• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たくぞう@GDBのブログ一覧

2012年06月27日 イイね!

久々ジムカーナ

日曜は某ジムカーナに参戦してきた。
最近はサーキットで走ることのほうが多く、ジムカーナはと言えば約1年前の練習会に出たのが最後。ちなみに今回のコースは1,2速がほとんどで、2本の短いストレートでちょっとだけ3速に入るぐらいの比較的低速なレイアウト。

本番前に練習走行が1本あるのだが、クラストップの某氏からは約1.6秒落ち。車のポテンシャルは恐らくこちらが上のはずだが、かつては地区戦などでバリバリ戦っていた方なのでいつも秒単位でちぎられてしまう。タイム差はそんなもんかと思うが、何より走り方を忘れ過ぎているのが辛い。

本番1本目ではスタートでいきなりストールするわ、シフト選択ミスのため立ち上がりでブロロロロ…と失速するわ、サイドターンはことごとく不発だわ…でボロボロ。ちょっとタイムダウンしたこともあり、順当にタイムアップしたクラストップとの差は約2.7秒に開いてしまった。

2本目の前に反省点を考えてみると、アクセルの開け方が絶対的に足りないという結論に達した。とにかく立ち上がり重視で、アクセルは開けられるだけ開けてみるというのを試してみることに。車は右へ左へと暴れるのだが、どうやら何とかコントロールできる。たぶん雪ドリの成果も出ていたと思う。タイムは本番1本目から約4秒近くアップして、さらに1秒以上縮めてきた某氏を0.07秒上回ることに成功!

…ただしパイロンタッチのペナルティが2つ付いて、最終的な順位は3位に終わった。それでもタイムで迫れたのは、個人的にはかなり満足度が高かった。手が届かないような気がしていたが、精度を高めていければ勝てるかもしれないことが分かったのは大きな収穫だった。

ちなみに…
走行前日にリアブレーキをばらしてみると、サイドシューが偏磨耗していた。雪ドリ時に戻し忘れていたりしたのが原因だろう。。今回は仕方ないのでそのまま走ったが、あまりに効きが悪かったこともあり新しいシューを検討中。今のところはRIGIDの スーパーインナーシューと、itzz (winmax)のリアシュー RS2が候補だが、お勧めがあれば教えてください。
Posted at 2012/06/27 01:12:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2011年06月07日 イイね!

次期タイヤ購入計画

次期タイヤ購入計画先日、姫路セントラルパークで行われたジムカーナ練習会に行ってきた。最近は何かと忙しく、まともに走ったのは2月の岡山国際以来。
フルパイロンコースでなかなかテクニカルなレイアウトに苦しめられたが、タイヤが減ってきていてズルズルだったこともあり振り回して遊べたのは楽しかった。振り返し気味のサイド2連発が難しかったが、そこそこ上手くできた時もあったのでまあいいことにする。

タイヤはすでにかなり減っていたのだが、今回で画像の通りのスリック状態に。早いところ何とかする必要があるが、次のタイヤをどうするか。ジムカーナは公式戦で勝ちに行くというわけでもないので滑らせて遊ぶのもいいが、サーキットアタック時はやっぱりタイムも出したいのでハイエンドラジアルクラスのものが欲しいところ。賞味期限や使用頻度、車両への負担などを考えると、Sタイヤはあまり考えていない。ちなみにホイールは今履いている9J+43のRE30に加え、8.5J+48のSSR typeCも一応ある(ただしかつて酷使していたのでサーキット用にするにはスポーク折れなど破損が心配)。

候補はざっと以下の通り(価格は255/40R17、某オク調べ)。
Z1☆…23400円。そこそこ安くて特に不満はなかったのでまた買ってもいいが、コンパウンドが変わって性能が落ちたらしい(?)
RE11…27800円。あまりいい印象がない。
AD08…30790円。高いので却下。ラーメン。
R1R…19890円。グリップは高いが剛性が低いらしく、好みではなさそう。
EAGLE RS SPORT…29200円。登場時はZ1☆と同じコンパウンドだったようだが、現在どうなのかは知らない。ちょっと気にはなるが高い。
フェデラル 595RS-R…12600円。安さは魅力だがガチでタイムを出しに行くには不足か?普段履き+お遊びにはいいかも。これをtypeCに履いてRE30にSタイヤを履くのもありか。臭いらしい。
HANKOOK VENTUS R-S3(Z222)…31800円。高い。これならAD08で十分っぽい。
KUMHO V700…32400円。これも高い。

…またZ1☆が無難な気がするけれど、お勧めがあれば教えてください。
Posted at 2011/06/07 12:36:54 | コメント(11) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2010年09月25日 イイね!

走ってきました

さて先日の話になるけれど、某ジムカーナに参加してきたのでご報告。
絶対的に練習不足なのにコースを見るとかなりのハイスピードな設定で、大丈夫かとちょっと心配に。けっこう抑え目で走った1本目の練習走行はなんとか暫定オーバーオールながら、クラス2位の某氏とはほとんど差がなくまったく気の抜けない展開。

1本目は2回目のサイドターンのところでレバーを引こうと思ったら…親切な人がもう引いてくれていたようで、すでに引く余地はなかったり。別に藤吉郎が同乗していたわけではなく、要は戻すのを失敗しただけなのだが。それでも1本目終了時は、約コンマ2秒差で暫定トップ。

2本目は気温上昇のせいか、タイムダウンしている車が多い様子。そんな中でベスト更新を狙い、練習や1本目でやらなかったことも試したりして頑張ってみたが、途中からミスもありメロメロに。2本目は某氏と同タイムでペナルティも一緒という因縁対決になったけれど、1本目のタイムで何とか勝ててよかった。

練習走行は猛暑のなか集中力がなかなか続かないながら、5本ぐらいは走ったか?途中、3速ほぼ全開からスピンしかけてちょっと冷やっとしたりも。Rクラス2位の方に同乗して頂いたりしたのだが、「結構突っ込みますね」とコメントを頂いた。そのあたりがウェット時に成績がガタ落ちする理由なのかも知れないと思ったりで、今後の検討課題かも。

ちなみにGPSロガーのデータをざっと見たところ、練習では19秒台も出ていたみたい。本人的にはあまり上手く走れたという自覚もなかったんだけれど、何が違ってたのかも分析しなければ。しかし、いつも適当に走ってしまうので定量化のためにロガーを導入したはずなのだが、走りが適当だと分析も適当だったりして。まあぼちぼちやります。

ともあれ、暑い中ではあったけれど楽しめてよかった。次戦の参加はまだ不明だけれど、なるべく参加したいと思う。
Posted at 2010/09/25 03:27:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2010年06月08日 イイね!

久々ジムカと耳なし芳一

日曜日は好天というか日焼け対策必須の日照りと蒸し暑さの中、sataprezaさんにお誘い頂きドッグファイトプロのジムカーナ練習会に行ってきた。スポーツ走行はなんと、年末の岡山国際以来。軽量化の師匠と仰がせて頂いている(?)まっさんさんもご一緒。

フルパイロンは確か2回目だけれど、目測が測りにくくなるぶん難しい気もした。今までサイドターンがあまり要らないような決まったコースしかほとんど走ってなかったこともあり、引き出しの少なさも実感。サイドターン不発でジムカニアンと言えるのかという(まぁ別に自称してないけど)。久しぶりというのもあったけれど、何せ修行不足ですな。

まっさんさん・sataprezaさんに続いて一応3位という順位を頂いたものの、1・2位との間にはかなりの壁を感じる。また、台数が少なかったため駆動方式で分けずに順位を決めるというお気楽ぶりで、FFやFRで明らかに自分より上手い人はたくさんいた。純粋に腕前だけで言えば、下手すりゃ下から数えた方が早かったかも?

ちなみに日焼け止めはしっかり塗っていたはずだったけれど、耳には塗り忘れていたりして。顔や首は大丈夫なのに、耳だけ赤く焼けて痛かったり。耳なし芳一というのかジークフリートというのか。

ともあれ、技術面ではかなり悶々としながらも楽しい一日だった。悩まないと上手くならないよね(悩んだから上手くなるとも限らないのが悲しいけど)。今回は子連れ参加で周囲の方々に色々とご迷惑をおかけしたり気を使って頂いたけれど、お世話になった皆様大変ありがとうございました。
Posted at 2010/06/08 01:58:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2009年11月16日 イイね!

チェリジム最終戦

チェリジム最終戦というわけで行ってきましたチェリジム最終戦。
GDBでは4速にまで入る高速レイアウトだったが、低気温とタイヤの劣化、部分的に残る水溜りなどによりグリップが低く厳しかった。…ただ振り回して走る分には楽しかったんだけれど。

暴れる車を抑えながら練習走行と1本目を何とか走ったものの、クラストップとの差は2.2秒。。ま、かつて地区戦でバリバリ走ってた人だし仕方ないのか?さてロガーを検証しようと思ったら、データが正しく取れていない。…どうもロガーの設定をミスっており5秒毎の測位となっていたようで、ギザギザの一筆書きのような画となっていた。仕方ないのでロガーを設定し直し午後の部へ。

2本目はほぼドライで路面温度も上がり、各クラスで続々タイムが更新されてゆく。確かに午前に比べれば、ヘロヘロなRE11でもそこそこ食うようになっている。今回は勝ち負けどうでもよしと思っていたとはいえ、燃えるのは事実。頑張って1.8秒ほど更新したが、クラストップもさらに1.3秒ほど更新され届かず。今回はタイヤの差もあったがミスも沢山あったので、まだ縮められる余地は大きく残されていたとは思う。自分的なノーミスでも勝てるかはかなり厳しい気はするが。


帰ったらログ解析。今回はログ取りにも協力して頂いたのだけれど、結局2本目×2と終了後の練習走行しかログを取れなかったのは残念。まあ取れただけよしとするか。
より詳しく分析するには慣れが要りそうだけれど、とりあえずリア駆動クラストップの某氏との比較では直線からS字に入っての最後の島周りで1.4秒ちぎられていることが判明。。進入からして突っ込み過ぎで尾を引いているようなんだけれど、あともコーナーワークの下手さ加減を露呈してる感じ。

(画像を追加しました、横軸はセクターの開始で合わせてあります)


ともあれ、実売で9000円前後という価格でロガー環境を手に入れられるのは相当お得。明らかに、車載カメラより使えます。真面目に走りを追求したい方はぜひ。
Posted at 2009/11/16 13:14:48 | コメント(8) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「@東京ジョー。 すみません、振っときながらスルーになってました…。私ならば定尺売りのアルミ平棒とかから切り出しちゃうかもですね。アレの質感はあんまり好きじゃないんですが。」
何シテル?   01/28 08:59
最近は忙しく、ほぼ年に一度ぐらい岡山国際サーキットを走れればいいかな?ぐらいです…。冬場は時々雪道を嗜んでいます。軽量化ヲタ。 ベストラップは 岡山国際:1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

アイドルエアコントロールバルブ清掃 (アイドリング安定化) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/12 20:02:15
クリフォード スマートセルフサイレンの電池交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/07 15:25:08
ワンオフのアルミボティ2000GT製作記-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/26 21:44:30

お友達

ファン

64 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
いわゆるアプライドモデルC。 基本的には取り外しを主とした軽量化、吸排気、足回り+パッド ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
いわゆるアプライドモデルC。 基本的には取り外しを主とした軽量化、吸排気、足回り+パッド ...
その他 その他 その他 その他
GT i-drive3.0('00式)。就職したての時に勢いで購入。 生意気にもFブレー ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
嫁号兼ファミリーカー。 納車後半年にして、嫁にサイドステップを擦られる不幸な車。…と思っ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.