• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たくぞう@GDBのブログ一覧

2011年11月29日 イイね!

一応儀式完了

一応儀式完了なかなか走れない日々が続いているが12月18日に岡山国際でアクアの走行会があるようなので、そちらへの参加を狙って色々とメンテを進めている。
まずはもう一週間になるがかなり珍しく平日の休みが取れた先週月曜日に、かねてからの懸案だったハブベアリングを交換した。ついでに整備手帳(BPハブ交換のTIPS)もアップ。

作業の様子はだいたい整備手帳の通り。途中にローター研磨をお願いしに出かけたり、七星黒衝撃さんからキャンバー付け過ぎとご指摘頂いていたのをちょっと直してトーも修正したりなどとダラダラ作業していたら、意外に時間がかかってしまった。

ハブはノックバックもガタも皆無で症状といえば荷重を乗せた時の異音だけだったのだが、外したベアリングはやっぱり回転が多少ゴリゴリしていて、サーキットを控えてトラブルを未然に防げたのはよかったと思う。これがGDBC純正のローラーハブなら経験上はノックバックが一番先に来てしまうので、トラブルシューティング的な意味でもBPハブは優秀かも。とりあえずハブの問題は解決。…と思ったら、また別の異音がしている?走行までにはトラブル出しをしておかないと。


また一方、ローターの減りはちょっと気になる。
SCR-PROの補修用ローターが12月上旬以降までメーカー欠品とのことで間に合わないかも知れず、摩耗限界がかなり近いのは承知で研磨に出してみたのだが、見えていなかった裏側のスリットがほぼ消失しているという有様。

メーカー欠品を受け、ベルハウジングもかなりお疲れっぽいのでローターの買い替えも検討してみたり。同じくプロμのフローティングローターであるSCR-GTも気になっていたが、ベルハウジングの寿命が気になったのでメーカーに聞いてみたら、何とローターごと使い捨てとのことらしい。かなりイケていない。ちなみに今回研磨をお願いした時にSCR-PROの鋳造ムラも指摘されたりと、ちょっと自分の中では信頼性について疑問がないでもない(他社なら大丈夫という保証もないが)。SCR-PROを一式買い直すのも、そんなわけでちょっと微妙。

あと2ピースで言えばPFCは144900円、交換用も88200円と高価過ぎ(ただしベルハウジングはもちろん再利用可で長寿命らしい)、エンドレスのBrake Rotor Racingも定価で140700円、実売で10万前後と決して安くはない。
アッジオクリエイトからもAPMというメーカーの2ピースが販売されていて、交換ごとのコストはディスク左右34000円とボビンセット18200円の52200円(税抜)が必要。悪くはなさそうではあるが。
他にもガーランドのフルフローティング135450円、RDD128000円なんてのもある。
つらつら書いてきたけど最近はかなりの金欠なので、今回は磨耗限界近いローターで我慢すべきかな?

パッドはしばらく使っていたディクセルのR01が終了していたこともあり、今回はちょっと気になっていたジュールを導入してみた。まだ組んだばかりで当たりも付いておらず街乗り+高速ぐらいしか走れていないが、カッチリ感は悪くない。コースでどうかは試してみたい。

アタック用タイヤは色々と考えた末、コストパフォーマンスや性能のバランスが高いZ1☆を発注済み。ダンロップは☆の後継を開発中らしいが、そちらはちょっと待てなかった。V700や710、R-S3あたりはコストパフォーマンスがちょっと悪そうだし。

目標はとりあえずベストは更新したいところで、GPSロガーのたらればベストの47秒台ぐらいには入れたいところだけれど、まあなるようにしかならんだろ。
ともあれ、まともに走れるのは久しぶりなのでかなり楽しみにしている。
Posted at 2011/11/29 01:47:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2011年11月10日 イイね!

生存確認

たまにはブログを書かないと死んでるんじゃないかと思われそうなので、久しぶりにエントリをあげてみる。前回が6月で、ちょっと期間が開き過ぎたので書くネタは沢山ある。ちょっとまとまりが無いが、以下に列挙してみたい。

夏休み(今さら夏の話かよ)は嫁さんと子供が帰省したのをいいことに、ゴリ押しにより屋久島に一人旅。焼酎「三岳」で知られる宮之浦岳、永田岳、黒味岳に登ってきた。レポートはこんな感じ。…実は一人旅については嫁さんとひと悶着もふた悶着もあったのだが、最終的に許してくれたので非常に感謝している。

次に家のお話。かねてからの懸念であったマイホームだが、ハードスケジュールな打ち合わせを経て何とか最終段階まで漕ぎ着けた。ビルトインガレージも何とか整備に使えそうな広さは確保できる模様で、春には完成予定。そして借金生活。

あと、以前からずいぶん気になっていたオートクラフトキヨさんに3回ほどお邪魔してきた。もともとはそ@GDBCさんのところから極みのサスセッティングにリンクが貼ってあったのをきっかけにお店の存在を知り、色々と興味深い内容が多かったのでうちからも勝手にリンクを貼らせて頂いていたのだが、念願叶ってやっとお伺いすることができた。
走りの基礎的な部分からの話をじっくり聞ける機会はなかなかないが、色々と示唆に富むお話を聞くことができた。あとは実践…だが、そこが問題。走りに行ける暇がほとんどないのだ。

とりあえず車だけの要因としても、前回書いたタイヤさえ購入しておらず予備のRE11で街乗りをしのいでいる状態。走りに行けるようにするためには、
・Fローター交換
・左前ハブベアリング交換
・アタック用タイヤ購入・交換
最低でもこれだけは必要。…いや、大した手間じゃないとは思うんだけれど、これだけでも暇・金ともなかなか厳しい。そんな難しくないはずのハブのDIYも時間がないうえ気力も湧かないという、なかなかに情けない状態。さらに、冬に備えてスタッドレスも買わないと。
んで、準備したところで走りに行く暇があるかというのも大問題。ここ3年ほど30日は岡国に行っているが、今の職場は30日まで仕事で休みが取れる保証は何もない。30日ぐらい休むべきだろ常識的に考えて。

まあ何とか走りに行けるようにはしたいが、そんなわけで前途多難な今日この頃。
Posted at 2011/11/10 22:22:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「@東京ジョー。 すみません、振っときながらスルーになってました…。私ならば定尺売りのアルミ平棒とかから切り出しちゃうかもですね。アレの質感はあんまり好きじゃないんですが。」
何シテル?   01/28 08:59
最近は忙しく、ほぼ年に一度ぐらい岡山国際サーキットを走れればいいかな?ぐらいです…。冬場は時々雪道を嗜んでいます。軽量化ヲタ。 ベストラップは 岡山国際:1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

アイドルエアコントロールバルブ清掃 (アイドリング安定化) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/12 20:02:15
クリフォード スマートセルフサイレンの電池交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/07 15:25:08
ワンオフのアルミボティ2000GT製作記-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/26 21:44:30

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
いわゆるアプライドモデルC。 基本的には取り外しを主とした軽量化、吸排気、足回り+パッド ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
いわゆるアプライドモデルC。 基本的には取り外しを主とした軽量化、吸排気、足回り+パッド ...
その他 その他 その他 その他
GT i-drive3.0('00式)。就職したての時に勢いで購入。 生意気にもFブレー ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
嫁号兼ファミリーカー。 納車後半年にして、嫁にサイドステップを擦られる不幸な車。…と思っ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.