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たくぞう@GXPA16のブログ一覧

2021年10月28日 イイね!

裏番組

全日本ジムカーナが開催されている裏で、先週末は個人的第2戦のジムカーナに行ってきた。前回との変更点はホイールとタイヤ(ZIII・235/40R18)。

タイヤが食うようになって振り回しにくくなるんじゃないかと危惧していたが、全くの杞憂だった。サイドの効きはまずまずだし、前回感じていた変なアンダーが減ったのも大きい。クルマの特性じゃないかと疑っていたが、純正タイヤが食わなかっただけだったというオチ。

結果としてはクラス2位だったけれど、トップの方は四国チャンプだそうなので仕方ないと思っておこう。結果うんぬんよりは、車をコントロール下に置くという感覚がだんだん戻ってきたように思えるのが嬉しいところ。

2本目の動画はこちら。奥のパイロンセクションでひそかにミスってたりするのは内緒。


Posted at 2021/10/28 15:48:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2021年09月13日 イイね!

走ってきました

走ってきましたもう先々週の話になってしまったが、久しぶりにジムカーナを走ってきた。前回がいつだったか記憶にないけれど10年前ぐらい?最後にサーキット(岡国)で走ったのも7年前のようなので、恐ろしいことにそれ以来のスポーツ走行になる。

そんな状況なので走りの細かいところはともかく、ミスコースだけは避けたいところ。本番前に1本練習走行を走らせてくれるゆるいシリーズなので何とかミスもなく、本番1本目では7台中3台という順位。ただトップとは約0.3秒差というダンゴ状態なので、気合い入れれば逆転できるかも?と色気が出てしまう。

以前乗っていたGDBは前後機械式が入っていたが、GRヤリスは前後オープンデフなこともあってか立ち上がりアンダーが目立つ印象があった。運ちゃん側の問題かも知れないが…(ちなみにトラックモード、エキスパートモードで走った)
で、終盤のとあるコーナー、ひょっとしてサイド引いて立ち上がり全開のほうが速いんじゃ?と思い立っての2本目の動画がこちら。


…何というか、ドンマイな結果に。久しぶりやし、これで勘弁したるわ。
終了後の練習走行はドライバーの熱ダレが酷く数本しか走れなかったけど、要修行だわこれ。
ちなみに車の挙動としては純正なのでロールも大きいしタイヤも食わないんだけど、それはそれとしてコントローラブルではあるので言われるように素性のいい足ではあるんだろう。
このまま食わない純正タイヤで修業するのが本当は良さそうな気もするけど、純正ホイール・タイヤにそこそこの値が付くうちに売り抜けて買い替えるのもありかと思ったり。ゆくゆくは脚もデフも欲しいけど、そういうわけでタイヤ・ホイールからかなあ。
Posted at 2021/09/13 23:13:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2012年06月27日 イイね!

久々ジムカーナ

日曜は某ジムカーナに参戦してきた。
最近はサーキットで走ることのほうが多く、ジムカーナはと言えば約1年前の練習会に出たのが最後。ちなみに今回のコースは1,2速がほとんどで、2本の短いストレートでちょっとだけ3速に入るぐらいの比較的低速なレイアウト。

本番前に練習走行が1本あるのだが、クラストップの某氏からは約1.6秒落ち。車のポテンシャルは恐らくこちらが上のはずだが、かつては地区戦などでバリバリ戦っていた方なのでいつも秒単位でちぎられてしまう。タイム差はそんなもんかと思うが、何より走り方を忘れ過ぎているのが辛い。

本番1本目ではスタートでいきなりストールするわ、シフト選択ミスのため立ち上がりでブロロロロ…と失速するわ、サイドターンはことごとく不発だわ…でボロボロ。ちょっとタイムダウンしたこともあり、順当にタイムアップしたクラストップとの差は約2.7秒に開いてしまった。

2本目の前に反省点を考えてみると、アクセルの開け方が絶対的に足りないという結論に達した。とにかく立ち上がり重視で、アクセルは開けられるだけ開けてみるというのを試してみることに。車は右へ左へと暴れるのだが、どうやら何とかコントロールできる。たぶん雪ドリの成果も出ていたと思う。タイムは本番1本目から約4秒近くアップして、さらに1秒以上縮めてきた某氏を0.07秒上回ることに成功!

…ただしパイロンタッチのペナルティが2つ付いて、最終的な順位は3位に終わった。それでもタイムで迫れたのは、個人的にはかなり満足度が高かった。手が届かないような気がしていたが、精度を高めていければ勝てるかもしれないことが分かったのは大きな収穫だった。

ちなみに…
走行前日にリアブレーキをばらしてみると、サイドシューが偏磨耗していた。雪ドリ時に戻し忘れていたりしたのが原因だろう。。今回は仕方ないのでそのまま走ったが、あまりに効きが悪かったこともあり新しいシューを検討中。今のところはRIGIDの スーパーインナーシューと、itzz (winmax)のリアシュー RS2が候補だが、お勧めがあれば教えてください。
Posted at 2012/06/27 01:12:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2011年06月07日 イイね!

次期タイヤ購入計画

次期タイヤ購入計画先日、姫路セントラルパークで行われたジムカーナ練習会に行ってきた。最近は何かと忙しく、まともに走ったのは2月の岡山国際以来。
フルパイロンコースでなかなかテクニカルなレイアウトに苦しめられたが、タイヤが減ってきていてズルズルだったこともあり振り回して遊べたのは楽しかった。振り返し気味のサイド2連発が難しかったが、そこそこ上手くできた時もあったのでまあいいことにする。

タイヤはすでにかなり減っていたのだが、今回で画像の通りのスリック状態に。早いところ何とかする必要があるが、次のタイヤをどうするか。ジムカーナは公式戦で勝ちに行くというわけでもないので滑らせて遊ぶのもいいが、サーキットアタック時はやっぱりタイムも出したいのでハイエンドラジアルクラスのものが欲しいところ。賞味期限や使用頻度、車両への負担などを考えると、Sタイヤはあまり考えていない。ちなみにホイールは今履いている9J+43のRE30に加え、8.5J+48のSSR typeCも一応ある(ただしかつて酷使していたのでサーキット用にするにはスポーク折れなど破損が心配)。

候補はざっと以下の通り(価格は255/40R17、某オク調べ)。
Z1☆…23400円。そこそこ安くて特に不満はなかったのでまた買ってもいいが、コンパウンドが変わって性能が落ちたらしい(?)
RE11…27800円。あまりいい印象がない。
AD08…30790円。高いので却下。ラーメン。
R1R…19890円。グリップは高いが剛性が低いらしく、好みではなさそう。
EAGLE RS SPORT…29200円。登場時はZ1☆と同じコンパウンドだったようだが、現在どうなのかは知らない。ちょっと気にはなるが高い。
フェデラル 595RS-R…12600円。安さは魅力だがガチでタイムを出しに行くには不足か?普段履き+お遊びにはいいかも。これをtypeCに履いてRE30にSタイヤを履くのもありか。臭いらしい。
HANKOOK VENTUS R-S3(Z222)…31800円。高い。これならAD08で十分っぽい。
KUMHO V700…32400円。これも高い。

…またZ1☆が無難な気がするけれど、お勧めがあれば教えてください。
Posted at 2011/06/07 12:36:54 | コメント(11) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2010年09月25日 イイね!

走ってきました

さて先日の話になるけれど、某ジムカーナに参加してきたのでご報告。
絶対的に練習不足なのにコースを見るとかなりのハイスピードな設定で、大丈夫かとちょっと心配に。けっこう抑え目で走った1本目の練習走行はなんとか暫定オーバーオールながら、クラス2位の某氏とはほとんど差がなくまったく気の抜けない展開。

1本目は2回目のサイドターンのところでレバーを引こうと思ったら…親切な人がもう引いてくれていたようで、すでに引く余地はなかったり。別に藤吉郎が同乗していたわけではなく、要は戻すのを失敗しただけなのだが。それでも1本目終了時は、約コンマ2秒差で暫定トップ。

2本目は気温上昇のせいか、タイムダウンしている車が多い様子。そんな中でベスト更新を狙い、練習や1本目でやらなかったことも試したりして頑張ってみたが、途中からミスもありメロメロに。2本目は某氏と同タイムでペナルティも一緒という因縁対決になったけれど、1本目のタイムで何とか勝ててよかった。

練習走行は猛暑のなか集中力がなかなか続かないながら、5本ぐらいは走ったか?途中、3速ほぼ全開からスピンしかけてちょっと冷やっとしたりも。Rクラス2位の方に同乗して頂いたりしたのだが、「結構突っ込みますね」とコメントを頂いた。そのあたりがウェット時に成績がガタ落ちする理由なのかも知れないと思ったりで、今後の検討課題かも。

ちなみにGPSロガーのデータをざっと見たところ、練習では19秒台も出ていたみたい。本人的にはあまり上手く走れたという自覚もなかったんだけれど、何が違ってたのかも分析しなければ。しかし、いつも適当に走ってしまうので定量化のためにロガーを導入したはずなのだが、走りが適当だと分析も適当だったりして。まあぼちぼちやります。

ともあれ、暑い中ではあったけれど楽しめてよかった。次戦の参加はまだ不明だけれど、なるべく参加したいと思う。
Posted at 2010/09/25 03:27:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

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「コメント欄を開放しとくことで死なずに済むことってあるんじゃないかなあ。素人判断、思い込みって時には命に関わるし。」
何シテル?   06/21 09:12
17年乗ったGDBから1年のVAB生活を経てGRヤリスに乗り換えました。 最近は忙しく、ほぼ年に一度ぐらい岡山国際サーキットを走れればいいかな?ぐらいでしたが...
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