• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たくぞう@GXPA16のブログ一覧

2009年07月30日 イイね!

そらそうだ罠

そらそうだ罠さて今日は、以前に書いたローンチコントロールの続編の話。
停止状態でのレブリミットを任意に設定でき、アクセル全開、ブースト正圧状態から発進できるという代物だが、問題はレブリミットの作動原理。今回導入した無料のパッチは純正のそれと同様、フューエルカットにより回転数を制限している。

普通に考えれば、燃調は瞬間的にしろ薄くなるはず。大丈夫か?という懸念は導入前からあったが、無料のパッチとはいえ商業ベースの一環として提供されているもののようなので一応使ってみた次第。なお点火カットによるレブリミッターを用いミスファイアも併用したシステムがあるのは知っているが、今回のは言わばプアマンズローンチコントロールと言ったところか。

しかし、やはり作動原理からして心配ではある。
2,3回ほどロギングしてチェックしたところ、リーンにはなるものの何故か(?)ノックが発生していないようだったのだが、ブーストセッティングのついでに今回改めてログを取り直してみた。結果は画像の通り。案の定というべきか、Fine Learning Knock Correctionが負値となり、IAMも16から8へとさっくり低下。ノッキング発生のお知らせである。

当然こんなものは危険過ぎるので、使えなくなるように即マップを書き直し。
つか、いくら無料のパッチだからといってこんなもん配布しちゃマズいんでないの?タダのものを使うのは完全に自己責任かもしれないが、DL元のサイトでは有料のパッチも販売しているようなのに、Launch Controlの部分が同じものであれば詐欺っぽい気も。…一般的な詐欺じゃぁ払ったお金以上に持ってかれることは少なそうだが、これだと下手すりゃエンジン終了なわけだし。


まぁそれはそれとして、ブーストについては何とかセッティングが出たっぽい。結局ほとんどDutyしかいじっていないというのが不本意な気もするのだが、そこはそれ。データはそのうち公開するつもりだけれど、あくまで現車なので参考にならないかも。
どうせならノーマルソレノイドとの比較もデータで出したいところだけれど、ノーマル時のログ取りが不十分だったので、比較するにはまたノーマルに戻さなきゃいけないんだよね…
Posted at 2009/07/30 02:34:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | ECU | 日記
2009年07月18日 イイね!

釈然としないが

さて、先日から続いているブーストセッティング。
以前のエントリでは「Initial Wastegate Dutyを実際の開弁率に近く合わせたのと、TD integral positiveを2割程度下げてみた」ら「オーバーシュートは純正並みに減っ」たと書いているが、実走を重ねたところ実際にはオーバーシュートが大きくなってしまうことが確認できた。

ここで少し遡ると、initial Wastegate Dutyは目標ブーストを安定して維持できるDutyに近いほどよく、オーバーシュート部分はTurbo Dynamics系のパラメーターで味付けをすべきだと考えていた。安定ブースト時の実Dutyがinitialと乖離してしまうのは気持ち悪いというのはあるし、そういうふうにクリアカットにセッティングができればという期待感もあったりして。

しかしTurbo Dynamics系のパラメータをそれなりに下げたマップで試してみても、どうもオーバーシュートは大きいままでそれほど変わらない。仕方なく安定ブースト時のDutyより結構下げ目のマップで試してみたところ、オーバーシュートはかなり解消。どうも釈然としない挙動だし、実Dutyより低いDuty設定で望む方向性に至るというのが気持ち悪いが、Turbo Dynamics系の加算・減算は、initial/Max Wastegate Dutyが元になっているのだろうか?それならば納得できるかも。

ただし今回の暫定データでは目標ブーストに至るまで若干「下から追いかける」挙動となりがちなためブーストが低い時間が増えるし、立ち上がり・踏み返しでのオーバーシュートがともに純正以上に減っているのでパンチに欠ける感がある。このあたりはもっと詰められそうなので、また頑張るか。
Posted at 2009/07/18 00:35:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ECU | 日記
2009年07月14日 イイね!

ローンチコントロール

まだブーストセッティングが決まっておらず、ロギングを繰り返している今日この頃だが。どうも予想通りオーバーシュートとハンチングが起こりやすいようで、トライアンドエラーの繰り返し。

そこでちょっと息抜き(?)。
こんなところに、ローンチコントロールが可能になる無料のパッチが転がっていたのでさっそく当ててみた。(Free patchesのタブから探すか、右上の検索ボックスにECUのinternal IDを入れれば出てくる)
ローンチコントロールについてはNetさんのページを参照。この無料パッチの具体的な動作としては、停車状態でのレブリミットを任意に設定できるというもの。

ちなみにパッチを当てるには192KBのサイズのROMイメージが必要。ECUflashだと160KBのROMイメージしか吸えないが、今は亡き(?)ECUexplorerを使えば192KBのものを吸い出せるようだ。

…ブーストセッティングも決まってないのに何やってんの、というところだが、試してみたところ確かに速いし安定して発進できる。アクセル開度で調節して回転数を合わせるのとは違い、アクセル全開で設定回転数を維持できるのがミソ。ミスファイアリングシステム無しのうちの車でもブーストが掛かった状態を維持できるんじゃなかと予想していたら、やっぱり0.5k前後のブーストを維持できるようだ。

せっかくなら、ミスファイアリングシステムも欲しいところだが。openECUでできそうな気もするのだが、どうもやり方が分からない。こっちはもうちょっと情報収集してみるか。
Posted at 2009/07/14 17:34:19 | コメント(1) | トラックバック(1) | ECU | 日記
2009年07月07日 イイね!

取り付けてはみたものの

取り付けてはみたもののさて例のソレノイドだが、とりあえず取り付けてみた。同時におとなしめのマップとして、とりあえず純正マップに書き換え。

説明書にはwastegate duty cycleは30%ほど下げろと書いてあったが、そもそも純正マップのDutyは60%ほどなのでとりあえずそのまま走ってみてマズそうなら下げることに決定。

ロギング用のPCも接続して、意気揚々と試走開始。確かにレスポンスが上がった気はする。IAMも順調に上がっているので、ノッキングも大丈夫のようだ。1-3速までは概ね大丈夫なようだが、4速以降ではオーバーシュートしやすいようだ。マップは多少手直しする必要があるだろう。

さて家に戻って、ログを解析しようと思ったら。
ログファイルの出力先の設定を間違えていて、ファイルが全然残っていない…orz。
とりあえず大まかな傾向は掴めたが、無念。
Posted at 2009/07/07 22:31:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | ECU | 日記
2009年07月05日 イイね!

Grimmspeedのブツ到着

Grimmspeedのブツ到着注文していた、GrimmSpeed 3 Port Boost Control Solenoidが届いた。
昔みたいに英語でメール書いたりとかしなくても簡単にポチれるので、いい時代になったものだと妙なところで感心。
ところでこのブツだが、C_kichiさんに次ぎ、日本でもしかしたら2番目?の人柱開始なわけで。

色々とあってなかなかセッティングに時間も割けないのだが、とりあえずしなければならないのは再勉強だったり。現在はF型のデータを参考にちょっとモディファイしたブースト・Dutyのマップを使っている。それほど詰めたデータなわけでもないが、セッティングやロギングの方もかなりサボってしまっているので、まずは現状も再確認しておかなければ。
その後に暫定マップを組んで、新しいソレノイドを投入しますかね。手間は手間だけれど、まぁぼちぼちやっていきますか。
Posted at 2009/07/05 23:26:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | ECU | 日記

プロフィール

「コメント欄を開放しとくことで死なずに済むことってあるんじゃないかなあ。素人判断、思い込みって時には命に関わるし。」
何シテル?   06/21 09:12
17年乗ったGDBから1年のVAB生活を経てGRヤリスに乗り換えました。 最近は忙しく、ほぼ年に一度ぐらい岡山国際サーキットを走れればいいかな?ぐらいでしたが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) GRMNアンダーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 22:57:18
トヨタ(純正) クリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 22:56:35
GRヤリスで有効なOBD2のPID一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 13:16:32

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
なるべく役に立つ情報提供を心がけています。 GRヤリスRC。2021年5月末に納車されま ...
その他 その他 その他 その他
GT i-drive3.0('00式)。就職したての時に勢いで購入。 生意気にもFブレー ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
GDBからの乗り替えで1年ちょっと乗りました。いいクルマとは思いますが、個人的な感覚とは ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
いわゆるアプライドモデルC。 基本的には取り外しを主とした軽量化、吸排気、足回り+パッド ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation