思い込みって時には命に関わるし。」
何シテル?   06/21 09:12
17年乗ったGDBから1年のVAB生活を経てGRヤリスに乗り換えました。 最近は忙しく、ほぼ年に一度ぐらい岡山国際サーキットを走れればいいかな?ぐらいでしたが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) GRMNアンダーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 22:57:18
トヨタ(純正) クリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 22:56:35
GRヤリスで有効なOBD2のPID一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 13:16:32

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
なるべく役に立つ情報提供を心がけています。 GRヤリスRC。2021年5月末に納車されま ...
その他 その他 その他 その他
GT i-drive3.0('00式)。就職したての時に勢いで購入。 生意気にもFブレー ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
GDBからの乗り替えで1年ちょっと乗りました。いいクルマとは思いますが、個人的な感覚とは ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
いわゆるアプライドモデルC。 基本的には取り外しを主とした軽量化、吸排気、足回り+パッド ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation