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たくぞう@GXPA16のブログ一覧

2013年12月31日 イイね!

走り納め

30日はサンラインレーシングの走行会で、岡山国際サーキットに走り納めに行ってきた。

…走り納めと言いながらも今年は雪山以外は全く走れていないので、走り納めと走り初めを兼ねていてお得な感じ。最近プライベートでも色々あったりで、今までで最も気が乗らない走行(当社比)であった。タイヤも2年落ちのZ1☆で、履くのは昨年末ぶりというやる気のなさ。
それでもアライメントを初めて(苦笑)揃えてみたり、冷却系を強化してみたりと色々と期するところはあった。

今回ご一緒したのは、sataprezaさんまっさん@GDBさんロングテールさんTAX★さんえでぃーさんたちの皆さん。

1本目の練習枠は久しぶりというのもある上、特にダブルヘアピンでリアが落ち付かず踏めない。怖い…。ベストも51秒台という凡タイム。というわけで、2本目の予選タイムアタック枠はリアの車高を5mm下げてみたらそれなりに緩和された。タイムもかろうじて自己ベストに近い47秒台に放り込むことができた。正直もうちょっとリアが落ち着いてくれた方がいいかな?とも思ったが、模擬レースで特性が変わるのもどうかと思いそのまま挑むことに。

なお2本目で赤旗が出たと思ったら、ロングテールさんがクラッシュしたとのこと。高速セクションだったので心配したけれど、ホイール割れで自走不可となったものの比較的軽症だったようで何より。復活を願っております。


さて決勝レースは各クラス予選の5位までがリバースグリッドというWTCC方式で、4番グリッドからスタートすることに。スタートダッシュで86とTAX★さんをかわして一瞬だけ1位に立つ…も、裏ストレートで早々にR32にトップを明け渡すこととなった。明らかに次元が違うので仕方ないが。

その後、青いZが後ろから迫ってきた。邪魔するほどのつもりもないけれど簡単には行かせないぞ…と思っていたが、最終コーナーで本当にあっさり行かれてしまった。ちなみにどっかで見たことあるような車だと思ったら、オリジナルレーシングの代表さんだったようで。道理で鮮やかにいかれるわけだ。…そうでなくとも隙だらけではあるが。。
その後もまっさん@GDBさん、sataprezaさんなどに順当に抜かれて総合6位でフィニッシュ。結果としてはまあこんなものかなと。ベストラップは1'4­7"413で、何とか更新できたのはよかった。
決勝の動画を以下にあげておきます。


見どころは突っ込み過ぎの進入と、それに関連するシフトミスの多さ。それらのためクリップが取れていないコーナーも多々。迷い箸のような左手の落ち着きの無さもポイント。
このダサい運転で47秒前半なら、46秒台は本来なら難しくなさそう…。例によって、トラウマで立ち直れなくなるぐらいの厳し目のアドバイスも期待しております。

ちなみに今回考キャンバー・トーは以下。メモ代わりの参考値です。
フロント:キャンバー3.75°、トーアウト3mm(左右各、約0度10分弱)
リア:キャンバー2.8°、トーイン2mm(左右各、約0度5分強)

あとバンパーにパラシュート効果軽減のための穴を空けていたんだけれど、走行中にマフラーと接触していてさらに穴が空いてしまった。最近フロントパイプ周りのガスケット抜けの対策をしたんだけれど、その時にマフラーがずれてしまったらしい。

目隠しにカーボンのガードとか買わなきゃダメな感じで、思わぬ出費が…。


それでは皆さん、よいお年を!
Posted at 2013/12/31 23:47:21 | コメント(10) | トラックバック(0) | 車載 | 日記
2012年05月15日 イイね!

いまさら車載アップ

遅くなってしまったけれど、岡国の動画をアップしてみる。3枠目のグリッドスタートは電池切れのため尻切れトンボになっているが…。




…上はDCCDオート、下はロックなのだが、動画で見ると自分では正直なところ違いがよく分からず。。

ついでにこちらで今回2枠目のベストと、去年12月のベスト1'47"818と比べてみると…
意外にもストレートの伸びはあまり変わらず、主にインフィールドで遅れが出ているようだ。とりあえず、便所裏以降で結構差が出ているように見える。


わりとグダグダな走りではあるけれどせっかく動画を上げたので、アドバイスや罵倒、苦情などあればよろしくお願いします。


ちなみに、レスが付かないどころか誰も見に来てくれないと思っていたら、アップしたつもりが下書きのままだったのは内緒だ…。
Posted at 2012/05/15 22:45:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車載 | 日記
2012年01月04日 イイね!

明けまして…と、再び反省会

まずは皆様、新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。

…さて、まずは年末のお話から。
30日はサンラインレーシングの走行会で、18日にご一緒したsataprezaさんまっさん@GDBさんロングテールさんたちが参加。(当日知ったが、えでぃーさんTAX★さんも参加しておられた)
本当はそちらに参加したかったのだが、嫁さんにお伺いを立ててみたところ見事に駄目出し。

悶々としていたところ、同じ30日にK-max speedさんがゆっぴー会を開催されるとのこと。
1枠目が13:55からと遅めで、午後だけ仕事を休めば行けるんじゃね?ってことで、つい勢いで行ってしまった。…ただし、嫁さんには内緒。

折しも帰省ラッシュ期間中で思わぬ事故渋滞に引っ掛かったりしたが、何とか走行には間に合った。当日は会員枠の30分が2本とのことだったが、3本走ることができた。
ただ本来の集合時間よりかなり遅く着いたためにピット内は確保不可能で、先頭に並ぶのは困難。また意外に台数が多かったり、各車の速さもまちまちだったりで、クリアラップはけっこう取りにくかった。

前回の反省を踏まえて今回心がけたのは、送りハンドルを止めること、ステアをなるべく修正なしで切りこむことに加え、ボトムスピードを上げることにトライしてみた。

…結果、前回の約1秒落ちにとどまるという残念なことに。暇が無くてまだ真面目に分析できていないが、「ボトムスピードを上げる」というのがよくなかった気がする。ボトムスピード自体は上げることができた時もあったのだが、全体としては上手くいっていない。恐らく進入でブレーキを緩めるのが早くなってしまい、フロント荷重をキープできていないんじゃないだろうか。それも関連してか今回はWヘアピンでアンダーに悩まされた感があり、曲げてゆく操作をいい加減にしてはいけないと反省した次第。

一応撮ったので、人様に見せるほどのものじゃないけど車載もアップしてみる。時々見苦しい場面があるけど、面倒臭いので編集なし。



同枠でFT-86が走っていたので時々登場するのが、見所と言えば見所。
技術的にいい意味での見所は特になく、敢えて言えば時々発狂して奇声を上げているところぐらいか。

カスカスのGPSログはこちら

ゆっぴー会ではIshiyan(^_-)-☆さんとご一緒させて頂いた(声を掛けて頂きありがとうございます)。今回クムホV700を初投入とのことだったが、パワー差の出にくいインセクションではなかなか速かった模様。あとサンライン組とは途中まっさんさん、あんどれさんと少しだけお話したのと、走行終了後にTAX★さんと少しお話したぐらいで、他の皆さんとは挨拶もなく早々に退散。何せ、仕事してるはずなので帰宅が遅くなってはマズい。

これで車も冬仕様にしてしまうので、サーキットとはしばしの別れ。
足回りを冬仕様にするにあたってちょっとレアなトラブルに見舞われたりもしたのだが、それはまた別の機会に。


というわけで、本年もよろしくお願い致します。
Posted at 2012/01/04 17:27:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車載 | 日記
2011年12月20日 イイね!

岡国ベスト更新

さて日曜は、岡山国際サーキット倶楽部ミーティングに参加してきた。
今回ご一緒させて頂いたメンバーは、まっさん@GDBさんsataprezaさんロングテールさんポポさまさん

この走行会は岡国の正会員と、会員が招待したゲストが走行できるというもので、今回は倉敷のK-MAX SPEEEDさんに招待して頂く形での参加となった。
20分×4本に加え、模擬レース用タイムアタック枠、10周の模擬レースもあり、最大で計6枠という超太っ腹。とはいえ枠の間が5分・10分とか短いものもあったりで、結局20分×2本とタイムアタック・模擬レースの4枠を走行した。

今回の目標はとりあえず47秒台に入れるつもりだったが、カンを取り戻すのにちょっと手間取ったり。それでも何とか47秒台には入れることができた。前日にくにさん@ねっとさんがS2Kでラジアル46秒手前まで行っていて、うちの方もあわよくば46秒台にも届かないかと思っていたが、ちょっと甘かったみたい。まあとりあえずの目標は達成できてよかった。

ベストラップの動画はこちら。2周連続のアタックで、順に1'47"912と1'47"818。


決勝レースは24台+α中の5番手スタート。4駆ならではのロケットスタートも決まり、すぐ前のZ33をかわすことができた。ロングテールさんのフライング(シグナルが分かりにくかった…)もあったりで、いきなり3番手に浮上。
先行するポルシェとGT-Rはあまりに次元が違いすぎたので放っておくしかなかったのだが、ポジションはなるべくキープしたい。そうこう考えながら走っていた、2周目の裏ストレート。タイムアタック不参加のため最後尾スタートのまっさん号が、猛スピードで追いついてきている!いずれ抜かれるだろうとは思っていたけれど、こんなに早く…。その後ろにはZも見える。

まっさん号は次元が違うので早いところ譲りたいが、裏エンドからのインセクションでZをブロックしながら譲るなんて器用なことは自分の腕ではできっこないので、とりあえず広いところまで急ぐしかない。その焦りが出てしまったようで(「慌ててて動きが怪しかった」とは、まっさん@GDBさんの談)、Wヘアピン1個目の進入ミスでインが開いてしまう。次の瞬間には、何故かグラベルに吹っ飛んだまっさん号の姿が。後で聞いたら、インにねじ込もうとしたZに接触してコースアウトしたらしい。
(このあたりの経緯は、まっさん@GDBさんのエントリも参考に)

とにかく迫ってきていた2台はいなくなってしまい、テンションは激下がりで混乱しながら残りの周回を重ねる。このあたりクリア取り放題だったのだが、いまいちなタイムしか出せなかった。集中力もかなり辛くなってきた8周目、突然ブレーキペダルがスコッと抜ける。ベーパーロックか?慌てて踏み直すと止まるようなのだが危険過ぎるので、ペースを落として何とか完走できた。途中ロングテールさんにも抜かれてしまったが仕方ない。最終的にはGT-Rもペースダウンしたところをいつの間にか抜いていたみたいで、一応3位でゴール。

決勝の動画はこちら。2周目の裏ストレートでミラーを見て、驚いてガン見してます。

決勝のタイムはこんな感じ。ベストに全然迫れていないのがさびしいところ。



まっさん号は足回りとホイールにダメージがあったようで心配。ポポさまもリボルバーで回ってコースアウトして、足回りにダメージがあるかもと。どちらも無事の復活をお祈りします。ちなみにロングテールさんに、ラジアルトップタイムを持っていかれてしまった…。
なお今回のGPSログはこちら。たらればベストでは辛うじて46秒台も見えているので、次回以降の課題に。
※なおGPSの生データ(dp3形式)が欲しい人には差し上げます。データを頂ける方も大歓迎です。

ともあれ参加の皆さん、K-MAX SPEEDさん、お疲れ様でした。
また動画アップの際のお約束なんですが、ぜひともアドバイスを頂ければと思いますので宜しくお願いします。


おまけ:今回一番ヒヤッとしたシーン。
Posted at 2011/12/20 12:33:48 | コメント(12) | トラックバック(0) | 車載 | 日記
2011年02月08日 イイね!

サンラインハイパーバトル

年末に岡山国際サーキットで開催のはずだったのが、大雪で延期になったサンラインスーパーバトルに参加してきた。ちなみに今の時期といえば、うちの車的には本来はスノーシーズン。足回りはノーマル形状の上にキャリアまで付いているところを、平日の夜に作業して夏仕様に戻しての参加。

今回はsataprezaさん、ロングテールさん、ぐりむじょ~さんとそのお友達とご一緒。…が、ぐりむじょ~さんはクラッチトラブル?(のちに他のトラブルだったことが判明)にて1枠目の2周のみで戦線離脱。今回は残念でしたが、またご一緒しましょう。

さて今回で終了させるつもりで履いてきたるZ1☆だが、溝がまだマシなフロントはそこそこ食ってくれる。対してスリックに近い状態のリアは結構だらしなく、立ち上がりでわりと容易にブレイクする。リアLSDを強化した影響もあるのか?コントローラブルなのでさほど怖くはないが。

しかし思うほどタイムが伸びず、本目でやっとこ51秒台、2本目で何とか49秒台半ばと、前回自己ベストの1'48"752より1秒近く遅くなっている。結局今回のベストラップは決勝レース中の1'49"163で、自己ベストの約0.4秒落ちにとどまった。ちなみにストレートの終速は200行くか行かないかで、うちの車は実は結構加速が悪いのかも。

決勝レースの車載は以下に。模擬レースといは言いながらほぼ一人旅なので、あまり面白みのない動画となっている。ちなみにベストは2周目。それはそれとして他の方々と比べて思ったのは、うちの車のリアタイヤの温度が異様に低いこと。今回に限っていえばリアはスリック寸前でグリップしにくく発熱も少ないというのもあるだろうが、前回の阿讃でも似たような傾向だった。どうやらリアタイヤの使い方が下手なようだが、何がマズいんだろう。DCCDロックってのは関係ないよなぁ。できれば識者の方々にご教示いただきたく。
タイヤ云々は別にしても、宜しければ走りそのものにもぜひガンガンアドバイス・苦言下さい。たいして速くもない動画をアップしてるのは、そのためでもあります。


ちなみに今回もGPSロガー(LAP+)を使用。LAP+four(スマートフォン用LAP+)も用意していたが何故か正常に動作しなかったけれど、PC経由でGPSロガーのデータを送るとこんな解析結果が得られる。区間ごとのベストや、区間ベストをつなげた仮想ベストまで算出してくれるのでマジお勧め。これで見る限り、だいたい狙いに近いラインを通っているようだ。
その他にも多くの機能があるけれど、詳細はLAP+のサイトを参照してください。


さて今週末はたぶんまたゲレンデに出撃するので、また夜間作業で車を冬仕様に戻さなくては…。
Posted at 2011/02/08 12:14:36 | コメント(8) | トラックバック(0) | 車載 | 日記

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「コメント欄を開放しとくことで死なずに済むことってあるんじゃないかなあ。素人判断、思い込みって時には命に関わるし。」
何シテル?   06/21 09:12
17年乗ったGDBから1年のVAB生活を経てGRヤリスに乗り換えました。 最近は忙しく、ほぼ年に一度ぐらい岡山国際サーキットを走れればいいかな?ぐらいでしたが...
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