• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たくぞう@GDBのブログ一覧

2013年01月31日 イイね!

原点回帰

昨シーズンまで冬用の脚として純正ショックとアイバッハのPro-Kit(ダウンサス)を組み合わせて使っていたが、今シーズンはちょっと思うところがありスプリングを純正に戻した。

雪道ではPro-Kitより明らかにコントローラブルで、限界も高い。車を新車で買ったばかりの時には純正脚は余計な動きが多いという印象で早々とダウンサスを組んでしまったが、改めて純正脚に乗ってみると結構しっかりしている印象。…おそらく、当時は今より雑な運転をしていたのだろう。

考えてみれば、純正サスペンションがよく練られたものであるのは当たり前だ。特に雪道へのマッチングという意味では、一部のラリーショックなどを除けばたぶん一番熟成されたものではないだろうか。雪道ならイチオシだろうし、舗装路でも悪いものであるはずはない。
今はスタッドレスなのでドライ路面を攻めることはないが、改めて純正脚に夏タイヤという組み合わせで走り直してみてもよいかもと思った。
Posted at 2013/01/31 23:32:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2013年01月30日 イイね!

ダメ!ゼッタイ!!

どうも最近、車がガソリン臭い時があるのが気になっていた。
いつも同じように臭うというわけではなく、満タンにした直後が一番臭い。最近したことで心当たりといえば、ウェーブモーションバルブを装着したときに燃料ポンプ回りを脱着したことや、トレーリングリンクの脱着時に燃料のゴム配管に少し触ったこと、セルフスタンドで溢れるスレスレまでガソリンを注いだことなど。

どこかから漏れたか、ガソリンの入れ過ぎでキャニスターに回ったか…などと考えてちょっとだけ見てみたが、原因の特定には至らず。どうやら燃料タンクやキャニスター回りから臭ってきているようだが、様子を見ながら走っていた。


で、昨晩に迎えた今期の第3戦。10往復程度上り下りを繰り返したが、どうも室内が猛烈にガソリン臭い。キャニスターからなんて生易しいレベルではなさそうだ。さすがに身の危険を感じ、今日(もう昨日か)になりディーラーに行ってきた。

さっそくリフトアップして見てもらったが「ちょっと見てもらっていいですか」と呼ばれていくと、タンクから液体が滴っている…。どうやらウェーブモーションバルブ装着時に再利用したガスケットから漏れているらしい。車内に消火器は常備しているとはいえ、燃えてしまえば一瞬じゃなかろうか。恐ろしい…。

あの作業をしたときは時間があまりなかったので部品は間に合わせで済ませてしまっていたし、これまで同様の作業でガソリンが漏れたことはなかったので高をくくっていたというのはあった。今回は何も被害がなかったが、最悪の事態もありえただけに厳に反省している。

ガスケットに限らずメーカーが再使用不可としているものはそれだけの理由があるわけで、今後は十分に用心して作業に当たりたいと思う。
Posted at 2013/01/30 00:35:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車トラブル | 日記
2013年01月24日 イイね!

リア周りウレタン化完了

細切れだったが何とか作業時間を捻出できたので、やりたかった作業はだいたい終えることができた。整備手帳はこちら。

サビと戦う
ラテラルリンクブッシュをウレタンブッシュに交換(前編)
ラテラルリンクブッシュをウレタンブッシュに交換(後編)

作業としては手間取る部分もなく、すんなり交換できてよかった。それにしても組むたびに加工が必要になってしまうとは、ウレタンブッシュってこんなものなのか?どうも疑問。
それでもリアサスは手で触っても動きがよくなったのは明らかで、乗ってみてもスムーズに動くようになった…気がする。サーキットなどで詰めた走りをする時にどうなのかは分からないが、ブッシュ自体はそこそこ固いようだし悪いようにはならないだろう、たぶん。

あとはフロントのトランスバースリンクのブッシュ交換だが、こちらは油圧プレスが使えないと厳しい。プレスはヤフオクなんかで6,7000円ぐらいのが出ているが、当て物を揃える手間や時間、金額があまりバカにならなさそうな感じ。アーム外してみて当て物揃えてみてやっぱり駄目でした、じゃあ効率が悪すぎるし。
ブッシュやアームを破損して不動車になっても困るので、お店にお願いすることになるかも。


…あとは、雪降らないかなぁ。今シーズンはまだ2回。
Posted at 2013/01/24 12:42:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2013年01月19日 イイね!

「当たり屋情報」拡散中?

社会の情報の海を飛び交うものの中には、根拠のないいわゆる「デマ」や「都市伝説」などと言われるものもある。その中の一つに「当たり屋情報」と呼ばれるものもある。
wikipediaの「当たり屋グループのページに詳しく書いてあるが、ナンバーなどの情報が繰り返しチラシやFAXなどで拡散されるというものだ。最近は当然ネットでも拡散される。

その当たり屋情報が、みんカラ内でも拡散されつつあるようだ。敢えてリンクを貼らせて頂くが、例えばこちらこちらなど。

リンク先の情報だが、山口県警のサイトにあるデマ情報への警告のページのものと番号こそ違えど、台数やナンバープレートの地名、その比率などが極めて似通っている。さすがに偶然という可能性は非常に低く、もともと同一のガセ情報から派生したものと考えるのが自然だろう。

みんカラではないが、例えば「twitterはバカ発見器」とか揶揄されたりすることもある。ネットの情報はその即時性ゆえに、十分な検証がされないまま瞬く間に拡散してしまうことも多い。しかしその一方で、情報が本当かどうかは目の前の箱に聞けば教えてくれることも少なくない。…人は「信じたい情報を信じる」という性質もあるので、逆に間違った情報ばかり集めて思い込みを強めてしまう場合もあるようだが。

もちろん拡散に協力する人(ガセネタを作った人以外)は善意なのだろうから責めるつもりはない。逆に、善意であるがゆえにその情報が正しいかどうかの検証を十分せずに拡散してしまうということもあるだろう。「地獄への道は善意で舗装されている」と言われるゆえんでもある。また、「自分だけが真実を知っているのだ」という錯覚からの快感のようなもの、要するに自己承認欲求などもあるのかも知れない。

何であれ情報の拡散に協力してはならないと言うつもりもないが、善意であればこそ拡散したい情報の真偽は十分に確かめることをお願いしたいと思う。
Posted at 2013/01/19 10:00:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | うんちく、雑文 | 日記
2013年01月18日 イイね!

DIYプチオフ

今日は2回目の出撃の予定だったが、案外雪が少ないらしいので止めにして少々ふて腐れながらブログを書く。…というわけで、遅くなったけれど3連休のご報告。
まず土曜は息子を連れて、鳥取の大山にスキーに。ゲレンデは雪もよく楽しめたが、途中の道に雪が少なかったのはちょっと残念だったかも。
帰りは息子の希望もあり、ここに寄り道してひとっ風呂浴びて帰宅。楽しかった~。

スキー・温泉の後でもまだ一日は終わらない。
ウレタンブッシュへの交換にあたり、強化ブッシュが組まれているトレーリングリンクをそのまま抜いてしまうのは勿体ないので、日曜日にモツだんごさんのトレリンと交換することになっていた。というわけで、日曜の作業時間短縮のために夜遅くからトレリン外しにかかる。ついでにブーツが痛んでいたスタビリンクも交換
スキーの後で正直しんどいかも…と思っていたが、ここはさくっと終了。


日曜はモツだんごさんにうちまでお越し頂き、トレリン交換に掛かる。
前日の感触では小一時間ぐらいで終えられるつもりだったが、トレリン前方のボルトがどうしても緩まず…。ブラケットごと外して電動インパクトでやっても駄目だし、車体に付け直してメガネでやっても駄目。近所のガソスタに持参してインパクトでお願いしても駄目で、ディーラーでやっと緩めてもらえた。
ついでにディーラーでブッシュ圧入をお願いするつもりだったが断られてしまい、さあ困った…。

それはそれとして、あとは強化ブッシュ入りのトレリンをモツだんご号に組み直し。ちなみに後で品番を見てみたら、A,B形とC型のトレリンは別物だったらしい。同じもののように見えたが、何か違うんだろうか?気になる。

ついでにモツだんご号のエキマニ固定ナットが繰り返し緩むということで見せてもらうと、大したトルクも掛けていないのにどんどんねじ込んでいける?どうもヤバいと思ったら、そのうちスタッドボルトごとポロッと落ちてきた。見れば、スタッドボルトが刺さっていたヘッド側が舐めていたようだ。これは痛過ぎる…。何とかリコイルでの復活を祈っております。

それにしても、最近は諸般の事情で作業は一人で黙々と…というパターンが多いのだが、色々だべりながらならもっと楽しい事を再認識した。遠路はるばる来て頂いたモツだんごさん、ありがとうございました。あんまり手際のいい作業とはいかなかったが、これに懲りなければまたお越しください。
ちなみにモツだんごさんによる、当日の様子はこちら


あとはトレリンのブッシュ打ち替えが問題だったが、調べてみると割と近いところにテックワールドさんというお店があるのを発見。夕方に預けて翌日までにという厳しい条件だったが、翌日に走行会に行かれるというお忙しい時にも関わらず翌朝に快く仕上げて頂いた。ありがとうございます。

月曜日には、トレリンの装着とブッシュ交換を。…メタルカラーよりウレタンの方が長いために素組みではうまく動かないというちょっと問題のあるブッシュではあったが、何とか完成。

ちなみに注文していたpowerflexのラテリンブッシュが届いたのだが、こちらはちゃんとメタルカラーのほうが長くなっている。

やはりこうでなくては。…しかしこれ、メタルカラーがちょっと華奢なのでオーバートルクには用心した方がいいかも。なおEnergy Suspension社のブッシュはグリス溝が彫ってあったが、これにはグリス溝はない。またEnergy Suspension社のメタルカラーはスチール製だが、Superflex社のものは以前のエントリで触れたTURN IN CONCEPTRedman Performanceとともに、メタルカラーはステンレス製となっている。ステンレスだとスチール側の電食も気にはなるのだが、カラーが錆びてしまうとスムーズに動かなくなるだろうからこれが正解なのかも知れない。

さて、今週末はラテリンブッシュの交換かな。
なお、前回のエントリで書いた、フロントのトランスバースリンクのリアブッシュは気長に募集しております。周囲のアルミハウジングさえ無事ならブッシュがひび割れたり切れたりしていても一向に構いませんので、心当たりのある方はぜひ適価にてお譲りください。
Posted at 2013/01/18 00:03:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記

プロフィール

「@東京ジョー。 すみません、振っときながらスルーになってました…。私ならば定尺売りのアルミ平棒とかから切り出しちゃうかもですね。アレの質感はあんまり好きじゃないんですが。」
何シテル?   01/28 08:59
最近は忙しく、ほぼ年に一度ぐらい岡山国際サーキットを走れればいいかな?ぐらいです…。冬場は時々雪道を嗜んでいます。軽量化ヲタ。 ベストラップは 岡山国際:1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

アイドルエアコントロールバルブ清掃 (アイドリング安定化) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/12 20:02:15
クリフォード スマートセルフサイレンの電池交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/07 15:25:08
ワンオフのアルミボティ2000GT製作記-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/26 21:44:30

お友達

ファン

64 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
いわゆるアプライドモデルC。 基本的には取り外しを主とした軽量化、吸排気、足回り+パッド ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
いわゆるアプライドモデルC。 基本的には取り外しを主とした軽量化、吸排気、足回り+パッド ...
その他 その他 その他 その他
GT i-drive3.0('00式)。就職したての時に勢いで購入。 生意気にもFブレー ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
嫁号兼ファミリーカー。 納車後半年にして、嫁にサイドステップを擦られる不幸な車。…と思っ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.