• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たくぞう@GDBのブログ一覧

2009年07月31日 イイね!

注文の品

注文の品しばらく前に発注していたものの、メーカー品切れで生産待ちだったアルミホイールが届いた。

8月以降という話だったが早まったらしい。何の連絡もなく突然届いたので、タイヤも何も準備できていない。タイヤの銘柄すらまだ決めていないというのに。
さらに言えばなかなか走りに行けそうな見込みもないし、今のタイヤは中途半端な残り方(終わり方)をしているし。
さて、どうしたものか。
Posted at 2009/07/31 18:27:34 | コメント(2) | トラックバック(1) | インプレッサ | モブログ
2009年07月30日 イイね!

そらそうだ罠

そらそうだ罠さて今日は、以前に書いたローンチコントロールの続編の話。
停止状態でのレブリミットを任意に設定でき、アクセル全開、ブースト正圧状態から発進できるという代物だが、問題はレブリミットの作動原理。今回導入した無料のパッチは純正のそれと同様、フューエルカットにより回転数を制限している。

普通に考えれば、燃調は瞬間的にしろ薄くなるはず。大丈夫か?という懸念は導入前からあったが、無料のパッチとはいえ商業ベースの一環として提供されているもののようなので一応使ってみた次第。なお点火カットによるレブリミッターを用いミスファイアも併用したシステムがあるのは知っているが、今回のは言わばプアマンズローンチコントロールと言ったところか。

しかし、やはり作動原理からして心配ではある。
2,3回ほどロギングしてチェックしたところ、リーンにはなるものの何故か(?)ノックが発生していないようだったのだが、ブーストセッティングのついでに今回改めてログを取り直してみた。結果は画像の通り。案の定というべきか、Fine Learning Knock Correctionが負値となり、IAMも16から8へとさっくり低下。ノッキング発生のお知らせである。

当然こんなものは危険過ぎるので、使えなくなるように即マップを書き直し。
つか、いくら無料のパッチだからといってこんなもん配布しちゃマズいんでないの?タダのものを使うのは完全に自己責任かもしれないが、DL元のサイトでは有料のパッチも販売しているようなのに、Launch Controlの部分が同じものであれば詐欺っぽい気も。…一般的な詐欺じゃぁ払ったお金以上に持ってかれることは少なそうだが、これだと下手すりゃエンジン終了なわけだし。


まぁそれはそれとして、ブーストについては何とかセッティングが出たっぽい。結局ほとんどDutyしかいじっていないというのが不本意な気もするのだが、そこはそれ。データはそのうち公開するつもりだけれど、あくまで現車なので参考にならないかも。
どうせならノーマルソレノイドとの比較もデータで出したいところだけれど、ノーマル時のログ取りが不十分だったので、比較するにはまたノーマルに戻さなきゃいけないんだよね…
Posted at 2009/07/30 02:34:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | ECU | 日記
2009年07月26日 イイね!

3泊4日の代償

昨日、沖縄より帰ってきた。
八重山(石垣島方面)には3回行っているくせに本島の観光は初めてだったが、子連れだと著しくアクティビティを妨げられはするのものの、色々と楽しめてよかった。…ただ個人的には、八重山のまったりした空気の方が好きかな。まあどちらも長所・短所はあるのだが。

それはさておき旅行中だと、たいして運動もしないくせに飲み食いの量が増えてしまう。また沖縄といえば、当然オリオンビール。食っちゃ寝とは言わないが、やっぱりそれなりに怠惰な生活を送る。

…結果、3泊4日で見事約2kgの増量を達成。体脂肪率も概ね1.5%程度増えたようだ。何より厳しい数字が出たのは内臓脂肪で、出発前はレベル5だったのが帰ってくるといきなりレベル10に(内臓脂肪のレベルについてはタニタのサイトを参照)。「標準を目指して体重と体脂肪をコントロールしてください」とか言われちゃって、かなりイヤーンな感じ。これは、美味しく頂いた「あぐー」(沖縄の地豚)の祟りかも知れん。

というわけで必然的に、今まで以上に力を入れてダイエットに励まざるを得ない。でも考えようによっては、3泊4日で元に戻せる…はず…?
Posted at 2009/07/26 01:31:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイエット | 日記
2009年07月22日 イイね!

91.7%

91.7%当地での部分日食は、だいたい91.7%ぐらいだったらしい。

さすがに携帯ではこんなに綺麗に撮れないので、ビデオで撮った画面を携帯で撮るという迂遠な策で画像をアップ(笑)。
Posted at 2009/07/22 16:45:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2009年07月22日 イイね!

猛牛貸します

猛牛貸します…今週は夏休みを頂いて、海に囲まれた南方の県に来ている。
早い時期に休みをもらってしまうと、腑抜けてその後のモチベーションが下がったりするのだが、それはそれとして。

今日の宿で見掛けたのが、画像のこの車。…分かりにくいかも知れないが、「わ」ナンバーである。
おそらくレンタカー料金も一日数万は下らないと思うのだが、こんな車もあるのね。とりあえず実物を見るのは初めてなので、目の保養だけさせて頂いた(苦笑)。
Posted at 2009/07/22 00:38:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「@東京ジョー。 すみません、振っときながらスルーになってました…。私ならば定尺売りのアルミ平棒とかから切り出しちゃうかもですね。アレの質感はあんまり好きじゃないんですが。」
何シテル?   01/28 08:59
最近は忙しく、ほぼ年に一度ぐらい岡山国際サーキットを走れればいいかな?ぐらいです…。冬場は時々雪道を嗜んでいます。軽量化ヲタ。 ベストラップは 岡山国際:1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

アイドルエアコントロールバルブ清掃 (アイドリング安定化) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/12 20:02:15
クリフォード スマートセルフサイレンの電池交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/07 15:25:08
ワンオフのアルミボティ2000GT製作記-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/26 21:44:30

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
いわゆるアプライドモデルC。 基本的には取り外しを主とした軽量化、吸排気、足回り+パッド ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
いわゆるアプライドモデルC。 基本的には取り外しを主とした軽量化、吸排気、足回り+パッド ...
その他 その他 その他 その他
GT i-drive3.0('00式)。就職したての時に勢いで購入。 生意気にもFブレー ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
嫁号兼ファミリーカー。 納車後半年にして、嫁にサイドステップを擦られる不幸な車。…と思っ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.