• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たくぞう@GXPA16のブログ一覧

2010年11月20日 イイね!

誰得

最近話題になっている、みんカラ運営の話。

みんカラのビジネスモデルは、ブログによるユーザー間の交流はもちろんとしてパーツレビューや整備手帳などの有用なコンテンツをタダでユーザーに書かせ、それによって得られるPV(ページビュー)により間接的に広告収入を得るというものだろう。ユーザーは書く場所をタダで提供してもらえ、カービュー側は逆に結果的に収入を得られるという共依存のパターン。ここまでは、他の多くの無料のブログサイトと変わらない。

ところが最近、みんカラ+への強引にも思える勧誘やそれに伴う記事・アカウント削除が目につき始めた。広告欄もさらに目立つようになってきたし。度重なる仕様変更なども含め、「一体誰と戦っているんだ」状態というか。単に収益をさらに稼ぎにきたのか、はたまた資金繰りが厳しいのか。

…もしかしたらクルマに特化したSNSという性格上、画像ファイルが多めでリソース・コストを食うのかもしれない。確かにアカウントやブログ削除ほどの露骨な形ではないけれど、例えば過去の画像の拡大版はユーザーの許可を得ずにこっそり削除されてたりする。古めの日記を見れば、いつの間にか画像をクリックした時の拡大画像が表示されなくなっているのが分かるだろう。(←【追記】画像の件は気のせいかもしれないので、とりあえず取り消しておきます)


とはいえ予告なしの削除をホイホイ行うなんて許されるの?ユーザーの著作権は?と思って利用規約をみると、
3.ユーザーは、本サービスの利用により投稿した発言またはマテリアルについては、その所有権、著作権(翻訳権その他翻案に関する権利及び二次的著作物利用権を含みます)等、すべての権利は弊社に帰属することを承諾します。
とある。つまりブログや整備手帳、パーツレビューなどは、投稿した瞬間にcarviewの著作物になるということ。ちなみにアメブロFC2Yahoo!の”3強”をはじめ、livedoorブログココログはてななどなど、多くの無料ブログでは著作権はユーザーに帰属するのが一般的なようだ。
※なお著作権については
http://www.kotono8.com/2004/11/14copyright.html
http://d.hatena.ne.jp/krhghs/20080304/p1
http://www.ma-mate.com/log/eid457.html
などが、情報が古いものもあったりするがよくまとまっている。

各規約をざっくり要約すると「投稿内容はユーザーのもの(投稿者が著作権を有する)だけれど、運営側はそれをさまざまな目的に利用できますよ」というものが多い。運営側が規定している利用範囲はさまざまで、ユーザー側に実質的な権利がほとんど残っていないようなところも少なくない。しかし探し方が悪いのかもしれないが、投稿と同時にユーザーが著作権を完全に失うという規定はごく少数派のようだ。単に著作権の記述のみで判断するのは軽率かもしれないが、ユーザーを大事にしない姿勢が透けてみえるような印象を受ける。そんなこんなで、整備手帳やレビューをアップするモチベーションが下がるのも事実ではある。

…一応carviewの名誉のために補足しておくと、著作権いかんに関わらず運営側の判断で記事を削除できるとする規約は他でもみられる。そうでないとブログ運営なんてやってられないだろう。とはいえ、強制アカウント削除までもがこれほど頻発しているのはみんカラぐらいのものじゃないだろうか。
この強引にみえる削除の背景にはみんカラ+の存在が大きいのだろうが、確かに商売っ気丸出しで無料ブログを書くのは問題があるかも知れない。しかし商売抜きで車好きにとって有用なコンテンツを提供してくれているユーザー、単に車談義がしたいだけのユーザーまでみんカラ+に追い込もうとして削除するのは行きすぎではないかと、個人的には思う。

自分でサーバーを立ててやるならともかく、フリーであっても所詮は商用サイトであることは理解している。自社の利益になるように運営を執り行うというのは、企業として正しい。
ただ、強引な削除や、最近目につく商売っ気の濃さなどを見るにつけ、ユーザー目線の欠如というものは回りまわってcarviewの不利益につながるんじゃないの?ということは指摘しておきたい。


蛇足。とりあえずWebsite explorerってツールを使って、記事をPCにバックアップしてみた。ゴミも一緒に拾ってはくるけれど何とかできたっぽい。ちなみにこのソフトは解析・保存のために当然webサイトにアクセスするのだが、各ページにアクセスするので膨大なアクセス数になる。解析・保存に失敗したりして数回ソフトを走らせたせいか、何の気なしにPVを見てみたら1日で16336アクセスとかになってて笑った。



…いっちょまえにも拡散を希望してみます。このエントリの主旨に賛同された方はよろしければイイネ!をお願いします。

【追記】何の気なしにググっていると、こんなサイトを発見。確かに言えていそうで、現在のcarviewの方針もこういった課題を受けてのことだと思うのだが。ただもし自分が株をやるとしても、現状のサイト内での不評をみたら魅力的な銘柄とは思わないだろうな。


この記事は、皆様、お別れですについて書いています。
Posted at 2010/11/20 00:38:22 | コメント(8) | トラックバック(1) | うんちく、雑文 | 日記

プロフィール

「コメント欄を開放しとくことで死なずに済むことってあるんじゃないかなあ。素人判断、思い込みって時には命に関わるし。」
何シテル?   06/21 09:12
17年乗ったGDBから1年のVAB生活を経てGRヤリスに乗り換えました。 最近は忙しく、ほぼ年に一度ぐらい岡山国際サーキットを走れればいいかな?ぐらいでしたが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/11 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) GRMNアンダーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 22:57:18
トヨタ(純正) クリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 22:56:35
GRヤリスで有効なOBD2のPID一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 13:16:32

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
なるべく役に立つ情報提供を心がけています。 GRヤリスRC。2021年5月末に納車されま ...
その他 その他 その他 その他
GT i-drive3.0('00式)。就職したての時に勢いで購入。 生意気にもFブレー ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
GDBからの乗り替えで1年ちょっと乗りました。いいクルマとは思いますが、個人的な感覚とは ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
いわゆるアプライドモデルC。 基本的には取り外しを主とした軽量化、吸排気、足回り+パッド ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation