• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たくぞう@GXPA16のブログ一覧

2021年12月31日 イイね!

…走ってきました

…走ってきました昨日は年末恒例のサンラインスーパーバトルで岡山国際に行ってきた。色々あって、何と7年ぶりの参戦となった。
現地は小雨模様の上、参加台数も例年なら40数台なのが今年は55台とのことで、タイムアタック枠は半分に分けての15分勝負ということに。走る前から嫌な予感しかしない。

ウェットの1枠目、たった15分のアタック枠とも混戦模様で赤旗もあったりで、アタックできたのは数周程度でかなり不完全燃焼。目の前で他のGRヤリスのクラッシュがあったりでテンションもダダ下がり…
GRヤリスではノーマル48秒台の報告もあり目標は50秒ぐらいかな?と勝手に思っていたが、55秒台というしょうもないタイムしか出なかった。
タイムは33番手とちょっと記憶にない遅さで、模擬レースも混戦の真っただ中を走ることに。早々に赤旗も出て終〜了〜。

運ちゃんとしての反省点もあれど、ちょっと今回は台数多過ぎでの弊害がもろに出た走行会だったというのが率直な感想。走りやすい走行会と思っていたがこれでは…。
クルマはノーマルの割には走れるしブレーキも今のところ大丈夫だったが、やはり国際コースにもなると挙動の大きさからの難しさが結構出るなという印象だった。練習のためにはこれで走り込んでもいいのかも知れないが、脚に頼りたくなってしまう…。

というわけで色々考えてしまう年の瀬でした。
ちなみに車載を撮ったつもりだったのに、カメラが虚空を睨んでいたので車載はありません。ただただ蒼天を睥睨していました。
では皆さん、よいお年を(またはあけましておめでとうございます)。
Posted at 2021/12/31 23:55:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2021年10月15日 イイね!

コソ練

コソ練一昨日は県北に行く用事があり、時間が空く予定だったので備北サーキットにコソ練に行ってきた。何年ぶりだろう?
用事が予定より1時間半ほど伸びてかなりイライラしてしまったけれど、何とかちょっとは走れる時間が取れた。タイヤが勿体ないのでフルウェットを期待したのだけれど、雨はあまり降らずハーフからほぼドライといったところ。

どうせリハビリなので色々やってみたけれど、個人的にはトラックモード(のエキスパートモード)が進入・立ち上がりとも安定していて走りやすかった。スポーツモードはLSDがないことと前後トルク配分方式のせいもあるのか、テールが出たがる雰囲気はあるけれどスライドが安定せずGDBのようには振り回せない(腕もあるか?)。進入の安定性もトラックモードには劣る感じ。リアLSDを入れたらこのあたりの印象が変わるだろうか。純正脚なので挙動は大きめとはいえ、重量からくる動きの軽さはかなり軽量化していたGDB比ではともかくVABとの間には越えられない壁を感じた。

全開率が低いので水温100度目安でもまあまあ連続走行は可能で、油温も120度強で寸止めといったところで警告が出ることもなかった。ブレーキは純正パッドでも案外走れたけれど、さすがに岡国では厳しいだろう。岡国対策でパッドを買うとすればとりあえずCC-RgかHC+R3あたりか?

アウディTTSで安定して周回しておられた方にお声掛け頂いたり、隣のピットで軽4耐久の練習をしておられた方々ともお話をしたりで交流ができたのも久しぶりで楽しかった。同車種ももちろんいいんだけど、車は違えどというのも車趣味の醍醐味だよね。またなるべく暇を見つけて走りに行こう。
Posted at 2021/10/15 06:53:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2015年12月30日 イイね!

何とか目標達成

何とか目標達成今日は例年通り岡国にて、サンラインレーシングの年末走行会でした。
詳細はまたアップしますが、何とか目標だったラジアル46秒台を達成できたので速報しておきます。1周だけですが、1'46”796(ZII☆,255/40R17)です。ノーミスなら同等以上のタイムを狙って出せる手応えは掴みました。
公私ともに尋常でなく多忙を極めてましたが、これで何とかよい年越しができそうです。
Posted at 2015/12/30 21:04:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2015年01月01日 イイね!

あけおめ&サンラインハイパーバトル

まずは皆さん,あけましておめでとうございます.
昨年は4月にあけおめエントリを書いたっきりで死亡説も出ているんじゃないかというほどだったので,今年の出だしはずいぶん好調です.まだ生きていますよ.
公私ともに色々と忙しいですが,1年1エントリぐらいは書きたいです.今年もよろしくお願いします.



さて12月30日は恒例のサンライン走行会に参加してきた.
今回ご一緒させて頂いたのはロングテールさん,sataprezaさん,TAX★さん,あんどれさん.
前回から今回までの変更点は1.5㎏?ぐらいの軽量化と,新品タイヤ(Z2☆,255/40R17)の投入.タイヤ的にはベスト更新して当然だろうけれど,ドライバーのブランクが大きくてどうかといったところ.

1枠目の練習走行はやはりブランクが大きく,なかなかペースを上げられない.クリアも取れず51秒台の凡タイム.2枠目のタイムアタックはちょっとは勘を取り戻してきたもののクリアが取れず,ベストは前回に及ばない1'47"740.タイヤのグリップは十分すぎるぐらいあるが前回に比べて圧倒的に踏めていないので,空気圧の管理すら勝手が違う.それでもこれぐらいのタイムなら,決勝でクリアはある程度取れるんじゃないかと思っていた.

タイムアタックの結果は44台中の8位.前年の走行でしてやられた,オリジナルレーシング代表さんの青Z33の真後ろからスタート.腕は明らかにあちらが上とは言え,4駆のスタートダッシュで前に出られればどうにかならないかというところ.

昼食はカツカレーで縁起をかつぎ,いざ決勝スタート.
1速で青Z33に完全に横に並び,2速でダメ押しできるか?と思ったら,慌ててしまい2速に入らず.完全に出遅れてしまい,混戦の中で走り始めることに.

そうこうしているうちに,白のBRZにさりげなく抜かれてしまう.BRZ??いやいや負けないだろ,さっさと抜いてクリアラップ取るぞ…と思っていたが,絶妙に邪魔でラインが取れずなかなか抜けない.やっとこさ追い抜いたと思ったらブレーキが怪しい.ベーパーロック状態でスコッと抜けるため.ペースダウンを余儀なくされることに.
BRZにも抜き返され,完走43台中9位でフィニッシュというややふがいない結果に終わった.ちなみにBRZのドライバーはS耐にも出ておられるカルロス本田さんというプロドライバーの方で,順当負けっぽいけれど負けるのはやっぱり悔しい.

今回の個人的な目標は46秒台だったけれど,それには届かず.全然クリアが取れずリズムにも乗れていなかったにもかかわらずベストのコンマ3秒落ちという結果だったので,車のポテンシャルとしては十分だったはずではある.運も無かったとは思うし,ドライバーの腕も不十分だったということなのだろう.

決勝動画を貼っておきますので,アドバイスや苦情などよろしくお願いします.



Posted at 2015/01/02 17:27:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年01月04日 イイね!

あけおめ+走行会ご報告

新年のご挨拶が遅れましたが、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。


さて、12月30日はサンラインレーシングさん主催の岡山国際での走行会に行ってきたのでご報告。

天気予報は日中に弱い雨が降るぐらいの予想だったので、あわよくばドライぐらいの気持ちだったのだが…。朝起きて外を見る前にsataprezaさんから雨だとのメールを頂き、テンションがた落ち。見れば結構降っている。

現地に着いてもやっぱり雨で、どうにもテンションが上がらないまま準備開始。顔が濡れなくてもこんなに元気がでないのに、顔が濡れた時のアンパンマンの気持ちがよく分かった気がする。

1枠目を走り始めてみたが、ヘビーウェットでもありとにかく食わない。サーキットでは未だ味わったことのないグリップ感の薄さ。特に2コーナーや便所裏などはちょっとでもアクセルを開けすぎるとそのままアウト側に直行しそうで、常にムズムズする感覚があり怖い。ZなどのFR勢はかなり苦戦しているようだ。とにかくスピンやコースアウトが多いうえ、視界も悪くかなり危険。ビビリまくった末、走行終了直後でもローターがほとんど熱くなくカーボン被膜もできていないという体たらく。ベストは2'23"840なのに42台中3位という、タイム的にもかなり厳しいコンディションだった。

2枠目のタイムアタックも似たような状況でかなり厳しく、途中ベコベコになったZがコースアウトしていて赤旗中断になったりも。。今度はちょっとタイムアップしたとは言え2'19"989なのに、またも総合3位。まあ2駆Sタイヤ勢が多く4駆ラジアルが少なかったせいで、この結果はあんまり腕前を反映していないと思う。

3枠目は模擬レースの予定だったが、はっきり言ってこの状況では危なすぎるのでちょっと勘弁して欲しいと思っていた。主催側もさすがに危険と思ったようで、単なるフリー走行枠に変更となった。相変わらずグリップ感は薄いが雨脚が弱くなったせいか、もう少しタイムアップしてベストは2'17"491。
以下はベストラップ前後の動画。タイムは順に2'18"768(3rd)、2'17"822(2nd)、2'17"491(best)、2'19"976(4th)のはず。


ちなみに2009年にウェットで走った時のベストは2分7秒台だったが今回はその約10秒落ちで、やはりかなり厳しいコンディションだったようだ。無事帰れてよかった。

おまけ動画として、スピンやらコースアウトなどヘタレな場面はこちら。



ちなみに今回ご一緒したsataprezaさんTAX★さんまっさん@GDBさんロングテールさんのうちsataprezaさんはエンジントラブル?で、ロングテールさんはクラッチトラブルでそれぞれリタイヤを余儀なくされており、そういう意味でも厳しい走行会だった。きっちり直してまたご一緒しましょう。


あとの動画は以下。ダラダラ長いので、入眠したい時などにもどうぞ。

Posted at 2013/01/04 03:16:43 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「コメント欄を開放しとくことで死なずに済むことってあるんじゃないかなあ。素人判断、思い込みって時には命に関わるし。」
何シテル?   06/21 09:12
17年乗ったGDBから1年のVAB生活を経てGRヤリスに乗り換えました。 最近は忙しく、ほぼ年に一度ぐらい岡山国際サーキットを走れればいいかな?ぐらいでしたが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) GRMNアンダーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 22:57:18
トヨタ(純正) クリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 22:56:35
GRヤリスで有効なOBD2のPID一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 13:16:32

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
なるべく役に立つ情報提供を心がけています。 GRヤリスRC。2021年5月末に納車されま ...
その他 その他 その他 その他
GT i-drive3.0('00式)。就職したての時に勢いで購入。 生意気にもFブレー ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
GDBからの乗り替えで1年ちょっと乗りました。いいクルマとは思いますが、個人的な感覚とは ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
いわゆるアプライドモデルC。 基本的には取り外しを主とした軽量化、吸排気、足回り+パッド ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation