• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たくぞう@GDBのブログ一覧

2013年02月27日 イイね!

小人閑居して不善を為す

ちょっと前の話になるが、急に寒波が来たので出動してみた。今季は8戦目。

雪の量はやや物足りない感があったが、数日来の冷え込みもあり締まった雪でよかった。
ちなみに最大ブーストは1.15ぐらい。

もともと1.6ぐらい掛かることを考えると、踏み方が足りないのかも。とは言え、雪道で1.6掛かる運転ってあり得なさそうだが…。
例年からすると3月に入ってからも必ずドカ雪が降るのでまだチャンスはありそうだが、そろそろシーズン終了の気配が濃くなってきた。思えば、陽もずいぶん長くなってきたしね。


車の方としては、東京ジョー。さんからの頂き物のステアリングを取り付けてみた。色々とポジションを替えて試してみたが、個人的にはシートは立て気味で近めなのが合うようだ。背が低く手足が短いちびっこ体型なので、前方やメーターの視認性も含めてポジショニングには何かと苦労してしまう…。ちなみに身長は公称163cm、体重は60kg前後(多少筋肉質なだけでデブではないと、一応言い訳しておく)。
今のところは暫定的に控えめな15mmスペーサーを入れているが、悪くないようである。

一方でポジショニングを詰めていきながら、今更ながらシートが気になりはじめた。10年以上前に買ったSP-Gに体型に合わせてパッドを詰めたりしつつ使っていたのだが、シェルに体の大きさが合わないように思うし、サイドターン時にショルダー部分が邪魔になってしまう。
ブリッドのZETA III type-Sという小さめのシェルのものがあるので、そちらに換えようかと検討中である。 他にも小さめでなるべくサイドターンがしやすいシートのお勧めがあれば、ぜひ教えてください。
Posted at 2013/02/27 23:08:13 | コメント(8) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2013年02月07日 イイね!

白内障

何だかんだで、最近は色々と車に金も手も掛けてしまっている。
年末の岡国の準備にはじまり、その後もウレタンブッシュやサビ止めやらスタビリンク、ガソリンタンクのパッキンやら何やら。

あと日記では触れていなかったが、オーディオを新調した。約1年前にナビが故障してからオーディオレスだったのだが、久しぶりのオーディオ復活である。またオールインワンのナビにしようか迷ったが、今後はスマホが進化してナビを完全に凌ぐようになると予想したので結局アンプユニットだけ購入。iPodをUSBで接続してプレイリストも使えるので、音楽環境はかなり向上した。…ナビの故障後はイヤホンでiPodを聴いていたのだが、外界の音が遮断されるので危ないんだよね。ちなみにイヤホンは条例でアウトな地方もあるようなので要注意。

ナビを見限るついでに、ナビのアンテナ線も外して軽量化できた。…ナビを外してたのにアンプが付いたからトータルでは重くなってるんじゃないかって?車は重くなっても、音楽で心が軽くなるからいいじゃないか(ドヤ顔)。ついでに1DINの収納スペースが復活できたのもありがたい。

さらに、かねてからの懸案であったアルミジャッキも購入。NOSの2tのもの。アルミジャッキでググるとトップに来るエントリを書いたアルミジャッキマニアとしては色々と思うところがあったのだが、リフト量とコストパフォーマンスからこの選択になった。故障率も高くないようだし、調べた限りでは故障しても自力で何とかなりそうだし。


あとはハイビームを黄色にしてみたもののロービームをどうしようかと思っていたが、結局買ってしまった。


バルブのみだが、ヤフオクで送料込み1980円…。価格破壊にもほどがある感じだが、ありがたく買わせてもらった。あまりに安いので心配していたが、今のところバルブのほうに全く問題はない。…ただし、今日取り付けたばかりだが…。

その一方で、以前からちょっと気になっていたところがどうにも気になって仕方なくなってきた。うちの車は昔のジムカーナでのクラッシュ、こないだの鹿殺し事件を経て左のヘッドライトは2回交換しているのだが、右については新車時からそのままのためかなり古びてきている。黄ばみぐらいなら磨いて我慢するのだが、まあ下の画像を見て頂きたい。


おそらく紫外線やライトの熱などによる劣化のため、微細なクラックが一面に入ってしまっている。言うなれば、車の白内障だな。これは磨いてもどうにもならないし、ライトを点けた時はスリガラスのようにくすんでしまってかなり見栄えが悪い。仕方ないので、ライトハウジングも調達予定。新品はもったいないので、程度の悪くなさそうな中古の予定だが。

…とまあ、これぐらいで止めておきたいのだが、こんなエントリに刺激されてステアリングが欲しいなとちょっと思ったりして。純正で13万キロ走ってきたけれど、ステアリングが変わると乗った感じもパリッとするもんなぁ…。


というわけで、げに恐ろしきは人の欲という話でした。
Posted at 2013/02/08 01:20:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2013年02月01日 イイね!

バルブ交換

バルブ交換雪や雨での視認性を上げるため、ハイビームをイエローバルブに交換した。整備手帳はこちら

この写真で見るとけっこう黄色いが、実際に見てみると角度によっては青白く見えたりでアクセントが効いていていい感じ。HID全盛で青白い光が流行っているこの時代に敢えて黄色というのも、個人的には気に入っている。まあハイビームを使う機会ってそんなに多くないけどさ。

ちなみに今回の交換まで知らなかったのだが、H18年1月1日以降に制作された車両の場合は、ヘッドランプをイエローバルブに交換すると車検非対応ということらしい(フォグランプはもちろん可)。

あとは雪待ち…だが、一週間ぐらいは降りそうにないな…。
Posted at 2013/02/01 23:25:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2013年01月31日 イイね!

原点回帰

昨シーズンまで冬用の脚として純正ショックとアイバッハのPro-Kit(ダウンサス)を組み合わせて使っていたが、今シーズンはちょっと思うところがありスプリングを純正に戻した。

雪道ではPro-Kitより明らかにコントローラブルで、限界も高い。車を新車で買ったばかりの時には純正脚は余計な動きが多いという印象で早々とダウンサスを組んでしまったが、改めて純正脚に乗ってみると結構しっかりしている印象。…おそらく、当時は今より雑な運転をしていたのだろう。

考えてみれば、純正サスペンションがよく練られたものであるのは当たり前だ。特に雪道へのマッチングという意味では、一部のラリーショックなどを除けばたぶん一番熟成されたものではないだろうか。雪道ならイチオシだろうし、舗装路でも悪いものであるはずはない。
今はスタッドレスなのでドライ路面を攻めることはないが、改めて純正脚に夏タイヤという組み合わせで走り直してみてもよいかもと思った。
Posted at 2013/01/31 23:32:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2013年01月24日 イイね!

リア周りウレタン化完了

細切れだったが何とか作業時間を捻出できたので、やりたかった作業はだいたい終えることができた。整備手帳はこちら。

サビと戦う
ラテラルリンクブッシュをウレタンブッシュに交換(前編)
ラテラルリンクブッシュをウレタンブッシュに交換(後編)

作業としては手間取る部分もなく、すんなり交換できてよかった。それにしても組むたびに加工が必要になってしまうとは、ウレタンブッシュってこんなものなのか?どうも疑問。
それでもリアサスは手で触っても動きがよくなったのは明らかで、乗ってみてもスムーズに動くようになった…気がする。サーキットなどで詰めた走りをする時にどうなのかは分からないが、ブッシュ自体はそこそこ固いようだし悪いようにはならないだろう、たぶん。

あとはフロントのトランスバースリンクのブッシュ交換だが、こちらは油圧プレスが使えないと厳しい。プレスはヤフオクなんかで6,7000円ぐらいのが出ているが、当て物を揃える手間や時間、金額があまりバカにならなさそうな感じ。アーム外してみて当て物揃えてみてやっぱり駄目でした、じゃあ効率が悪すぎるし。
ブッシュやアームを破損して不動車になっても困るので、お店にお願いすることになるかも。


…あとは、雪降らないかなぁ。今シーズンはまだ2回。
Posted at 2013/01/24 12:42:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

プロフィール

「@東京ジョー。 すみません、振っときながらスルーになってました…。私ならば定尺売りのアルミ平棒とかから切り出しちゃうかもですね。アレの質感はあんまり好きじゃないんですが。」
何シテル?   01/28 08:59
最近は忙しく、ほぼ年に一度ぐらい岡山国際サーキットを走れればいいかな?ぐらいです…。冬場は時々雪道を嗜んでいます。軽量化ヲタ。 ベストラップは 岡山国際:1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

アイドルエアコントロールバルブ清掃 (アイドリング安定化) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/12 20:02:15
クリフォード スマートセルフサイレンの電池交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/07 15:25:08
ワンオフのアルミボティ2000GT製作記-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/26 21:44:30

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
いわゆるアプライドモデルC。 基本的には取り外しを主とした軽量化、吸排気、足回り+パッド ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
いわゆるアプライドモデルC。 基本的には取り外しを主とした軽量化、吸排気、足回り+パッド ...
その他 その他 その他 その他
GT i-drive3.0('00式)。就職したての時に勢いで購入。 生意気にもFブレー ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
嫁号兼ファミリーカー。 納車後半年にして、嫁にサイドステップを擦られる不幸な車。…と思っ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる