• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たくぞう@GDBのブログ一覧

2008年09月21日 イイね!

日曜日

日曜日さて日曜日はといえば、朝からジムカーナ。

雨の予報だったらしいのだが前日まで全く知らず、ノコノコと出かけていくことに。主催側もドライコンディションを予想していたようで異様に直線が長く、4速にまで入ろうかというレイアウト。

…が、練習走行前からぼつぼつと雨が。その後雨はバケツをひっくり返したようになり、1本目を走行するころにはコースはほとんど川か池という状態に。エンジンが水を吸わないか心配だったので、急遽ちょっと応急的に対策した。
が、”池”に突っ込むたびにエンジンが水を吸うらしく、まともに回らなくなる。純正の吸気ダクトを外している悪影響だろうが、酷い。また巻き上げた水で、全く視界がなくなる瞬間もある。何とか完走したが、タイムは望むべくもなく。ボンネットを開けてすぐ確認すると、エアフィルターまでびしょ濡れである。それでもどうやらエンジンに致命的なダメージがなかったらしいことは幸いだった。

雨はちょっと小降りになっての2本目。水を吸わないようにさらに厳重な対策を施したつもりだったが、それでも時々エンジンの調子が悪くなる。ときどき視界がなくなるのも相変わらずである。それでもほうほうのていで何とか完走。
結果はといえば…某氏のパイロンタッチもあってクラス内3位であるが、タイム的には某氏とトップに5秒ほどちぎられている。僕らぐらいのレベルでも5秒差というのは、根本的に何か駄目ですよ、というレベルの差。エンジンの少々の調子で付くほどの差ではなく、車の差もそれほどないだろうから要するに下手ということなのだが、何がどう駄目なのか分からない。分かる材料を得るほど練習できているわけでもない。ウェット苦手は昔からとはいえ、少々イラつく。

閉会式も中止になるほどの豪雨で、練習走行もなし。あったとしてもあの池では、現状まともに走れないし。…エンジンが心配でもありディーラーに持ち込んでチェックしてもらったが、エラーのログは残っていたが現在は心配ないだろうと。その後さっそく、実家に放り投げていた純正の吸気ダクトを取りに。これで雨の多い日も安心である。


さてエンジンも無事なようだし、ちょっと思い立って某ピコピコ職人様のところにパワーチェックに。前回は排気系ノーマルで300ps足らずぐらいだったけれど、今回はマフラー・フロントパイプ交換後で約315.2ps(274.1×係数1.15)。…まぁ十分と言ば十分だが、セッティングを詰めればもうちょっとかさ上げできそうな気もするのでちょっと微妙かも。

ってな感じの週末でした。
Posted at 2008/09/23 09:57:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2008年09月20日 イイね!

土曜日

土曜は学会のため、岡山へ。
午前中はちょっと時間があったので、ちょっと試乗になど行ってみた。

まずはいまだに乗っていなかったエボ10だが、試乗車は6速SSTにビルシュタインのダンパー+アイバッハのスプリングという走りのオプション満載仕様だった。
…アクセル踏むとマジで走りだす、ちょっと感動。まずはATモードで走ってみるが、インプレッサと比べて低速トルクが太いためどんどんスピードが乗る。インプのエンジンでATを作ってもこうは行くまい。
MTモードにしてみると、シフトダウンの回転合わせも車が勝手にやってくれるので楽。悔しいが、自分で回転合わせるよりは大概速いだろう。足回り、ブレーキの出来も純正としては大変よろしい。
…難点を挙げるとすれば、イージードライブ過ぎるが故に速度感に乏しいこと。ATモードもあるので、誰でもアクセルを踏むだけで国産車で最凶クラスの加速を味わえる。100キロ越えまであっという間……じゃないかと予想。うん、予想。

ついで、ちょっと気になっていたスバルのエクシーガ。こちらは普通のATだけれど、225psでの加速はミニバンとは思えない。足周りもゴツゴツせず、普通に走る限りでは余計な挙動や腰砕け感もない。
うちのプレマシーも軽快なハンドリングとは言えちょっと追い込むとすぐアンダーが出るし、パワー不足を感じる場面も少なくないだけに素直に羨ましい車である。…もっとも「プレマシーにあってエクシーガにない」のは電動スライドドアで、そこがプレマシーの決め手でもあっただけに将来的にも買い替え候補には挙がらないと思うが。


その後、学会のため某大学へ。…ドクターヘリなんぞがあるあたりからして、うちの母校とは金の掛かり方が違うようだが。。中に入っても、やっぱり設備面でうちとは大きく差があると言わざるを得ないだろう。
学会自体はいつものことだがドンパチが盛んな気風の分野だけに、なかなか楽しい議論を堪能できた。…他人事なら楽しいのだけれど、自分が矢面に立たされるのはできれば勘弁して欲しいのだが。


学会後は久しぶりに、嫁と二人でお気に入りの飲み屋に。ついつい飲み過ぎてしまったが、まあたまには仕方ないだろう。…「たまには仕方ない」が続いてしまうと、なかなかそうも言っていられなくなるのだが。
そんな感じで酔いつぶれ終了の土曜日でした。
Posted at 2008/09/23 09:56:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記

プロフィール

「@東京ジョー。 すみません、振っときながらスルーになってました…。私ならば定尺売りのアルミ平棒とかから切り出しちゃうかもですね。アレの質感はあんまり好きじゃないんですが。」
何シテル?   01/28 08:59
最近は忙しく、ほぼ年に一度ぐらい岡山国際サーキットを走れればいいかな?ぐらいです…。冬場は時々雪道を嗜んでいます。軽量化ヲタ。 ベストラップは 岡山国際:1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

アイドルエアコントロールバルブ清掃 (アイドリング安定化) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/12 20:02:15
クリフォード スマートセルフサイレンの電池交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/07 15:25:08
ワンオフのアルミボティ2000GT製作記-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/26 21:44:30

お友達

さあ、どうぞ!
80 人のお友達がいます
モツだんごモツだんご * mistbahnmistbahn
七星黒衝撃七星黒衝撃 だ いだ い
なべ管理人っす!なべ管理人っす! RallyeRallye

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
いわゆるアプライドモデルC。 基本的には取り外しを主とした軽量化、吸排気、足回り+パッド ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
いわゆるアプライドモデルC。 基本的には取り外しを主とした軽量化、吸排気、足回り+パッド ...
その他 その他 その他 その他
GT i-drive3.0('00式)。就職したての時に勢いで購入。 生意気にもFブレー ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
嫁号兼ファミリーカー。 納車後半年にして、嫁にサイドステップを擦られる不幸な車。…と思っ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.