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たくぞう@GDBのブログ一覧

2010年12月31日 イイね!

今年最後の…

今年最後の…昨日は寒いところに行ったせいか風邪気味なのを押して、本日は今年最後のDIY。本当は昨日の出走前にちゃちゃっとやろうと思っていたブレーキフルードのエア抜きである。

覚えているだけでも岡国1回、セントラル1回、阿讃3回ぐらいでそれぞれフカフカになるまで走っているのだが、エア噛みはなくよく見るとわずかに色が濃くなっているかな?程度。WAKO'sのSP-4だが、まずまず優秀な感じ。とはいえもし他にお勧めがあれば教えてください。
さらに、前からずっと気になっていたトランク内のダクト(画像)を処分。恐らく数十gレベルだが、積み重ねが大事。


さて懸念のリアLSDだが、今日ざっとイニシャルチェックをしてみた感じでは10kは超えているようで極端な抜けはないようなのだが。油温が上がると駄目なのか、それどもプレートの容量不足なのか。いずれにせよ何らかの対策は必要そう。
とりあえず現時点では、少なくともATSカーボンは無いかな。定番・CUSCOも捨てがたいが、設定がないはずだったOSのスーパーロックLSDをグレードアップしたものがばくばく工房から今度出るという情報もあったり。さらに色々と情報を集めたり悩んだりしているところだが、未だ決めかねている。

さらに実は阿讃を走った後ぐらいから怪しげだったのだが、クラッチの調子がおかしい。バックで車庫入れをしていると、異様に下から繋がるようになるという妙な症状。前進時にも全く出ないというわけではないのだが、バック時に明らかに多いのは確か。踏み方によるのかも?
エア抜きはしてみたのだが症状は変わらずで、可能性として考えられるのはシリンダーの不良、あとはクラッチディスクやカバーのトラブル。…って、交換してからまだ14000kmぐらいしか走ってないのだが…。

というわけで今年はトラブルに終わり、来年もトラブルから明けるようだ。それでも今年はクルマ的には色々な方と出会えたり、色々と刺激を受けたりと実りある年だったと思う。来年もよい年になりますように。

それでは皆さん、よいお年を!
Posted at 2010/12/31 23:04:38 | コメント(8) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2010年12月30日 イイね!

本日の岡山国際

本日の岡山国際岡山国際に行って来たのでご報告。
今日はセントラルマイスターで軽量化キ〇〇イ(失礼)のこの方、ジムカではコントロールがお上手でセントラルのタイムも伸び中のこの方、カリカリのシルビアから街乗り仕様?のエボに乗り換えられたこの方とご一緒。
昨晩は当然、以前の車載やレブスピの攻略DVD を繰り返し見直して、念入りに予習。

天気が心配だったが、家を出る時には雨がパラつきはじめていた。ウェットか~と思いながら進んで行くと、だんだん雪景色に…やがて路面も完全な積雪状態に。途中ちょっと油断して軽く突っ込みかけたりもしたが、なんとか無事に到着できた。

到着したはいいが一面の雪景色、人影もまばら。当然コース上も真っ白。主催者さんも遅めの到着だったが、来るなり「撤収!」と一喝して(笑)中止に。そうこうしているうちに姫路組と合流したが、仕方ないので適当にだべって解散。みんな同じようにコースを予習してたのは笑えた。
…という訳で、本日の雪上オフ会は終了。。この欲求不満をどうしたものか…
Posted at 2010/12/30 13:41:39 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2010年12月21日 イイね!

今更ながら阿讃の車載

せっかく書いた文章がさっき全部消えました
死にたい



…とか言ってても仕方ないので。
色々と忙しくて更新できていなかったけれど、今更ながら先日の阿讃の車載をアップ。一応ベストラップ45'680のはず。


動画にすると分かりにくいかも知れないが、1コーナー(上りの左)でのトラクション抜けが半端ない…イン側が空転しまくって、まるでクラッチが滑っているような加速。LSD交換で改善されるんだろうか。ちなみに先行車はぐりむじょ~さんで、追いかけているつもりが離されていく様子が見て取れる。
前回の走行や、iguchiさんとの詳細な比較はまぁまたそのうちに。
Posted at 2010/12/21 02:40:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車載 | 日記
2010年12月07日 イイね!

煩悩

さて先日の阿讃のラップタイムをざっとチェックしてみた。だいたいラップは46秒台から45秒後半の間で揃っていて、午前と午後のベストの差は0.002秒しかない。ちなみにイン・アウトラップやクーリングも含めると、実に108周もしていたようだ。除夜の鐘と一緒とは年末らしくていい数字だが、煩悩は減るどころか増すばかり。

それにしてもこれだけ周回してると、車載を見ていてもどれがベストやらさっぱり。ストップウォッチ片手に車載を見ていても、タイムが揃っているのが仇となり分かりにくい。せっかくラップタイマーが付いているのだから、周回ごとにラップタイムを読み上げれば分かりやすいだろうか?てなわけで、ベストラップとかの車載をアップするにはもうちょっと時間が要りそう。

で、問題はリアLSD。純正は3カ月ぐらいしか持たない(!)なんて話も耳にしたりで、どうせ組むなら社外にしたい。今のところ選択肢は以下の3つ。

CUSCO type-RS(リンク先PDF注意)
定番。選択肢の中では安価。まあ無難なところか。

・CUSCO RS+マルシェのSPプレッシャーリング
RSでも十分かもしれないのだが、よさそうな感じ。

ATS カーボンLSD
高価だが、おだやかな過渡特性の上にロック率が高く、OH周期も長いらしいのが売り。OHも考えるとコストは安くつくかも。驚愕レスポンスを売りにするspec2というものもあるようだ。他にカーボンLSDタイプストリートというものもあるようだが、こちらはお呼びじゃないかな。
難点としては、ネット上でもあちこちにトラブル例が散見されること。

今のところはATSカーボンに惹かれているけれど、トラブルは心配でもある。お勧めがあれば教えてください。


…ちなみに年末の30日は岡山国際に行く気満々だったのだけれど、どうも仕事的にやりくりが厳しそうで残念ならが見送りになりそう。もっともLSDを組めば慣らしもあるし、もちろん出費もあるので仕方ないかという気もしているけれど。とはいえ、慣らしさえ何とかすれば31から3日のどこかでなら走れないかと密かに思っていたり。こっちも何かないですかね。
Posted at 2010/12/07 01:33:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車トラブル | 日記
2010年12月05日 イイね!

みんカラ讃岐人走行会

さて讃岐の地には春に別れを告げたというのに、何を思ったか行ってきましたみんカラ讃岐人走行会。兵庫県から参戦というのはかなり頑張っていると思うのだが、兵庫どころか愛知からの刺客として参戦のアレな熱心な方も。

集合場所には30分以上早くついてしまうという気合の空回りっぷりで、この”空回り”が後々の悲劇を暗示していたような気がする(?)。ちなみに厳しいことで定評のある阿讃サーキットへの道のりは



で見ることができる(ウンコはやっぱり気になる)。最後のサーキットへの入り口で曲がりながらの急な傾斜があるのだけれど、DCCDオートで走っていたらリアLSDがへたっているためにズルズル下がったりで、DCCDロックで何とか上ることができた。なんじゃそれ。この道のりはiguchiさんにも満足して頂けた様子だったが、道のりの話を語りながらのぐりむじょ~さんが何気にドヤ顔だったのも面白かったり。

さて久しぶりに走る阿讃は短いながらやっぱり他になかなか類を見ない面白いコースで、上って下りながらのちょうど微妙な進入があったり、峠顔負けの下りながらのコーナーがあったり、横G消しとブレーキング・進入、起伏による荷重抜けを同時に処理しなきゃならなかったりで改めて面白いと感じた。それに加えて荒れた路面がいささか辛辣なスパイスを添えるといった趣。…偉そうなこと言いながら、1周目で先頭を走っていてハーフスピンしたのは内緒だ(後続にはきっと気付かれていないはず!)。

今回の問題はまず、Rタイヤの溝が少ないためかオーバー傾向が強いこと。さらにタイムに大きく関わってくるだろう上りながらの1コーナーの立ち上がりで、LSDのヘタりのため空回りがひどくトラクションで大きく損をしていること。すかんぴん空回りかっぽれ団十郎。とはいえ、グリップ落ち気味のRE11で梅雨の晴れ間に出した前回のタイムは軽く更新することができた。まあ、気温や255のZ1☆が大きそう。

クラスごとの走行枠では慣れや技術的なことに必死で特に他のクルマの走り方を気にする余裕もなかったのだけれど、フリー走行枠でようやく他の方々の走りを盗んだりバトルしたくなったり。ぐりむじょ~さんを追っかけてみたけれど、素のベストタイム差は約0.5秒…。微妙なこの差が近くて遠い壁の模様で、どうしても離される。同様に近いけれどちょっと上のタイムのS2000の方を追っかけてみたが、コーナーごとにじりじりと離されてしまう。とはいえ、追っかけっこはやっぱり燃えるし楽しい。おかげでベストも更新できた。でもすぐに油温が厳しくなってしまうのが辛いところで、オイルクーラーの導入も考えたほうがいいかも。

ちなみにむらてぐらさんが車種は違えど同じガレージT2さんの脚を使っていることが判明し、色々とアドバイスを頂けました。色々と貴重な情報も得ることができ、今後のセッティングの参考にできればと思う。

今回の車載はまだ見ていないけれど、前回走ったときの車載を見ても今回のようなトラクションの抜けは出ていない。今回ベストは45.680なのでLSDさえ何とかできれば、きっと次回は45秒前半から44秒台は見えてくるはず。かっぽれ団十郎卒業である。

途中hiro@gdbさんとRX-8の方のクラッシュもあったのは残念だったのだけれど、どちらもお怪我はなさそうでクルマのダメージもざっと見た限り軽症っぽいのは不幸中の幸いだった。またの復活をお祈りしています。

最後に、主催のちゅうにっちさん、参加・ギャラリーの皆さんお疲れ様でした&ありがとうございました。


以下、自分用の備忘録。
・TTダンパーは13段調整だと思っていたら実は20段(!)wマジか。
・4段まではほぼ最強設定、フロントはレスポンスが要るので6段ぐらい推奨。リアの追従性が悪いなら10段ぐらいに落としてみては?とのいなゆ氏よりのアドバイスあり
・F6段、R12段→F8段、R12段にしてみたらタイム悪化(慣れもあるかも?)
・F・Rとも温間2.6で調整。明日、冷間のエアをチェックしなきゃね、
Posted at 2010/12/05 01:30:14 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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