• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たくぞう@GDBのブログ一覧

2015年12月30日 イイね!

何とか目標達成

何とか目標達成今日は例年通り岡国にて、サンラインレーシングの年末走行会でした。
詳細はまたアップしますが、何とか目標だったラジアル46秒台を達成できたので速報しておきます。1周だけですが、1'46”796(ZII☆,255/40R17)です。ノーミスなら同等以上のタイムを狙って出せる手応えは掴みました。
公私ともに尋常でなく多忙を極めてましたが、これで何とかよい年越しができそうです。
Posted at 2015/12/30 21:04:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2015年01月01日 イイね!

あけおめ&サンラインハイパーバトル

まずは皆さん,あけましておめでとうございます.
昨年は4月にあけおめエントリを書いたっきりで死亡説も出ているんじゃないかというほどだったので,今年の出だしはずいぶん好調です.まだ生きていますよ.
公私ともに色々と忙しいですが,1年1エントリぐらいは書きたいです.今年もよろしくお願いします.



さて12月30日は恒例のサンライン走行会に参加してきた.
今回ご一緒させて頂いたのはロングテールさん,sataprezaさん,TAX★さん,あんどれさん.
前回から今回までの変更点は1.5㎏?ぐらいの軽量化と,新品タイヤ(Z2☆,255/40R17)の投入.タイヤ的にはベスト更新して当然だろうけれど,ドライバーのブランクが大きくてどうかといったところ.

1枠目の練習走行はやはりブランクが大きく,なかなかペースを上げられない.クリアも取れず51秒台の凡タイム.2枠目のタイムアタックはちょっとは勘を取り戻してきたもののクリアが取れず,ベストは前回に及ばない1'47"740.タイヤのグリップは十分すぎるぐらいあるが前回に比べて圧倒的に踏めていないので,空気圧の管理すら勝手が違う.それでもこれぐらいのタイムなら,決勝でクリアはある程度取れるんじゃないかと思っていた.

タイムアタックの結果は44台中の8位.前年の走行でしてやられた,オリジナルレーシング代表さんの青Z33の真後ろからスタート.腕は明らかにあちらが上とは言え,4駆のスタートダッシュで前に出られればどうにかならないかというところ.

昼食はカツカレーで縁起をかつぎ,いざ決勝スタート.
1速で青Z33に完全に横に並び,2速でダメ押しできるか?と思ったら,慌ててしまい2速に入らず.完全に出遅れてしまい,混戦の中で走り始めることに.

そうこうしているうちに,白のBRZにさりげなく抜かれてしまう.BRZ??いやいや負けないだろ,さっさと抜いてクリアラップ取るぞ…と思っていたが,絶妙に邪魔でラインが取れずなかなか抜けない.やっとこさ追い抜いたと思ったらブレーキが怪しい.ベーパーロック状態でスコッと抜けるため.ペースダウンを余儀なくされることに.
BRZにも抜き返され,完走43台中9位でフィニッシュというややふがいない結果に終わった.ちなみにBRZのドライバーはS耐にも出ておられるカルロス本田さんというプロドライバーの方で,順当負けっぽいけれど負けるのはやっぱり悔しい.

今回の個人的な目標は46秒台だったけれど,それには届かず.全然クリアが取れずリズムにも乗れていなかったにもかかわらずベストのコンマ3秒落ちという結果だったので,車のポテンシャルとしては十分だったはずではある.運も無かったとは思うし,ドライバーの腕も不十分だったということなのだろう.

決勝動画を貼っておきますので,アドバイスや苦情などよろしくお願いします.



Posted at 2015/01/02 17:27:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年01月04日 イイね!

あけおめ+走行会ご報告

新年のご挨拶が遅れましたが、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。


さて、12月30日はサンラインレーシングさん主催の岡山国際での走行会に行ってきたのでご報告。

天気予報は日中に弱い雨が降るぐらいの予想だったので、あわよくばドライぐらいの気持ちだったのだが…。朝起きて外を見る前にsataprezaさんから雨だとのメールを頂き、テンションがた落ち。見れば結構降っている。

現地に着いてもやっぱり雨で、どうにもテンションが上がらないまま準備開始。顔が濡れなくてもこんなに元気がでないのに、顔が濡れた時のアンパンマンの気持ちがよく分かった気がする。

1枠目を走り始めてみたが、ヘビーウェットでもありとにかく食わない。サーキットでは未だ味わったことのないグリップ感の薄さ。特に2コーナーや便所裏などはちょっとでもアクセルを開けすぎるとそのままアウト側に直行しそうで、常にムズムズする感覚があり怖い。ZなどのFR勢はかなり苦戦しているようだ。とにかくスピンやコースアウトが多いうえ、視界も悪くかなり危険。ビビリまくった末、走行終了直後でもローターがほとんど熱くなくカーボン被膜もできていないという体たらく。ベストは2'23"840なのに42台中3位という、タイム的にもかなり厳しいコンディションだった。

2枠目のタイムアタックも似たような状況でかなり厳しく、途中ベコベコになったZがコースアウトしていて赤旗中断になったりも。。今度はちょっとタイムアップしたとは言え2'19"989なのに、またも総合3位。まあ2駆Sタイヤ勢が多く4駆ラジアルが少なかったせいで、この結果はあんまり腕前を反映していないと思う。

3枠目は模擬レースの予定だったが、はっきり言ってこの状況では危なすぎるのでちょっと勘弁して欲しいと思っていた。主催側もさすがに危険と思ったようで、単なるフリー走行枠に変更となった。相変わらずグリップ感は薄いが雨脚が弱くなったせいか、もう少しタイムアップしてベストは2'17"491。
以下はベストラップ前後の動画。タイムは順に2'18"768(3rd)、2'17"822(2nd)、2'17"491(best)、2'19"976(4th)のはず。


ちなみに2009年にウェットで走った時のベストは2分7秒台だったが今回はその約10秒落ちで、やはりかなり厳しいコンディションだったようだ。無事帰れてよかった。

おまけ動画として、スピンやらコースアウトなどヘタレな場面はこちら。



ちなみに今回ご一緒したsataprezaさんTAX★さんまっさん@GDBさんロングテールさんのうちsataprezaさんはエンジントラブル?で、ロングテールさんはクラッチトラブルでそれぞれリタイヤを余儀なくされており、そういう意味でも厳しい走行会だった。きっちり直してまたご一緒しましょう。


あとの動画は以下。ダラダラ長いので、入眠したい時などにもどうぞ。

Posted at 2013/01/04 03:16:43 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年05月09日 イイね!

走ってきました

ちょっと日にちが経ってしまったけれど、らぼ♪(゜∇^d) グッジョブ!!さんのお誘いを受けて4日に岡山国際サーキットで走ってきた。ロングテールさんも参加。

GW中だったけれどちょっとお高い値段のためか、27台と空いていて結構走りやすい走行会だった。強風には悩まされたが曇っていて気温も高くなく、この時期にしてはまずまずのコンディション。12月末に走っていたので感覚もそれほど鈍ってはおらず、1枠目から何とか50秒は切ることができた。

2枠目はギリギリ49秒切りの1分48秒9。…気温を考えれば12月に比べて実質的にタイムは上がっているんだろうが、ちょっと微妙。
3枠目はグリッドスタート。ポールポジションは48秒1を出したロングテールさんで、2番手が私。フロントロウなんて初めてだけど、DCCDをロックにしてスタートに備えた。走行前にロングテールさんから「前の方にいるときに限ってスタート失敗しやすい」なんてプレッシャーをかけられていたので(?)見事にスタート失敗。

慌てて追っかけると、2コーナーでロングテールさんがまさかのスピン、コースアウト…。やっぱり2コーナーは危険だ。。その後はほぼ一人旅状態だがなんだか曲がりにくい気がしたので、ブレーキを残すのはハナを入れる時までにしてなるべく残さないようにすると上手くいったような気がする。

フロントガラスに雨がパラつく不穏な天候の中で走行は12周にも及び、ドライバーが熱ダレしてきた頃にやっとチェッカーフラッグ。…後になって気付いたが、走り出したらDCCDをオートに戻すつもりだったのをまるっきり忘れていた。j曲がらない気がしたのもそのせい?クリアラップばっかりだったのにベストが50秒5に留まったのはそのためなのか、それともドライビングが悪いのか、あるいは気温などのせいなのか…。いずれにせよ勿体ないことをした。

ブレーキは50秒から53秒台のほぼ全開に近いペースでも12周持ってくれたのはよかったが、ちょっとローターがレコード気味になったのは気になった。キャリパーもさらに赤黒く凄みを増した感じ。やっぱりこの車のネックはブレーキかな。意外にも水温は100度以下、油温はせいぜい122度までに留まったが、踏み方が足りないんだろうか?

ちなみにメインPC死亡中のため、申し訳ないですが動画のアップにはちょっと時間がかかりそうです。
Posted at 2012/05/09 01:04:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年04月12日 イイね!

生存確認

色々と忙しくて放置気味だったけれど、一応生存確認ということで。
念願だった家も無事完成し、家の中はまだまだゴタゴタしているが引っ越しも完了。
ビルトインガレージはやっぱり快適でいいね。

…ただ天井の照明が赤外線感知式なので、車内や車の下などにしばらく入っていると照明が消えてしまう。一定時間ごとにセンサーに向けて鷹揚に手を振り、生存確認をしなきゃならないのがちょっと面倒。それでも雨風しのげて、「今日はここまで」ができる環境はやっぱりいい。


車も冬仕様から戻し、ぼちぼち走りにも行ければと思っていたところにらぼ♪(゜∇^d) グッジョブ!!さんからお誘いがあり、GWの真っただ中に岡山国際に走りに行くことになった。時期が時期だけに30×3本で3万円オーバーと結構いいお値段だけれど、台数にはまだ余裕がありそうなので行ける方は是非ご一緒しましょう。
Posted at 2012/04/12 12:57:47 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「@東京ジョー。 すみません、振っときながらスルーになってました…。私ならば定尺売りのアルミ平棒とかから切り出しちゃうかもですね。アレの質感はあんまり好きじゃないんですが。」
何シテル?   01/28 08:59
最近は忙しく、ほぼ年に一度ぐらい岡山国際サーキットを走れればいいかな?ぐらいです…。冬場は時々雪道を嗜んでいます。軽量化ヲタ。 ベストラップは 岡山国際:1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

アイドルエアコントロールバルブ清掃 (アイドリング安定化) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/12 20:02:15
クリフォード スマートセルフサイレンの電池交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/07 15:25:08
ワンオフのアルミボティ2000GT製作記-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/26 21:44:30

ファン

64 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
いわゆるアプライドモデルC。 基本的には取り外しを主とした軽量化、吸排気、足回り+パッド ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
いわゆるアプライドモデルC。 基本的には取り外しを主とした軽量化、吸排気、足回り+パッド ...
その他 その他 その他 その他
GT i-drive3.0('00式)。就職したての時に勢いで購入。 生意気にもFブレー ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
嫁号兼ファミリーカー。 納車後半年にして、嫁にサイドステップを擦られる不幸な車。…と思っ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる