• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たくぞう@GDBのブログ一覧

2010年06月13日 イイね!

パワーウェイトレシオ改善計画

まああれです、春から夏ぐらいの時期に恒例の奴です。軽量化ネタと思って釣られた方乙。


前の職場にいた頃は仕事が今より忙しくなかったのとフィットネスが至近距離にあったので何とか標準体重あたりの58~59kg台の体重をキープできていたのだけれど、今の職場に移ってからは仕事が忙しくなり、ストレス増加とともに酒量も増え、運動もなかなかできなくなったりで体重は増加の一途をたどっていた。

これではマズいと思ったのが約1カ月前。とりあえず食事の量を少し減らすとともに(酒量はとりあえず様子見)、生活パターンをちょっと変えてフィットネスに通うようにしてみたり、職場まで数百歩という運動不足になりがちな環境なのでなるべく歩くように心がけてみたり。万歩計(年寄り臭い!)によると単に普通に過ごすと1日6000歩前後だが、昼休みやちょっとした空き時間に歩くよう心がけると8000~10000歩以上まで稼げるみたい。

運動によりサボって減っていた分の筋肉が増えていっているのは分かるのだが、ぜい肉が劇的に減るというわけでもないようだ。筋肉が増える分あまり体重は減らないし、基礎代謝が上がったせいか成長期のような猛烈な空腹感を覚えるようになってしまったのには参る。

現時点では60kgを切ることがないので、とりあえずコンスタントに59kg台となるぐらいまでは頑張ってみたい。…それでも以前の目標と比べれば、だいぶ控え目なのだけれど。
Posted at 2010/06/13 09:06:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | ダイエット | 日記
2009年07月26日 イイね!

3泊4日の代償

昨日、沖縄より帰ってきた。
八重山(石垣島方面)には3回行っているくせに本島の観光は初めてだったが、子連れだと著しくアクティビティを妨げられはするのものの、色々と楽しめてよかった。…ただ個人的には、八重山のまったりした空気の方が好きかな。まあどちらも長所・短所はあるのだが。

それはさておき旅行中だと、たいして運動もしないくせに飲み食いの量が増えてしまう。また沖縄といえば、当然オリオンビール。食っちゃ寝とは言わないが、やっぱりそれなりに怠惰な生活を送る。

…結果、3泊4日で見事約2kgの増量を達成。体脂肪率も概ね1.5%程度増えたようだ。何より厳しい数字が出たのは内臓脂肪で、出発前はレベル5だったのが帰ってくるといきなりレベル10に(内臓脂肪のレベルについてはタニタのサイトを参照)。「標準を目指して体重と体脂肪をコントロールしてください」とか言われちゃって、かなりイヤーンな感じ。これは、美味しく頂いた「あぐー」(沖縄の地豚)の祟りかも知れん。

というわけで必然的に、今まで以上に力を入れてダイエットに励まざるを得ない。でも考えようによっては、3泊4日で元に戻せる…はず…?
Posted at 2009/07/26 01:31:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイエット | 日記
2009年07月10日 イイね!

とりあえず安定

とりあえず安定今日もブーストセッティングの話…ではなく。懸念だったダイエットですが、だいたい目標を達成できたのでご報告。

ここのところはこれぐらいのデータで安定しているので、何とかダイエット成功と言えそうです。問題があるとすれば、酒量を制限しなければこれを維持できないらしいこと。
これからますます暑くなるというのにビール350mlを1本じゃ、ちょっと物足りない感が強い。かといって以前のように、毎日4,5本も飲んでしまうのはどうかと思うが。



ちなみにブーストセッティングの方はといえば、Initial Wastegate Dutyを実際の開弁率に近く合わせたのと、TD integral positiveを2割程度下げてみた。オーバーシュートは純正並みに減って、だいぶ大人しくなった感じ。とりあえず現状、安心して乗れるぐらいにはなった。ただ、ちょっと立ち上がりで眠い感じがしないでもない気がする。もうちょっと詰めてもいいのかも。
Posted at 2009/07/10 02:02:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダイエット | 日記
2009年05月19日 イイね!

今後の軽量化計画

さて、もはやネタ系軽量化ブログと化してきた感もあるうちのブログだが(←それはもういいって)。

以前たまにダイエットネタの日記を書いていたりした。
フィットネスジム通いを続け、筋肉は増え脂肪は減り、一時期は体重58キロ中盤、体脂肪率一ケタまで到達していた。その後も相変わらずジムには通っているので油断していたけれど、油断やらストレスやらで最近ちょっとビールと間食の量が増えがちになっていた。

…で、今日久しぶりに体重計に乗ってみると、実に61.2kg。3キロ近く増えている。ちなみに学生の頃のベストが57kg台(適正体重は58kg台)なので、これはマズい。

だいたい体型を見てみても、胸筋や腕、脚というあたりは自分で言うのも何だがなかなか締まってきた感があるけれど、お腹周りだけはなぜか立派なビッグダディ状態。


何というか、ジムでのトレーニングはできても酒が減らなかったりするあたり、ヲタク領域の軽量化は進めていてもエアコンを外せないうちのクルマみたいだ(?)。

…というわけで、決意を固めた。



エアコン外します!!


…ではなくて、夏までに必ず58キロ中盤まで戻すつもり。とりあえず、ブログ書いたら必ずその日の体重を記載する、という方式でやってみようかと。外出先などで量れない場合は仕方ないけれど。


…というわけで外出先からブログを書くのが増えたり、更新自体なくなってしまう恐れもあるけれど(?)、よろしくお願いいたします。
Posted at 2009/05/19 02:15:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | ダイエット | 日記
2008年12月11日 イイね!

ビールを減らす

さて。
色々とストレッシブな日々だったり、忘年会シーズンだったり…で、酒量も増える。
いっとき減らそうとしていたが、またどうも増量キャンペーン中。ダイエットどころか、リバウンドになりつつある今日この頃。どうも宜しくない。てか、下手すりゃアル中かも。

てなわけで、改めて酒量を減らすことを決意。公言しておけばちょっとは抑制がかかるだろうという甘い計算。とりあえずただ減らす減らすでは具体性に欠け、効力に乏しいので…
・1日に350mlを1缶まで(土日は2缶まで)
・週に1回、必ず休肝日を作る
みたいな目標を立ててみました。

ところでちょっと前まで頑張っていた時でもベスト体重に近づく気配がないので、久しぶりに二の腕回りを測ってみたら。どうも学生時代よりも3cmほど増えてるみたい。ただ二の腕にはほとんど脂肪はないので、やっぱりジム通いで筋肉が増えてるんだろう。

というわけで、体重の数値にこだわるのは得策じゃないようだ。そこで体脂肪率を現状の12%から、できれば10%切り程度まで持っていきたい。「12%?十分じゃ?」って思う人もいるかも知れないが、どうも腹周りに集中して付いてるのが嫌らしいところ。
再び腹筋ポコポコになれるよう、頑張ってみるか。
Posted at 2008/12/11 01:39:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | ダイエット | 日記

プロフィール

「@東京ジョー。 すみません、振っときながらスルーになってました…。私ならば定尺売りのアルミ平棒とかから切り出しちゃうかもですね。アレの質感はあんまり好きじゃないんですが。」
何シテル?   01/28 08:59
最近は忙しく、ほぼ年に一度ぐらい岡山国際サーキットを走れればいいかな?ぐらいです…。冬場は時々雪道を嗜んでいます。軽量化ヲタ。 ベストラップは 岡山国際:1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

アイドルエアコントロールバルブ清掃 (アイドリング安定化) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/12 20:02:15
クリフォード スマートセルフサイレンの電池交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/07 15:25:08
ワンオフのアルミボティ2000GT製作記-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/26 21:44:30

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
いわゆるアプライドモデルC。 基本的には取り外しを主とした軽量化、吸排気、足回り+パッド ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
いわゆるアプライドモデルC。 基本的には取り外しを主とした軽量化、吸排気、足回り+パッド ...
その他 その他 その他 その他
GT i-drive3.0('00式)。就職したての時に勢いで購入。 生意気にもFブレー ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
嫁号兼ファミリーカー。 納車後半年にして、嫁にサイドステップを擦られる不幸な車。…と思っ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる