• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たくぞう@GXPA16のブログ一覧

2021年10月28日 イイね!

裏番組

全日本ジムカーナが開催されている裏で、先週末は個人的第2戦のジムカーナに行ってきた。前回との変更点はホイールとタイヤ(ZIII・235/40R18)。

タイヤが食うようになって振り回しにくくなるんじゃないかと危惧していたが、全くの杞憂だった。サイドの効きはまずまずだし、前回感じていた変なアンダーが減ったのも大きい。クルマの特性じゃないかと疑っていたが、純正タイヤが食わなかっただけだったというオチ。

結果としてはクラス2位だったけれど、トップの方は四国チャンプだそうなので仕方ないと思っておこう。結果うんぬんよりは、車をコントロール下に置くという感覚がだんだん戻ってきたように思えるのが嬉しいところ。

2本目の動画はこちら。奥のパイロンセクションでひそかにミスってたりするのは内緒。


Posted at 2021/10/28 15:48:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2021年10月15日 イイね!

コソ練

コソ練一昨日は県北に行く用事があり、時間が空く予定だったので備北サーキットにコソ練に行ってきた。何年ぶりだろう?
用事が予定より1時間半ほど伸びてかなりイライラしてしまったけれど、何とかちょっとは走れる時間が取れた。タイヤが勿体ないのでフルウェットを期待したのだけれど、雨はあまり降らずハーフからほぼドライといったところ。

どうせリハビリなので色々やってみたけれど、個人的にはトラックモード(のエキスパートモード)が進入・立ち上がりとも安定していて走りやすかった。スポーツモードはLSDがないことと前後トルク配分方式のせいもあるのか、テールが出たがる雰囲気はあるけれどスライドが安定せずGDBのようには振り回せない(腕もあるか?)。進入の安定性もトラックモードには劣る感じ。リアLSDを入れたらこのあたりの印象が変わるだろうか。純正脚なので挙動は大きめとはいえ、重量からくる動きの軽さはかなり軽量化していたGDB比ではともかくVABとの間には越えられない壁を感じた。

全開率が低いので水温100度目安でもまあまあ連続走行は可能で、油温も120度強で寸止めといったところで警告が出ることもなかった。ブレーキは純正パッドでも案外走れたけれど、さすがに岡国では厳しいだろう。岡国対策でパッドを買うとすればとりあえずCC-RgかHC+R3あたりか?

アウディTTSで安定して周回しておられた方にお声掛け頂いたり、隣のピットで軽4耐久の練習をしておられた方々ともお話をしたりで交流ができたのも久しぶりで楽しかった。同車種ももちろんいいんだけど、車は違えどというのも車趣味の醍醐味だよね。またなるべく暇を見つけて走りに行こう。
Posted at 2021/10/15 06:53:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「コメント欄を開放しとくことで死なずに済むことってあるんじゃないかなあ。素人判断、思い込みって時には命に関わるし。」
何シテル?   06/21 09:12
17年乗ったGDBから1年のVAB生活を経てGRヤリスに乗り換えました。 最近は忙しく、ほぼ年に一度ぐらい岡山国際サーキットを走れればいいかな?ぐらいでしたが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
3456789
1011121314 1516
17181920212223
24252627 282930
31      

リンク・クリップ

トヨタ(純正) GRMNアンダーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 22:57:18
トヨタ(純正) クリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 22:56:35
GRヤリスで有効なOBD2のPID一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 13:16:32

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
なるべく役に立つ情報提供を心がけています。 GRヤリスRC。2021年5月末に納車されま ...
その他 その他 その他 その他
GT i-drive3.0('00式)。就職したての時に勢いで購入。 生意気にもFブレー ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
GDBからの乗り替えで1年ちょっと乗りました。いいクルマとは思いますが、個人的な感覚とは ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
いわゆるアプライドモデルC。 基本的には取り外しを主とした軽量化、吸排気、足回り+パッド ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation