• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たくぞう@GXPA16のブログ一覧

2009年10月31日 イイね!

結構なことだが

しばらくぶりに、ニュースから医療ネタ。

-----以下引用
「朝ズバッ」に重大な違反=割りばし事故報道で-BPO勧告

10月30日20時58分配信 時事通信
 放送倫理・番組向上機構(BPO)放送人権委員会は30日、TBSの情報番組「みのもんたの朝ズバッ!」が東京都杉並区の男児が死亡した割りばし事故の民事訴訟判決を取り上げた際、不正確で不公平な報道があったとして重大な放送倫理違反を指摘し、今後はより正確性、公平性を確保するよう勧告した。
 勧告によると、同番組は昨年2月13日の放送で、東京地裁が男児を診察した医師の過失を認めない判決を下したにもかかわらず、司会のみのさんやコメンテーターらが医師の社会的評価を低下させるような発言をしたという。
 同委は、判決理由を制作関係者が綿密に検討することを怠ったため「(発言が)公平性を欠くものになった」と指摘、十分な事前準備や出演者との情報の共有化を図るよう求めた。
 同番組をめぐっては、不二家の賞味期限に関連する報道でもBPO放送倫理検証委が07年8月に不適切な報道を指摘し、改善を求めた経緯がある。放送人権委は「わずか半年前に検証委に指摘されていた経緯を考慮すると、違反は重大」と批判した。
 TBS広報部の話 勧告の内容を真摯(しんし)に受け止め、今後の番組作りに生かしていきたい。 

-----引用ここまで

いわゆる「割りばし訴訟」については、以前のエントリでも書いたとおり。診断自体が困難だし救命可能性も低いと判断した判決は、まったく妥当なものといえる。
こういったレアケースでも起訴されてしまうことは、例え敗訴しなくても医療側にとって(ということは、もちろん医療を受ける患者側にとっても)むしろ弊害が大きいのだが、その問題についてはリンク先を読んで頂ければと思う。

それはそれとして、この件が「不正確で不公平な報道」なのはよく分かる。しかし医療に関しては似たような報道が山ほどあるというのに、BPOの勧告があったなんて話はめったに聞かない。してくれるのは大いに結構なんだけれど、もっと他にも勧告してくれてもいいんじゃないの?と思う。…とはいえそれだとTBSのみならず「日本のマスコミの標準レベル」がほとんど勧告対象になりそうな気がするんだけれど。
Posted at 2009/10/31 00:50:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 医療 | 日記
2009年10月30日 イイね!

ザ・ガマン

ザ・ガマン…なんてタイトルの番組が昔あったけれど。
とりあえず3箇所ほど、軽量化ネタを考えている。合計でたぶん3kg行くか行かないかぐらい。ただ、本当に外しても我慢できるかまだ何とも言えないので、とりあえず試しに使わずに我慢してみる。画像はそのための布石の一つ。ちなみに一番の重量物は、もしこの冬を乗り切れれば決行の予定。

あと、これも外しちゃってもいいかなと考え中。何というか素人考えだけど、想定される入力に対する固定法がちょっと気に食わないし、1箇所ペラペラの鉄板に止まってるところがあったりで、どうも剛性にあんまり関与してないんじゃないかと思い始めた。これを外すとすればついでにバンパービームも弄りたいところだが、そんな暇が取れるかは未定。


それはそれとして、羽根はどうしようか悩み中。VOLTEXなんて買う金があれば、カーボントランクと安物GTウイング買ってお釣りが来るし。…とか考え始めると、結局買わないなんてパターンに嵌まるのもありがちな話ではあるのだが。とりあえず、嫁怖い。
Posted at 2009/10/30 19:52:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軽量化 | 日記
2009年10月28日 イイね!

GPSロガーによるパワーチェック

GPSロガーによるパワーチェックさて、373@dp3さんの手になるGPSロギングソフト、LAP+。これで走行ライン、縦・横のGなどを見ることができるが、馬力を算出する機能もある。車重を入力する必要があるが、とりあえず適当に1450kgとしてみた。…実は、はそさんの結果と条件を揃えてみたいというのもあったりして。実車重は多分、はそさんの方が軽いのだろうが。ちなみに燃料はemptyランプが点き始めたぐらいの量。

馬力グラフは画像の通りで、全て3速で2000回転前後から計測。薄い青がサイレンサーあり、濃いほうがサイレンサー無し。完全に同一路面ではないがほぼ平坦で、同じ日に続けて計測したのでほぼ同一条件のはず。インナーサイレンサー無しではそれぞれ245.53ps、252.57ps、250.08psで平均249.39psなのに対し、サイレンサーありでは235.71ps、244.40ps、243.91psで平均241.34psということになった。数字も大体揃っているし、約8psの差というのは何となく納得できそうな数字。

ちなみに下は別の日に計測した2-5速のグラフ。車重と加速度のみから馬力を算出しているはずだけれど、2,3,4,5速とギヤが上がるにつれて見かけの馬力が下がって見えるのが興味深い。これは空気抵抗や、ギヤ・ドラシャ、タイヤなどのメカニカルロスを反映しているのだろう。


ところで馬力計測といえば、昨年の9月にダイノパックに掛けたのが最後。結果は315.2ps(ハブ部分での軸出力274.1ps×係数1.15)であった。…もちろんシャシダイでは空気抵抗やタイヤなどでのロスは影響しないので、今回の結果と比較するのに最低でもその分は割り引く必要がある。
…前回シャシダイ計測の後はエキマニ加工したり、ECUデータを変えたりと色々あったし、気温なども違うのでで一概に比較はできないのだが、うちの車の場合はロガーで計算した馬力を274.1÷249.39=1.099倍すればだいたいダイノパックの値になるのだろうか?今後の宿題にしたい。もしそういう比例計算ができるなら、正確な車重・馬力を一度計測しておけば馬力や車重に変化があった場合でもある程度正確な数値が算出できそう。正確な数字でなくても、チューンの効果を確認するには十分といえそうだ。

opeECUなどのロギングツールがあれば、mitbahnさん制作のトルク・出力算出マクロなどでほぼ同様の馬力計測ができるのだが、openECUはやっぱりちょっと敷居が高いのは確か。ログを取れない車種も少なくないし。…ということで、GPSロガーでお手軽にこんなこともできますよとご報告まで。
Posted at 2009/10/28 23:33:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロガー | 日記
2009年10月28日 イイね!

かびるんるん

かびるんるんGDB非スペCなのにチビ羽なうちのクルマ。軽量化と見た目のすっきり感を狙っていて、それは狙い通りではある。…問題なのは、このブツの経年変化。以前にGDBAだかB乗りの人とトランクごと交換して貰ったのだが、何せ塗装の劣化が激しい。表面にカビが這ったように、見事に艶引けしてしまっている。生産時期が同じトランクは大丈夫なので樹脂と金属の塗装の差があるのだろうが、ちょっとみすぼらしい。

実は某メーカー製のGTウイングを譲って頂く話もあったりしたはずなのだが、何故か(?)音信不通となり立ち消えしてしまってたりして(この件はちょっといわく付きなので、自分の反省も込めて?いつか書くかも)。

それはそれとして、車の見た目にはあまり拘らない方だけれど、さすがに何とかしたい。純正チビ羽を買い直したり塗り直すのもちょっと芸がないのでやっぱりGTウイングかなと思うが、どこかにいい出物でもないだろうか。
Posted at 2009/10/28 13:00:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2009年10月24日 イイね!

ふぃっしんなう

久し振りにロガー以外の話を書く。
ただいま、タチウオ釣り中。
魚は遊んではくれるのだが、釣り上げられるのは嫌らしい。

…ってか、既製品の二本針は掛かりが悪過ぎ。やっぱ1本針だな。
Posted at 2009/10/24 00:35:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | モブログ

プロフィール

「コメント欄を開放しとくことで死なずに済むことってあるんじゃないかなあ。素人判断、思い込みって時には命に関わるし。」
何シテル?   06/21 09:12
17年乗ったGDBから1年のVAB生活を経てGRヤリスに乗り換えました。 最近は忙しく、ほぼ年に一度ぐらい岡山国際サーキットを走れればいいかな?ぐらいでしたが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

    1 2 3
4 5678910
111213 1415 1617
1819 20 212223 24
252627 2829 30 31

リンク・クリップ

トヨタ(純正) GRMNアンダーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 22:57:18
トヨタ(純正) クリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 22:56:35
GRヤリスで有効なOBD2のPID一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 13:16:32

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
なるべく役に立つ情報提供を心がけています。 GRヤリスRC。2021年5月末に納車されま ...
その他 その他 その他 その他
GT i-drive3.0('00式)。就職したての時に勢いで購入。 生意気にもFブレー ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
GDBからの乗り替えで1年ちょっと乗りました。いいクルマとは思いますが、個人的な感覚とは ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
いわゆるアプライドモデルC。 基本的には取り外しを主とした軽量化、吸排気、足回り+パッド ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation