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イイね!
2010年12月21日

今更ながら阿讃の車載

せっかく書いた文章がさっき全部消えました
死にたい



…とか言ってても仕方ないので。
色々と忙しくて更新できていなかったけれど、今更ながら先日の阿讃の車載をアップ。一応ベストラップ45'680のはず。


動画にすると分かりにくいかも知れないが、1コーナー(上りの左)でのトラクション抜けが半端ない…イン側が空転しまくって、まるでクラッチが滑っているような加速。LSD交換で改善されるんだろうか。ちなみに先行車はぐりむじょ~さんで、追いかけているつもりが離されていく様子が見て取れる。
前回の走行や、iguchiさんとの詳細な比較はまぁまたそのうちに。
ブログ一覧 | 車載 | 日記
Posted at 2010/12/21 02:40:39

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この記事へのコメント

2010年12月21日 5:58
編集お疲れ様でした。

なんだか、ずいぶん忙しいサーキットですね~。
コメントへの返答
2010年12月21日 8:23
ありがとうございます。
実際に忙しいコースなのは間違いありませんが、忙しそうなのはドライバーに余裕がないせいもありそうです。

2010年12月21日 9:15
お疲れ様でした。<(_ _)>

Rが大きい1コーナーや最終コーナーは、トラクション抜けが他コーナーと比べると顕著ですね。
最終コーナー出口で、なんだかフワーっとなってるのは、それが原因かなぁ~??

デフ交換のときにケースも大容量化されるんですか??
あの車のデフにオイル容量1Lとは何とも心もとないと思う今日この頃・・・。
コメントへの返答
2010年12月21日 12:46
最終で弱オーバーが出るのはLSDが多少は効いているせいなんじゃないかと思いますが、1コーナーは酷いです。ライン取りや足回りのセットアップに負うところもあるのかも知れませんが。

油温が上がりやすいとの話もありデフケースも気になりますが、ちょっとそこまで予算が回らないかも…。
2010年12月21日 9:15
高低差のある面白いサーキットですね!

上り下り+タイトなコーナーばかりのあるミニサーキットってトラクションやグリップが抜けやすくて難しいですよね…
コメントへの返答
2010年12月21日 12:53
上ってから下りながらの進入とか、怖いながら攻め甲斐のある個所があって面白いです。下りはまさに峠の感覚ですね。
2010年12月21日 9:34
前車お粗末さまですた^^;;

M字からすり鉢の途中で3速に入れているのですね?オーレはちなみに2速で行きますw ってまあ、裏はずっと2速なのですが、すり鉢からHストレートまでは3速で行こうかと最近は妄想中です^^ iguchiさんからの影響ですが^^;;

死にたい・・って、オーレも良くありますw
がっくし来ますよねT_T

ここ数日、試したい事が出来て、走りに行きたくて仕方ないです。。
コメントへの返答
2010年12月21日 13:10
消えたのはノートPCのタッチパッドが悪さをしたみたいです。普段はそれが厭なので外部キーボードを使うんですが。

車重の差もあるので一概に比較できませんが、シフト回数を減らすというアプローチは確かに有用な気がしますね。それ以前の課題も大きいですが、私も参考にしたいと思いました。
こちらもまだまだ走りたいんですが、残念ながら年末で車を冬仕様にしてしまう予定です。冬は雪上で頑張ります!
2010年12月21日 20:56
高画質ですね!
この動画でファイルサイズはいかほどでしょうか?

確かに1コーナーの駆動ロスは大きいですね。
動画でこのロス具合であれば当日ドライバーに伝わる損失感はかなりだったろうと思います(^o^;
リアデフのOHもしくは換装で不満点はキッチリ解消されることと思います。
コメントへの返答
2010年12月21日 22:50
1分強のフルHD(m2ts)で約140MBでした。これどころかGB級のファイルを無料でどんどんアップできるなんて、いい時代になったと思います。

前回走行時は立ち上がりは何も考えずドンと踏んで問題なかったんですが、今回はそれなりの遠慮を余儀なくされています。デフは早めに何とかしたいですね。
2010年12月22日 5:07
ご無沙汰しております。
> イン側が空転しまくって、まるでクラッチが滑っているような加速
パーツレビューを拝見させて頂くと純正機械式の「強化」とあるので、純正状態(イニシャル:4~5k)からプレート等を変更されてイニシャルをアップされているか、カム角が異なるプレッシャーリングに変更されて効き度合の立ち上がりを上げているのか、または両方かと思いますが、その症状、まさにLSDが終わっている状態です。

一度、方輪を上げた状態でサイドブレーキを開放され、手で車輪を回してみて下さい。現状ならば、力を入れなくとも簡単に回転するかと…。
多分、プレートは略、鏡面状態でオープンデフ化しているかと思われます。
基本的なタイプの機械(多板)式の場合には、定期的にアクスルナットへ32mmのソケットを噛まし、トルクレンチで度の位のトルク(イニシャルトルク)が掛かっているか確認されていると劣化の度合が確認できます。

私(純正常態)の場合は、3年程でオープン化してしまいました(笑
保証処理を…とお願いしたら、「そのような事を言われてきた方は始めてです」とディーラーの方に言われたので、多分、機械式の純正が組まれている3年以上を経たタイプに乗られているユーザーは、殆ど内輪を浮かせるような運転をされていないのか、その症状がLSDの臨終と気付かれていないのではと思います。
コメントへの返答
2010年12月23日 3:34
詳細なコメントありがとうございます。
プレート組み換えとイニシャルをアップして組んでありましたが、もう賞味期限切れのようです。しょせん純正LSDなので容量不足みたいですね。

以前はサイドブレーキ開放状態でもホイールナットを締められることを目安にチェックしていましたが、最近は放ってました。恐らくもう駄目だろうと思います。

本来なら車両の性能の根幹に関わる部分なのでメーカーが保障すべきという気もしないではないのですが、メーカー側としてはコストがかかるのと、ユーザー側としても純正はそんなものと諦めている面があるんじゃないでしょうか。

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「コメント欄を開放しとくことで死なずに済むことってあるんじゃないかなあ。素人判断、思い込みって時には命に関わるし。」
何シテル?   06/21 09:12
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